2015年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

29日米子経営者漁火会幹事会

29日久しぶりに漁火会の幹事会を開催しました。
幹部の皆さんが昼に集まり、おにぎりを食べながら今後の流れを話し合いました。
いろんな話題が出て、話がつきませんでしたが、会の中に色んな楽しみをを盛り込む案も出て、
実のある幹事会となりました。これからも活動を続けて行き気持ちです。

| 未分類 | 09:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

選択と集中

今日東京から想い人来たる。
予想どうりの人物でした、いや予想以上の人でした、世界へつなぐお土産を持ってこの米子に来ていただいた。
まだまだ私も捨てたもんではありません、やっとスタートの地につけそうです、アジアが私を呼んでいる。
6月にはアジアに歴訪です、大きなテーマを持って行動する時です。

| 未分類 | 21:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4つの幸せ

又川氏から素敵な言葉を頂きました。
1、人に褒められること
2、人の役に立つ事
3、人に必要とされる事
4、人に愛される事
そしてこの4つの幸せは働くことをおいては不可能。
全ての人生のことは「させられる」と思うから辛かったり惨めになる。
「してみよう」と思うとなんでも道楽になる。
実になる言葉でした。

| 未分類 | 22:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美保基地の航空祭

24日は久々の航空祭でした前回は雨で中止となっており、今回は晴天でたくさんの人で賑わいました。
私も飛行場に少し早めに行きましたが、大変な混みよううです、飛行ターミナルでブルーインパルスの編隊飛行をじっくり見ることが出来ました、今回はは6機、見事な曲芸を見せて貰いました、最後着陸をしてメイン会場に終結をし、誠に壮観でした。

| 未分類 | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家の蛇君を埋葬

早朝我が家の庭の水やりをしていたところ、隅で我が家の蛇君がいき耐えていました。
さすがに奥さんと相談をし、埋葬の役割分担をし、妻がスコップで穴を掘り、私が蛇君をその穴まで移動をし、手厚く埋葬をしました。蛇君とは久しぶりの対面でしたが、我が家の住人ですので粗略には出来ませんね。



| 未分類 | 10:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が娘の初任給

4月から働いていた娘の萌えちゃんの社会人として始めてのお給料日でした。
明細を見せてもらい感激しました、誠に妙なものです、娘が働いて給料を頂く、当たり前のことですが、
娘の成長は奇跡の連続でした、立派に成長してくれた事に感謝にたえません。
働くことは改めて人間の成長と社会人ととして自信をもたらしてくれます。
生きる事は案外地味なものですが、人生の先輩として娘の成長を見守る幸せを感じさせてもらっています。

| 未分類 | 05:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫退治の仕事を請負いました

友人の岩崎さん、何でもできるリバースと勘違いされているのか、空き家の庭に野良猫が糞をしている、その糞をしないようにとの事、東京の住人からの依頼で私にお鉢が回ってきました。
とりあえず社員と一緒にお宅を訪問し、猫の運賃場所と巡回通路を確認をしました。
超音波と砂利の上にネットを貼り、ウンチを他でやってもらうように作戦を立てました。
早速手配を開始しました。その状況は後で結果と状況写真を送る手はずです。

| 未分類 | 20:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

憎めない人と再会

中々電話しても会えなかった人と久しぶりに再会をしました。
色々と不義理をされた人ですが、なぜか憎めません、ある人はどうも私と似ているのだそうです、
そんな事はないと思うのですが、何処かに共通点があるのでしょう。
相手を見てわが身を正す。
しかし、信じることも大事な事、信ずれば成り、憂えれば崩れる。

| 未分類 | 21:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

15日は東京出張

15日はアルアピア会の定時総会に参加してきました。
会員数は60名で東京ニューオータニホテルで開催されます、今年で18回を数えます。
皆大きな会社が多い中、私はこの会の副会長として15年は経ったのでしょうか、ながいものです、
銭谷社長とは長い付き合いとなりました。
役員会、定時総会、勉強会、懇親会と14時から21時までナチョウバでした、今回は又大変な勉強を得ました、
翌日はアルアピアの会社に訪問し、社員の皆さんを激励しました。

| 未分類 | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

時代の新しい価値基準を知る

6月号の致知の巻頭の言葉に新しい価値基準を見極めるとありました。
変化する社会の価値基準とは、戦前の日本の価値基準は「善か悪か」の時代、戦後はアメリカの占領政策を経て個人の権利が重要視された時代となり「損か得か」が主流となる、生活が豊かになってくると社会の 価値基準は「好きか嫌いか」に変わって行きました、しかし次第に現在の判断基準は「本物か、偽物か」に変わってきています、そこで注意すべきことは本物は善で、偽物は悪かという極端に走ってしまう事。
憲法改正の議論が高まっています、日本ばかりを善ととするエゴイズムに陥ってはならないとありました。
いかなる価値基準に従って歩んで行くか、それによって日本の未来は大きくことなって行くようです。

| 未分類 | 04:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しいことは六十四

楽しいことは六十四、今日の朝礼の言葉でしてた。
ゴールデンウィーク開けは、なにかと脱力感がある人も多いでしょう。
そこである先輩の言葉。
楽しいこと(ワッハッハ)は八*八=六十四、悲しいこと(シクシク)は四※九=三十六だろう?
楽しいことはかなしいことの倍あるぞ、と豪快な話でした。
肩の力が抜ける話でした。

| 未分類 | 22:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

激しい思い込みに反省

どうも最近思い込みにがあるようです。
後で考えてみると、大いに反省しています。
整理整頓と影響があるようです、考えが散漫になったり、その逆で思い込みもあるようですね、。
気をつけなければいけません、まずは机の整理をして頭の整理を心掛けたいものです。

| 未分類 | 21:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

松下村塾世界遺産の価値

最近、産経新聞を読んでいます。
今日のコラムに幕末の思想家、吉田松陰が主催したこの私塾から実に多彩な人材が育った。その中の一人、明治時代教育外交の分野で活躍した「正木退蔵」が渡英した際に松陰のことを紹介する。それを聞いた若者は感銘を受け松陰の伝記を執筆、これが世界初の松陰の伝記となった。
その若者とは後に「宝島」や「ジキルとハイド氏」を書いた文豪「スチーンブンソン」だそうです。
松陰の生涯は国境を越えて人の心を打った。
それ程に明治の改革の偉業は世界が感嘆した歴史なのですね。

| 未分類 | 21:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

俳句を詠む

3日前ごろから風を引いたらしく、声が出ません、会話が辛い程、喉が痛いようです。
今日早速病院に伺い、薬を貰い、また血液検査も受けて帰りました。
昼すぎに帰宅をし、安静にしているところです。
しばしの休息日となりました。
今日の青天井の天気を眺めながら俳句を読みました。
”のどいたし心も痛む青いそら”
”辛い時笑顔を作れと妻が言う”

| 未分類 | 18:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8日の友人の葬儀

10時からの葬儀でした、朝早めに行き、最後の別れをしました、娘のマリちゃんがお父さんの顔のお化粧直しをしていました。
悲しくも、温かい情景です、思わずカメラに収めました。それから沢山の参列者があり、見送り者は本当に沢山の人たちでいっぱいです。それから霊柩車に乗り斎場へ行きました。
私達も友人の大本君と一緒に斎場まで同行しました、一緒に彼の(故人)会社の社員も同行し最後の別れです。
それから火入れを行いそちらで昼食をとり2時間程待ちました、そこで久しぶりにお父さんと色々とお話をする時間ができ、89歳とは思えない程お元気でした、このお父さんとは高校生時代には色々と教えて頂きながら、お会いしなかったことを悔いています。
それから家族の人と混じって壺入れを行い、名実共に天国に旅立っていきました。
長いようであっという間の一日でした、これまで以上に彼の家族とは長くお付き合いをして行きます。

| 未分類 | 07:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

般若心経を写経

3日から続けています、今日で5日目です、一応100日実践として取り組んでいます。
昨日は友人宅に訪問し、改めて命の無情さを感じながら写経をしています。
奥さんも余りな急逝で実感できないようです。病気もま与えられた寿命なのかもしれませんが、
こんなに突然起こることは、命のはかなさを感じ入りました。
多分本人もそんな自覚がないまま行ってしまい、困惑しているのでしょう。
無情さを感じながら般若心経を写経しました。
今日も明日も見送りたいと思います。

| 未分類 | 06:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5日、40年来の親友が突然旅立って行きました

9時過ぎに床に就いていた時、友人からメールが入り、すぐに電話をしました。
何と5日の午後、S君は心筋梗塞で意識不明のまま息を引き取ったとのことでした。
2ケ月程前に彼の家族は家に来てくれ、元気な姿でいました、昨年は還暦同窓会にも出席をし、久しぶりに
学生気分なひと時でした。
彼とは高校時代から互いの家に行き来をし、大の仲良しでした、思い出は沢山あり余る程あります、
毎年の家族会は30年以上も続いていました。
かけがえのない親友でしたが、別れが突然訪れるとは無情の極みです。

| 未分類 | 09:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝のNHKドキュメント奇跡のサッカーレッスン

4日の朝のNHK奇跡のサッカーレッスンのドキュメント番組にとても感動しました。
監督はスペイン人で日本フットサルの監督さんミゲル氏です。
彼の指導方法の素晴らしさは番組でも良く理解出来ました、とにかく子供には褒める、叱る前にその原因を指摘するが叱らない、失敗は成功する為の学び、素早く考える、決断する、能動的なプレーを求められます。
わずか1週間で少年チームを生まれ変わらせます。
誠に感動的な番組でした、私もまた勉強になりました。

| 未分類 | 00:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月3日憲法記念日「GHQの憲法記念日制定に無念」

施工68年の今日、世界でも稀な占領軍の施行された憲法記念日とはあまりに滑稽な事だ。
アメリカの国力の低下と共に世界秩序が低下し、民主主義社会が脅かされている。
また、自衛隊と日米同盟に守られた平和を憲法記念日9条に守られた平和と間違えて、、
「大人しく眺め」てきた人が戦後の日本人とだとしたら恐いことだ、
憲法施行から68年、我々は(日本人)「平和の担い手か受益者か」一国平和主義的な考え方は
考えられない、今こそ新生日本たる憲法を取り戻し、道義国家日本を発進されんことを望みます。

| 未分類 | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マザーテレサの言葉

広島のユニークな人の話「短気な社長の楽しい実践」
いつもイライラしている社長、マイナス言葉は急に止まらない、ならばプラスの言葉を沢山発すれば差し引かれると考えて実践されました。[ありがとうございます、ありがとうございます」暴言を吐くと自分の中に切れやすい回路ができる。皆さんも試してみましょう。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格にきをつけなさい、それはいつか運命になるから。




| 未分類 | 20:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

29日漁火会幹事会

久しぶりの漁火会の幹事会でした、皆集まってもらい今後の予定など話し合ってもらいました。
会は続けていく方向ですが、例会の他に楽しみを加えた提案もあり、結構盛り上がった幹事会となりました。
とにかくこの米子経営者漁火会は続けていきます、ある意味そう決めて行く事で、何故か気が楽になりました。
やはり長年付き合いのある仲間は大事にしなければいけません。
また7月には土井さんのウォークイベントがあります、これには参加して行きます。

| 未分類 | 08:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |