2014年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

横浜出張

いよいよ横浜の仕事が決まりそうです。
急遽、飛行機で現地にいくこととなりました。地道な営業活動とあきらめない気持ちで望んでいました。
もちろん私だけではなく、紹介者、メーカーもまたその気にさせていかなければなりませんでした。
仕事にはリスクはつき物ですね、又新たな出会いの大きなチャンスでもあるのです。
いよいよ首都圏での仕事は胸が高まります、何事にも前向きに勝負をしていきたいものです。

| 未分類 | 16:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝夕の冷え込みの恵み

我が家では初めての干し柿が吊るされていました、昔懐かしい風物詩なのですね。
古民家に移って2年目ですが、奥さんが干し柿を作っていました、私としてもとても懐かしいことです。
子供の頃にはお袋が我が家で取れた柿を皮を向いて毎年干し柿を作ってくれていました、
兄弟が多く、おやつも芋か干し柿は定番でした、今では誠に懐かしい思いでしたが、
味な事をしてくれた妻に感謝です。

1414740880249.jpg

| 未分類 | 07:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新たなチャンスに挑戦

大事な事は午前中に、そんな思いで出雲に出かけました、いろんな事を話をし、とても建設的な話をが出来ました。大きなチャンスに向かって前進と言った所でしょうか!
チャンスは偶然に来るものでは有りませんね、常にアンテナを張っておくものです、
「お客様第一主義はお客様の商品、サービスを開発し続け、提供し続けることである」

| 未分類 | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

広島事業者研修

広島のお得意さんで事業者研修が開催され参加しました。
全てにit化が進み大変意義深い研修でした、特に労働災害のリスクマネージメントの資料は情報の共有化が出来るようです、又送り出し教育も充実して行きそうです、労働災害が増えている中で一層の内部管理体制が必要ですね、実のある研修でした、

| 未分類 | 05:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テクニカルアナリストの話

久しぶりに投資家の先生の話を聴く機会が有りました。
株の売り買いの原則があるようです、時間軸、相場軸、変動要因株価指標から読み取る法則のようなものでしょうか。
又経済の流れ、判断力を養う事もまた必要な事、将来の発展銘柄など少し興味をもって見ることにしました。
お金儲けを考えると言うよりも、金融の流れも理解することもまた重要な所ですね。


| 未分類 | 06:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

娘の20歳の記念写真

今日は20歳になる娘の記念写真を撮る日です。
現代は20歳が大人の証、晴れ姿を写真に納め人生のお大事な行事です、親としては子供でいてくれる
時間を楽しましてくれ有難いものです、それにしても大きく育ってくれたものです。


| 未分類 | 20:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日は我が身と知る

昨日会社から電話あり、取引先の社長さんの訃報を聞いた、56歳の若さでした、彼が独立以来仕事も頂戴し、
その社長さんの人間味と彼の仕事の姿勢はとても好きな人でした。
もっと色んな事を話し合えたらと、とても悔いの残る別れと成りました、誠に人の命とは誠に無常なものです、
改めて悔いが少ない人生を目指さな蹴ればと思っています。
人間はいずれは黄泉に行くわけです、この現世に少しでも足跡を残して行きたいものです。

| 未分類 | 21:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

広島泊

取引先のコンペに参加の為に夕方から足立常務と一緒に広島に夕方から出発しました。
足立は10数年ぶりのゴルフに興奮気味でしたが、少し練習して行きました。
又道中、彼とは久しぶりにゆっくり話が出来ました、日頃は中々話ができない所でしたので良い機会でした。

| 未分類 | 05:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昭和の女傑が亡くなられた

今日は昭和の女傑の人が亡くなられた通夜に参列して来ました。
その人は86歳でしたが、2度程会いましたが強烈な印象な人でした。
自分の道を切り開いた人として何かとても共鳴出来るものを感じていました。
遺影写真は実に立派なものでした。
長い間ご苦労様でした。

| 未分類 | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

倫理法人会の宮崎会長が大物社長を入会されました

以前に倫理法人会に大変興味を持たれた大物社長さんに直球勝負で見事に入会をして頂きました。
宮崎会長の真摯なお勧めの成果ですね、大変喜んでおられ、とても大きな自信と成られた事でしょう。
私もまた宮崎会長はとても大好きな人です、素直で明るく、勉強家、まさしく会長器とも言えます。

| 未分類 | 20:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

安来の和鋼博物館

昨日韓国から取引先の社長が来訪、今日午前中に会、午後のフライトまで安来の和鋼博物館を訪問しました、
以前はあまり感じていませんでしたが、ゆっくり中で展示物を拝見し、又新たな発見をしました。
新潟の三条は金物の一大産地ですが、昔からこのちの鉄が納められていました、兵庫の三木市も同じく材料が供給されていました。
誠に誇りある産業ですね、
金社長とはここで昼食を取ることにしました、なんと開店し直後で洒落たレストランでした。
柔らかな肉料理を食べ、新たな発見に満足した一日でした。

| 未分類 | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

成功する人の条件(勉強好き、素直、プラス志向)

素直な人は実に謙虚、人の話を聞く力をもっている。
プラス志向は物事にはプラス面とマイナス面が有ります。
プラス面の光を当てて行くと運命が好転して行きます。
世の中には、成功する仕事、失敗する仕事があるのではない。
成功する人と失敗する人とがいるのです。

| 未分類 | 21:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カフスボタンが話題に

最近Facebookにカフスボタンを身につけている所を写真であっぷされ、いろんな人からコメントを頂きました。
普段、わたしをよく知る友人は、とても不思議に思ったのでしょうか、
人間色々と好みや嗜好も変わるものです、しかし、Facebookの反響は大きなものですね、改めて感心をしました。なつかしい人からお便りを頂いた事が何より嬉しい事ですね。

| 未分類 | 05:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

言い訳を言わない

毎日の朝礼で職場の教養という冊子を利用しています、
今日の話はあるホテルのお客さんに大迷惑な事があり、担当者と上司は誤りに行くわけですが、
とにかく一切言い訳をせずにお詫びをされたことが、相手に何か心に響く言葉があった様で、
とかく何かにつけて無意識に言い訳を考えている事がありますが、正に正心誠意をもつ事が大事ですね。
単純な事のようですが、中々難しい所ですね ❗️
あれこれ言い訳をする習慣を改めたいですね。

| 未分類 | 13:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風の中でのコンサート無事終了

米子経営者漁火会で13日に計画をしていたハンゾーコンサート台風の最中、挙行されました、雨風が荒れ狂う中、夕方から少しずつお客さんが集まってきました、途中電話が鳴り、開催についての問い合わせがあり、スタッフは心配と諦めでとにかく開催はする流れでしたので、
何とか私たちもお客さんを迎える態勢で望みました、17時頃からお客さんも集まり始め改めてファンの力はすごいもと実感しました、終始お客さんは、玄関から風雨が入る為、鍵を掛けて一々ドアを固定していました。
コンサートも無事終えスタッフの皆さんと美味しい食事をして帰宅、とても疲れました。

| 未分類 | 19:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日付けを付ける

何事も抽象的に受け流すのではなくて常に日付けを付けるようしたいものだ!
日付けのない約束は約束ではないものですね!
かなりの物事でスルーしている事柄が多い様に感じていました、確かに時間は有用なものですが、
結局、確かな時間を無駄にしていますね。
仕事でも私的なところでも日付けを付けて行く習慣を大事にしたものです。

とても面白い川柳を紹介します。
妻話す 返事しないで叱られて! 癒し系家にいるのは威圧系!他人から見れば似たような夫婦なり!
次の世も女でいたいひとといる!
中で味のある川柳でした。

| 未分類 | 08:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

福岡で新たな出会い

9日は朝早く車で一路福岡に行きました。
夕方から取引先の前夜祭がありますが、ちょっと早めに行き、福岡の大川と言う所に谷口君と訪問しました。
目的は風力発電の試作品が立つとの事でした、ちょうどグッドタイミングで見ることができました。
またこの社長さんはいろんなことをされておられビックリです、年齢は76才ながら事業意欲が旺盛に大変元気を頂いた思いでした。やはり九州もんは違うもんだ。

| 未分類 | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

時間を知る

随分と遅く時間に対する認識が変わりました。
以前から時間の使い方がうまく行っていないようでした、又約束の時間もよく遅れるのです、
時間の意識のサイクルがかなりずれていることに気づいたのです、
今まではじぶん中心の時間管理でしたが、相手に合わせた時間の管理で時間を使う事を発見しました。

| 未分類 | 21:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家もコタツが出ました。

急激に夜が寒くなって来ました。
5日の日曜日は出雲大社では宮家の高円宮の次女と出雲大社の宮司家のご長男が目出度く結婚式を出雲大社で行われました。
又錦織圭選手が2週連続のテニス大会で優勝しました、誠に嬉しい日曜日です、
故に、5日はテレビの前にいる時間が増えることとなりました。
家族会議の末、全員一致でコタツの設置を決定しいました。

| 未分類 | 06:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水素バスで疲れを取る

最近水素発生する水素バスを入れてお風呂に入りました。
体内に効率的に水素を取り込むことで病気の元(老化の元)活性酸素を中和するのです、
先ずは試して見ることに、今回はじっくりとお風呂に入り、水素をバスを入れ水素を取り込みました、
翌朝の目覚めは結構、スッキリとした気持ちで起きることが出来ました。
当分水素バスを使って見るつもりです、ちなみに1袋400円で5時間水素を発生するので家族全員が水素を取り込めますね。1週間位で好転して行くようです、薬を使わず疲れが取れればゴッドですね❗️

| 未分類 | 06:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忙しない一日

朝鳥取に直行、現場に行き職人さんと確認をし、監督さんに挨拶 、又会社訪問をし、打ち合わせがあり、
米子のに帰るのが昼を過ぎてしまいました、それから直ぐに営業訪問をし、4時から会社の全体会議となりました。6時から10月の音楽会の打ち合わせ、それから会社に戻り安来の現場の打ち合わせとなりました。
我が家に着いたのは午後10時を過ぎていました、久しぶりに忙しい一日でした。

| 未分類 | 06:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |