2014年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

3つの幸せ

自分の座標軸を確立し、進路を見失わないようにしましょう。
幸せには3種類があります、
1つは、してもらう幸せ。
2つ目はできる幸せ。
3つ目はしてあげる幸せ。
その中で最も大きな幸せは、してあげる幸せです。
この幸せを大事にして行きたいものです。

| 未分類 | 22:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

26日、27日ビッグシップのにて展示会が開催されました。

鳥取県産業技術展示会にリバースも出展しました。
リバースのマドンナ稲田君の始めての体験でした、なかなか手際がよく良い対応をしてくれました。
お客さんはボチボチの入りで全体からすると成功とは言い難いところでした、県の人と色々と話す機会があり、
良い交流が出来たようです。
又大学の人達にも話が出来ました、普段会うことのない人との交流は得難い体験ですね、
商売の方はあまり大きなチャンスは有りません、今後の商品の開発のヒントと刺激を受けたのでした。
西口さん、稲田くんご苦労様でした。

| 未分類 | 20:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

徳島阿南の友人達と一杯やりました

台風が米子のに近づいて来ます、夕方から大山ロイヤルホテルで歓迎会が企画されていました。
徳島の阿南市から22名のメンバーが参加をされました。
私は7年前から阿南の人と関わっていました、皆、顔見知りの人達ばかりです、とても心休まる人達です、
又飲み過ぎてしまいました、反省でした。
それにしても台風がかなり弱まり明日のゴルフはなんとか出来そうです。
来年は阿南ロータリーの40周年です、大挙して行きたいものです。

| 未分類 | 07:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山中鹿之助の本をプレゼント

長野県の知り合いの依田氏から多数の本を預かり、個人的に
販売をしていましたが先日電話があり、安来を中心に氏自身が書かれた山中鹿之助が登場する本を寄附をしたいとの電話がありました。なかなかなの対策で、依田先生の素晴らしい彼の地歴史的との関連がわかりとても興味深いものですね、山中鹿之助の出身は長野県の佐久の出身で京都で幼少の鹿之助を尼子の当主が引取り、
世に忠義の精神を示した関係の原点が書かれています。
まだ本がありますので興味ある人には寄附をしていきます。

| 未分類 | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

経営者漁火会中村会長米子訪問

22日に中村会長がよなごに訪問されました。
久しぶりの再会で 、昨年の全国大会が思い出されます、全国から会員を招き400名の大イベントが成功出来、米子の会員全員とても良い思い出となりました。
会長から一時間程お話でしたが有りました、現代は2極化の傾向のようです、
我々中小企業は人間関係の濃い商売を目指す、運営としてはよりファミリー回帰を目指せ、
グローバリズムはアメリカリズム信じると世界は不幸になる、日本リズムを守ることが重要、
第3の波を見極め、チャレンジせよ❗️
又興味深い商品を紹介頂きました。お風呂で活用できる水素発生材、美容と健康によいようです、
今週米子の展示会に早速紹介したいとおもいます。




| 未分類 | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

邪馬台国ロマン

20日に古代史研究家の田中先生をのお話を聞きました。
誠にロマン溢れるお話に参加者はとてもお興味深く聞いていました。
文明もまた世界最古の存在が有り、この地が天孫降臨としての歴史的情報も沢山の先生は証明をされました、
それにしても素晴らしい仮説を打ちたてた願力は素晴らしいものでした、
朝のお話は夢と希望に満ちたお話でした。

| 未分類 | 19:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家で昼食

18日韓国から一行は昼に我が家で昼食をとることなりました。午前中は大山に行き観光です、丁度昼頃に連絡を取りながら到着、総勢7名昼の準備は奥さんの奮闘にかかっています。
初めての日本訪問者は3名もいて、色々と初体験のようで、又日本の家庭料理は初体験で大感激のようでした。
それにしても急なおもてなしに我が奥さんには感謝でした。
夕方は日本旅館に泊まる予定です、最後の晩餐は旅館でゆっくりとされるようでした。
鳥取での良い印象を持って帰ってほしいものですね。

| 未分類 | 06:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

韓国の友人が訪問

韓国から20年前からの友人が5人訪問しました。
とても懐かしい人達でした、夜は昔の友人達と昔話に花が先、日韓カラオケで久しぶりに歌を歌いました。
時の経つのは本当に早いものだと実感ですね、それにしてもあちらの公務員の恩給は日本より高い事に少し驚きました。
仕事を終えた人達の開放感もまた良いものですね、そんな時の友人の存在は確かに大事なものです。
違った意味での人生の味わいを感じました。
しかし私は当分そんな時間はないようです。

| 未分類 | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝ドラ「御機嫌よう」と美輪明宏

朝ドラ「花子とアン」の最後にいつも御機嫌ようと美輪明宏の心溢れる言葉が今世間で流行をし始めている。
私も好きで毎朝朝ドラを見ています、又美輪明宏が発している御機嫌ようもまた、ドラマをより魅力的にしていますね。御機嫌ようとは相手への思い有り溢れる昔の言葉ですね。
それにしても美輪明宏は今年で80歳とはとても おもえませんね、


| 未分類 | 21:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「人は鏡、万象は我が師」万象我が師

今朝の話ーでした。
人は鏡とは一言で言えば「人の非に対して先ず自分を改めよ」人を改めさせようとする前に、先ずは己を改めるということ、万象我が師とは「あらゆるものが良いことを教えられている」
現代は人は人、自分が自分と別の生き物だと考えるところに人の世の不幸が兆す、
不幸とは苦難が起きている、人生の様々な苦難は不自然な生き方、あらゆる自己中心てきな我儘な考え方や感情
や注意や警告として起こる現象なのです。
人は微妙な生き物で、自分の気持ちは直ちに相手に移り、互いにつっけんどんになり負のスパイラルになります。
皆さんも気をつけていきましょう❗️

| 未分類 | 07:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりな強行軍でした

11日は約束が重なり、鳥取から広島まで直行、着いたら16時にもなっていました。
鳥取では、契約を行い、別の現場では打ち合わせを済ませ、昼食をとってから一路広島へ
初めての流れで時間配分を間違え、15時ごろの到着時間が大幅にずれてしまいました。
それでも何とかお話が出来て、安堵しました。
本日の帰宅時間は20;30となりました。
やれば出来るものです、しかし疲れました。

| 未分類 | 12:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

友人の会社の社員総会に参加

今日は 恒例の友人の会社で社員総会が開催された。
私も来賓として参加しました。総勢250名の地元では大社員総会ですね、
社長の経営方針が示され、専務が33年の歩みを語られ、各店舗の計画の決意を発表、そして
昨年度の優良賞などの表彰をされ従業員との大きな絆を確認するじかんでした。
経営とはかく有りたいものです。

| 未分類 | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

全米オープンテニスにクギズケ

今日本、いや世界中がテニス界の新しいヒーローに注目しています。
もちろん日本人がそのヒーローになろうとしています、錦織圭という若者は世界をテニスで感動を起こし、
不可能を可能にする男、とっても格好いい青年、正しく日本人の誇りですね、それが又山陰人でもあり、
地方から出た一材、それとチャンという名コーチとのタッグも忘れてわいけませんね。
最近にない嬉しい出来事でした。

| 未分類 | 07:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しい展望が見つかる

9月の展示会に出展する商品が決まりました
色々と考えていたところ中々良いアイデアと展示する商品が浮かびませんでした、
今日は足立常務が良いアイデアを出してくれました。
協力して商品となる喜びを感じました 。
今日は一つの仕事もの終焉と始まりを感じることが出来て嬉しいところでした。

| 未分類 | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

熱が出た

突然に昼前から寒気を催し、昼には家に帰り休むことにしました。
体温がやはり39℃ちょっととなり、以前通っていた病院の薬を飲んでやすんでいたら熱がさがり、3時に病院に行きました。
特に原因はわからないようでしたが年に2回くらいはあるようです、それにしても急な発熱はびっくりですが、
すぐに対応できて、仕事も復帰し、今日の約束をはてせました!

| 未分類 | 04:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

77歳の人生の恩師に再会

久し振りに松江の恩師と会いました。.
Hさんはとても元気で意気揚々と仕事をされていました、
昼食をしながら 、色んな話をしながら 、又アドバイスを 頂きながら有意義な時間を過ごしました 。
仕事とは正にHさんはにとっては生き甲斐なのでしょう、仕事が生きる力となっておられました。
とても大きな勇気と元気を頂きました。
早く人に元気を与えて行きたく思いますね!
夕方から久しぶりなお客さんと飲む予定です。

| 未分類 | 07:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月に突入、20期の後半の始まり。

9月は新たな緊張感を感じます、
今期の前半が終わり、正念場の後半が始まりなのです。
小さなことを大事にする、実際の話をしながら、何がかけているのかを考えて話をしなければいけませんね 。
冒頭の朝礼の中で心を一つにする作業はとても大事ななところです。
社長といえども、相手の考えを確認しながら話さなくてはいけないですね。
同じパターンでは進歩はありません。

| 未分類 | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |