2014年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

美しき国を目指す実践者菅家氏

世の中には色んな人がいるものです、安倍首相が提唱された美しい日本を、この人は具体的なところで実践をされようとしています、子供の教育を中心に本来日本の言葉の美しさを取り戻す、心の有様と行動を結びつけ、
不安、疑問、不信なところを取り去らなければいけません、全ての教育が対称療法にて、筋の入らない教育となっているようです、どんな人間になってほしいのか、やれ体罰や腫れ物に触る教育では大きく子供は羽ばたけませんね、
特に歴史教育、偉人伝を伝える事、体感、修養など多彩に分かり易く説いて頂いただきました。

| 未分類 | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

社内ビアガーデンinYonago Air Port andハンゾウライブ

29日は米子空港屋上にてビアーガーデンを予定していました。
今回は安来の歌手でハンゾーが野外ステージでライブが行われました。総勢150名位でしょうか、とても盛大なイベントとなりました、会社も久しぶりなレクリエーションとなりました。
なかなかの盛り上がりで思わず年甲斐もなく踊ってしまいました、気持ちの高揚は夏の季節は特別ですが、
青春時代な面持ちでした。

| 未分類 | 01:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

佐々木さんの奥さんを偲ぶ

私は倉吉から米子に来て以来30年になりますが、最も古くからの知り合いでした佐々木さんの奥さんが亡くなられました。
すでに家族葬で見送られたと聞き、誠に残念のことでしたがご主人の悲しみを察するとなんとなくわかりますが、
私にとっても、お見送りをしたい人でした。
この奥さんは数年前からガンと戦われ、もうダメかと言われ続けながら復活されておられました、いつも驚かされました、
30年以上続いた恒例の餅つきも、自身自ら段取りを仕切られ元気な姿を見せてくれました。
いつも優しく、いつも明るく、常に気遣いを怠らない素晴らしいひとでした。
長年にわたりガンと戦いながら自分に負けない、あきらめない、他人でした。
心より冥福を祈ります。
貴方の素晴らしい生き方と存在は永遠に忘れません、ご苦労様でした。

| 未分類 | 05:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

26日は朝から猛暑38℃今季最高

我が家の庭の苔はかなり焦げて色が変色していました、朝夕の水巻でもオッつきません。
最近は寝るのが早く9:00過ぎには眠気が誘い、さすがに朝方3時過ぎには目が覚めますが、
結構時間が余っていましたが、今は庭の水やりのおかげで、時間を有効に使っています。
猛暑の中、熱中症は結構厄介な病気ですので無理が出来ないですね、
又今日はメガネを購入しました。
遠近から、中近用のメガネに変えました、新聞、図面、資料、スマホを見るのに適しているようです。

| 未分類 | 07:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

娘の20歳の誕生日の決意

20年前生まれた娘が25日で20歳を迎えrます、会社も創業20周年、私も還暦で年男と、
全ては20年前からはじまりました。
生き方の方針を変えてきましたのが20年前でした、正に悔いのない人生を歩む思いが一区切りの年ですね。
これからの生き方が変わりませんが、この地域への貢献と東南アジアでの仕事をする思いは一層強くなってきております、
今年はその足固めの年です。
しかし、そんな思いも描けるのも安定した家庭あっての事、妻に感謝の思いは大切にしなければいけません。

| 未分類 | 06:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

24日の倫理法人会拡大ランチ

倫理法人会の拡大運動も架橋となってまいりました、後15日となりましたね米子の宮崎会長もまた最後の追い込みで役員の皆さんと打ち合わせを兼ねたランチの時間です、少しでも力になれるように応援したい思いです。
今回は県の主だった役員さんが交代されます、最後の有終の美を飾ってほしいものです。
有限な活用して少しでもお応援してまいります。
時間は有限ですね、最近特に感じますね仕事も家庭も、色んなお役も手を抜かずやり抜いていく決意です。

今日の言葉「一隅を照らす者は国の宝なり」
世の中を少しでも明るくするために小さな灯りを照らし続ける事、そういう人こそ国の宝と呼んでいいいという意味です。
そんな思いを持って生きなければなりませんね。

| 未分類 | 04:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今季最高の温度35℃で夜のカラオケ大会

 23日は恒例の納涼例会でカラオケ大会でした。
本日は又、特別に暑い日となりました、総勢70名位の参加で大変な盛り上がりとなりました。
私もカラオケ2番手、とにかく最近は歯の調子が悪いので歌がうまく歌えないのです。
酔った勢いで演歌を歌ったのですが、間違って3位となりもう一度歌うこととなりましたが、
足立君に郷ひろみの物まねで歌ってもらいました、さすがにプロ裸足な歌で拍手喝采でしたが、私は冷や汗の連続です。
それにしてもゲストのものまね芸人、ミルカちゃんには驚かされました、大変なエンターテイメントでしたね、
ご苦労様でした、サイン入りの色紙ありがとう。。

| 未分類 | 07:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山陰の歴史と文化が経済興す

昨日は松本薫先生の山陰の歴史、文化を通じて経済を興すと題して講話をしていただきました。
彼女の本では何と言っても
{タタラ}。「謀る理兵衛」などがありますがもっとこのような出来事を知ってもらい、
この地の誇りを持ってほしいものだと思います。  
特に鉄の生産は明治の日露戦争時までは鉄の生産量は日本の90%を生産していたのです。
当時は色々と伝統的な製法と西洋の技術も導入され素晴らしい工場であった、そんな誇るべき産業が100年前に
栄えていた事実と、太古の昔から鉄の生産によってこの鳥取県西部の地形は鉄の生産によって形成されたようでした、
思えば大変恵まれた地域で我々がそのことをもっと自覚をし、大事に思い、より発展させていかなければいけないですね、
そんな歴史を聞きながら夢物語を思い描いたりしました、とても有益な時間でした。

| 未分類 | 07:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

退職後は[キョウイク]と「キョウヨウ」が大事

退職後はこの2つの言葉が大事なようです、 「キョウイク」は今日行く事で目的ある生活をさします、「キョウヨウ」は
今日要は常に用事を見つけ、具体的な日常生活のあり方なのでしょうか、色んな仕事やボランティアなど、社会との接点を確認しながら、この二文字が大げさに言うと寿命を延ばす術と言えます。
今年で、私もまたシルバー世代の仲間入りをしていきますが、とりあえず当分休めそうにありません。

| 未分類 | 04:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妻の父の七回忌

早いもので、我が妻操子のお父さんが亡くなって7年になります、数え年でいいますから満年齢より一年早いですね。
久しぶりにお母さん、親戚の人と会いました。普段はなかなか会えませんが亡きお父さんが引き合わせてくれます、
しかし、時の経つことは誠に早いものです。
妻のおとうさんは娘など良くかわいがってくれました、私たち家族をとても気にかけてくれていました。
私も日頃は忙しいのですが、今日はお父さんを偲ぶ事が出来ました。
これからも天国にて見守ってください。
又妻の姉夫婦には我が家に泊まってもらいました。

| 未分類 | 07:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

株ファミリー、稲田社長のお話

恒例の朝の講和は株ファミリー社長の稲田さんでした。
若くして起業され、20代で、すでに300名を超す会社となっておられたようです、
起業の精神は母の強いメッセージがあったようです。
若くして成功をされ、やはり傲慢も手伝って大きな試練がやってきます、お得意様の倒産、工場の火事、
社員との労働争議など大変な苦労を折り超えてこられました、その中で稲盛経営を取り入れられ、
会社中心から社員中心の経営と転換され、より社会性の高い企業運営に転換されてこられたようです。
今後のリバースを暗示しているようですね。
体験的なお話が聞け大変参考となりました。

| 未分類 | 07:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

米子祭りの季節到来

米子は7月は恒例のトライアスロンが開催されます、そしてその次は米子がいな祭りです。
以前の私もかってどちらも関わった経験があります、祭りは数か月前から準備を行い沢山のボランティアの人の支えで
開催されています、何か関わると何時までもいい思い出となりますね。
以前の祭りとはかなり様変わりのようです、とにかくボランティアの若者が少ないようです。
いろんなところで人口の減少の弊害が出てきています。
それにしてもトライアスロンの安全と米子がいな祭りの成功を祈っています。

| 未分類 | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新た仕事仲間(ブレーン)との出会い

昼前に訪問してくれた人、色々と相談に乗ってくれる人となりそうです。
私の中には常にい色んな問題を抱えています、いろんな希望も抱えています、いろんな夢も抱えています、
何とか少しでも具現化を望んでいますが、なかなかはかどりません。
色々と整理をしながら現実的に計画をしていきたいものです。
最初から色んな事をしゃべり過ぎました。

| 未分類 | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の日曜日

朝から雨が降って言いました、昼ごろには大雨になるようです。
昼前にゴルフでした、体の芯まで雨に打たれました。スコアーひどいものでしたが、何故か優勝してしまいました。
まだ私はツキに見放されてないようです。
今日は、普段会えない人にも会えました、とても懐かしい気持ちでした。
帰宅後久しぶりに家族と外食となりました。


| 未分類 | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3匹の「タイ」を育てる

魚の中の魚、魚の王様といえば昔から鯛と言われてきた。
人の中には「三匹タイ」が住んでいるらしい。「愛されタイ」「認められタイ」「役に立ちタイ」。生きる力の最も大事なタイである、
それを育てるにはどうしたらよいのでしょうか?「荒海の鯛は旨い」という諺もあるように人生の荒波へ果敢に乗り出そう、どんな荒海も乗り越えられる喜びを餌にすれば三匹のタイはたくましく育っていくようです。

「腐ってもタイ」の意味も味なものです、魚の王様であるタイはたとえ腐ってもその品格や値打ちを失わない、人もまた落ちぶれたり、老いたりすることがあっても気品を失わず、いざというときは周囲から頼られる存在でありたいものです。
朝のトイレの中の教えでした!

| 未分類 | 08:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

引き寄せの法則

「会社の3要素は1に人財、2に人財、3に人財」だそうです。
信用と信頼は似ているようで違いますね。
会社は社員を当然信用して採用しています、リーダーは部下に対して信用をもって接していかなければいけません。
そして会社にとって頼りになる人財に育てる事、社員もまた一日も早く「信頼される人財」に成長することで、
相互の信頼関係が築かれていきます。
「引き寄せの法則」とは信用するからこそ信用が生まれ信頼関係が育つのです。
正しく信用することが社員を育てることに通じていきます、深い所ですね。



| 未分類 | 05:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

重信メイさんの人生

今日の新聞に重信メイさんの記事が載っていました。彼女は日本赤軍ノリーダー重信房子受刑者の子供です、今は28歳だそうです。父はパレスチナ人ですが、28歳まで無国籍でした、母親は今でも反イスラエル闘争の英雄だそいうですが、彼女は日本に帰ってきてマスコミの仕事をしていましたが、今はベイルートに移り難民の問題やジャーナリストとして活動をしているとのことです、親と子の人生と運命はどこかでつながっているのでしょう。
彼女の半生を描いた映画が日本で公開されるそうです。
とても興味深い記事でした。

| 未分類 | 07:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

女性社員(図面担当)入社しました

今日から新しい女性社員が入社しました。
図面の担当です、これからリバースの社員として一日も早く馴れてほしいものです。
昼に友人が訪ねてこられ、いろいろと相談を受けました。何か話したい部分と
判断に迷っておられるようでした。しかし相談をいただくことはうれしいことです。
何とか問題を解決してほしいものです。

| 未分類 | 20:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

民主主義の原則

英国では多くの事は駄目だが、していいことはしていい。フランスでは多くの事はしていいが、駄目なものは駄目。
米国では駄目なことすらしていいが、ソ連ではしていいことすら駄目である。
これは旧ソ連時代の小話でした、それは政府の体制批判のことです。
かっての大国の国体でしたが、いまだに日本の隣国は旧態のままです。

| 未分類 | 06:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新会社アンフィニー

今日は大阪で新しい会社の事務所開きに招かれました。
朝汽車で出発です、12時までに行くわけですが、高槻から枚方に向かう変則的な場所です。
またまた時間がぎりぎりとなりましたが、何とか間に合いました。
なかなか会えないメーカー、販売関係の人たちが一同にかいしておられました。
色んな人との出会いは何と面白い時間でした。
今日は一日、いろんなヒントをいただいた大阪出張となりました。 

| 未分類 | 21:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マザーテレサの名言

愛媛の高木さんはさすがに心に残るお話でした。
そんな中でマザーテレサの詞を言われました、言葉は言霊です、発言する時は色々と意識して話しましょう。

思考(心)に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
肝に銘じたいものです。

| 未分類 | 11:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブラックサンダー社長のはなし

又ブラックサンダーの社長さんの話を聞く機会が有りました。
なんとなく年代も近く人柄もあまり派手な人ではなく親近感を感じていました。
お菓子の業界も中々大変な所で、何が幸いするのか分からない部分、しかし確かにあの社長さん曰く、
天からの惠ばかりでは無いですね、人まねは商売の常道にも感じますが、人まねだけでは大きな飛躍は望めませんね、
意識の中にヒット商品をつくりたいそんな希望は誰もあるものですが、その気持の強さがどこかで弾けていくように感じました。
又打つ手は無限のように想定外のマーケットも存在するものです、売れ方のヒントは私たちにも参考となりました。

| 未分類 | 11:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

馴れると馴染む

今日の朝礼では馴れると馴染むの違いについあての話でした、馴れるのは相手の事や会社の事情がわかり始め、
ある種の緊張感が無くなって気楽な状態です、結果、我がでたり、軽んじたりする気の緩みが出がちです。
馴染む事はその環境を理解ができるようになり、相手の気持ちを考慮できた対応が自然とできる事です。
決して我を出したり、気を緩めるところではありませんね、
意味は似た所はありますがかなり違うようです。

| 未分類 | 22:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

安来の歌手ハンゾー、秋のイベント

昼に、10月に開催される安来の歌手ハンゾーの打つ合わせ会が全日空ホテルで開催されました。
山陰の歌手なのですが、殆ど東京で活動をしておられるようでした、この度ご縁があり、
10月のイベントに協力する事と成りました。何分ご本人さんをあまりよく知らないので、7月にミニコンサートが境で有りますので、
参加をします。
又チケットの販売でお世話をします、ハンゾー氏はシンガーソングライターで中々人気があるようです、。
先ずはその人のことを知らなければなりませんね。

| 未分類 | 19:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |