2013年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

日ロ首脳会談で前進があるのか

プーチン大統領との首脳会談は落胆してしまいました、互いの主張は平行線でしたね、
日本も相変わらず直球勝負みたいな感じでした、芸が無いですね、交渉事でもあるのですが、最初から本論がありきの演出を何とかしてほしいものです。
ロシア人も面子と建前をおもんじますね、日本人はあまりそんな事に拘らない国民です、日本を囲む中国.韓国.と似たような国があり、そんな中で、日本はかなり能天気な特殊な国でしょう。
日本は本当に不思議な国ですね、アメリカ頼みだけではこれからはいけませんね。
外交上手な政治家が日本には不足しているようです。
以前安部総理にロシアに日本の刑務所を建てたらどうかと提案しました、北方4島のどれかに刑務所を建て、ロシア人に運営を任せる事を提案したい。




| 未分類 | 20:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リバースに日章旗が付きました!

5月にに米子にて植樹祭がありますが、その時に天皇陛下が来県されます。
リバースもこの連休に会わせ、ポールを設置をし、この度日章旗を取り付けました、
風になびいて、とても立派に見えました、国旗を祭日に掲げ、お祝いの気持ちを示しましょう!
ちなみに4月29日は昭和天皇誕生日です、昭和の人間としては忘れてならない日です。

| 未分類 | 18:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リバース標語カレンダーは隠れた人気

友人のNさんからリバースの標語カレンダーがほしいと電話をいただきました。
Nさんには、毎年使っていただいていますが、結構人気との事で、3冊お渡ししました、
私は会社は勿論ですが、自宅の便所にかかっています、そのときの心持で感じ入る言葉に出会った時、
勇気や癒し、励まし、元気など頂けます、色んなところで役に立っているリバースの標語カレンダー
喜んでいただいて有難いものですね!

| 未分類 | 06:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自動車学校に入学しました!

24日自動車学校に入学しました!
お陰で連休もなくなりました、出来るだけ早くクリヤーするつもりです、
しかし、娘と一緒に通えるとは、一生の思い出でしょうかね!

| 未分類 | 06:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大分の天降石

22日は大分出張、朝5·30の汽車で出発でした。別府についてバスで2時間あまり宮崎の県境まで行き来ました、
秘境なところですネ、古事記で言うところ天尊降輪な地域ですね、
誠に気が溢れる素晴らしいところでした、人間は自然の産物、いかに自然な形で生きる事が難しい現代、食、ストレスなど、強い意志で生き方を選択しなければいけません!

| 未分類 | 21:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

座頭市のデビューでした

20日は小畑さんの還暦の祝いがあり、余興で座頭市をやる事になりました、総勢80名くらいですが、初めての余興に緊張です、急いで酒を飲み、総勢4名のキャストでやりました、立ち回りもあり4分くらいですが、結構難しいものです、朝から練習をしてぶっつけ本番でしたが、何とか笑いは取れたようです、
それにしても個人の祝いで沢山の人が集まりました、小畑さんの大きな人徳の結果ですね、いかに生きてきたか、参加をしてくれた人が証明してくれています。

| 未分類 | 19:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

19日はリバースの19期の経営発表会でした

年に一度のリバースの経営発表会でした、昨年はかなりの落込みに、反省しきりでした、一年間車の不自由さもあって、売り上げが大幅にダウン、、社員の皆さんには大変迷惑をかけました、いよいよ来年度は20周年を迎えます、
沢山の人に感謝をし、何とか長年の目標である10億円を達成しなければいけません、社員が結束しないと出来ない事です、4月から新年度ですが、妥協する事なく邁進するのみです。

| 未分類 | 18:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

18日漁火会の例会でした

18日は漁火会の4月度の例会でした、最近入会された2名にご自身の人生体験を語ってもらいました、
一人は海上保安大学校出身でユニークな学生体験などをユニークに語ってもらいました、学ばれた事は今でも、
血と肉とになっておられるようでした、もう一人は若いときに新教宗教に入信され、またまた貴重な体験を話されました、人生色々といいますが、色んなひとがいるもんだと関心してしまいました。

| 未分類 | 18:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

米子産業体育館で展示会でした

13日は米子産業体育館で展示会でした、リバースも出展をしました、毎年参加をしているのですが、今回は米子の建材店との共催となり、沢山の来場者で賑わいました、年々出展会社も増え、面白いですね。
リバースの目玉は太陽光真空温熱機と油分解商品の紹介、輸入建材などです、新たな出会いも沢山ありました、
さあ、来週は色々と忙しい事です。

| 未分類 | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪のかりん糖饅頭

今日は大阪出張、色んな所に連れていって貰いました、車でしたので、地理感がつかめません、
しかし、下町の情緒を感じることができました、どこに行っても住めば都でしょうか!
帰り際にお土産を頂戴し、帰宅して家族で食べたところ大好評でした。
久し振りにこれはいけるまんじゅう!

| 未分類 | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しいことは貫かなければならない

久しく休日でした。読みたい本もあり、大好きな雑誌「到知」を読みました。
そのなかで興味深い記事がありました。
ミドリ虫で世界を救う理念で事業化に成功されました、初志を貫いた彼の姿勢は、思いを貫く、結局はそれは楽しみの意気が強くて、いろんな困難も乗り越えられたのでしょう!
楽しめるものをもっと仕事に生かせれば、良いですよね!

| 未分類 | 21:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しい出会いに少しブレイクしてしまいました

米子の電気会社の人が来社された!始めての出逢いに少し興奮し、昼食も忘れ話し込んでしまいました!
大手電気メーカーに巻き込まれた企業の皆さんは、今本当に苦しい局面でしょうか!
何かと協力ができれば嬉しい限りですが、リバースでも何かと協力できそうです、
又新しい商品の開発に手助けをお願いしたく思いました。
今地域の重大時は少子かと雇用です!皆が力を会わせ知恵を出し、何とかしなければいけません!
何せリバースとは再生する事なのですから!

| 未分類 | 14:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

娘の入学式でした

2人目の娘の入学式に参加しました。5日は誠に日本晴れの日に娘の入学式に参加をする事が出来ました、
紺のスーツに身を包み、一歩大人に近づいた瞬間でした、なんと時間の経つのは早いものでしょうか、
子供の成長を通じて自分の存在を確認する事ができます、わが社も来年は20周年を迎えます、
娘の誕生と成長が共に感じられ、感慨深いものがあります。
私もリバース(再生)してチャレンジをしなければと思っています。

| 未分類 | 21:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

倉吉にて200人モーニングセミナー

4月5日の倉吉モーニングセミナーで200人を集めたモーニングセミナーが開かれました、
私も倉吉に泊まり、参加をしました、東京から丸山理事長をお招きしての会でした、倉吉は理事長も始めての訪問ですが、朝の会場を見られて感動しておられました、思えば倉吉の発展ぶりは驚くべきものがあります。
倫理法人会は若い人から年配の人まで、心の勉強を主にしていますが、今の世は心力の低下が言われていますね、
見えないものを疎かにしてきた結果とも言えます、生きる為の法則を丸山理事長は終戦後すぐに発見をされ、今日まで普及をされてきました。悩み多き現代において丸山理事長の教えは大いなる光となりつつあります。
人間は確かに健康のときは健康のありがたみは判らぬものです、病んで初めて分かるようです。

| 未分類 | 21:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月19期スタートです。

19期の始まりです。最近は情報が色々と集まってきます、
県外の情報が特に来るようです!地元と県外のバランスが大事です、
しかし、アベノミクス効果はかなり浸透してきています、長年建設予算は削減されてきました、
ようやく増額の気配があり、見通しは明るいようです。
これからは、一定の技術、技術者はなくしてはいけません、メンテナンス工事は必要なものです、
建設の未来を作る必要がありますね、若い人が希望を持てる職場に取り戻さなくてはいけません!
希望溢れる会社作りを目指す!

| 未分類 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鳥取のT氏に冥福を祈る

鳥取の知り合いの友人からT氏が亡くなられたと聞いた。
かなり昔ですが、色々とお世話になった人でした。誠にひとつの時代の終わりを感じました、
実直に会社を守り、我が身を省みない心根は、今の人には分からないものでしょうか!
私は何十年も前から縁のあった人でした。時代の栄華を作り、奈落の底をまみえて貴方は何を思いながら、
化の地へ行かれたのでしょうか、矛盾に満ちた世は今でも変わりませんね!
自分に正直に生きたいものです!
心よりT氏の冥福を祈ります!

| 未分類 | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |