2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

平均30回噛んでます

今日は車中で食事でした、琴浦の道の駅でいなりとコロッケをを買い、車中にて食べました。
時間がなかったので久しぶりの車中なのです、いなりを食べながら噛む回数を数えていましたら何と30回以上噛んで食べています、それには理由があります、義歯となって初めてのおにぎりなのでした。
小さく頬張り、たくさん噛む、大変健康に良い食事でした。

| 未分類 | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母校存続の危機

今日は高校の同窓会でした、母校の校長先生の話では来年教育委員会で中部の高校が整理統合されるそうです、
もちろん母校はすぐに統合されることはないのですが整理の対象となっているようです、これから皆同窓会も協力して、
整理対象校から外してもらう運動をしてほしいと校長先生は熱く語ってもらいました。
これも人口の減少がもたらす残念なことですね。

| 未分類 | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

下関の巨人訪問

下関の魚市場のM会長が訪問、朝の会の話をいただきました、さすがに色々な経験的な話をいただきました、
はがきを書く習慣、掃除の会、ボランティア活動など実に多彩な活動をしておられました。
又、海外の派遣社員の関わりもまたとても興味の深い話でした、朝の食事中に隣同志で気軽に
話をしていただきました、良き御縁でした。事をなす人は確かに小さな事をおろそかにされない人でした。

| 未分類 | 04:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

安全大会の落語で感動

今は安全週間で、各工務店は安全大会が行われています、今日も参加をしてきました。
安全大会の中で山陰の落語家の桂小分吾師匠の講演と落語を聞きました。
前半は笑いが健康の安全の元、大変有益な話でストレス解消は笑いが一番ですね、なっとくな話でした。
後半は泥簿のお話で、とんまな泥棒の話でしたが、迫力満点の落語を堪能しました。

| 未分類 | 00:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりなカラオケ

今日も飲み会です、漁火会の仲間との飲み会でした、尾沢さんの当選祝いも兼ねての企画です、皆、気心の知れた人たちとの時間は楽しいものですね、
2次会に行きましたが、カラオケ主体の店で皆さん結構歌を歌っています、
私の順番が来ましたが、ずっとクリアーしていましたが、最後に一曲歌うこととなりました。
歌うことは問題はないのですが、昨日歯の治療をしたばっかりでしたので、発音が難しいのです、
やはり、結果は上手くいきませんでした、当分歌は無理のようです。

| 未分類 | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの飲み会でした

6月の最後の例会でした、一年間のお役御免となるけじめの日です。
一年間の出来事を写真すライドで鑑賞し、一年の歩みを思い出しました。
結構沢山写真を出していただきました、思い出を肴にお酒をあ飲む事は楽しいものですね。
今は歯の治療中、少しだけお酒をのみました、明日は抜歯の日です。

| 未分類 | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気な母と会いました

昼前に倉吉の途中実家の母を訪ねました。
丁度畑仕事をしていました、母は今年で92歳になります、今回は久しぶりでしたので元気な母を見て何故か私もまた元気をいただきました。
昼一緒にごはんをいただきました、みそ汁と地物の野菜の煮物と佃煮とトマトサラダ、ごはんを2杯もおかわりしました、
何時みても、何時になっても母なのです、しみじみ有難い存在です。

| 未分類 | 03:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピンクのシャツを購入

時々寄っている仕立て屋さんで素敵なピンクのシャツを購入しました。
袖が長いので切りです合わせてもらいました、イタリア製です、今回は何故か買ってしまいました。
DANというブランドであまり有名ではないようですが、なかなかダンディーな商品です。
すこし見た目を気にかけてみようと思います。

| 未分類 | 04:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

米子市議会選挙思い人当選

今回の選挙は新人が12人が立候補をしていました。4名の落選者があり、3期目とはいえ選挙は水物ですね、
危機感を持っての戦いでした、我々の仲間の候補を無事当選となるように仲間同士沢山の協力をいただきました。
選挙の当日事務所に詰め10時の開票が始まりまりました。
今回は開票と同時に何とか当確がでました、予想以上の結果となりました。
尾沢さん本当に当選おめでとうございました。  

| 未分類 | 00:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

松本薫先生山陰の文化を語る

朝の講和で「タタラ」「謀る利衛兵」でおなじみの松本薫先生のお話でした。
タタラの話は明治まで山陰で鉄の生産が日本の90%生産していた、近藤家は今でも存在しています。
謀る利衛兵は大阪の淀やが取りつぶされ、倉吉から再興し最後には徳川幕府の倒幕に手助けする、誠にスケールの大きな歴史小説ですね、山陰にはほかに沢山の文化遺産があります、そんな所をもっと大事にして地域振興を熱く語ってもらいました。松本先生はやはり朝より夜が似合う人ですね。

| 未分類 | 19:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3現主義

S建設の安全大会に出席、支店長さんの挨拶の中で安全意識の重要性で3現主義の話が出ていました、
現場を確認、現物を認識、現実を知ることでしょうか、とかく間違いを起こしたりするとき、思い違いや思い込みで簡単な判断ミスを起こしがちです、私も最近、現場を見ないで過去の経験的判断で指示を出してしまいました、大いに反省をさせられました。
現場も人も物も又生き物ですね、もっと現場にでかけ、適格な判断をしたいものです。

| 未分類 | 05:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

懸案の歯の治療

19日は長年の歯の治療の山場となりました、決意をするのに3年もかかりました。
3時間の大治療でした、長かったのですが、気分は晴れた思いです。
体の調子も整えられてきた感じです。

| 未分類 | 07:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの健康診断

今日は健康診断を受けました、久しぶりでしたのでとても心配です。
検査終了後先生方から糖尿病や生活習慣病の事のお話をいただき、参考になりました。
担当先生型もとても親切な対応に感謝します。
結果はまあ何とか大事に至らず安堵しました、後は運動を適度にやることですね。

| 未分類 | 04:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新たな引き合い増える

最近少しずつですが、以前のお客さんからの引き合いが増えてきました。
20周年を境に新たな御縁を得てきています、初心を意識しながら対応を考えて生きたいものです。
又考え過ぎずストレートな意識も又大事なところですね。

| 未分類 | 06:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

藤尾氏無念の死となりました

以前からお付き合いのありました藤尾さんが市議会選挙公示2日前に突然の亡くなられました。
66歳でした、支援者の皆さんは突然の死をなかなかうけいれられないようでした。
私も藤尾さんには可愛がっていただいたものです、人柄も良く人から慕われる徳の高い人でした。
だから、7期も市議会議員をしておられたのですね、今回は多分最後の8期もを目指しておられました、
情熱高い人でした。
心から冥福をお祈りします。

| 未分類 | 21:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

韓国芸場ロータリーの皆さん米子に訪問

13日から韓国ソウルの芸場ロータリーの人が10名、米子に訪問されました、
金曜日に歓迎会をし、14日は出雲大社、松江遊覧を楽しまれました。
日曜日は午前中イーオンで買い物を楽しんで、境港で海産料理を食べていただき、15時のフライトで韓国に帰られました。
韓国のみなさんは初めての訪問で大変喜んで貰いました。
幹事の仕事も、あと少しとなりました、長いようで一年は早いものですね、

1402879286073.jpg

| 未分類 | 20:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鳥取にてあいさつ回り

久しぶりの鳥取でした、先週の式典に参加をしていただいたお客さん、お得意さん回りをしました。
又以前にし資料を渡していたお客さんのところに訪問、いろんな建設的な話ができました、早速に見積もりの引き合いをいただきました。
これから、勝手のお客様を呼び戻すところです、少し遅くなりましたが20期の再始動を始めています。
初志貫徹、目標に向かって邁進すべし。

| 未分類 | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昼のスピーチはピンチ

昼にスピーチの順番が来ておりました、来週の予定と思っていたのですが、用意が出来ていないのと、歯の調子が悪く、
ダブルピンチでした、そんな時は正直に限ります、終をわってみて何を話したのかわかりません、
後の会長の話の引き立て役になったことは確かですね。
そんな調子で明日の朝もまたスピーチが待っています。
来週は歯の治療も山場を迎えます、滑舌な話が出来ればうれしいのですが。

| 未分類 | 00:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美味しいラーメン

浦安のラーメン屋さんに行きました。
久しぶりですが、会社のM君と一緒に行きました、彼は初めてでしたが、とても美味しそうに食べました。
かなりラーメン通な彼の喜ぶ顔をみながらいただく美味しいラーメンは又格別なものでした。
私のラーメン食は周に2回と決めていますので、後一回です、健康のために程々にしないといけませんね。

| 未分類 | 21:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

因縁の人と再会

8年前に転勤された人でしたが、又転勤で戻って来れられました。
私は全く忘れていましたが、ご本人はよく覚えておられました、私の人生で忘れられない現場の仕事をいただいた人なのに、
しばらくは思い出せませんでした。
言いたいことが心には沢山あるのに、時間と共にそんな記憶も薄れていました、
今、自分が居るという存在を自認したとき、懐かしさとなりました、良い思い出をいただいたものです、
ある意味、感謝をしなければいけません。
その節は大変お世話になりました。

| 未分類 | 20:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりにの長眠、

土曜日に歯医者に行き、親知らずな歯を抜きました!

その日は歯が入らずマスクを着用してました。
特意な緊張感が疲労も重なって8時頃から朝まで寝てしまいました!
何年ぶりの長い睡眠に気分すっきり、しかし、歯の治療はこれからです。

| 未分類 | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リバースの護り言霊「天祥雲集」

リバースを創業して間もない頃、強いご縁をいただいた韓国人朴ウヲンビヨンさんからいただいた書です。
意味は「天から善き事が雲のように集まり、いく筋の光のごとく降る注ぎますように」
リバースの安栄を祈願していただいた有り難い言霊です。
朴さんはすでに亡くなって12年になりますが、真の心を宝として大事にしていきます!

| 未分類 | 07:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライトワークをめざす

働く意義を考えるエッセイが目に留まりました。
働く基本的な意味は生活の糧を得るために働く事をライスワークというのだそうです、
何年かして仕事が面白くなってきた時ライクワークといいます、
さらに心を込めて仕事をすれば人生をかけても良い仕事つまり、ライフワークになります、
そしてそれを極めていくと多くの人に喜びを与え、社会に光を当てられるようになると、仕事は
ライトワークとなる!
その時の報酬は人間としての成長である。
問題は仕事そのものではなく仕事に対する考え方なのですね!

| 未分類 | 07:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お礼参り

20周年を祝っていただいたメインゲストに感謝のお礼をしました!
遠い所の人は電話でしたが、祝の真髄を感じることができました。
又、友人知人には改めて感謝しなければいけませんね。
見守ってくれる友人がいてくれて、ドラマは成立するものです、そんな簡単なことをしみじみと実感させていただいた貴重な体験となりました!
これからは少しづつお返ししていきます!

| 未分類 | 06:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

創業20周年を終えて

韓国の友人たちを見送り、さすがに疲れました。
創業20周年のイベントを終え、一段落といったところです、今回は100名の参加を仰ぎ、皆さんに喜んで貰えたかどうか心配ですが、何とか終えた安ど感のほうが大きいものでした。
これからが正念場です、公なイベントを通してさらに責任が増しました、有限実行あるのみです。
明日から新たな一歩といったところです。

| 未分類 | 04:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |