2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

境の松本会長、社長就任パーティー

松本さんは40歳、昨年結婚され今年は子供も授かる予定、今年に母からバトンタッチをされました。
正に人生の最高の時を過ごしておられるが、この何年かの彼の成長は目を見張るものが有りました。
そんな成長を母も感じ取られたことでしょう、彼の父は40代で亡くなられ、苦労して来られました。
彼の人生の新たな再生に乾杯❗️

| 未分類 | 07:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

多難な一日

28日は出雲に往く予定で、途中体温が上がり大あくびの連発、なんとかしなが運転していましたが、
追突をしてしまいました。
何とか解決をして、現場に訪問、全く顔色が悪い状態で早々に引き上げ、近くの病院に駆け込みました、
熱を下げる薬を貰い、車で2時間程安静、なんとか熱が下がり、運転再開、会社に帰りました。
それから倉敷に出発です、以前からの予定でしたので行かない訳には行きません、
夕方5時ごろに到着、夕方の講話には間に合いました。
それから食事を頂き早々に寝ました。何とか無事にすんだ一日でした。
それにしてもこの倉敷のアイビースクエアーのホテルは素晴らしい所でした。

| 未分類 | 06:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

立て続けに縁のある人の死

今日は立て続けに通夜となりました。
長年にガンと戦われた、最後は悔いのない人生の終焉なのです、見事な死に様は立派な生き方をした人、正に
そんな生き様でした、母は強し、そこには哀しみを超えた家族の強さが感じられた、母の偉業は
正に残された家族に力(愛)を分配して行かれたのだ。

| 未分類 | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

40年前のマイデスクに別れ

彼これ40年間、東京で購入した机を後生大事に使っていました、今日は私の書斎の机の入れ替えです。
今までずっと、組立式な粗末なものですが、さすがに愛着があり、てばなせませんでした、今回は部屋の整理と机の向きを変えることし、妻の小さな机を譲り受け気分一新です、今まで40年間有難う❗️

| 未分類 | 11:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

22日は浅草酉の市

11月22日は浅草酉の市でした、会社の商売繁盛の熊手を購入した。
毎年の恒例行事となっていました、それにしても縁起の良い運気の高鳴りを感じました。
毎年、ここに来れた感謝と来年商売の繁盛を祈願をしました。清々しい気持ちでお参りをしました。

| 未分類 | 00:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高倉健の静かな死を悼む

高倉の突然の悲報に驚きと同時に、テレビ、新聞にくぎ付けとなりました、男の行き方として誰もが、ある種憧れを持って見ていました。
見事な死様は立派に生きた結果ですね。私は特に江利チエミとの離婚と別れはこれ以上ない悲惨なものでした、
彼女の思いを考えながら何もできない苦悩を胸に秘め、粛粛と生きる、そして映画人として生き抜いて行かれました。
又人に対しての気遣いの深さは尋常ではありませんでした。生き方を極めてた素晴らしい高倉健、
改めて冥福を祈ります。

| 未分類 | 07:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お客様宅に訪問

今日はお客様宅に訪問しました、閑静な住宅でした、勧められて家の中に入ってびっくりでした。
玄関がとても広く吹き抜けとなており、大きな大黒柱が立っており、上には黒い大きな梁がありました、
久しくりっぱな住宅を拝見し、感動してしまいました。又囲炉裏があり、そこで見ると大山の姿がよく見え、
猪鍋でも頂いたら最高な気分でしょうか 、又カズラで作ったハンドメイドな照明器具はまたまた素晴らしいものでした、色々と趣味を生かした生き方をされた素敵なお宅でした。

| 未分類 | 07:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

16日は孫のアキちゃんの753でした

孫のアキちゃんの7.5.3.でした、勝田神社に同行し、総勢9名にておじいちゃんとして見守りました。
誠に月日の経つのは早いものです、アキちゃんの袴姿は凛々しい姿でした、人間の成長の節目としては大事な行事ですね、
私も還暦という節目にて一緒に祝ってもらい感無量でした。

| 未分類 | 10:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リバース女性スタッフ明日の展示会奮闘

16日に米子産業体育館にて展示会があり、土曜日の夕方から準備はとなりました。
女性スタッフの稲田さん頑張ってます、私も出張後の段取で何かと忙しい状況で彼女の働きは大変大助かりです 。環境展でリバースの得意な商品の展示会に出店しました。
前回もお客様との出会いがあり大変有難いところです、少しでも会社の認知度をアップして行きたい所ですね。
それにしても稲田さんの頑張りに期待します、ファイト❗️

| 未分類 | 23:13 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

琵琶湖で再会

13日から琵琶湖方面に行きました。
今回は車で行きました、所要時間は4時間、なんとか大きな渋滞もなくスムーズでした。
目覚めのドリンクを2本も飲んで眠気防止たいさくです、仕事の関係でしたが全国からの仲間と再開でき、
色々と情報交換ができ、全国の同業者も又、あまりに仕事のの業績はイマイチの声が大きい様でした、
やはり予想以上に消費税の影響が有る様ですね、大企業の優先の施策ばかりでは国の舵取りはむつかしいようです。もっと国内製品を保護して行くべきですね、例えばスマホや太陽光発電など。
14日10時過ぎに帰宅しました。車は疲れた。😩


| 未分類 | 06:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中村会長に会いました

東日本ハウスの創業者で漁火会会長の中村功氏とお会いしました。
少し元気は有りませんでしたが、中村節は健在です、考えてみると中小企業の代表として政府に物を申す、そんな経営者漁火会は理念を掲げております。
今回も公務員のボーナス80万中小企業は35万で、あまりに格差が大きすぎる、増税と言いながら、借金を減らさずに大企業の税金を減らすのは誠に不当だ、今や大企業の利益保有額は220兆円を超えている、また国内に投資をせず海外に投資をしている、国内に投資が必要なのに、また金融政策の有り様は、正にアメリカの国際を買うための政策の様だ、納得な話がとびだし、最も大事な日本の行く末を大いに気を吐いて貰いました。
会長との再会を約束をし、総会を後にしました、また尊敬する又川さんにもお会いをし、色々と近況などを話しました。

| 未分類 | 08:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

現代維新を実現する全国同志の集い

9日、米子で現代維新を実現する同志の人が全国から集まる会が開催されました。
私も参加をしました、内容などあまりよく知りませんでしたが、次世代の党の杉田議員も参加をしていました。
明治維新の時代の気概と誤った歴史を正し、真の日本独立を願う大きな理念を感じた集いとなりました。
漁火会も考え方は同じ所です、しかし政治運動までには至ってない所を実感した思いでした。
もっと認識を新たにしなければと、大きな刺激を得た時間となりました。

| 未分類 | 06:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

還暦の高校の同窓会

高校の同窓会が三朝温泉有楽で 行われました。
13年ぶりでした、泊まり込みで8人部屋で久しぶりに高校生時代に逆戻りをしました、
女性も11名も参加していましたが、結構以前と変わらない感じでいました。
皆懐かしい思いで大きな節目となりました。

| 未分類 | 06:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ミラクルウーマン5つの秘密」樋口陽子講演会大盛況

8日に行われた講演会が100名を越す大盛況となりました、
女性委員会の企画で行われた講演会でしたが、異常な盛り上がりがありでした。
彼女は色んな経験を経て自身の夢を手にして行きます、その行動力と達成して行く思いは、聞いていた人に大変な勇気と元気を与えてくれました、もちろん私にも頂きました。
5つの秘密を公開します。
1.自分にを好きになる 2.好い人と出会う 3.良い人間関係 4.自分に合った仕事をを見つける
5.健康に美しさ(かっこよさ)
「思考は現実化する」ナポレオンヒルを実践をされた素晴らしい人でした。

| 未分類 | 05:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニーズシーズ

仕事を探して仕事ををしていますが何時も競争を強いられているのが常ですが、
競争の少ない市場と競争力のある商品を見につければ会社は儲かるものです。しかしそれは中々出来ませんね、
世の中に必要とされる商品を作る夢、続けるベシ❗️

| 未分類 | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はリンゴに日だそうだ

5日はリンゴの日だそうだ、意味がわかりませんがリンゴを食する日なのでしょうか、確かにリンゴの栄養カロリーが沢山ありますね、今日の朝礼の挨拶で、我が社の女性社員が話しておりました、大変な物知りです。
最近、会社で健康診断が有りました、社員も又健康に一段と注意を払う様になりました。大変な良い傾向ですね。


| 未分類 | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4日月曜日、朝から全回転

鳥取の現場が現場成型の日です、総勢20名の職人が入ってきます。
朝方の段取りが大事な所ですね、特に朝が大事な青果市場ですのでとても神経を使う所ですね。
宮下君も朝早く来ていました、忙しく仕事をこなしていました。
3時前に帰り、4時から全体会議10月の反省や情報の交換を行い、あっという間の一日となりました。
帰って見たら
致知12月号が来ていました。
特集は「発想力」松下幸之助の言葉
「勝ってない困難からはかってない革新が生まれ、かってない革新からはかってない飛躍が生まれる」
「執念のある者は可能性から発想する 。執念のない者は困難から発想する」
大いに肝に銘じたいものです。


| 未分類 | 07:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不安と生きるか。理想に死ぬか。

3日は安来で昔からお付き合いのある専務さんの奥さんが亡くなられ、葬儀に参列した。
定年真近で奥さんを亡くされた心中は誠に言葉が有りません。仕事一筋な人だけに今後は又、
他人事とは思えませんでした。
帰り道、本屋に寄り何気なく気になる本を求めました、覚悟の磨き方と題して、吉田松蔭の胸に迫る熱い言葉のエッセイ集の本です。
限られた時間を無駄には出来ませんね、後悔しない生き方とは何か?
もう一度自分に自問自答をします。

| 未分類 | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リバース桑の木の秘法の心木を化粧直し

あれから10年以上前に桑の木の秘法を深甚し、リバースのお助け神として玄関の隅に鎮座して頂いておりました。
時も時、何と無くお化粧直しを思いつき、新たな願いをしながら皮を剥ぎ、麻縄で絞めなおしました。
20周年の下期の大いなる飛躍を旨に気持を引き締めました。何か気分がとても清清しい想いです。

| 未分類 | 17:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

UFOが出ています

東京から帰りの道中連れのT氏から何枚かの写真を見せられました、富士山上空からの写真に何枚もUFOが乗っている写真を見せられました、肉眼では見えない様ですが、
写真には未確認飛行物体が写っているではありませんか。
彼は機内の窓越しに、真剣にシャッターを切っていました。
写真は正直でね、驚きで写真を見せてもらいました、飛行機でも色々と興味を広げられるものです、
もちろん私もその写真は信じています。

| 未分類 | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |