2016年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

韓国展示会訪問

26日韓国訪問、結局一人で行くこととしました、結構新しい商品を沢山見ることができました。
今回は、色々と新しい視点で商品をチェックすることができました、特にデザイン性豊かな、面白い機能溢れる商品を
チェックしていきました、近い将来にリバースで展示販売をするために大いに参考となりました。
リバースもまた業態変化を成し遂げていかなくてはいけませんね、大いに想像を膨らませた韓国訪問でした。

| 未分類 | 20:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

若い社員の頑張り

年度末頑張り迫りいろんな現場で工期も佳境となって来た。
最前線の若手社員は経験したことのない忙しさを体験してくれている。
入社初年度から最前線に居てくれるのだが、病気や事故に合わないように願ってわまない。
思えば30年以上前、かく言う私もまた結構忙しく頑張っていたように思う、しかし昔のようなイメージを期待しすぎていけない、忙しい時は他人を思いやる気持ちが薄くなります、そんな時にこそ社長の仕事、社長の出番と思い、
大いに励まして山を越えてほしいものである。

| 未分類 | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

胡散臭いは褒め言葉

色々と胡散臭い話や胡散臭い人が訪問されたりする、かく言う私もまた胡散臭いのかもしれないのだ。
しかし、私は胡散臭いと言われるのは嫌いではないのです。
人間は計り知れない不安な事は中々受け入れられないものです、
勿論経営者なのだから信用を無くすような行為、言動は慎まなくてはいけませんが、自分の中に意味不明な領域は大事にしたいものです。

| 未分類 | 06:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宮崎から友人の便り

久しぶりに宮崎の友人kくんから電話がありました、近況を聞こうとしていた矢先、
電話がありました、なんと仕事のお話で嬉しい便りとなりました。
ようやく新しい事業が始まるようです、苦節10年なのか長い道のりです、彼とは同じ夢追い人で、なかなか夢の道のりが遠いようです、しかし諦めない気持ちが大事ですね、又会いに行くよと約束をしました。

| 未分類 | 21:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長雨で土がぬかるんだ所に車がはまった。

夜遅く帰宅した時、少し横に曲げた所にぬかるみがあり、タイヤがはまった、翌朝タイヤを出しかけたが、
車の腹が支えてしまい断念、明日、車屋さんに頼むことにした。
久しぶりな良い天気の日曜日、それでも会社に行き、昨日の続き、机の周辺の不用物を捨てることにした。
しかし、いらないものばかり、何故こんなに無用なものがあるのか、疑問はあるがとにかく捨てる、捨てる!
結局1日かかってしまった。時間はかかったが、心の休養にはなったようでした。

| 未分類 | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は捨てる1日となりました

我が社の事務倉庫に終了した図面や資料が沢山埋めれていました。
今日は捨てる日と決めせっせと図面を片付け、担当社員のものも一緒に捨てていきました、もちろん残すべきものは
ファイルにして並びを変え整理整頓をしていきました。私の机の周りは全く片付いていませんね、明日の日曜日には私の机の書類を捨てていきます。

| 未分類 | 21:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

呉出身の仲間ができた

久しぶりに広島に出張した。
呉でこうじょうの計画があり、そのキーマンの人と会いました、いつもの韓国レストランで会うことができました。
初対面とは思えないほど心が通じ合えた気がしました。
彼も色々と苦労をされたようでした、今はそれを乗り越えて次のステップを歩んでおられるようでした、男はそうでなくてはいけませんね、人生いつも発展途上なものです、今回の出会いが良き縁となるように期待したいですね!
又広島のお得意様に遅ればせなご挨拶をしてきました。

| 未分類 | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

屋根メーカー新任女子社員我が社に初出張

17日には屋根メーカーから営業社員として入社3年目のフレッシュ女子営業社員が赴任をしました、これから山陰地区の営業社員担当としてリバースを応援をしてくれます。
初めての訪問で緊張していると思いきや、堂々とした態度に、実に頼もしい印象と我が社の社員もより真剣に仕事に取り組んでほしいところです。
関係者で彼女の歓迎会を開きましたが、お酒の飲みっぷりも大したものでした。
時代の流れと新しい息吹をリバースもまた変化をしていきたいものです。

| 未分類 | 06:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

親友の愛用の靴

昨年5月に突然亡くなった親友の奥さんから彼の愛用の靴を頂きました。
ブーツ仕立ての靴をこの冬はよく履いています、びっくりするほど履き心地が良くて、とても重宝しています、
彼とは高校時代からの付き合いで、互いに家を行き来し、社会人になっても共に旅行やマラソン大会、家族のクリスマス会と尽きない思い出があります。
ユーモアと思いやりのある友人でした、この靴は何時も思い出させてくれます。

| 未分類 | 07:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お茶会に招かれて

11年ぶりに友人宅に、お茶会に招かれました。
13日はとても暖かい1日となりました、20度と今年最高な暑さです。
夕方から妻は着物に着替え、久しぶりなお茶会ですが、作法も全くご無沙汰で、とても緊張しています。
美味しい食事を頂き、屋敷の雰囲気も変わり、本格的な茶室にびっくりです、食後、場所を変えお茶を3服程頂きました。
あっという間に3時間も過ぎて、すっかりお世話になってしまいました。
色々と心温まる接待を受け感動一杯のお茶会となりました。
明日は朝食は抜きかな⁉️

| 未分類 | 00:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月11日日本創立、建国記念日を祝う

11日は神武天皇が日本の国を立ち上げられた記念日です、
我が家と会社にも新調した国旗を掲げました。子供の頃、祭日では国旗があちこちで掲げられたものですね、
今は沢山の祭日がありますが以前は4代祭日と言われ、元旦と建国記念日(2月11日)昭和天皇誕生日(4月には29日)明治天皇誕生日(11月3日)です、子供頃、紅白の餅を頂き祝っていたものでした。
又戦後アメリカによってこの祭日は中止をさせられていました、しかし昭和41年に復活しました。
日本の憲法もまたアメリカから作られたものです、戦後70年も経ってもなお、今だ憲法を改正されていません、日本人の手で憲法改正していかなければ真の独立国家とは言えないのではないでしょうか。

| 未分類 | 05:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コンテナー今年度輸入100本超

本日、大量にコンテナーが入荷していきます。
輸入を始めて20年になりますが、いよいよ念願の100本を超える事となりました。
長い年月でしたが、大きな節目となりました。
リバースの大きな記念日です、4月には皆で祝いたいと思っています。

| 未分類 | 01:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インドネシアからのメール

今日インドネシアからメールが届いた。
提携先の理事長がオーストラリアから帰ってこられたとのこと、
いよいよインドネシアに訪問予定となる。
こちらの理事長と訪問スケジュールを組んでいきますね。仕事もまた点から線を作っていく、
面白くなりそうである。

| 未分類 | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都会では即決即断が大事

色々と打ち合わせと約束をしていきます。
少し考えを改めていかなければいけないようです、東京など都会では色んな問題を即断即決をしていかなければいけません、お客さんもまた色々と試している、すぐに行動を起こし、信頼をつかんでいかないと実を結びそうにありません。
さらに時間を有効に決めていく必要があるようです。次に訪問のスケジュールと成果をイメージして対応していきます。

「心に残る言葉」
失敗したらどうしようと考えた瞬間から失敗に向かって進んでいる。
どうせなら成功の心配をしよう。

| 未分類 | 07:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新人社員アパート訪問

今日は新人社員と定例の研修の時間です。
話す内容は一般社会情勢、歴史的な事柄を話すことにしています、後は仕事の経験的な話をしています。
後半は新人社員の悩み、気づきなどを聞くようにしています、研修終了後、引っ越しまじかの山根くんのアパートに訪問しました。もちろん食料を買い込んで5名での訪問となりました。
彼は少し早く帰宅させ、後から我々4名が買い物をして訪問となりました。
とりあえず綺麗になっており、少し安心しました。
次回は西村くんのアパートかな⁉️

| 未分類 | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

尊敬する社長

夕方にお会いすることは稀の社長ですが、お会いすることができた。
突然少し太ったねと言われた、確かに少し太ったのだが、それは悪いことではないよと言われたのだが、
自社の経営状況判断顔や身体に出るものらしい、お世辞とは思うが少し気をつけなければいけないと思う。
この社長は、私より10歳以上上の人生の先輩だが、いつも親しくしていただいている、会社経営のご苦労様話などを聞きながら、改めて人の大切さを痛感させられる。
H社長を思う時、3方よしの諺があるが、お客様、社員、お天道を考えながら経営をされておられる、私もまた少しでも近づいていきたいものだ。

| 未分類 | 06:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天皇陛下フィリピン慰霊の旅に思う

5日間、フィリピンに慰霊の訪問をされました、ご高齢ではありながら日本人としての誠を表されました。
我が国がフィリピンに進行し米国決戦で日本人もさることながら、フィリピン人110万人、日本人51万人と、
海外での戦死者はフィリピンが一番大きかった、そんな歴史を風化させる事なく、慰霊された事は日本国民として
とても有難い行為でありました。
日本人として心が洗われ、涙せずにはおられない人は沢山おられたことでしょう。
天皇陛下様5日間ご苦労様でした。そして、ありがとうございました。

| 未分類 | 07:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |