2015年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ミャンマーのウイン君リバース入社

30日にいよいよ東京からミャンマーのウイン君が入社することになりました。
夫婦での米子に引っ越し、何かと物入りです、生活用具を買い揃えて行きました。
奥さんはまだ日本に来て1年未満で日本語が上手く話せません、何かと苦労なことですが、そこは若い二人、
夢と希望を胸に来てくれました。
多いにウイン君の夢に貢献していきたい、そしてリバースの夢の実現の原動力となってくれるよう期待しています。

| 未分類 | 23:01 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今韓国、何故、どうして、疑問が募る

韓国の南大門一番に寄って見た、あまりにお客ががいなく驚いた、客がいない、どこに行ったのだろう?
何故三菱はアメリカに謝罪し、韓国には謝罪しないのか?と質問をされた、正直うまく答えられなかった、
日本の安部首相と朴大統領が何故仲良くできないのか?こちらも聞きたいくらいだ、疑問の残る旅でした。
それにしても初めて韓国に行った友人の勝っちゃんは満足してくれていたようだ。

| 未分類 | 06:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

孫のゆきちゃんと再会

23日、仕事で岡山に行った帰りに岡大病院で入院している孫のゆきちゃんに見舞いに行きました。
ゆきちゃんは、大変な元気で愛らしい笑顔は病気など感じられませんね。
お母さんの方が疲れていました。
まだ手術を控え,ひと月にもなります、順番を待つ心情として親の方が心労が大きい処です、
病院に行く途中、ちょっとした食べ物でしたが娘もとても喜んでくれました。
それにしても早く手術を終えて娘家族の平穏な生活を取り戻してほしいものです。

| 未分類 | 07:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

広島から嬉しい訪問者

2日前に電話を頂き、本日訪問して頂きました。
リバースにとって大変なお客様ですが、とてもフレンドリーに楽しく話をさせて頂きました。
大きな会社の支店長さんでしたが、仕事は少々で韓国や昔話で盛り上がりました。
鉄関係の人は何かと熱いのです。
とても初めてお会いしたとは思えない記憶に残る人でした、近いうちの再会を約束し、
良きご縁を頂きました。
今日もまた素晴らしい日となりました。誠に感謝❗️

| 未分類 | 20:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

安全祈願祭

21日はファミリー様の安全祈願祭が行われました。
西口部長が準備万端な段取でお施主様をお迎えし、厳かに行われ、とても息の合った祈願祭となりました。
又午後から新たなお客様の契約があり、気の抜けない一日でした。
正に大安様様な一日となりました。

| 未分類 | 05:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

松江で和菓子を買いました

今度仕事でお世話になりますお店ですが、洋菓子のお店ですが、松江に和菓子のお店があることを知り、
行って見ました。
宍道湖に面した素敵なところでした、和風菓子「立花」という処です、色々なお菓子がありますが、和の製品なども沢山あり、お茶の茶碗、掛け軸なども見て楽しいものばかりです。
和菓子は余り日持ちはしませんが、冷パックを用意してもらいました。
伝統と創作が融合した素敵なお店でした。
一押しは国宝となったお城最中とのことでした。

| 未分類 | 06:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

後始末の実践

17日に高知から友人が講師として訪問、久々に飲みました。
同業者ですが、何時も私の3歩先を常にいてくれています、しかし最近の彼の目覚ましい成長は目を見張るものがあります、やはりやっているつもりの実践と真剣な実践の違いなのでしょうか、彼は又、6年前に大きな試練を味わっていました、
会社の存続を左右する事件でしたが、2年で一億円を返済をし見事に復活をしたのです。
そして、それ以上の実践力をみにつけていた事が驚きです。
最近彼が実践している事に、寝る前に必ず顔を洗う事をしています、人前では最も大事な顔、いたわる気持ちと一日のケジメを込めて顔を洗う、後始末の実践ですね。
良い事は見習うべし。

| 未分類 | 08:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

意識シテ行動スレバ習慣ガ人格トナリ人生、仕事を変える

いつも思う処ですが中々上手くいかないところところです。
再度この3つの事を意識して習慣かしていきたいものです。

1、アイサツの励行、挨拶は人間関係の基本。名前を読んであげるアイサツなお嬉しい、特に管理者は、朝一番のきぶんは爽やかであれ、管理者の不機嫌、イライラは部下のモチベーションの低下を招く。

2、ルールを守る、、職場は価値観や、s仕事のs習熟度の違う人がチームで働いています、業務基準、手順、マニュアルは必ず守る指導をしましょう、ヒューマンエラーもルール違反無視が原因の第一です。

3、4Sの実施、定着、整理整頓、清掃、清潔を習慣にまで出来れば6Sの定着した職場となりますね。
今一度意識して望みたい。

| 未分類 | 07:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

倉吉の実家に訪問

92歳の母のいる倉吉の実家に久しぶりに、京都のお菓子を持って訪問しました。
昼前に行き、元気そうな母を見てあらま!パーマをして素敵な髪型でした、かなり若く見えたでしょうか、
そんなことを言うと満更でもなさそうでした、昼は皆で蒜山に行き、これまた久しぶりに韓国料理の店に寄り、
焼肉をおいしくいただきました。ここも何年ぶりなお店でしたが、とても懐かしいお店です。
帰りは途中コーヒーショップによりました、ここも4年ぶりな所でした、ご主人は3年前に亡くなっておられ奥さんがやっておられました。
今日はまことに懐かしいお店にいきました。甘露な一日でした。!

| 未分類 | 12:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11日社内レクレーション IN京都

久しぶりなレクレーションで、バスを仕立てて京都方面に出かけました、
車中はビールを飲みながらの楽しい時間となりました。
バスのガイドさん、倉吉出身で、とても近い間柄にて不思議なご縁でした。
久しぶりの京都、大変蒸し暑い日でしたが、東寺、三十三間堂など短い時間でしたが、
国宝の仏像に触れ、心新たかな気分を感じることができました。
それにしても社員皆、そこそこ喜んでくれているようです、
それが一番かな。

| 未分類 | 11:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中海ウオークラリー

毎年恒例の友人の会社が企画をしている中海ウオークラリーに参加をしました、
pm3;00に出発60km一晩かけて歩きます。若い社員に混じっての参加です。
元気良くスタートをしたのですが、途中足裏に水がたまりえらいことになって来ました。
ななんとか25kmまで歩きました、東出雲で10;00の帰宅と成りました、
今年は気温が上がらず歩きやすいようでしたが、日頃の鍛錬不足でした。
しばらく足の痛みが続きそうです。

| 未分類 | 16:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりな広島出張

3日は久しぶりに広島出張でした、お客様にリバースのRSシステム建築の説明に参りました。
たまたまに以前にRSシステム建築の建物を見てもらい、大変興味を持ってもらいました、
又為替の話を交え、決して円安でも商品の値段にメリットがあることを説明をしました。
定期的な訪問の重要性を再認識した出張と成りました。



| 未分類 | 08:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日から新しい仲間が帰ってきた

3月入社以来鳥取に行っていた社員が帰ってきた。
2日から米子に復帰となりました。新たな現場に赴任となります、人の動きが会社の雰囲気も変えていきます。
又来月から新入社員が入ってきます、いろんな環境整備を進めていかなければいけません。
今年は色々と正念場の年ですね、図面も来て、いよいよ本格的に稼働する大きな現場が始まります。
より一致団結をしていかなければなりません。❗️

| 未分類 | 06:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「自由だから動ける」ではなく「動いているから自由」

「行雲流水」空に浮かんでいる雲も、大地を流れている水も何ものにもとらわれず、自由に動いているという意味だそうです。色々と考えさせられます。
自由とは与えられものではなく勝ち取るもの、より能動的な意識が大事です。

| 未分類 | 06:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |