2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

年末恒例家族会

30日は恒例の家族会でした!かれこれ30年ほどになるのでしょうか、
まさしく時のたつのは早いものです、今回は私が幹事役、米子でやりました、
何時もながら昔話に花が咲き、子供のはなしから孫の話と話題が変わっていきますね、
健康についても話題が集まり、家族の関心は家長の健康問題です、女性は強い、いや母は強いものです!

| 未分類 | 12:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

名刺の整理と年賀状の整理

まだ出したらない年賀状を整理していました、想いを寄せる貴重な時間ですが、あまりに整理出来てなく、
時間が足りません、日頃からの整理の悪さを痛感させられます!
今年は沢山の人との出会いがありました、名刺の整理もまた一年の大切な行事となりました。

| 未分類 | 01:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

28日は仕事納め

朝からどんどん雪が降ります、境の現場がピンチ、現場に寄りました、正月に向けて工程が詰まっており、
とても緊張していました。もう一人の社員は鳥取からは中々帰ってきません、18,30ごろ4時間掛けて帰った来ました。
久し振りの年末大雪です、思い出されるのは4年前の正月の大雪で道路で一夜を明かした事です、娘と孫で大晦日を車の中でした。お掃除をし、締めの挨拶をしました。
来年は会社創立20周年で、自身は還暦と、節目の年となります、心して新年を迎えたいものです。

| 未分類 | 18:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嬉しい知らせ

夕方某取引先の社長さんから電話があり、30日に餅つき大会をするとの事でした、かれこれ25年は過ぎたのでしょうか、
毎年の行事のごとくお邪魔をしていました、しかし今年は入院をされているようでしたので、無いものと思っていた矢先に社長から直々に来てほしいと電話がありました。
しかし、何とコノ持ちつき行事の年月の長さと年中の行事であるのが当たりまえな事でしたが、改めて家族の平安と当たりまえの行事に感謝せずに入られません。年を越すとは当たり前のようですが、様々なドラマが各家族にあるのです。

| 未分類 | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議な負け無し

とってもずしんと来る諺ですね、仕事も勝ち負けが有りますが、良い結果ではない場合は革新的理由が存在しています。
それから目をそらし、改善もしない事は負けの必然たるゆえンですね。勝つ事よりも負けない環境を作り上げなくてはいけません。自分にとっての大きなテーマです。

| 未分類 | 20:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年末の船事情

船は気象に左右され思うように船がつきません、年末の商品が少し遅れるようです!
又荷役会社もまた忙しく予定より早めに対応が求められます。
貿易を初めて来年で20年を迎えます、あまり進歩はしていませんが、何とか存続をしているようです、
思えば、結構永くやっているようです、さあ貿易の醍醐味は、交通の便利さと比例していきますね、スカイマークを利用して一層広げていきたいものです!

| 未分類 | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

感謝に勝る能力なし

世の成功者は常に感謝の念を持ち、明るく前向きに取り組んでいる。
禍は不幸の種にも、幸福への踏み台にもなりますね、ようは心の持ち方次第なのですね、
いやなことを明日に持ち越さない。マイナスをプラスに変える切り替え上手な自分を作ることだそうです!
その最も良い方法はやはり感謝にたどり着くのですね。
明日から又そんな思いを胸に、年末を過ごして生きたく思います!

| 未分類 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天皇陛下80歳の誕生日に思う

23日は天皇誕生日です。
昭和天皇から継承され、先の戦争に対する日本国民への格別の思いを感じることが出来ます。
又世界でも例のない天皇家というロイヤルファミリーの存在は日本国民にとってかけがえのない存在です。
改めて我々も又、共に誕生日を喜びたいと思います!

| 未分類 | 10:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

永遠のゼロ21日封切り

百田直樹氏のベストセラー(永遠のゼロ)の封切りが21日夜の部に観に行きました、
数年ぶりですね!
本を読んでいたので、とても関心をのある作品でした!
主人公の孫が特攻で亡くなった祖父を調べていきながら、親の思い、先祖の事を、戦争体験者のことを知っていきます!
又特攻の誤った認識にも発見出来ましたね。
最後は涙なくしては語れない場面でした!若い人には特に見てほしい作品でした!

| 未分類 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウイスキーの味わい

広島からのお客さんと、久しぶりの再会でした。
カニを食べるはずが、寄せ鍋になってしまいましたが、古民家の雰囲気は、なかなか素敵なところでした!
それから、以前お酒を飲んだという、ショットバーにより、色んなウイスキーを少しだけストレートで飲み、私も少しおつきあいをしました、ウイスキーをストレートで飲んだことはあまりなかったのですが、多種な味わいに少し楽しむことが出来ましたね、久しぶりの再会でよいお酒となりました!

| 未分類 | 07:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソウル訪問

13日からソウル訪問でした!
商品確認と工場検査です、工期がないため、お客さんに同行をお願いし、週末の訪問でした!
ソウルは雪がかなり積もっていて、とても寒い天気でした!
今回は又新たな出会いがあり、記念すべき訪問となりました。

Tさんも久しぶりの韓国に喜んでもらいました。
又新た韓国の魅力を発見したおもいです。

| 未分類 | 18:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しい住宅の形

夕方久しぶりの友人が来訪、住宅の話をしながら新しいフランチャイズの話や、近況を語り合いました。
10年前はリバースも結構住宅をたてていました、決して諦めた訳ではないけれど、
住宅からこの10年はあまり関わっていませんでした!
今回色々と話をしながら、今一度チャレンジしてみる価値はありそうですね。
I君有難う!

| 未分類 | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬も歩けば棒に当たる

最近はよく出歩くようにしている!
やはり出歩く限りには色々と遭遇することが出来る。久しぶりな人を特に会う、
会うと色んなものが入って来るものです。
年末までどんどん会わなくてはいけませんね!
顔と言葉、時間を共有することが大事ですね!

| 未分類 | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月8日は日米開戦の日

12月8日は日米開戦の記念すべき日です。
戦争の意味をよく考えてみないといけません。
色んな意味で帝国主義のさ中で起きているのです!力で統治されている環境を知らなければいけません。
その駆け引きは今でも続いています、国益主義は当たり前のことですね!
誰も戦争を望んでいません、しかし、一部の指導者と偶発生で過去の戦争は起きています。
戦争はいまだありうるのです、仕掛けてくる国はあると思って備えは重要です。
我々も外交問題に関心を持たないといけません!戦争を回避するために!


| 未分類 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの突貫工事

改修工事の仕事ですが、期間がなく直ぐの段取り手配、それに正月をはさんでの仕事です。
緊張感を持って対応をしますね、12月はやはり忙しくないと師走らしくはありませんね、
我々受注産業は、追い風の雰囲気ですが、もうひとつピンと来ていませんね、厳しい競争は変わりません。


| 未分類 | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人の幸せは4つ

1,人に誉められること 
2,人に必要とされること 
3,人の役に立つこと 
4,人に愛されること
仕事の好き嫌いする人には一生涯味わえない幸せです。
幸せになりたいなら、積極的に働くべきです。
もっと肝に銘じていきたいものです!

| 未分類 | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

影響は受けるものではありません、与えるものでしょう!

色んな話を聴く時に、ついつい心が動き、影響を受けることがよくあります。
感動する時、心に影響を与えられることが常であります。
しかし 、考えてみると、あまり掘り下げて考えていないようです、
聴くことは大事なのですが、浅い聞き方に反省しているのです、
聞き方がまずいと、与えることは難しいことですね!

| 未分類 | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来世も一緒になろうと犬に言い

日曜日の朝刊にシルバー川柳を見つけ、夫婦で盛り上がったのですが、私は心から笑えませんでした、
とても他人事ではないからですね!まあ、軽く受け流して話題をそらしましたが、他の人も愛通じることがあるものですね!

| 未分類 | 18:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |