2013年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ミニ演芸会にびっくり

とても親しいNさんの企画で、参加をしました、奈良からこられた楽健の先生の歓迎会でしたが、出演者の皆さんは皆ラッケンノ生徒さんでした、最初は多羅尾先生の古事記のお話、何時聞いても勉強ににります、
続いてケリンゲ演奏、落語、民謡、琴演奏、安来節踊り、内容盛り沢山の会でした!
又皆生の弓ケ浜荘の料理もなかなかでした。
それにしても、個人でこれだけの企画をされた、Nさんに感動です。しかし、こんなに沢山の芸能を楽しめたのは始めての体験でした。楽しい時間でした、Nさん有り難う!

| 未分類 | 06:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

漁り火会例会

26日は漁り火会の例会でした、今回の参議院選挙の立候補者、舞立さんを迎え、私の人生、私の挑戦と題して語ってもらいました!彼はなかなかのスポーツマンで、37年歳にして健全かつ誠実な人柄でした、
物事にあたる集中力は大変素晴らしいものです!
政治家の道はなかなか難しいものですね!
彼の挑戦した勇気にエールを送ります。又、損得なる考え方に便りがちですが、尊徳な方の考え方で行動してほしい、
一番はこの米子の地から育った若者を育てていくのも、地域の責任でもありますね。

| 未分類 | 06:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京の引っ越し

姪の靖代の引っ越しの手伝いを兄の大さんとしました、朝兄の大さんのところに泊めてもらい、作業着を借りて引っ越しの手伝いです!
鍵を借りていたので、部屋に入り荷造りです、段ボールをもとめ、昼までにおおよそ片付けました、
都会の引っ越しはお金が高く、何でもお金ですね、
それから兄の車で浅草に行き買い物をし、直接羽田に送ってもらいました。
東京の大さんは便りになる兄貴です。
靖代も明日には倉吉に帰ってきます、実家の家も賑やかになるようです。

| 未分類 | 01:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

姪の靖代の卒業式

今日は長い1日となりました!姪の靖代の卒業式でした。娘の季実子と兄の大さんと三人で見守りました!

渋谷の大都会、人の多さと艶やかさは驚くばかりでした。
式辞での言葉はなかなかのもので、桜の不思議で、桜は冬を潜り抜けてこそ見事な花をつけます、
タフであれ、優しくなれ、それでいて、したたかさを持て。
勇ましくも高尚な生涯を目指してほしい、社会を動かす原動力は若さです!
未経験の知恵は若さの特権です。色々と沢山の心に残る言葉を聞き入りました!
靖ちゃんも明るい将来を創造し社会に羽ばたいてほしいものです!

| 未分類 | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上野桜満開

毎年この時期は仕事で東京に来ていますが、会場は上野です!何と少し早めの桜が満開でした。
沢山の人が集い、楽しそうにカメラのシャッターをきっていました!
桜はとても不思議な花ですね。見る人の心を高揚させてくれる!
それはぱっと咲いてぱっと散るからでしょうか、寒い冬から温かくなる変わり目、卒業から入学と人生の節目でもあります、今日は姪の卒業式です、晴れて大学を卒業ですが、兄に変わって節目の場を見届けて行こうと思います!

| 未分類 | 04:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

安積得也氏の詩「未見の我」

今日は久し振りに早朝3時に目覚めました!と言っても昨日は10前に寝ましたから当然ですね、
読書ができ、朝が有意義でした、整理していたバックのなかで、
以前神戸の村山さんから頂いたミニ新聞に乗っていました詩を発見、紹介します!
「自分には自分の知らない自分がある、強くて能あり。強くて正大なり、現在の我とは比較にならぬ、未来相の我、」
まだ発見されていない自分がある!今まで経験したことのない苦境の時こそが、新しい自分に出会えるチャンスですね!
何と希望に満ちた詩でしょうか!人間は改めて心の置き方で人生は変わってくるのですね、
希望は心のビタミン、朝から沢山のビタミンを得た思いです。

| 未分類 | 07:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20日は結婚記念日でした

早いもので結婚して20年となりました、下の娘は短大に進学です、子育ても無事終了、後は夫婦の関係を大事にしていく事、年も重なり、互いに寄り添っていかなければなりませんね、仕事柄落ち着くわけにはいきませんが、
環境を変え、より自然と環境に関心を寄せ、少しずつ興味の巾を広げなければと思っています。
夫婦共通の趣味を持ち会話が弾む努力をしないといけません。
今年は色んな意味で節目の年です。
奥さんいつも感謝してますよ。

| 未分類 | 18:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いかに日本は立ち上がるか、心にZ旗を掲げよ

二月号の致知に我らが師、中村会長の対談が出ていました。
平成24年は戦後最悪の年と書かれていました、原因はやはり尖閣、竹島騒動による、日本の国力の低下、
円高を背景とした超デフレ経済、製造立国日本の停滞、でしょうか。
平成25年は大東亜会議が開かれて70年になるそうです、戦後日本がアジアで果たした役割は決して悪いものばかりではありません、台湾、韓国、中国と日本が統治した国は今や世界をリードする国家に成長しました。
歴史的には日本の貢献無しの繁栄は無かったでしょう、又アジアの国々もまた同じです。
中村会長は戦前に掲げられた大東亜共栄圏を再考し、日本の目指すべき道を語っていただきました。
ようやくにして日本も中道を歩む国家に変われる時代が来たようです。

| 未分類 | 20:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人生年表を作る

土曜日の朝会にてK社長が私のルーツと題して、ご本人の人生年表を作っておられました。
父母、子供、孫まで入り、人生の軌跡が分かり易く、年代毎の出来事、思いが伝わります、
その人は70歳前の人ですが、人生の岐路を披露される事で、今までの生き様を確認しているようでした、
誰でも、人それぞれに人生劇場は繰る広ガっています。テレビで見るどんなドラマより魅力的なものですね。
今日の言葉にありましたので紹介します。

「人生はセルフサービスだ。自分の人生を豊かにするのは自分であり、
そうしようと思えばいくらでも創造的な幸せな人生が送れる。」

| 未分類 | 08:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東北大震災について

3月11日東北大震災が起きた日、テレビ新聞では大きく報道されていました。
あれから2年ですが、大阪方面では、新聞報道は少なく、だんだんと風化していると岩手の人が嘆いていました。
私も震災が起きた直後に石巻、気仙沼まで行ってきました、そのときの惨状は今でも記憶に残っています!
仕事でも多少縁があり、建材を販売をしたこともあり、又甥っ子のヒロ君が福島にいますし、
近いうちにもう一度行って見ようと思ってます。
しかし、鳥取からは遠い地域ですね!

| 未分類 | 09:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は健康講座を企画

前回四国に訪問のおり、整体の藤波先生が訪問、そして健康講座を開くことが決定、急な企画で大勢声を掛けれませんでしたが、中高年になると何か持病を持っていますね、
なかなかの先生ですので自信を持って進めています。
病を明るくとらえ、色々と試してみる、常に免疫力アップを考えながら病気になりにくい体質にしたいものです!

| 未分類 | 07:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのカラオケ

忙しい1日でした、帰りに駅前のお店に行き、東京のメーカーの人と3人で久しぶりに飲みました。
私も今日は嬉しい日でしたので気持ちよく飲めました!
又野球もまた日本がリードしておりお酒も進みますね、帰るには少し早いので、カラオケを少々する事なり、久しぶりの歌でした!
東京のメーカーの人とはもう18年の付き合いですね、思えば長いものです、彼は音楽好きで沢山のレパートリーを持っています、今で言う芸達者でしょうか、営業ではよく芸は身を助けますね、
この人と飲むとより元気出るようです!

| 未分類 | 05:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソウルで登山

F社の研修旅行に参加しました。若手中心の社員研修です、各支店から山形、金沢、新潟、富山、東京、大阪と、選抜メンバーです、以前から取引関係があり、何かと声をかけてもらいます!
今回は、若手の人たちと交流を深める貴重な体験となりました。2日目は何と登山の企画でした。
不覚にも靴を忘れ、現地で購入、朝から岩山を登ることとなりました、
運動不足で大変です、皆についていくために必死です、何とか、目標のお寺につき、大変気が満ちた場所とのことで、そんなに疲れませんでした!しかし、韓国で登山とは始めての経験でした。皆でのぼったあとのマッコリがとても美味しかったけです。

| 未分類 | 06:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京建材展と名刺交換会

又川氏の誘いと建材展の訪問を兼ね、急遽参加をすることとなりました。
今回はFCの展示会にも顔を出し、たくさんのヒントをもらいました。
やはり新しい情報と人との出会いが今回はたくさん得られ、改めて又川氏には感謝です。
時代のトレンド、ビジネスの流れなどとても新鮮でした。
4月にはリバースも米子であたらしい商品を紹介したいと思います。乞期待 !

| 未分類 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ある登山家の死

知り合いの登山家が突然なくなった!
以前も大怪我をされ、回復したばかりなのに、一人で冬山に行き、結局帰らぬ人となったのでした、
67歳でした、妙に気になる人です、
何がそんなに山にかきたてられたのでしょうか、とても幸せな環境な人だけでは満足が得られなかったのでしょうか、



| 未分類 | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

憂いの反対は信じること

人は昔の悪い思い出を意外と引きずるものです!
存外、思い違いが多く、独りよがりが多い物かもしれません!それが頑固さも伴ってトラウマのように意固地になったら大変です、私も損な気質があるようです。
もっと楽観して信じてみよう、頑固というよりは臆病なのではないか、前を向いていくぜ♪

| 未分類 | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月3日.今日は甥、廣成の誕生日です

兄の長男の廣成の誕生日、20才となりました、福島の地で成人を祝っている事と思います。
大学1年生のヒロくんへ、晴れて成人です、大志をもって、人を大事にして、力いっぱいがんばって欲しいものです、
お父さんの分まで濃い人生のスタートですね。皆、親戚一同が応援していますよ。

| 未分類 | 19:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミッション、パッッション、ハイテンション

昨日は娘の高校の卒業式でした。

18年の月日と、娘の成長を感じた記念すべき日でした。
又卒業式も、凛とした雰囲気と、とても厳粛で、無駄のない、それでいて、心暖まる式の雰囲気を強く感じました。
校長先生の式辞、理事長の挨拶とそれに繋がる建学の精神を来賓者の挨拶で披露されました。
実に記憶に残る卒業式でした。 
理事長の話のなかで、生徒へのメッセージで常にミッション(目標、使命)を持ち、パッション(熱い情熱)でハイテンション(一心不乱)で物事にあたれ!とても印象的なメッセージでした。
我が子供の成長を見る幸せを噛みしめた1日となりました!

| 未分類 | 06:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |