2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スポーツの秋、人間には隠れた力が眠っている!

運動で体を鍛えるとき楽々やれるようでは筋肉はつきません。
少しきついことをすると、そのきつい分だけ筋肉がつきます。
人間の能力向上も同じことが言えます。成長するには人は多忙な中でも自分で時間、費用を作り自己投資に励んでいます。いつも楽に仕事をしていると、能力は向上しないどころかレベルダウンします!
人間を強くするには、今が一番良い時期ですね!
よおし、とにかくやってみようの精神だ!

| 未分類 | 18:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

N先生に足揉みをお願いしました

今週は色々と忙しい毎日でした。体調を気づかいながら週末を迎えました、久し振りにN先生を訪ね、足もみをしてもらいました、特に頭と直結している所、内臓が弱っていないかチェックもしてもらいながら、丁寧に見てもらいました。N先生は最近、頭の骨を調整する事で脊髄液の流れが良くなるようで病気になりにくくなるようです、
今度は頭の調整をしてもらう予定です、うつ病の人には特に良いとのことでした。

| 未分類 | 18:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新見の山田方谷記念館

昨日は新見で仕事でした、帰りに新見市大佐にある山田方谷の記念館に立ち寄りました、
何といっても上杉鷹山をもしのぐ江戸末期財政改革は現在でも十分通用する改革者でもありました。
この近くにこのような偉大な人が居た事は驚きに値します。
そして明治になって敵方であった家老を明治政府の財務大臣に推薦されますが、頑として受けなかった、武士の生き様と価値観は現在の生き方にもヒントになるものです。原理原則を貫ける人は明治の人達には沢山生まれたのはまさしく教育の力であったようです。人間いかに価値あるいきかたこそ教育力にあるようです。

| 未分類 | 08:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕事の真の喜び

M氏は心ある税理士さん、いつもいい視点で話をされます。
ご自身の好きな一節、元来仕事そのものには、上下貴賤の別があるのではない。職業には尊卑はない。自ら軽んずる心を持つ働きを人が卑しいと思い、自ら重んずる職業を人が尊ぶのである。
つまらぬ仕事だとか、嫌なことだとか考えて仕事、仕事を好き嫌いをする。こうした人は、一生涯たましいを打ち込んだ仕事につくことはできず、人生の真の喜びを満喫する事は出来ない。
自分の只今ついている仕事の尊さを悟って、けんめいに働くとき、自然に与えられる楽しみ、これは何物にも替えることの出来ぬ人生の喜びである!
私も又、この一節は大事していきたいものです!

| 未分類 | 03:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

娘の振り袖姿

来年はいよいよ娘の成人式。
娘から、晴れ着姿の写真が送られてきました。
父としては感無量な思いでした、実に妙な気持ちです、
娘の晴れ姿は親子共々自覚ができる行事ですね、日本にはいろいろなけじめの行事があります、
一つ一つ消化出来る喜びは格別ですね。

| 未分類 | 03:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

能動の笑顔の進め、近藤友二氏

この間近藤友二先生から゛笑顔のすすめ詩集゛を送っていただいた、東日本大震災被災者に寄付をされる足しになれば幸いと思い購入しました。以前笑顔がいいねと言われた事がありましたが、最近はそんな事を言われたことはありません、年齢を重ねるごとに笑顔が少ないように思っていました、近藤先生は70歳を越えられ、大変な苦難を笑顔で乗りきってこられました。
なにかがあるから笑うという受け身のものではなく、自分から積極的に笑顔していくと、自分も周囲も変わっていく、そんな考え方ですね。
辛い時こそ笑い、解決の道を拓きたいものです!
今週から素敵な笑顔でで勝負!

| 未分類 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鳥取県中部の代表企業が倒産

以前会長さんには大変可愛がっていただきました!
あれから10年もたっていないこの時期に何故、業績も上向いていた時期に本当に残念なことです。
社員も60名とか、地域に与える影響は大きいものがあります、
多角化は予想以上にエネルギーがいるものですね、人には言えない内情は何処にも在るものですが、同じ経営者として、残念でなりません!
しかし、経営というものは、人によって劇的に変わるものでもあります、米子でもそんな例は沢山あります、
潜在的企業の価値があるから現在まで継続されているのです、経営する人が変わると企業も生まれ変わる、
価値ある企業は存続されるべきです!

| 未分類 | 08:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北東アジア経済の始動

現在中国豆門港がいよいよ開業される、道路、鉄道が整備されるのだ!
これは中国東北部の物流革命と北朝鮮の近代化が加速化され、ロシア、西日本の経済も大きく影響されるのです、 日本海経済の発展が始まる、日本のその物流拠点の中心が境港となるのです、かって20年前に提唱されていた、北東アジア経済圏が現実のもとなります、これは世界経済の台風の目となることでしょう!
私たちもこのチャンスをいかしていいきましょう!

| 未分類 | 06:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山田方谷という幕末の偉人

備中松山藩5万石(実際は2万石)幕末の藩政改革を見事に立ち直らせた人、借金を商人から猶予をもらい、新たな産業を興し、商品開発から販売をするため船まで買い入れ、大阪で売らず、直接江戸方面に販売していくのです、僅か8年で数十万両の借金を返し、なお10万両の蓄えをしていた、明治政府になって、時の大久保利通は大臣にお願いするのですが、全く政治の世界には入りませんでした!こんな偉人が米子の近い所にいました。
当時の鉄の加工品は、全国的にも良質な生産が行われていましたが、考えてみれば、日野町周辺にはたたら場があり、倉吉でも、江戸中期から鉄製品を盛んに大阪で販売していました、この周辺地域は日本の工業地帯だったのです!
歴史は面白ですね!

| 未分類 | 04:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人は鏡 万象はわが師 仲秋の満月は明るい夜

夜食事を終えて妙に外が明るいので外に出てみると、真ん丸いお月様が明るい夜を演出してくれてました!
自然の理を感じてはいますが、普段控えめなお月様は気がつきません。
少し控えめな事も風情があって良いことですね、何でも前向きは良いのですが、疲れてしまいます、
風情を楽しむ心のゆとりは大事です!

| 未分類 | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山陰経済ウイークリーに載せてもらいました!

先月記者の訪問を受け、何となく色々と聞かれるままにしゃべってしまいました、一生懸命聞いていただき、今回とても素敵な記事を書いていただきました!そして記事が出た日に電話が鳴り、早速リバースの商品の見積を頂きました!
そんな貴重な縁は大事にしないといけませんね。
それにしても突然訪問してくれた素敵な女性記者さんに感謝です!

| 未分類 | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

勝は不思議な勝あり、負けは不思議な負けなし

昨日は漁り火会の例会でした、久しぶりの例会、土井副会長の100年を目指す企業経営と題しての講話と尾沢相談役の米子市の10年後と題して話していただきました!
会員皆熱心に聞き入っていました。
特に土井氏の話は興味深い所でした、社員250人を運営する仕組みの苦労は大変なものですね、
組織を作り上げる事は日々の地道な所を実践されている。競争に勝てる人材をいかに育てることが出来るか、大変大きなテーマです、最後に勝てる経営の奥義は、との問に関しての言葉[勝は不思議なかつあり、負けは不思議な負けなし]
納得な話でした!
漁り火会の全国大会も2ヶ月を切りました!大きなハードルがありますが、会員一同が結束して取り組んでいきます!

| 未分類 | 05:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

敬老の日を思う

青春とは人生のある期間を言うのではなく心の様相を言うのだ、年を重ねただけでは人は老いない、理想を失うときに精神はしぼむ。私の大好きな詩の一節です、又人間は使命(目標)を認識したとき、命を燃やすことができるのだ!
母の元気な源は、沢山の子供と孫を育ててきた、いまだ母として子供、孫達の行く末を見届ける親心な使命は尽きていない、死ぬまで持ち続けることでしょう!
もう一つは、野菜作りを通して、大地との交流からも元気を貰っている、
そんな敬愛する母には沢山生きてほしいものです。

| 未分類 | 04:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

視点をかえる

朝の会では、懐かしいT氏が担当に着任されました。
とても好青年な先生です!彼は父の会社が大変な負債を背負い、彼も巻き込まれます、しかし、夫婦の明るい対応に、新たな光明を知っていきます、辛いときこそ、視点を変えてそれをプラスにかえる、なかなか出来ることではありませんが、心に残った所は、女子高校生が作ったネガポ辞典を活用した、借金は消極的財産である。
振り子の原理、負が大きければ正も又も大きい、2倍の効能、苦難は好転反応と思え!
等々、大変貴重なお話でした、人は心の置き所で変わることができる、それにも、周囲にそんなプラスな環境が必要ですね!
この倫理法人会は、とても良い会です。

| 未分類 | 09:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

成羽美術館にいきました

岡山県高梁市の成羽美術館に行きました!
ここは児島虎次郎の生誕の地です、大原美術館にも沢山展示されていましたが、彼の生誕の地にも立派な美術館がたてられていました。安藤忠雄の設計でしたのも余計に気になったのかも知れませんね、
47歳にして死に急ぐようにこの世を去っていったのですが、全ての行動は絵に反映させるべくヨーロッパ、エジプト、中国と、日本の激動きに沢山のものを吸収されていた、実に惜しまれる人であった気がします!
それにしても大正時代の人達は何と文化に真面目で、沢山の素晴らしい人を輩出していきましたことでしょうか!

| 未分類 | 05:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母と一緒に千年灸

家族で実家に行きました!
夕食後兄がお灸を出してきて、私と母にお灸をしてくれました。
私は50年ぶりのお灸です、何と兄が9ヵ所もやり、多少は暑かったのですが、子供の頃の暑さに比べたら大したことはありません、とても懐かしく気持ちの良いものです!
今年で90歳になる母には、足をもんであげたり、誕生日と敬老の日と一緒に孝行をしました。

| 未分類 | 05:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに広島にいきました

なかなか予定が組めなかったのですが、久しぶりに広島出張です、営業と現場に行きました!
松江ルートは以前より30分は早く着きました、しかし、疲れました!年とは思いたくありませんが、久しぶりの運転でした。帰りは無理をせず、休憩し、結局8:00頃の帰宅となりました!
兄が東京から帰ってきています、週末は実家に帰る予定です。
しかし、最近はなかなか忙しくしています、いろんな会合が多すぎて大変!
朝の時間を仕事に当てなくてはいけません、まあ工夫のしがいがあるようです!

| 未分類 | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

漁り火会幹事会

漁り火会の幹事会に参加しました、いよいよ全国大会の期日が2ヶ月を切りました!
又新たな問題が発生し、会員で真剣に取り組まないと解決できそうにありません。
私も腰を据えて取り組んでいきます。全国から200名の会員をお迎えする準備は色々問題がありますが、
私にとっても、今年のハイライトな出来事となります。

| 未分類 | 06:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京オリンピック万歳

東京オリンピックが決まり日本中が喜びました。
とはいえ7年後ですから、これからいろんなところが動き出しますね、
ちょど9歳のとき、50年前東京オリンピックを見ていました、印象的なのは、女子バレーのロシア戦、体操競技、
マラソンの円谷選など、思えばその翌年、私は東京に家出をしたのでした、小学校4年生の時でした、それで母にはずいぶん心配をかけてしまいました。
何か触発されたものがあったのかもしれません!
又7年後には勇気と感動をいただけます。

| 未分類 | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

時は過ぎ去るものではなく心の内に、体の内に積もりゆくもの

私の愛読書「致知」10月号に山本富士子さんという昔の大女優さんが出ていました、まだお元気でとても82歳とは思えません、そんなお元気な山本富士子さんのすばらしい詩を紹介します、島根の仁摩の砂時計を見て感じられた詩「時は過ぎ去るものではなく心の内に、体の内に積もりゆくもの」という心情を2年前に亡くなられたご主人から送られたそうです。私もまた時は過ぎ行くもので無常なものと思っていました。
今を大事に精一杯生きて心に大きな自分だけの山を築きたいものです。

| 未分類 | 19:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インドネシアの歌姫のはなし

奈良から高名な先生が来られ、その先生の歓迎会がありました。
歌謡、演芸、詩吟、ベリーダンスと沢山の出し物があり、楽しませてもらいました!
先生もまた、大いに楽しまれたようです!最後に先生からインドネシアの歌姫の音楽を紹介され、心に響く歌声でした。
その歌手の名前はニコアルディラという歌手です、アシアにもまた沢山の音楽がありますね!
又詩吟の手解きを受け、声の発生と健康との関係もあり、とても良いことですね。
とても、有意義な時間でした。


| 未分類 | 06:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アジアと日本

今アジアで日本だけが人工は減少し、平均年齢はもっとも高く、45歳です!
これでは日本の将来は安泰とは言えません、会社も同様ですね、それこそ今何とかしないといけない、
そんな焦りがあります、思いどうりにならないまでも、なにもしないわけにいかない心境です!
先ずは言葉を発して、一歩前進、今月から行動です!

| 未分類 | 07:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

甥っ子のヒロ君、料理初トライ

津山市からの帰り、日曜日の夕方実家に寄りました、久しぶりの実家でした、というのも、甥のヒロくんが大学の夏休みで帰郷していました、成長している姿も楽しみの一つでしたが、帰ったみたら何と、夕食を作っておりました、
祖母に食べさせる為、肉じゃがと味噌汁を器用に料理していました、私が試食第一号でした、とても美味しく頂きました!大きな成長を見せてくれました。母の喜ぶ顔もまた格別なものでした!

| 未分類 | 07:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

S氏の死を悼む

今日妻から電話をもらう、Sさんが亡くなった事を告げられた。
Sさんとはお会いはしていないが、とても優しい、素晴らしい人であった気がします!
97歳の年齢は人生を全うされた事でしょうか!
人の一生はとても語り尽くせぬものでしょう、しかし、最後は家族に看取ってもらいたいものですね。
改めてSさんの冥福をお祈りします。

| 未分類 | 04:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |