2014年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

朝ドラマッサンに夢中

最近欠かさず朝ドラマッサンを見ている、
養女のエマちゃんの話で、何故か涙が出てきますね、
毎日の朝ドラが楽しみとは、何故か普通の人になっちゃった、おじさんですか。

| 未分類 | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小さな目標、自分との約束

今年初めての社内会議でした。
社員と一緒に小さな目標の発表を行いました、毎日の生活で少しだけ前進、簡単に出来そうなものを決めて貰いました。
私は机の上の整理整頓です、帰る時には机の上の書類を整理して帰るようにしていきます。
どうも社員もまた似た目標ののようでした。
自分の考えを整理して発言する習慣、又内容も事前に調べて発言できるようになりました。
大きな前進です。
「想像」を活かして新たな「創造」で業務の幅を拡げて欲しい旨を
冒頭の話としました。

| 未分類 | 21:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実家の母訪問

鳥取に行く途中に久しぶりに実家の母に会いに行きました。
昼前でしたので一緒に昼食を食べ、色々と心配事などを話してくれました、
日中は誰もいないので、話す機会が少なく、嬉しく話してをしてくれました。
2月には孫が結婚します、妻がプレゼントした帽子をかぶってくれ、たいへん嬉しそうでした。
92歳になる母にはいつまでも元気でいて欲しいものです。
帰るときお土産に、母が作った葉書の鍋おきを貰いました。

| 未分類 | 07:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

境のモーニングセミナー

岡山の前原さんの講話でした。
15年も前からの同志です、とても懐かしいひとでした。
今では岡山のを代表するスーパーバイザーとして活躍をしておられます。
倫理の神髄の話でした、

| 未分類 | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イスラム国日本人捕虜の報道

日本国政府は国家の運営と国民の安全を担っている、特に海外での邦人の事故の対応について国民は格別の関心を寄せている。報道を見る限り凶悪な強盗集団国家、とても一筋縄ではいきそうにありません。
国家とは正義ある道義を追求する反面、綺麗事ばかりでは事が解決できるとは思われません、
テロに立ち向かう組織とその人材の必要性を強く感じました。


| 未分類 | 21:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悩みを断ち切る処方箋

1、自分は何ができるか、何が得意なのか(自分の能力、スキル)
2、自分は何がしたいのか、何が好きなのか(動機、欲求)
3、何に価値を感じるか(意味や価値を)
時々自分を振り返ることで進むべき道を確認する。
自分が自分をどのように捉えているか自己イメージを知ろう。
もちろん私もいつも考えているところです。

| 未分類 | 00:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

深夜特急出雲サンライズ号に乗る

急遽横浜に行くことなり20時発の深夜特急に始めて乗りました。
2階の寝台でした、なかなかに寝心地は良いのですが、少し私には寒い感じでした、
7時前に横浜に到着ゆったりと時間が取れ無事に打ち合わせも終わりました。
久しぶりに都内をめぐり、改めて現場の多さにびっくりしております。

| 未分類 | 18:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベトナムの家具

先週東京の友人の会社を訪問、暫く振りに会いました。
彼はベトナムと中国、インドネシアと手広くビジネスをしています、仕事仲間としては、とても信頼できる友人です、今年こそベトナムに行く決意をしました。
特にこの数年のアジアの成長の変化を商品を通してかんじていました。
又新たなチャレンジ精神が湧いてきています。

| 未分類 | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「想像力」と「創造力」を働かせる

朝の朝刊の寄稿欄に地方の創生力について書いてありました。
人口減少について未来のあるべき社会を想像力を働かして色々な部分が失われて行く状況を明確にして行きます、
そして、「創造力」を働かして、この地域の特性を理解しながら創造をして新しい社会を作り出して行く、
その取り組みはたいへん面白い発想です、微力なりとも創造の翼を広げて行きたく思います。

| 未分類 | 21:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

横浜長期出張となりました

12日に横浜出張となりましタクシー、13日に航空便にて荷物のを引き取る為にレンタカーを借り、又東京の兄に連絡をして、手伝ってもらいました。
なんとか無事に荷物のを運び、明日から仕事の流れとスケジュールを確認しましたが、かなりスケジュールが
厳しい所でした、兄にも協力をお願いし、結局17日まで居ることにしました、しかし15日の雨はたいへん寒く厳しいものでした、連日の残業で職人さんも疲れがピークです、しかし、15日の池さんの応援で元気を取り戻してくれ、16日は順調に仕事も進みゴールも見えてきました、明日明後日で仕事も終えれそうです。
ようやく明日には帰れそうです。

| 未分類 | 07:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12日は兄の命日

兄が亡くなって4年になります。
今では長女は目出度く地元で就職をし、長男は大学今年で4年生となりました。
兄は若くして亡くなりましたが、兄の子供達は逞しく成長しています。
東京で次男の大さんと偲んでいます。
今日(13日)は羽田で荷物の引き取りの為、東京の兄にも手伝ってもらいました。
持つべきものは兄弟ですね。

| 未分類 | 21:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高校時代の家族会を我が家集う

午前中は家族で初詣、大神山神社に参り、続けて熊野大社味もお参りをしました、昼過ぎに帰る予定で、昼は少しでも足を伸ばして、安来の奥の比田の湯田温泉まで昼食をする為に足を延ばしました。
途中そばやに寄る予定が空いてなく、私の冒険心が出てしまいました。

食事を終え、なんとか1:30に我が家に到着、、友人を待ちました。
昨年のクリスマス会が出来なかった代わりで、我が家でやりました。
久しぶりの再開でしたが、ゆっくりしてもらい、くつろいでもらいました。
還暦を過ぎ、話題も変わって行くものですね。

| 未分類 | 22:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明朗となる実践とは

明朗となる方法を書き記します。
1、まず何よりも朗らかな声を出す、言葉を出す、言ってしまう、表現する。
2、上を向く空を仰ぐ、胸を張る、腰を伸ばす、足を高く上げて大股に歩く。
3、家を明るくする、薄着をする、体を動かす、外に出る、歩く、走ってみる、登山

捨てる実践ーー「正常心」を得る実践、捉われる心、執着する心、責めごころ、不安な心と、迷う心
>不安なものを捨てる、死蔵しているものを捨てる、「捨てる実践」はそこから始まる。

| 未分類 | 22:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

米子漁火会の新年例会

9日は米子経営者漁火会の例会でした。
今年度の抱負を語る時間です、ずっと新年度は皆さんの抱負を聞け、大変興味深いところですです、
この会のおおきな特徴の一つに90歳、と91歳の長老会員がおられます、
とても大きな人生訓を語られ、私も大変楽しみでした、終わって食事会でも一緒に食事を取られ、大変お元気ですね、その元はよく食べる、今だ仕事をしておられる、生き甲斐を持って行きてオラrれことが元気の秘訣なのでしょうか。

| 未分類 | 05:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

相手の心意を知ると会話が変わる

最近の会話は一方的に話をする人が多いですね、話し上手は聴き下手かもしれません、
皆聞いて欲しいのに聞いてくれないものですね、会話の中にいつも心意が潜んでいます。
その意味を考えながら会話をしましょう。
リーダーはティーチャーになってはいけない、行動が大事ですね。
そんな話を車で聞いていました。
又明日も挨拶回りです。

| 未分類 | 20:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

賢いは人を責める為に使うべからす、褒める為に使うべし

年初からから懸案の仕事がフル稼働してきました。
社員皆、仕事の調整で打ち合わせですね。
正月早々色々と思うことが多いようです、人間はついつい人を責めてしまいます、
社長もまた反省大なところです、人の悪いとこ見え安し、しかしそれは普通な事、
賢い人は責めるより褒める人なのですね。

| 未分類 | 22:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5日は会社の仕事始め

長い正月休みが明け、5日から仕事始めとなりました。
毎年熊野大社に行っています、お陰で大きな事故もなく20年を迎えることが出来ました、
本年は21年目大きな節目の出発の年と位置づけました、大きく飛躍する体制を構築する年とします。
昼食後は大手のお得意さんの新年式に参加をしました、久しぶりな顔を見ることができ、仕事の意識が高まって行きます、今年は特に出会いと人との縁を大事にしたいと思います。

「この人生は神様が与えてくれた一枚の招待券である」「高見順氏の言葉」
その招待券を使って人生はを色鮮やかなものにする為に心と体を使い、人様(家族、会社、地域、日本)の為に役立ちたいものです!

| 未分類 | 05:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝のトイレの学び

明日からいよいよ仕事始めです。
朝のトイレでコラムを読みました、世界の自然と
人間の特質が書いてありました。
アジアはモンスーン型で耐久型の民族だそうです、ヨーロッパは牧草型で支配的特質、中東は砂漠型で戦闘的な資質なのだそうです、民族の特質は自然と関係が深いのですね。
なんとなく当たっているようです。

| 未分類 | 20:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日(3日)は娘の成人式

今日(3日)は娘の萌ちゃんの成人式です、朝から我が家は大変です、私も倉吉の実家から帰りました。
私も美容院に行き、振袖姿とヘアーセットが気になりました。
多勢のお客さんがおられ、さすがに恥ずかしい所でしたが、セット完了いざ会場へ、もちろん運転手は私です、
今年は産業体育館で開催で、道路が異常な混雑となりました、あまりの人の多さビックリです、
人生に一度の儀式、親子の共通な最後の儀式なので力が入りますね。


| 未分類 | 20:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大家族な正月、

我が家は毎年正月は実家に行きます、兄弟の子供達も成人し、新しい家族を連れて着ます、大体20人くらいでしょうか、今年は少し少ないようでしたが、皆元気で賑やかな正月となりました、91歳の母も大変喜んでくれます、
これが唯一な親孝行でしょうか、倉吉の実家も一部を改装をし、新しいリビングで素敵なキッチンでとても明るい雰囲気となりました。
色々と子ども達の成長は楽しいものです。

| 未分類 | 16:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年の挨拶

新年明けましておめでとうございます。
昨年は午年で年男、会社創業20年を迎え、又還暦という節目の年でした、娘も20歳となり家族も少しづつ成長してまいりました。
会社はもちろん家族、社員、地域など複合的に考えながら、思いを少しでも多く形にして行きたく思います。
しかし新しい節目の年の始まり、小さい事に磨きをかける、挨拶、返事、後始末、基本からのスタートで行きたいものです。
又今年もいろんな事が起こりそうですが、楽しんでへこたれづにブログを書きます。

| 未分類 | 00:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |