2015年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

厳寒の中東京出張

25日の月曜日雪で飛行機が飛ばないと思いましたが、2便からは正常どうりという事でとうきょうにいくことになりました。
北西の風が強いのか、普段より早く到着です、しょうだんの約束は午後からで久しぶりに浅草に行きました、
昨年オープンした「なんでもジャパンプロジェクト」 そこの建物を見学し、昼食です、そこで京都の鴨鍋料理を頂きました。午後から打ち合わせ4時間に及び、色々と話会う事となりました、何かと問題の残るミーティングでした、
しかし日帰りの予定が東京のコンサルタントの先生が、会いたい電話が入り急遽一泊する事になりました。
銭屋社長と夕方一杯やる事となりました。正月早々の東京での夜は結構寒かった!

| 未分類 | 07:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

韓国訪問

今年初めての韓国訪問となりました。
17日から2泊3日でした、到着早々人が多く入国に1時間以上かかり、大邱に行くのに結局、国内飛行機を利用する事となりました、仁川空港で初めての国内飛行機に乗りました。20時30分ごろ到着、取引先の人と夕食をし、
明日の工場訪問に備えました、ホ社長には色々と刺激を貰います。
今回は現場の長の袖山君と同行し、2月から始まる鉄材のチェックをするためです、彼も工場訪問は初めての経験です、
色々と興味深く見学をしてくれました。2日目はソウルに帰りましたが、急に冷え込み、とても外で散歩というわけには行きません、早々にホテルに帰りました。
今年は社員を連れて見聞を深めるようにしたいものです。

| 未分類 | 07:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20年リバースを担当された屋根メーカーの常務さん退職

長い間リバースに訪問され、リバースの為に仕事以上に貢献して頂いた屋根メーカーの常務さんが1月で退職された、
今回の訪問に合わせ奥さんを鳥取に招待しました。
一緒に夕食を共にし楽しんでもらいました。翌日ご夫婦でリバースに訪問され丁寧なご挨拶を頂きました。
65歳ですがまだまだお元気ですね、ご夫婦で新たな人生を歩んで欲しいと願ってやみません。

| 未分類 | 07:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミャンマー人ウイン君に13日赤ちゃん誕生

昨年からリバースに入社してくれているウイン君の家庭に待望の赤ちゃんが13日に誕生しました。
可愛い娘さんです3100gとのことでした、
奥さんもミャンマー人ですが、日本語がまだわかりませんので病院には彼が付き添わなければなりません。
東京から来て半年になりますが、ウイン君は会社にもなれ、社員とは大変親しくしてくれています。
リバースの新しい試み「外国人採用」は始まったばかりですが、日本、鳥取の将来の先駆けとなるはずですね。


| 未分類 | 06:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家族で神社参り

朝から家族で神社参りです、大神山神社が我が家の護リ神社です、そして雲南の熊野大社にいきます、
最後は須我神社に行きました、そこの近くで昼食、美味しい蕎麦を頂きました。
お詣りしている時はとてもいい天気でした。
家族の一年の無病息災、家内安全、商売繁盛とお願いしてきました。
天にまします我らの神々の御加護を信じて今年も全力投球していきます。
最近は運転中二度も少し睡眠をとりました、安全運転です。

| 未分類 | 17:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生きるとは燃えることなり。いざやいざ進まんこの道我が燃える道

年初は何かと目標を定め、意気高く思いを高揚しています。
我が愛読書「致知」の中に平澤先生の言葉でした。

又鍵山秀三郎氏のお話に、現在の人の心の荒みものとは自己を大事にしすぎたために社会の心の荒廃を助長している、
公の心の大事さを説かれた意味深い言葉ですね、日本では大きな災害が人々の絆の重要性に気づき、公の心を取り戻しつつあるとの事でした、本来日本人の良さは、相手を思いやる心根ですね。

| 未分類 | 07:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年仕事始め

例年5日から仕事始めです。
社員全員安全祈願の為、熊野大社に参拝しました。
今年はとても暖かく穏やかなスタートとなりました。
年初早々工期を控えている現場もありゆっくり挨拶回りができない状況ですが、
いろんな意味で良いスタートダッシュとなりました。
しかし、お昼のクスクスの食事は大変美味しく頂きましたね。

| 未分類 | 06:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年1月1日、新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
2016年申年、行動する年、飛び出す、「ワクワクドキドキハラハラ」、出逢い、自分を超える、
結果を出す、社員の成長、社会貢献、「企業に倫理を、社員に心を、家庭に愛を」
今年のキーワードの言葉です。。

| 未分類 | 22:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |