2015年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

新たな沢山の出会いに感謝

27日は今回の最後の日となりました、明日はジャカルタ経由で帰る予定となります。
何と言ってもカンボジアで、神崎社長の人柄と事業の周到さにお驚かされました。社員との信頼関係、事業の取り組みなど多いに励まされた想いです、遠い地で長年、地に足を付けて事業を行う、誠に尊敬されるに与う社長でした、又是非再会したいものです。
又最後の夜には新たな人との出会いを頂きました。コンクリート会社を立ち上げる現地の社長さん、ODA関係のコンサルタントの人です、食事を取りながら色々な話はとても新鮮なものでした。
今回のたくさんの出会いに改めて松下社長に感謝します。

| 未分類 | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

25日はカンボジア

結構タイトなスケジュールをこなしています、25日は朝早くカンボジアに出発です。
エアーアジアの安い旅券でしたが、荷物料金が入っていないことが判明、6500別料金を取られました、安いものには
理由があるのです。
マレーシアを中継し、6時間越しでプノンペンに到着しました。それからすぐにシャワーを浴び、旅の疲れを取りました。
今日は色々な思いで此方に来た日本人6人と夕食でした、若い世代が2名、中年層4名と色々と面白い話が沢山飛び出し、
尽きない時間をを過ごしました。

| 未分類 | 08:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インドネシアメーカー訪問

翌日、朝からメーカー訪問の為朝早く出発です、ジャカルタでは車が異常な程多く、慢性的な交通ラッシュな状態でした。一時間程で向上に到着ですジャカルタの北方面、海に近いところでした、かなり密接したところで、沢山の中小企業が乱立しているようでした、メーカの社長さんは華僑の人で、3代目の若い社長でとてもエネルギッシュな人でした。
出身は中国の客家という処、華僑のメッカみたいな処ですね、
色々と熱心な説明に、多くの実りある話が沢山出来ました。

| 未分類 | 07:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ムルテガの公園、インドネシア独立の塔

ジャカルタの中心地にムルテガの塔があり、ジャカルタの独立を知る資料館もありました。
以前ジャカルタ独立で2000人の日本軍人が共にオランダ軍と戦い、独立に貢献していました。
その事も大きくその資料館には記載されておりました。
その国の為になくなった英雄墓地があります(日本軍人も埋葬されている)が、今日はその墓地に行ってこようと思います。先人の思いを少しでも近づけたらと思いました。

| 未分類 | 08:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インドネシア初訪問

懸案のインドネシア初訪問となりました。
行きは約7時間です偏西風の影響で2時間程は余計にかかる様です、ジャカルタ周辺は日本との関わり合いが多いい建物が沢山ある様でした。初日は夕方にホテルに入り近くのショッピングモールのレストランで食事をしました、お酒も少し飲み、早めに就寝です。次の日は松下氏の以前の職場M建設の事務所に訪問、皆さんと一緒に食事を取りました、
途中住友銀行に寄り、ジャカルタの高校の交流の件を相談しました。友人の米子の高校の理事長から相談を受けていた件でした。
昼から小林社長の会社を訪問です、起業され15年
一人で頑張っておられ誠に敬服の至りです、我々のために時間を作って頂き、夜まで付き合って頂きました。
今日は誠に思い出深い一日となりました。

| 未分類 | 09:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

21日東京にてミャンマーー人に会う

21日東京に入りました、夕方から品川駅で、松下氏と待ち合わせをして、ミャンマー人のシーツーアウンウイン君と会うこととなりました。4名で食事をしながら色々と話しを聞きました、彼は35歳で結婚をしてもうすぐ子供も生まれるとのこと、来日して13年、いろんな仕事を経験をし、大きな大志を持った素晴らしい青年でした。
図面やいろんな業務が出来そうです、何よりも向上心旺盛で、会社に貢献をしてくれそうです。
何よりアジア進出の大きな足がかりを得た想いです。


| 未分類 | 03:21 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

16日、久しぶりな奥出雲

16日の午後、奥出雲の仁多に行きました。
長年のお付き合いの中林さん宅に訪問しました。
中林さんとは30年以上の付き合いで、年齢も一つ違いですが、大変親しくさせて頂いています、
最近は中々訪問出来ていませんでしたが、久しぶりに中林さんと話しをしました。
仕事のこと最近の出来事などの大変実りある話でした。

| 未分類 | 03:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

弁当生活が続いています

弁当を持って行く様になって3ケ月になります、
今日は昼食を外でとったために弁当が余ってしましたました、
夕方中身を確認しながら食べました、折角作って貰った弁当を無に出来ません、
しかし、蒸し暑い日でしたので食事には気をつけたいものです。
それにしても弁当は有難いことです。感謝❗️

| 未分類 | 05:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

13日異常な暑さに少し熱中症

土曜日に現場打ち合わせでした、少しでの時間かと思いきや、3時間も外でおり、やっと終わって車に乗り込み、気分が楽になった途端、全身汗まみれで有る様です、自分でも気がつかない汗の量でした、もう少しで熱中症になる処でした。
家に帰り、シャワーを浴び、水分を取り、暫く休憩です。
改めて無理をしないことですね。

| 未分類 | 06:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MERSに怯えなが訪韓

7日から韓国に訪問しました。
かなり前から韓国行きを計画していましたが突然にMERSが韓国で発生したとのことでした。
かなり心配でしたが、発生が特異な場所と感染先はある程度特定度されている様で、
マスクを10枚ほど持って行きました。行ってみると結構マスクをしている人がいましたが。
報道で見るほど深刻ではなさそうでした。
仕事は無事に終えましたが、繁華街には控え、夜は静かに寝ることにしました。

| 未分類 | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私のアジア地域の師匠訪問

5日は東京からアジア地域に大変詳しいM氏が我が社に訪問して頂いた。
午後から訪問され、インドネシア、カンボジア、ベトナム、インドでなどの近況などのを話し合いました。
途中、設計事務所の人と同席をして頂き、海外の設計事情など話し合いました。
これからは色々とアジア地域に関わって行きます、その水先案内人がM氏なのです、色々と貴重な体験と人脈は一様には築けません、確かな時間を購入し、来るべき我が社の未来の礎にしていきたいものです。

| 未分類 | 07:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

徳島から素敵なお土産が届きました。

ある会で大変親しくしている人で、徳島の人ですが、ゴルフコンペに招待を受け皆生温泉にて宴会にも参加をさせ頂きました。
その時に古希のお祝いの旅行とのことでした。私も誠に恐縮してしまいましたが、目出度い席なので一生懸命皆さんとお祝いをしました。
K会長は70年を振り返り大変なご苦労な体験などを話され、誠に泰然たる姿に改めて感動した思いでした。
孔子の言葉に「70にしてこころの欲するところに従えどこも矩を超えず」
若い自分は色々と過ちを犯しながらも修行を続け70にして、自分の想いのままに行動してもそれが決して道理にに背かないようになったとあります。
kさんの姿は正にそういった境地に至られたと思いました。

| 未分類 | 07:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「運」は動いた人に届く

鈴木自動車の鈴木会長の言葉です。
日本で自動車業界の最後尾だった鈴木自動車はなんとか世界の何処かでは一番になりたいと思っておられました、
当時インドでは日本メーカーはどこも進出していませんでした。
彼はインド政府に断れながら粘り強く交渉し、インドで自動車を生産することが出来たのです。
今ではインドで一兆円の売れ上げを上げておられ、NO1の座を維持して来ておられます。
鈴木会長の行動力に大変な勇気づけられた想いでした。

| 未分類 | 20:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月1日いよいよ夏到来

早いもので6月を迎えます、今年も半分過ぎてしまいました。これからが正念場といったところでしょうか、
気を引き締め、当初の計画を見つめなおしながら、実行に移して行きます。

| 未分類 | 09:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |