2015年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

かなり気になる体重

最近体重が少し増えている、そんなに気にする程でもないのだが、自分が思っている基準を上回っているのです。
今日は焼肉店で打ち合わせがあります、少し控えめに食べようと思いましたが、目の前でジュージューと音を聞くと、
やはり堪らなくなってしまいました。
明日は色々と控えめな一日にしたいと思っています。❗️

| 未分類 | 06:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出雲で卓球大会

27日は出雲で卓球の全国大会があり、私も(生まれて初めての経験)出場しました。
身体障害者の人と合同で130人位のさんかじんいんです、米子のチームは9名で3名グループでグループあたりで3試合、予選が一位となり、一位トーナメントの部に出場、優勝候補に当り敢え無く惨敗、しかし一緒の組みの新納夫妻はとてもお上手でした。午後からは個人戦です、グループにわけ2試合し、3位となりました、それから3位トーナメントで敗れてしまい結局、合計7試合しました、優勝した人は10試合します。我が東ロータリーは優勝一人、準優勝2名でした。
うまいチームの個人戦は優勝は富山県の人、身体障害者の人が2位でした。
卓球はいつまでも楽しめる良いスポーツと改めて感じました、それにしても良くがんばったものです。

| 未分類 | 07:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冷蔵庫倉庫を目出度く引き渡す

25日目出度く、米子のケーキの店R社の冷蔵庫倉庫が完成しお引き渡しとなりました。
担当社員と一緒に引き渡しをしました。
工期は2ケ月でかなり短納期でしたが外構工事まで無事終了し、喜んでいただきました。
今日はケーキを頂き、お味も格別美味しく頂戴しました。
観音寺町にあるリビドー店です、

| 未分類 | 04:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鳥取でサッちゃんの供養の為、兄と一夜を明かす

二人の兄たちとサッちゃんの供養で一夜を明かしました。
なんとなく普段どうりに買い出しをし、ビールのアテ、焼酎などを持ち込みゆっくりとお酒を飲みました。
あれやこれやと昔話をし、サッちゃんを偲びながらの一夜でした。
私はいつもは9時には寝るのですが今日は12時近くまで飲んでしまいました、
途中施設の人が面会に来られました、明日には会えないとのことで訪問されました。
サッちゃんからたくさんの癒しを貰ったと言っておられ、本当に愛されていたのですね。

| 未分類 | 08:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

従姉妹のサッちゃんが亡くなりました

22日夕方、サッちゃんの見舞いに鳥取医療センターに次男の兄と行きました。
多分最後のお見舞いかもしれない、夕方見舞い、倉吉にて泊まる事としました。
明日は京都に行く予定でしたのが、何となく気乗りはしませんでした、23日朝の1時に電話がなり、サッちゃんが亡くなったと電話があり、すぐに病院に向かって行きました、2時到着後友愛寮の施設長さんも病院に駆けつけて来られ、
安らかな寝顔を観て、いとおしんで頂きました、誠に有難く、サッちゃんを可愛がっていただいたと、改めて友愛寮の皆さんには感謝です。
サッちゃんは享年86歳、2歳で小児麻痺となり約40年間友愛寮で過ごさせて頂きました、大変不遇な人生でしたが、幸せな環境で人生を全うされました、とても素敵な若々しい寝顔が印象的でした。
心より冥福を祈ります。‼︎

| 未分類 | 04:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プレミアム世代

敬老の日はまさしく老人を敬う日なのですが、誰もが来るその時を私もまた、興味深く見ています。
しかし、老人になることへの抵抗感はやはり少し偏見なのでしょうか、格好が悪いし、生きる張が少ないように感じてしまうのは私だけではないのでしょう。
しかし、これも考え方次第で解決出来そうです、あまり真剣に生きる事は考えず、まあ天から貰ったご褒美タイム、
プレミアムだから許される事は多いのではないですか。
形にはまった生き方は苦しいだけです、何が自分にとって楽しい事か今からゆっくりと考えながら、
これからも私もプレミアム世代に突入です。❗️

| 未分類 | 08:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

19日山根正子さんネパール帰国報告会

19日山根正子さんがネパールから帰国された、今回はその報告会に参加することとなりました。
昨年の12月にネパールに行き山根正子さんの病院、鍼灸学校に訪問させてもらいました。
今山根さんは78歳です、47歳から行かれ、30年以上もネパールで貧しい人の為、又若い人の為に学校までやっておられます、誠に頭の下がる思いです。
今回は山根さんに少しでもお手伝いが出来ればと考え、寄付をさせて頂きます、若い学生の為の基金と言う形ですが、
少しでもお役に立てることが出来、嬉しい所です。
山根正子さんは我が郷土の誇りですね、これからもお元気で居て頂きたいものです。!

| 未分類 | 07:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タタラの里で素晴らしい人と出会った

15日に岡山に出張しました、帰りに根雨で仕事の打ち合わせを兼ねてM鉄骨さんへ訪問をしました。
始めての訪問でしたので名刺を交換し、色々と話をしているうちに、タタラの加工品などを手がけておられる人でした。
なんと経営革新を受けておられ、感動し、私も又、話に熱がこもり、いかにこの経営資源が大きなものか語ってしまいました、又話が盛り上がり、仕事は付けたしみたいで、タタラの里構想の話に花が咲いてしまいました。
誠気持の良い人と出会い、嬉しい出張でした❗️

| 未分類 | 07:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

至福の時間

13日は休息日、久しぶりに家にいました、天気は快晴、とても気持の良い天気でした。
昼前に何年ぶりに娘とバトミントンをすることとなりました、一時時間程し、汗をかきました。
なんとか羽根を当てることができ、運動不足な自分を改めて感じました。
昼は食事をした後、昼寝をして何も考えない充電の時間となりました。

| 未分類 | 05:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恒例の倫理法人会役員辞令交付式

9日は毎年恒例の役員辞令交付式が行われました。
鳥取県の倫理法人会の役員が決定され、役員60名近い役員が集い、きちんとしたセレモニーで役員の辞令が行われました。その後役員研修も行われ、6時間の長丁場となりましたが、皆晴れやかにお酒を頂きました。
私は県の相談役とレクチャラーと2つのお役を頂きました、今年は一層頑張っていこうと思っております。

| 未分類 | 08:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しいメーカーの形

今朝の新聞に2ヶ月でスマートホーンを作った女性の記事が載っていた、設計などの中枢を外注、資金はファンドで集め、製品はネットで完売とあった。これでは大メーカーも形無しです。
驚きはこれを2ヶ月で成し遂げたことです、これほどのスピードは驚異に値するが、現代の技術の構造が誠に面白い所です、今や企画かの時代に突入しました、良い企画を考える事こそメーカーの生き残る道、より消費者ニーズを掴む事、市場を作り出すスピリットの重要性を感じました、リバースもまたメーカーの夢を膨らませました。

| 未分類 | 06:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

孫のゆきちゃん退院祝い

6月に入院して以来3ケ月の間岡山の病院に行っていました、今回は本当に長い時間となりました。
家族が離ればなれになることがなんともつらいものです、娘夫婦5人家族が本当に嬉しそうに一緒に退院祝いをし、
夕食を共にしました。
病気は誰も嫌なものです、母はずっと息子に付き添い、子供達はそれぞれ実家で寂しい気持で我慢をする、父は家族を:守る為に親身にしていました、退院して来た時その家族は一層絆が深まっていました。
一番の大事な家族の思いやりを感じた嬉しい再会でした。

| 未分類 | 05:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

倫理法人会9月新年度始動

米子、境港と新しい会長が就任され役員も一新していきました。
米子は井木さん、境港は村岡さんです、皆とても前向きな人ですね、県の会長さんへ松本会長2年目を迎え、鳥取県は素晴らしい役員メンバーとなりました。
私は相談役3年目を迎えました、この会の盛会を見守ります、私も又、決意を新たに少しでも会に貢献したい思いです。

| 未分類 | 17:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新人3名入社

9月1日からリバースでは25歳の若手新人社員が入社して来ました。
お甥っ子の勇士君とその友人達で一気に会社が若返り、活気が生まれた感じです、
ライバル同士リバースの将来の星となってくれるように切に願っています。
21期の後半戦はリバースの正念場の始まりです、心を引き締めて仕事に邁進ですね。

| 未分類 | 02:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファミリープラザホール、リニューアル完成

ファミリープラザの改修を、約一月の短期間にリニューアルをほぼ完了できました。
いろんな人の協力のお陰で完成にこぎつけました。
今回の内装中心な仕事は多少勝手が違い、より感性が求められる仕事ですね、色、柄、光、音、と五感で体験することができました。
又丹青社という大手デザイン会社の人との関わりは非常に大きい物でした。
改めてデザインの持つ力を再認識した思いです。

| 未分類 | 02:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |