2016年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

29日美保基地格納庫にてロータリー地区大会開催

29日朝7:30皆で集合し、一路境港の格納庫広場に行きました。
今回は境港ならではの会場でした、リバースが昨年格納庫の仕事でお世話になり、又特別な思い出の訪問です、
午前中は千宗室さんがゲストで参加され、午後の講演会は宮澤翔子、泰子親子での講演会、
娘さんがダウン症の天才書家で真実演を拝見し、感動的な情景でありました。
上手く言えませんが、彼女は、やはり天からの授かりもののようですね。
後懇親会ではカニ、マグロの解体ショ-など近年にない地区大会となりました。
境港のメンバー、ご婦人がたの奮闘に感謝です。

| 未分類 | 20:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

倉吉の実家が被災しました

21日、丁度広島出張の途中地震に遭遇しました、かなりな衝撃でしたがなんと震源地は鳥取県中部の倉吉が震源地とのことで2度ビックリです、会社に連絡しても中々連絡とれず少し心配をしましたが米子は大きな被害はありませんでした、
実家に電話をし、ようやく連絡が取れ、離れの二階の瓦が破損しているとの事でした、次の日実家に行き、親戚が集まり屋根の応急処置を行いました。
92歳になる母は皆が集まり安堵しているようでした、それからお墓も破損しており皆で治しました。
とりあえず怪我もなく無事であった事がありがたいところですが、市内は結構被害が多くまさに他人事とは思えない災害でした。しかし地震報道はかなり過激な感じを受けました。

| 未分類 | 11:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

崖から飛び降りる覚悟をもって臨むべし

先の都知事選挙で小池知事がその時の心境を演説の中で強い決意を述べた言葉ですね、この言葉には選挙は水物、
追い風もあれば逆風もある、風のない場合は崖から飛び降りて自ら風を起こす強い意志を示した言葉にはだそうです。
人生もまた、いつも追い風が吹いてくれるとは限りません、逆風の風の方が多良いようです。
またこの言葉に心に響きました。
「後悔っていうのはやってしまった事にするもんじゃない、やらなかった事にするもんだ」だから私はチャンスが来たら必ずトライする。
私もまたかくありたいと思っています。‼️

| 未分類 | 17:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

闘魂を語る

11月号のタイトル「闘魂」とても好きな言葉です。
私が創業した時、今は亡き父に書いてもらった色紙がある、それは「己に勝つこと、仕事に勝つこと、人生に勝つこと」
闘いの前に自分にくじけない強い心を持つことが大事と考え、その言葉を父に書いてもらいました、今でも壁に掲げています。 以下の詩は正しく闘う姿勢を表した言葉ですね。
後藤静香の詩を詠む
「十里の旅の第一歩百里の旅の第一歩同じ一歩でも覚悟が違う、三笠山に登る第一歩 富士山に登る第一歩同じ一歩でも覚悟が違う、どこまで行くつもりか どこまで登るつもりか 目標が その日その日を支配する」
どこまで行きどこまで登るか、目標の高低が闘魂の度を決める。

| 未分類 | 06:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

片岡氏の死を悼む

8日の通夜、9日の葬儀に参加をし片岡さんを見送った。
4歳年上で誕生日が一緒でした、性格はとても前向きでとても明るい人で仲間からも慕われる先輩でした。
昨年脳梗塞を患って約1年でしたが、そんなに悪くなる気配はなかったのですが、彼の20代に起こった事故の後遺症が結局は寿命を縮め結果となりました。
片岡さんとは漁火会、倫理法人会を通じて20年の付き合いをさせていただきました、
互いにタメ口を交わす仲でした、沢山の良き思い出をいただき、感謝をし心から冥福を祈りたいと思います。

| 未分類 | 15:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |