2013年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

台風の兆し

31日社員の一人が隠岐に行きました、波が高いようですが、船は予定通うり出港とのことでした、
慣れていないので、船酔いが心配ですが、何とか行ってくれたようでした。
リバースでは年に2,3物件の仕事をさせてもらっています、訪問は一日がかりですので、大変効率が悪いのですが、
リバースの商品を好んで採用して頂き、とても感謝です。
ただ冬に向かうと海が荒れて欠航が多くなりますのが、とても気がかりです。

| 未分類 | 08:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

若い記者に取材を受けました

マスコミの記者に取材を受け、当社の紹介など1血時間あまりの予定が大幅に延長しました。
若い女性であったのも影響したのかも知れませんが、なんとなくその人の聞く姿勢に魅せられたのでしょうか、
久し振りな多弁な自分がいました。
私も、思えば若い時は何事にも興味を示し、色んな人と積極的にお話を聞いたり、本を読んだりした時期がありました、何かそんなエネルギーを彼女に感じたのかもしれません、知らず知らずの内にそんな若い時のような興味や向上心が停滞していたのでしょうか、若い人からの影響力も大いに大事にしなくていけませんね。

| 未分類 | 08:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昼の卓話が廻って来ました

昼の会合でテーブルスピーチの順番が廻って来ました、昨日、にわか原稿を作り、スピーチに臨みました、
時間の制約もあり、大変緊張しましたが、以外と真面目な話だったようで、意外性のある話を期待をされたのでしょうか、しかし、だんだんと慣れてくる事もあるもので、人の前で話をする事は出来ればなれたほうが良いでしょう、本日、早速11月のセミナー依頼がありました、もっと自分磨きをしながらいけません。

| 未分類 | 19:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

半沢直樹現象

最近日曜日のドラマ半沢直樹が大ブレイクだ、もちろん私も観ているね銀行員のサクセスドラマだ、
銀行の本質は社会を明るくする、会社を良いほうに導いていく、本来はすばらしい業務なのでしょう、
しかし、実態はかなり事務的で、人間味にかけるのが一般的な印象ですね、取引先の銀行員もよくその番組を
観ているようでした。やはり、かなり共感しているようでした、働くと言う事は傍を楽にする事ですね、
銀行も本来はお金を貸すのが商売ですね、どんどん貸してほしいものです。

| 未分類 | 22:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

24時間テレビに感動

24時間テレビは結構好きな番組ですね、何かと感動させられ事が多いですね、沢山の人を巻き込み、
不可能を可能にする、チャレンジを見せる、それを皆が応援をする、そんな姿を観て又感動をする、そんな善の連鎖を24時間テレビで感じるのです、人は本来、何とか人の為になりたいのですね。
しかし、大島女子は大したもんでした、ある意味でハンディーあるほうが物語りになります、皆が誰でも出来そうに思える、それが凄い事なのです。痛快な番組ですね!

| 未分類 | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

児島寅次郎という人

47歳の若さで亡くなった画家、もう一つの顔は大原美術館の絵をほとんど彼がヨーロッパから買い入れ、現在のあのバラエチィーにとんだ一級の作品画を購入した事だ、これは日本の財産と言われる程の貴重な作品ばかり、あまり絵の知らない私でさえ、個人レベルで100年前に収集された事は大原氏の財力と児島寅次朗の画家としての見識の高さがもたらされたもの、今回、大原美術館に参観し、児島寅次朗を好きになりました、又彼は長くヨーロッパに滞在しながら、中近東、中国、朝鮮と訪問し、彼の作品の中にその豊かな感性が活かされている、そして強い日本のアイデンテティー
を感じました。
日本の先駆者の人達の芸術の品格、大正ロマンの日本民芸運動の広がりとその歴史を私達はもっと知る必要があります。鳥取にも同時代に活躍した吉田章也がいますね。

| 未分類 | 18:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宇宙の原則身体の原則

海の波は一分間に18回、人間の呼吸は一分間に18回、体温は36.5℃、脈拍は72会、血圧は144、
ちなみに間接は12、ツボは365ヶ所だそうである。
宇宙の波浪と人間の波動は大いに関係している、宇宙は私達とは深い縁で結ばれているのですね、
大阪から古い友人のお話でした。

| 未分類 | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小さな注文に大きな感謝

東京のお客さんから再生木材の注文を頂いた、ホームページでの問い合わせは何より嬉しいものです。
沢山の中から選んでもらった事なのです、それを日本的には縁があったと言うのでしょうか、
そういえば今週に出雲大社に行ってきました、日本の大いなるご縁の神様なのです。
日本中から良い縁を授かりに参拝者が増えています、海外からも意外と日本の存在もこんな所が力を発揮しているようです。

| 未分類 | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しい仲間と古い仲間

今週から新しい仲間が増えました。
新しい社員が入ると社内も緊張するものです、緊張感をもって仕事が出来ると良いものですね、
又久しぶりに広島から仲間が来訪しました、とりあえず元気そうで安心しました、
昼ごろには昔の仲間が訪ねてきました、10年ぶりでの再会でした、とても懐かしいものでした。
夕方から今の仲間との飲み会です、色んなところで仲間と会う一日でた、もちろん仲間でしたので友人以上の関係です、今も昔もそんな仲間を大事にしたいものです。

| 未分類 | 05:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013年度後半戦の始まり

いよいよ2013年の後半が始まりました。色々と話が舞込み、良きスタートとなりました。
又問題もまた山積です、しかし問題の無い仕事もなく、それから逃げて入られません。
社員のミッションを明確にし、社長もまた、みんなの為に奮起すべしです!
それには先ず健康でしょうか、少し痩せませんとと思うのですが、そこにも高い意識を持って
5KGの減量を掲げようかな。

| 未分類 | 18:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出雲結婚式場の思い

17日はと東京から仕入れ先の社長さんが訪ねてきました、目下中国、ベトナムでの事業をしている若手社長さんです。
縁合って出雲の結婚式場の資材をお世話になり、現地に視察をする事と成りました。
外側を観ていた時、突然そこの社長さんとお会いをし、施設への思いれや、ブライダル事業の熱意などを聞かせていただきました。大いなる志を持った社長さんでした。
私にとっても大変な刺激的なお話しでした。
そこを後にし出雲大社を案内し、全ての大いなる縁に感謝をしてきました。
9月にはベトナムに訪問する予定です。

| 未分類 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

15日終戦の日鳥取護国神社に参拝

昨年は靖国神社に参拝しました、いつもながらものものしい警備だった事が思い出されます、
今年は残念ながら参拝は見送り、鳥取の護国神社に参拝しました。
沢山の高齢の人、色んな団体の人達が参加されていました、終戦の日は戦争で亡くなられた人の霊を弔う場ですね。そんな日に、中国と韓国は、日本人が霊を弔う事を妨害する、又そんな行為を右翼化と称して反対をする、
韓国は植民地支配から開放された日として、日本とまったく反対の気勢は理解できますが、中国はとんでもない事ですね、本当の歴史を理解する事が日本人として重要なのではないでしょうか、いずれにしても隣国の愛国思想とご都合主義の妨害は真に不愉快な事です。
丁度前日は、親戚の重鎮を交えて戦争談義で一杯頂きました、日本の将来を心配をするあまり、お酒の力を借りて、熱く語り合いました、とても楽しい時間でした、妻子供は大迷惑だったかな!

| 未分類 | 11:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

良心は両親に通ず

お盆の季節が来ましたね、
お盆前に、用事があり、徳島に行きました。帰り道、一番札所霊山寺に寄ってきました、
これから88巡礼の出発点のお寺です、とても気持ちの良いお寺で、弘法大師がその仕組みを説き、1200年間も続いているのです、歩き遍路の距離は1400kmだそうです、沢山の人がチャレンジしておられました。
厄をはらい先祖に感謝し、家族の安泰を願う行為は真に尊い事ですね、
10年以上も前、母はよく巡礼に出かけていました、人間は一人では生きられません、色んな力、(恩)を頂きながら生きているのでしょう、親、先祖がいるから今の自分があるのです、そんな感謝を持ちながら盆を過ごしたいものです。

| 未分類 | 18:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三重から若い訪問者

日曜日、友人の娘さんの主人、35歳くらいでしょうか、会社に訪問されました。
数年前から起業し、現在では30名以上の社員をゆうし、意気盛んなイメージでした。
私達の子供世代ですね、しかし行動力とやる気があれば、企業は成長していくものです、
とても刺激を受けた思いです、問題は年ではなく熱い情熱を維持し、目標に向かっていく気概が大事、
色んな縁と出会いは大事な事ですね。

| 未分類 | 06:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

取引先の韓国人が来社

数年ぶりに韓国からの取引先の社長が訪問、新しい事務所での再会となった、彼も大変喜んでくれ、
昼から鳥取の現場を見に行き、お客さんとの挨拶と一緒に鳥取砂丘を案内しました。
その大きさに驚いていたようです、日本での改めて鳥取砂丘は観光の財産ですね。
それから米子に戻り、知り合いの創作料理の店に行き、ゆっくりと食事をしました。
以前に韓国に訪問した写真を綺麗にリメイクされ、素敵な写真像を頂きました。
これは是非見習うべき事でした、その時間を大事にする事は大変重要ですね、記憶は本当に直ぐに薄れてしまいますが、写真を見れば直ぐに思い出すことが出来ます。
明日はゴルフの予定でしたが、あまりの猛暑で次回となりました。

| 未分類 | 03:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

原爆の日、第二の過ち

8月6日は皆が知っている原爆の日ですね、日本人には釈然としないあの原爆の碑「安らかに眠ってください、過ちをは繰り替えませぬから」強い権力の意図を感じてなりません、歴史を捻じ曲げた罪は大きなものです、
又今、原爆記念館の人形を取り去ろうとしている、90%の人々が残してほしいと願っているにも関わらず、
それもまた、いまだに強い力の存在があるのだろうか、本当に記念館の人は真実を伝えようとしているのか疑問ですね。絶対撤去反対!
又原子力の開発は又現代にとって人間が解決しなければいけない大きなテーマでもあります、
小さな問題をことさら大きくし、化学の進歩を萎縮させてはいけません。
原子力もまた安全の道を歩んでいかなければいけません、恐れ、憂う事から解決はないでしょう、
日本だから原子力の研究を怠ってはいけないでしょう!

| 未分類 | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

記念すべき誕生日でした

午前中松江の帰り道、突然の振るえが襲い、会社について直ぐに病院に行きました。
突然の高熱で、頭がふらふらし、周囲にも大変心配をかけました。
何とか家に帰り、寝ていましたら娘から電話があり、又病院にいき再検査を受けました、
色々と調べてもらい、夕方は何と下の娘まで、病院に集合となり、とんだ私の誕生日となりました。
大きな問題も無く、家族皆安堵です、未だ、私としてもくたばるわけにはいきません、しかし、
大変な心配をかけた事は、大いに生活を自重しなければいけません。
病気も気の病です、心の持ち方をもっと大事にしないといけません、
全てにこれが良い、なるほどそうかとうなずけば、明るく晴れる、心がはれる、うなずく心、陽気な心、
感謝の心、感激の心、もっとそれを実践しなければいけません、
今日は私にとって記念すべき日となりました。

| 未分類 | 02:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の日曜日

朝電話があり、今日は某現場の屋根の成形の日でした、15人を投入しての作業でした、私も多い気になり、現場に急行しました!
レッカー、屋根の機械、大型トラックと狭い現場でひしめいていました、朝方スコールのような雨に会い、気勢を削がれそうでした、これは一大事、少しの判断ミスが、
作業に影響が出るようです、結果1日共に指揮をとることとなりました。
長い1日、作業を共にしながら皆一生懸命の協力のお陰で、予定の作業が終了出来ました。
改めて苦楽の大事さ感じました!現場で一緒にいる時間はとても大事ですね!

| 未分類 | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

未来と将来について

朝のスピーチで味な話をmさんがしました!
未来と将来の違いについて、未来は未だに来ないものだ!将来は将に来るものです、未来は悲観的な思いをがつよく、長い時間軸で例えられますね、将来は前向きな言葉、短い時間軸で例えられますね、
将来は最大5年くらいでしょうか、未来はそれ以上で考えるようにしましょう!

| 未分類 | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑い7月が終わり

毎夜寝苦しい日が続いている、外仕事が多い結果、社員、職人の体調が心配です。
ここに来て、今年は忙しいものです、職人も足りません、仕事の出方も結構集中しているようですね!
昔に戻り、仕事に世話を焼いている今日この頃です!
若い秘訣は、老け込まないこと、忙しくやるぞー!
それにしてもなかなか痩せません。

| 未分類 | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |