2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

東京メーカーのM氏と同行

岡山で東京メーカーのM氏と待ち合わせ、岡山から鳥取に回りました、とても実のある一日でした。
たくさんの人と名刺交換をし、今後の展開の展望が明るい兆しを感じた思いです。
しかし、久しぶりの長距離運転は、さすがに疲れました。

| 未分類 | 20:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浅田真央の魅力

私はソウルで真央ちゃんのショートプログラムの演技を観ていた、最初の3回転のミスを韓国では何回も放映していた、
しつこいくらいな放映でした、国同士の競争ですが、とても真央ちゃんのつらい表情は私も辛いものでした、
16位の真央ちゃんは皆信じられないところですが、フリー演技でも見事な復活演技は日本中、いや世界中のファンに
感動を与えてくれました、金メダル以上の価値を感じた人はたくさんおられたことでしょう。
以来私もまた真央ちゃんの大ファンとなりました、摩訶不思議ですね、真央ちゃんのテレビ何回見ても飽きません。

| 未分類 | 20:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

米子モーニングセミナーに参加

久しぶりに米子モーニングセミナーに参加した。昨日は年に一度の経営倫理講演会でした、東京からH元会長、法人会からは井上参与が参加されました。繁栄の倫理、倫理で一儲け伸びてる会社の条件など体験を交えたお話でした。
最も大事なところは感性を磨く、感動を与える、感謝を持つ、この3つの感物を形にしてくことが大事なのですね。
新年度に向かって良いはなむけのお話でした。
 

| 未分類 | 00:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニュージーランドから電話

夕方に国際電話がありました、娘の萌ちゃんからでした、ニュージーランドでは11時ごろです、人生初めての外国、
ホームステイの体験は本人にとっても心細いことでしたでしょう。
でも、何かしら元気そうな声なので成長の跡がありそうでした。
それでも、いろいろと出来事を話してくれました、あっとゆうまの10日間でした。
あと3日で帰宅ですね、ちなみに父の土産ははちみつだそうです。

| 未分類 | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人間力を高めるには

朝のトイレで読んだ所がグットきました、人間力の話ですが、要領よく仕事をする人は意外と伸びないものです、
それは一見仕事が出来るように見えますが、結局は自分の実力の7割くらいしか使っていないのです。
見える仕事は器用にこなしても、実力が養えていません、要領が悪くても一生賢明している人は絶えず自分の能力以上の努力をしています。最初は結果が身につかなくても次第にできるようになります、仕事そのものよりも、その不器用さが人間力を作っているのだそうです。最後は大きな成果とともに人間の成長という産物が手に入るのですね。
今日は朝から教えられました。

| 未分類 | 19:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪訪問日帰りはきつい

朝7時に部長と大阪に出発、予定より早く到着、何事にも余裕を持っていくことはよいものですね。
現前中の約束を果たし、昼から高槻市に訪問、ナビの調子が悪いようです、なかなか思うところに着かないようです。
しかし、何とか午後には、予定通り打ち合わせを始められました、今回は、いろいろと実りの多い打ち合わせとなりました。
帰りに岡山に寄るところでしたが、さすがに時間がなく米子に帰りました。

| 未分類 | 21:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しい社員が入社しました

今日から新しい女性社員が入社しました。とても若いフレッシュな社員ですね、
社内も少し活気が出るようです。
又初めての取引会社からお褒めの言葉を聞きました、対応をよくした結果、監督さんから信頼を得ました。
次につながる仕事となりました、本当にうれしい限りです。
少しずつですがそんな声を聞こえる状況が出てきています。
新しい期を迎えるにあたって更なる飛躍としたく思いますね。

| 未分類 | 01:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

佐賀の現場が大詰めです

佐賀の現場が大詰めとなりました、常務以下3名が佐賀に出発しました。
思えば遠い現場を受注し、かなり無理な工程でした。
しかし、受けた以上は何としても完成させなければなりません、それが仕事ですから当然なのですが、
担当する社員にとってはとても難儀な事、それを十分理解しながら帰りを迎えたいものです。
いよいよ19期も終了となりました。

| 未分類 | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

21日は結婚記念日でした

21日は21年目の結婚記念日です、出張が続き、留守が多いい最近ですね、ちゃんと家を守ってくれているおかげなのですね。改めて妻には感謝をしなければいけません。
また今日はは突然にも兄の事を言われました、私の引きずっているところを言い当てられた思いです。
兄との関係が今の会社経営にも影響がでているようです。
親先祖、兄弟の関係をもっと親密にしていくことと、私の会社運営も関係が大きいと感じました。
まったく新発見の一日となりました。明日は是非墓参りをしたく思います。

| 未分類 | 16:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイトルは最大のメッセージ

昼の例会では大仙王国の理事長さんのお話がありました。
地域のためにいろいろとイベントなど、大山という西日本最大の名峰大山の魅力と歴史などを発信をしておられます。
いんな切り口とデザインなど工夫をされておられますが、
カッチコピーというか言葉のもつ力をうまく活用されていました。
今の時代は発信力の時代ですね、大いに協力しながら地域のために発信してほしいものです。、

| 未分類 | 05:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

娘の萌えちゃんニュ-ジーランドに旅たつ

18日は我が娘の萌ちゃんは人生初めてのホームステーの体験にニュージーランドに旅たちました。
ずいぶん前から準備を進めていました、荷物は体がすっぽり入る位のかばんを持っていきました。
色々不安はあるようです、友達もいますから安心だけど、約10日間は娘は我が家を留守にするのです。
色んな体験と成長を願わずにはおられません。

| 未分類 | 21:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに孫と遊ぶ

久しぶり孫の顔を観ました。キクちゃんは小学2年生でとても賢いですね、アキちゃんは2歳、
ようやくお乳を飲まなくなったようです、そこには大いなる知恵を生かしてありました。
おっぱいにへのへのモヘジを書いたとのこと、さすがにアキちゃんも飲む気になれなかったようでした。
昼食を共にし、楽しい時間でした。

| 未分類 | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出張の成果

米子鬼太郎空港から、 今回は片側な道筋で今バスに乗っています、これから米子駅
に向かい伯耆大山駅まで車を取りに行くところです。
今回の東京出張はAメーカーの代理店の役員会にて、S会長とも久しぶりにお会いし、いろいろと苦しい胸の内を聞くことができました。
それにしても、大会社のトップというものは、いろいろと先のところまで考えなければいけません、
いずれ私も通る道なのです、命の期限を感じられるからこそなのでしょう、時間は有限ですね、
経営の大先輩とともに明かした一夜は大いに勉強となりました。

| 未分類 | 20:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪から東京へ

大阪10時でアポ、少々無理をしました甲斐がありました。
新しい仕事でご縁が太くなりそうな予感がありました。まったく偶然な再会から始まり、
4月からそれこそ、可動していきます。
大事なミーティングに参加ができ、やはり最初はすべて自分の経験が大事な事でした。
午後からは東京へ移動です、忙しいのですが、実のある充実した時間です。
新幹線車中にて、、、

| 未分類 | 14:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アルミ屋根メーカー社長数年ぶりリバース訪問

数年ぶりにわが社に訪問、お得意様に同行挨拶、又完成現場を観たりしました。
会社には5年ぶりぐらいで社屋移転後初めてでした、さすがに倉庫をつぶさに観察し、整理整頓を指摘をされ、
痛い所を言われました、何故か社員もまた、事務所をきれいにしてくれていました、さすがに存在管あふれる社長です、
もう付き合いも長く18年が経ちます、夜はいろいろと思い出話に花が咲きました。
それにしても言いにくい所を的確に意見を言ってくれる人は誠に少ないものです。
私にとって、Z社長は改めてありがたい存在なのです。

| 未分類 | 07:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月11日東日本大震災

10日から日本中で東日本大震災の映像が流れています。同じ日本民族として苦しみは共に分かち合わなければなりませんね、それにしても復興のスピードは遅いですね。震災後になくなった人はそれこそ天災ではなく、人災になります、
人の命を尊ぶ任民族魂が泣いています、最も大事な事は被災された人のことが第一出なければなりません、
死んで花見は咲きません。もし自分があそこにいたら如何でしょう?大切な家族を失ってしまったら、
そんな事を確りと考える大事な一日としたいものです。

| 未分類 | 13:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

事故のお見舞い

昔からの友人が大きな事故を起こし、奇跡的にも一命を取り留めました。
元気な顔を観てホッとしました、しかし何と明るい雰囲気に事故の後の人とはとても思えませんでした。
胆力があるというか命をあまり気にしていおない感じがするのです、
命の領分は天に任している、案外そんな生き方が素敵に感じました。
私的には、あまりに終着点にこだわった生き方をしてきたのでしょうか、その人を見ていると生き方そのもの、生き様を大事視しているようでした。
何か大きなものをおしえてもらったようです。

| 未分類 | 16:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桃栗三年柿八年ユズ(柚子)の大バカ18年

昔の格言に柚子の格言を見つけました、
先日植えたものにミカンの木と思っていましたが、柚子の木でした!
誠そんなに年月がかかるものか、熟成果実なのですね!
人間もまた促成栽培をめざすあまり、熟成を見落としがちですね、
じっくり育てる、そんな余裕を持ちたいものです!

| 未分類 | 05:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

笑顔が難しい

昼の時間には人を笑わせる事を考えていたのに、暫くすると怒り口調と成っていました、誠、心は変化していきます、
笑顔で要る事は自然には難しいようですね、以前に能動的笑顔をしないと笑顔は習慣にならないようです、
まだまだ修行が足りません。

| 未分類 | 20:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

佐賀県鳥栖に行きました

3日に佐賀県鳥栖市に材料が入荷します、前日に社員と共に車でいきました、6時間はとても一人では無理な工程ですね。2日の夜は社員3名と鳥栖の夜を楽しみました、福岡に近く結構都会な感じでした、
しかし、佐賀は遠い所です、何とか無事に仕事を終えて帰ってきてほしいものです。

| 未分類 | 13:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家の10年ぶりの雛人形

暫く我が家の雛人形は眠っていました、少し前に眠りから覚め、綺麗に飾られました。
朝の日の光をを浴びて嬉しそうでしたね、我が家の姫も来年で節目の年となります、
全ての親たちは我が子の成長を祈らずにはいられません。
昔の先人の知恵で季節を感じさせてもらっています。

14030101.jpg

| 未分類 | 15:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |