2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

3代目の心がけ

境港でのモーニングセミナーでした、今日は米子のNさんの講和です、とてもまじめで熱心な青年実業家です、彼は27歳で家業を継ぎ、積極果敢に事業展開をしております、なかなかな経営者です、
彼のモットーは毎日1つ手帳にプラス言葉を記入することだそうです。
又日頃心がけていることを話してくれました、
1.父との会話2.バスカタクシー3.チーム力4.楽しくする5.地域に溶け込む6.基本に忠実にコツコツと7.同業者と仲良くする8.子育て=後継者育成9.進取果敢10.次の世代に生きる活動を
しっかりした考えで感心しました。

| 未分類 | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

庭でこけました

休日の日、久しぶりにゆったりとした朝でした。
日が高くなって外にでて庭にでました。花も咲き、飛び石を歩いていたとき、つまずいてこけてしまいました。
幸い打ち所が良かったのですが、運動能力が落ちているようですね、おちおちよそ見をしてはいけないようです。

| 未分類 | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鹿児島から安納芋焼酎が来ました

偶然にも種子島産の安納芋焼酎が手に入りました。
以前広島で安納芋のおいしさを聞いており、実家の母に安納芋を作ってもらいました。
とてもおいしい印象がありました。
又、安納芋の焼酎は大変人気があり、手に入りにくかったのです。
東京の兄が帰ってきたら一緒に飲めそうです。

| 未分類 | 04:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謙遜語とマイナス言葉

今年でリバースは20年を迎えます、いろんな人からお祝いの言葉をいただきます、
そんなときになんとなく謙遜言葉をよく使うのですが、ある友人からそれは謙遜の言葉ですなく、マイナス言葉だからよくないと、なんとなく照れ隠しで使っていた言葉でしたが、意外とマイナスの言葉を使っていたのですね。
素直に感謝ですね。

| 未分類 | 06:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今の時代はペンシル時代

朝の番組で低成長のビジネストレンドはペンシル型なのだそうです、
人マネは高度成長時代に有効、今は新しい消費者時代、新しい価値を生み続けなければならないようです。
ネットとリアルの融合だそうです。
できないことができない理由になっていないだろうか.
業種が違いますが、考え方は大変最高となるものです。

| 未分類 | 08:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浦田理恵さんパラリンピックゴールボールの金メダリスト

九州の知り合いの人から浦田理恵さんの本を頂戴し、読んでみて、とても感動的な本でした。
18歳位でめの視力が亡くなり、夢も希望も閉ざされた彼女がゴールボールという競技と出会い、まったくの運動音痴の彼女がそのハンディーを乗り越え3人のチームプレイですが、ロンドンではまったく優勝は難しい、そんな予想を覆し、世界No1の中国に勝利されました。とても感動的な本でした。まさしくやればできる、又たくさんの仲間と彼女の超プラス思考が奇跡を生んだのでした。
是非一読一読ください、「浦田理恵の見えない力と奇跡」

| 未分類 | 12:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出光佐三の生家とお墓を訪問

海賊と呼ばれた男で一躍脚光を浴びた出光石油の創業者出光佐三氏が福岡県の宗像市の出身でした。
たまたま行きました所が氏の出身地とのことでした。
偶然でしたが、私にとって座右の銘である「士魂商才」は出光佐三翁からいただいたものです。
とても信心深い人でもありました。
石油の世界でアメリカに挑戦し、日本をも敵にまわし、独自の石油企業とされた、真に志がたかく、不屈の精神の持ち主でした。もっとも尊敬すべき経営者のおひとりです。
少しでもあやかりたいものです。

KIMG0723.jpg

| 未分類 | 17:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人生とは自分探しではない、自分を創造することだ。

目からウロコの言葉です。
最初から「自分」がすでにがあると思うな、それは創り出すものなのです。
若い時分から「自分探しに執着していた気がします。
新しい詩を発見し、又気持ちを新たにできたように思いましたね。
人生の時々に感じていくことは大きな転換期なのでしょうか。
 

| 未分類 | 04:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

韓国の友人朴さんに電話

ずっと心残りでした朴さんに連絡をとり、5月の20周年の祝いの参加をお願いした。
思えば長いお付き合いでさんの父上とは17年前からお世話になり、10年前に亡くなられたのですが、以来長男さんとは親交を深めていましたが最近はご無沙汰をしていました。
電話ではとても元気で互いの体調を気遣いながら親しみある声でした。
再会できることがとても楽しみです。 

| 未分類 | 22:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

友人のホールインワンのお祝い

本日は友人のホールインワンのコンペがありました。久しぶりのコンペでしたが、約100名の大コンペでした。
ホールインワンは15000回に一回の確立だとか、しかし彼が同行していたかキャディーは一年で3回も遭遇したそうです。
運とは何かと運のあるところ、運を持っている人などが意外と影教があるようですね。
昔から運のついている人と付き合うことが肝要なのです。

| 未分類 | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

商人は負けても次がある

彼の地の英雄、山中鹿之助の息子の物語で、新刊の紹介がありました。
それは鹿之助の息子として生まれながら、武将になる道を捨て、一代で鴻池財閥の基礎を築いた山中新六の生涯をえがいています、「月にそそぐは清き酒」という本です。
何より、戦乱を生き抜いた新六の人生哲学「商人は負けても次がある」は私達に大いに勇気をもらえそうです。

| 未分類 | 08:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うっかり安兵衛大反省

九州からメールがあり、何と来週の予定をまったく忘れていました。
今日連絡頂かなければ大いに迷惑をかけるところでした、しかしこのところ予定と行動が過密すぎて気を付けなければと大反省です。

いよいよ5月31日は会社のイベントが待っています、いろいろと内容に詰めていかなければいけません。

| 未分類 | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生まれて初めての久留米です

佐賀県久留米市に来ています。夜8時ごろに到着しました、新幹線の駅でまだ何にもありません、少し残念ですが、
盛り場がありません、とにかくゆっくりして明日の商談に臨むところです。
久留米といえばブリジストンの発祥の地ですね、世界的企業ですね、明治の人たちは知れずして世界を目指していました、何とかしてリバースも世界一を目指す商品を開発をしたいと節に感じています。
リバースは今年で20周年となりました、何とか企業を存続させてきましたが満足できませんね、今年はリバースも小さくても世界一を目指したい気持ちです。

| 未分類 | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

胆識とは困難に立ち向かう度胸が据わった見識

英語ではこの胆識という考え方はないそうです。

インフォーメーションは情報、それを整理整頓したものがナレッジ知識、その上はウイズダム英知、見識がある。
先ずは人間、戦略は二の次、そんな考え方が日本人が培った人間学なのです、それが21世紀型の経営者の生き方なのでした。

| 未分類 | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神谷美恵子という人

先日のお話で言われた神谷恵美子さんの詩がとても印象的でしたので調べてみました、彼女は大正3年の生まれで父は外交官で幼少期はフランス、アメリカなどで過ごしていました。そんな環境の中で彼女の自由な感性と当時の大正時代の
デモクラシイを浴びた誠に特異な人、しかし終戦後JHQとの通訳を務めたり、
又彼女のハンセン病とのかかわりを持ち、医学の道にも精通されていた人、彼女は結核を患っており死生感を強く持っている人でもあった、そしてあのハンセン病患者に向けた素晴らしい詩が生まれたのですね。

「なぜ私達でなくてあなたが、あなたは代わってくださったのだ、代わって人としてあらゆるものを奪われ地獄の責苦を
悩みぬいて下さっているのだ。許してくださいライの人よ。」
又生きがいという詩もまた心にいつまでも響く名文でした。

| 未分類 | 04:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

丸山理事長幹部研修

鳥取県の倫理役員研修が丸山理事長をお迎えして行われました。鳥取県では初めてです、50数名の参加者が集まり、
盛大に行われました、最高の人からいろいろと教えを乞うことはとてもありがたい所です、
桜の名前の由来や午年の話など聞きなれない話を楽しくお話しをされました。
確かに漢字には意味がありますね、日本人として色んな漢字の起源の意味を知りたいですね。

| 未分類 | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リバース経営方針発表会

4月10日はリバースの20期の経営方針発表会でした。
20年は長いようであっという間の時間でした。それにしても今回はリハーサルをし、皆真剣に取り組んでもらいました。
今年のリバースの門出は本日から始まります。全員、心を一つにできた気がしました。
又応援部隊も参加をいただき心強い限りでした。
私にとって記念すべき一日となりました。いよいよ成長路線に向けて起動です。

| 未分類 | 07:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネパールで医療活動して35年、山根正子氏

今日はネパールから一時帰国された山根正子氏を招いて30分の講和をしていただきました。
現在は78歳とのことでしたが、とてもお若い感じでした、それにしてもとても苦労されてきたとはとても思えません、
今ではたくさんのネパール人から頼りにさ、大きな医療施設 に成長されています。
それにしても頭が下がる思いです、今後の活躍を祈らずにはいられません。

DSC00273.jpg

| 未分類 | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真庭の醍醐桜

岡山の帰り道、以前テレビで見たアメリカ人ピアニストがあの醍醐桜の前で演奏の映像を観ました、それを思い出し、ちょっと寄るつもりが何と国道から一時間以上かかってしまいました。細い道を走りだんだん奥に入っていきましたがなかなか着きません、途中たくさんの車が列をつくり大停滞でした、途中あまりに大停滞でしたので車を降りて歩いていきました。結構歩いた時最上に燦然とそびえるあの醍醐桜が大花びらの用に満開の桜は言いようもなく素晴らしいものでした。
今日の感動は久しぶりでした。

DSC00270.jpg


DSC00269.jpg

| 未分類 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

倉吉の実家で夕食を食べました

鳥取からの帰りに、久し振りに倉吉の実家の寄りました、90歳の母が心配です、いつも畑仕事をしている大の仲良しの人が急になくなりました、気落ちしていないかとても心配でした。
顔を見て、元気そうでしたので一安心です、来週から東京の兄が帰ってきます、一人になると心細く思うのは当たり前ですね、夕食は同居をしている姪のやっちゃンが食事を作ってくれました。
有り難くご馳走になりました。

| 未分類 | 14:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

指ダンス

昼時間に指ダンスを披露した。私のささやかな芸の一つですが、新人の事務員さんに披露しました。
食事後でしたが、結構受け、笑ってくれました。
笑う角には福が集まります、大いに笑いを振りまきたいものです。

| 未分類 | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

米子城の夢

高専の先生のお話は、お城の話でした。現在は日本のお城は12か所だそうです、もちろん松江城もその一つですね、
米子城は日本でも初期の時に、出来たようですね、毛利の吉川家と徳川時代に中村一族によって建てられました。
ツインの天守閣だったようです、明治になって解体され、風呂の薪や一部建物の材料となって何と、今でもその住宅は現存しているとのことでした。
今、米子城があれば米子の目玉になります。市民の夢と希望として具現化できれば良いと思いました。
ちなみに建築費は15億円とのことでした。

| 未分類 | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |