2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ラッキーな再会

昼食時、久しぶりに旧知な知り合いにあいました。
数ヵ月ぶりですが、なかなか会うことがなくなりました。
思えば懐かしい人です、互いに声を掛け合い再開を喜びました!
明日は月末全体会議です!みんな忙しい状況です、気張っていきたいものです!

| 未分類 | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日曜日の漁り火全国大会チケット完売

ようやく、日曜日の全国大会のチケットが売れ、集金もしてきました!
江府のk社長の会社を訪問しました、何と社長室に天皇陛下とk社長の社名入りの車が一緒に写っていました!
何と幸運な写真でしょうか共に喜びました。
日曜日までには風邪気味の体調を整えていかなくてはいけません。
全国から出雲の遷宮もあり多数の参加者が来県されます。

| 未分類 | 00:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪同行営業

28日は大阪同行営業、新たな顧客獲得、大変素晴らしい出会いをいただきました。
色々とリバースの得意商品を紹介させていただきました!
皆さん大変興味を持っておられ、良いご縁となる感触を感じました!
久しぶりに営業をさせていただいた思いです!
得意商品をもっとPRしながら、より販路を広げていきます。

| 未分類 | 05:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビジネスの常識は自分で作る

ある若手経営者が意気盛んにテレビで話していました!
色んなアイデアと、自社の得意技を磨き、会社を成長させています。
常に前向きな気持ちで、チャレンジをしている姿に、「打つ手は無限」という可能性と、会社の発展は経営者次第
なのだと改めて意を強く思いました。
又新たな週の始まりです、新たなビジネスの形をひとつでも多く発信したいものです!



| 未分類 | 04:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日ただいま誕生 小沢道雄師の生き方に学ぶ

昨日から喉の調子が悪く、朝から読みかけていた月間雑誌、到知を読んでいて「足無し禅師」のおはなしが出ていました。それを読んで思わず涙してしまいました。
師は58歳でなくなるのですが、壮絶な人生を経験してもなを、私たちに人間としての生き方を示されました!
27歳の時、ある悟りを得ます、「本日ただいまたんじょう」過去の自分と決別します。
その尊い信条が1,微笑みを絶やさない2,人の話は素直に聞こう3,親切にしよう4,絶対怒らない

| 未分類 | 11:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

倫理的生き方、是が良い

26日朝の会での題目でした、数年ぶりの講話に大変緊張しました。
何とか無事に話し終え、ホットしました。
初めてのタイトルでしたので不安でしたが、熱心に聴いていただき、多少の笑いも取れ、大いに安心した所です。
いつも前の日に考える癖があり、もっと以前から準備をしないといけませんね。
来週は記念の800回を数えます、藤間さんのすばらしい話に期待します。
皆さんもこの魔法の言葉"是が良い”を使ってください、悪いときこそ使い時です。
きっと良い効果が出ることを信じます。

| 未分類 | 15:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

漁り火会の決起大会

いよいよ大会まで一週間となりました、細かい詰めなど意見のすりあわせを行いました!
皆少しずつ実感が出てきているようです。例会終了後食事会で、いろいろな激論が起こり、又違った意味で盛り上がりました!
時は必ずやって来るものです、色んな準備を確認しながら、県外のお客さんを心よりオモテナシをしたいものです!

| 未分類 | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歯、目、その次は

いよいよ目に問題が発生!
以前から歯が悪かったのですが、いよいよ目も少し問題が起きました。で次は、と思うと健康に留意しなければいけません、何事も節制が求められるようです。
それにしてもみんなに心配をかけ、申すわけない事ですね、
少し臆病になり、健康のチェックをしていきますかね!

| 未分類 | 06:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

考える力を深めれば知識は知恵にかわる

知識を深めることをにいつも大事にしていたようだ、新しいアイデアを求めている、知恵を引き出すのは知識を得ることと長い間思ってた!
考えを深める事の重要性は、問題を見つける力、解く力、諦めない人間力が必要だそうだ、
問題を見つける為には、「何が分からないかが分からない」状態を「何が分からないかが明確になる」レベルに高めることだ!理解した情報は捨て、意識を集中させる、又、ピンチの時こそ閃きは近い、安易な成果を求めず、自分の可能性を追求する事です。
秋も深まり、共鳴した一文を書き留めました!

| 未分類 | 04:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しい仲間が来ました

21日から入社しました。本格的な営業を担ってもらう予定です。
出会いの不思議さを感じています。
人の大事さを噛み締めながら、社員を支えていく考えです!
彼女は、この業界は初めての経験です、とても明るい、前向きな人です、
会社にとって良い影響とならんことを願うものです。

| 未分類 | 05:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

門をたたけ、さらば開かれん

門をたたけ、さらば開かれん、いつも自分の心に鼓舞する所です。
又「狭き門より入れ、滅びにいたる門は大きく、その道は広く、これより入る者多し。命にいたる門は狭く、その道は細く、之を見出すもの少なし。
苦難の黒幕が開かれたとき、かつ然として幸福の天地が開けてくるのだそうだ!
苦難は幸福に入る狭い門である。
それを信じて明日から気合を入れ直しです。

| 未分類 | 19:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイ訪問

10日から15日までタイに訪問、主にバンコクに滞在でした。
目的は取引先との旅行でしたが、色々とリフレッシュとなりました。
日頃の仕事で中々考えがまとまらない事が多く、思考をめぐらす良い時間となりました。
エネルギー溢れる雑踏を一人で歩き、現地の屋台で現地の人に混じって食べたりすると現地の人と少し心が交わったようでした、案外かなり胃は丈夫なようで助かっています。

| 未分類 | 08:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チケット販売時間がない

11月3日の大会のチケットの販売を開始しています!
一万円とかなり高額なため、なかなか思うように売れません。
それでも5名の友人が購入してもらいました!明日も何とか券を売らなくてはと思っております!
夕方から岡山から知人来訪、新しい同志になってもらいます!
人間の付き合いの不思議さを感じますね。

| 未分類 | 22:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

村田奈津恵サンの死を悼む

村田奈津恵サンの勇気ある行動に心から敬意を表します。
人のために尽くす最高最善の行為でありましょう。4.5年前に東京の大久保駅で韓国人の青年と日本人が駅から落ちた人を助けようとしてなくなりました、後にそれが映画となり、命より大事なものがある事を証明してくれたのです。今回は女性です。何と慈愛に満ちた行為なのでしょうか。公の人が賞賛されたことは大事ですね、人として最高の行いを賞賛する社会で無いといけません。
死は痛ましいのですが、命をどのように使うのかは、どのように生きたいのかを考えないといけません。
日頃からそんな思いを持ちながら生きたいものです。
村田奈津恵さんのご冥福を祈っています。

| 未分類 | 04:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

外国人留学生に思う

先日の講演でタイの女性からの発表を聞きました。
日本に留学をし、日本の家族に愛され日本の良いところを理解され、
ご自身の生き方に反映されているようでした。現在はタイの日経企業に勤めておられるようですが、
自身の得た好意を若きタイの人のために尽くしている、誠に素晴らしい女性に成長され、
そのような素晴らしい奨学金制度の大きな意義を強く感じました!
私も出来る奉仕を実践していきます!

| 未分類 | 21:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

津山でのたくさんの出会い

ロータリーの地区大会が津山で開催された、前日の会長幹事長会が開催され、一日早く参加をしました、
地区の会長幹事総勢150名位のメンバーが津山の夜を楽しみました。
米子、境港のメンバーと一緒に酒を酌み交わし、楽しいひと時でした。
津山のお城は本能寺で死んだ森ラン丸の弟が納めていたそうでした、
又歴史的にも古くからの牛肉の産地で、おいしい料理をたくさん頂きました。
思わず、遅くまで深酒をしてしまいました。津山は近くて遠いところが、近く感じられるようになりました。

| 未分類 | 08:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

広島の伊藤氏より転勤の挨拶

夕方に広島の伊藤氏から転勤の挨拶の電話でした。
久しく会っていないけれども、伊藤さんとは沢山の思い出をいただいていました。
松江で一緒に仕事をして以来、何かと協力を仰ぎながら3年のお付き合いでしたが、わざわざ電話を頂いた事は大変嬉しいものでした!
彼は、今度は九州とのこと、再開を約束しながら、よき思い出に感謝です!
九州でも頑張って又仕事ををくださいね!

| 未分類 | 07:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

広島の伊藤氏より転勤の挨拶

夕方に広島の伊藤氏から転勤の挨拶の電話でした。
久しく会っていないけれども、伊藤さんとは沢山の思い出をいただいていました。
松江で一緒に仕事をして以来、何かと協力を仰ぎながら3年のお付き合いでしたが、わざわざ電話を頂いた事は大変嬉しいものでした!
彼は、今度は九州とのこと、再開を約束しながら、よき思い出に感謝です!
九州でも頑張って又仕事ををくださいね!

| 未分類 | 07:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢多き60代

久しぶりに東京の友人から連絡があり、急遽会うことなりました。
つい先日まで、ベトナムで仕事をしておられたようでしたが、今度はインドネシアで、新しい事業の立ち上げが決まり、色々と相談を受けたのでした!
又その人の友人を紹介され、いろんな事業をしておられる、とても魅力的な人でした。
互いに夢のある語らいは、とても刺激的でした。
まだまだ60代ははなたれ小僧だそうです、近いうちに私も仲間入りをしますが、これで終わるわけにはいきません、団塊世代の人のパワーはまだまだ健在なりですね!

| 未分類 | 06:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山崎豊子をしのぶ。

24歳くらいのとき、サンダカン八番商娼館という本を読みました!
彼女との縁は母と同い年です、東京で若き長棟青年は一旗揚げるべく前向きな人生を送っていましたが何故か心に残った作品で、からゆきさんを題材にした、マレーシアに遊女として働いていた人が当時も存在され、何故かどんな思い出そんなところに出稼ぎなどと思いながら読んでいました、当然家計を助けるために自らかが、命を捨てて生きるとても衝撃的な本でした、彼女の作品は赤裸々な所をある種の使命感に燃えながら書かれておられたのでしょう!
素晴らしい生涯を燃焼された、頭が下がる思いです!
私の読書の始まりはこの本からでした、そして井上靖も愛読書でした。山崎先生には、沢山の勇気と深い歴史感、人間の魅力など教えてもらいました!
あなたの財産は永遠のものです、そんな貴方は稀な人、そう昭和の偉人です。
今後先生の本を読んでいきます!

| 未分類 | 21:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はカレ-の日

30日はカレーの日です。
日曜日に仕込みをし、タイの特性スパイスで香りの仕上げをしました!
もちろんほとんどは妻の調理でした。
昼食を社員全員でいただくことはいいものですね!
又企画をしていきたいものです。
我が奥様に感謝です!

| 未分類 | 05:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |