2013年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

やればできる100kmウオーキング完走の岡山の大先輩

今月で6月の朝会は皆勤となりました。
6月から自動車も乗れるようになり、行動も広がりました。
今朝は岡山の前原SPがこられました、とてもよいお話で、人気のある人です。
もう10年以上のお付き合いのある人ですが、年々素晴らしい実践をしておられますね、
やればできる100KMウオーキングの挑戦、とてもできそうに見えませんが、やろうとすれば出来る、何かに迷っているときは、それはできるものです、だからやる意味がある、実現不可能なことは迷いもしない、全くそのとうりです。

| 未分類 | 08:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わが社で捕り物

最近わが社の天井が煩くてしかたありません!
又糞の臭いも発生し、詳しくチェックしたところ、イタチの家族がすんでいることがわかり、
いよいよ捕り物捕、獲作戦を実施、担当はわが社の住田君です!
彼はいろんな能力があるようで、前日美味しい竹輪を用意し、通路に罠を仕掛けました、
次の日の朝、見事に5匹のイタチがかかっていました、保健所に通報したところ、殺してもダメ、保険所はイタチを引き取らないとのことで、会社から遠い所にはなすことになりました、
取り合えず、会社も静かになるようです!住田君ご苦労様でしたも。

| 未分類 | 20:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旧友と再会

何年ぶりでしょうか、昔の友人に逢いました。
ある会で、飲み会に参加、二次会は遠慮しました。
久しぶりに馴染みのスナックに寄りました、誰もまだお客さんはなくゆっくり飲めそうと思っていたら、たちまち一杯の人です!最後に入ったお客さんが、とても懐かしい友人でした。
再会を喜び、昔話に花を咲かせました。偶然の再会も又楽し!

| 未分類 | 05:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

思いは叶う

本日の朝礼は思いは叶うでした、願望や目標が実現するかどうかは、それに対する「思い」の強さにあります。
目標が達成できない原因は自分の意志の弱さであると考えられています。しかし、途中で挫折し崩れていくのは、「思い」が練り固められていないからです、それでは解決には「書く」「言う」「誓う」の実践を繰り返し行うことで信念が固まり、その強い信念がチャンスや出会いを引き寄せるのです。
さあもっと信念を練り固めましょう!

| 未分類 | 22:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家族で我が家の草取り

日曜日天気はくもり、絶好の草取り日よりのようです、妻にそくされ娘も参加し庭の草取りをいそしみました。
かなりの草、あまり草取り経験のない私は太っている身が苦しく長く屈んで草を取れません、何と苦しいことでしょうか、勢い作業に向かったものの、なかなか骨のおれる仕事ですね。
それでも一時間ほど頑張りました。

| 未分類 | 06:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

30年前のトライアスロンの写真を娘が観ました

丁度テレビでトライアスロンの競技を見ていたときに、以前整理していた時に見つけた30年前の第7回全国皆生トライアスロンン大会に出場していた写真があり、初めて娘に見せてやりました。
沢山の写真が出てきて結構、感動してくれました、今では見る影もありませんが、少しは父の自慢が出来て気分がよい時間でした。
今日の朝の話は「何時やるの?いまでしょう」高校の元先生のお話でしたが、定年後の生き方を上手くお話をされておられました。改めて時間の大切さ、過ごし方を今から色々と練習をしておくとよいようです。

| 未分類 | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は地鎮祭に参加です。

あるご縁で住宅にかかわることなり、ようやく地鎮祭を迎える事となりました、
長年の想いを持っておられたお客さんの夢を共有させてもらうことは、大変光栄なことです。
住宅に関わることは少ないのですが、直接その人の生活やプライベートなことに関わっていきますね、
とても責任を感じます。

| 未分類 | 07:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

参議院選挙が近づいてきた

7月の参議院選挙両候補共、今が、がんばり時期ですね、一方は追い風、もう一方は逆風と時期と政局で波があります、まるで人生の縮図のようです、信念を通す事は正に逆風にも慣れなくてはいけませんん、仕事も良い時もあれば、悪い時もあります、商売は信念、理念は大変重要です。今回はとても面白い選挙ともっぱらの評判です。

| 未分類 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出せば入る

今年最後の倫理講演会が境港で開催されました、150名の参加で大変盛況な会となりました、又大分から矢野相談役、倫理研究所からは内田局長と豪華な顔ぶれでした、内田局長の話”利他の精神”が最も大事であると、そして道徳心とそれを実行する実践力の話です、日頃からそんな精神を備える事は至難ですが、倫理法人会の学びを通して得る事ができるような気がします、常に心をやわらかくしておく事、何もしないと心は腐ってしまいますね、
キーワードは素直、感謝、気づき、即行、明朗、愛和、喜働、などなどでしょうか!

| 未分類 | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中林さんと昼食

私が米子に来て最も古い友人であり、仕事の仲間である中林さんが久しぶりに会社を訪問された、
色々と相談ごともあり、島根の仁多からの訪問でした、今後の事業の関係で意見を交わし、大変実のある話でした、色々と人は悩み、迷いますね、そして行動に移す事を躊躇をする、そんな事は沢山ありますね、私も又そんな人間の一人です、思ったときが吉日何事もきがつくと行動できる自分でありたいと思うのです、
今日の中林さんとの語らいはとても意味のある時間と成りました。

| 未分類 | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真夏の父の日

久しぶりに、母が我が家に来ました、90才となる母を迎えに行き来ました!
娘夫婦と兄夫婦も呼び、我が家でお酒を飲みました。母も楽しそうに、何と11時まで起きていました。
免許が戻っての最初の親孝行ができました。
やっと平静な生活と成ってきました。

| 未分類 | 21:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

漁り火会の広告が揃った

11月3日に行われる漁り火会の全国大会の最終企画の原稿と、広告協賛会社が出揃いました!
会員の皆さんには暖かい友情に感謝します。
加瀬先生のタイトルも多少過激な演題「中国の暴走、尖閣列島を占領に来る、その時に日本は!」
中村会長の骨太の経営哲学を熱く語ってもらいます!
準備も着々と、進んでいることが嬉しい限りです!それにしても会員役員の皆さんには多大な出費となりましたこと改めて感謝します!

| 未分類 | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

急きょ九州に出張でした

福岡に現場がありますが今が架橋になって来ています、広田氏もかなり疲れ気味、激励と進行状況の確認などをするためです、思いのほか現場が長くかかってしまい、経費が嵩む状況ですね、今頃は遠い仕事の引き合いが増えてきました、今度は東の方角があるようです、今はホテルの中で書いています。
さて、明日に備え、休むとするか!

| 未分類 | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8日赤崎の伯父さん逝く

8日は赤崎の96歳の伯父さんが亡くなり、その葬儀でした、あまり言葉数の少ないおじさんでした、
昨年まで、自転車で色んな所を行っておられたとか、とても元気で何事もこつこつやられるタイプの人のようでした。このおじさんは母の6歳うえの人でした、母も何かと頼りにしていたようです。
親戚家族の人と語り合う事があまり無かったので、沢山の従姉、その子供達との語らいは短い時間でしたが、とても、有意義でした。

| 未分類 | 05:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年度クラブ協議会

新年度クラブ協議会の開催、米子東ロータリーの次年度が始動しました!
約90名を擁する大クラブです、幹事という重責を果たしていきます、
沢山の事業に関わっていく!一年間無事に過ごせるように祈らずにはおられません。

| 未分類 | 04:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

岡山から久しぶりの便りでした!

某大手のお得意さんから久しぶりの便りでした!
岡山で営業活動をしてる人ですが、見処一杯の人です、実にタイミングよく電話があり、互いに元気な思いで言葉を交わしました、近いうちに再会を約束をしました!
これから一年間の遅れを取り戻すべく、気合いを入れていきます。
来年20周年をひかえ、目標をクリアーしていきます!
一日も無駄にできない思いです。

| 未分類 | 03:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

畳の上で泳ぎの練習をするな

73の原理、理論に照らして七分の理があれば、あとの3分がわからなくともやってみろと言う教えだそうです!
理論だけでは解決のつかない事がビジネスでは多くあります、マイナス面ばかり考えないで、プラス面が7分あったら実行してみることです。やってみれば道が開けてくるのです!
全く同感ですね、心に革命を起こせだ!

| 未分類 | 05:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新生活スタイル超朝方活用

最近、とみに夜早く寝るようになりました、環境が変わったこともありますが、お陰で、朝3時頃には目が覚めます!
本を読んだり、仕事をしたり、結構有効な時間となっています、いよいよジョギングも始めようかな!

| 未分類 | 05:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

短歌の話

久しぶりにモーニングセミナーに出席しました、
本日の講師は岡山からの女性講師でした、ピンチヒッターとのことでした、短歌を中心とした話ですが、
中々面白く話をされました、直観力、想像力、素直な心が養われるそうです。
私も一句詠んでみようと思いましたが、次回にします。
夕方、娘と孫が泊まりに来ました。

| 未分類 | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |