2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

美保神社横山宮司就任のお祝い

27日、美保神社の新宮司横山氏の就任を祝う会が松江で行われました。300人を超える参加者があり、とても盛大な会となりました。
美保神社は大黒様を奉ってある由緒ある神社ですね、以前は出雲大社の参拝者もまた、
美保関に立ち寄り、大変な賑わいがありました、北前船も立ち寄っており、商業港としても歴史に残る重要な場所でした。
そんな雰囲気を今でも美保神社は感じさせてくれます、私も、時々参拝をしてます。

| 未分類 | 20:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海賊と呼ばれた男

念願の本を購入し、今呼んでいるところです、リバースの座右の銘は「士魂商才」出光佐三の言葉を頂いたものです、
何か、縁を感じましたが、こんなすごい人だとは思いませんでした。
初志を貫く、理念と信念が行動の基本として、終始一貫の行動は明治の気骨なのでしょうか、
それにしても、日田という人もまた、人を信頼する度量は又並大抵のものではありません、
人間のすばらしさを大変分かりやすく書いていただき感動の連続でした、人間如何に死ぬべきかは、どんな生き様であったか、改めて考えさせられた本でした。
生きると言う事にもっとこだわって、あがいてみないといけません、久しく勇気を与えられた本でした。

| 未分類 | 11:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山口からお客さんの来訪

突然の製作以来を快く協力頂いた会社の社長さんがわが社に訪問されました!
連休前の夕方にはじめて電話をした無謀なお願いを聞き入れていただき、私にとって今年最初のサプライズでした、
困ったときこそチャンス、大きな恩を受けた気持ちです、
リバースも又そんな思いをお客さんに提供してきたはずなのですが、最近はそんな感動を与えていませんね、
自分がされて嬉しいことをどんどんしていきたいものです!
O社長さん有り難う!

| 未分類 | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

皆生トライアスロンの次の日大雨でした

皆生トライアスロン33大会は無事に終了しました、大変暑い一日でしたが、
成功裏に終わったようです。 そして翌日は待っていたように山陰地方に大雨でした、
我が家も車が水に浸かり、寸出のところでした、また風を引いたらしく高熱を発生し、最後の連休は曜日の一日でした。翌日はさすがに病院に行きました、薬をもらい、しばらくは安静ですね。
しかし、仕事は待ってくれません、処理をしていかないと段々と溜まっていきます。

*26年前、第7回大会に出場し完走しました、とても懐かしい協議です

| 未分類 | 19:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

松本薫著、謀る理兵衛

自作の発表があり、この謀る理兵衛を読みました、以前に倉吉と縁の深い淀屋の物語を松本さんにお願いしたことがありました、彼女の好きな題材でしたし、タタラの時も地域の歴史に光をあて、知らない人も沢山おられましたが、松本さん有り難うと感謝したい気持ちです、
淀屋の話は、かって大阪商人が日本の経済を支えていた時代、大きくなりすぎた淀屋を幕府が取り潰す物語、
そして、その淀屋再興が倉吉から始まります、150年をへて幕府討伐に陰ながら援助し、後淀屋は突然に店をたたむのです!倉吉と大阪を結んだ素晴らしい歴史物語を是非読んでください!

| 未分類 | 08:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京電力吉田所長を悼む

ここ最近、猛暑日が続いています、仕事も忙しくなり、結構体力を消耗してました!
しかし、夜は結構夜風が入るため、寝ることはできますが、回復力が心配ですね、
ちょっとの無理が健康を奪います、先日東電の吉田所長の死亡が報道され、同年代と言うこともあり、
心を痛めました、確か放射能が原因の病気ではなかったでしょうが、事故のストレスが病状を悪化させた事は、国民皆知っている通りでしょう、国民のためにとてもよい仕事をされた、そんな報道がされていました。
もっとスポットを充てていただき、国家国民のために亡くなった人を大事にしてほしい気持ちで一杯です。

| 未分類 | 07:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年7月から会の役員となりました!

7月から会の役員を受けちょうどその例会、90人を越える会員のお世話役となりました。
緊張の連続です、しかし皆さん温かく見守っていただき、感謝しております!
週に一回昼食を共にしながら、会員との交流、年の差もかなりありますが、先ずは顔を付き合わせ目を見て話す、
当たり前ですが、長い年月では心も、自然と通うようです!
この間、絆を強くするには、1·食事を共にする。2·自分から合わせる3·トップの率先垂範
とありました。
先ずは明るい元気な挨拶から実践していきます。

| 未分類 | 06:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月1日楽しい月となりそうです

問題発生の毎日です、問題のない日はありません!
これがよいと受け止めようだ。苦難はその人を助けるためにやって来る!
人生の意味は問うものではなく、答えを出すもの。
これぞ倫理経営なのです!

| 未分類 | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |