2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

「信」と「疑」

昨日はお得意様の総会でした、来賓の話で興味深い話がありました。
中々人は変われないものです、変わろうとするなら、考え方を変えてみるしかない、
例えば、天井のシャンデリアが落ちるかもしれないと思うこと、安全、当たり前のことだと思い込むことが人間変わらない原因なのだと、信じすぎるのも問題、その中に疑う気持ちも、共有させて相反する考えを巡らすと、
おのずと、新たな考えも出てくるのではないでしょうか。
人間複眼を持つと言う事でしょうか。

| 未分類 | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

福島に関心広がる、西郷四郎の話

新聞で、西郷四郎の話が出ていました、昔テレビで大好きだった姿三四郎の実在の人物、彼は、NHKの大河ドラマで家老役の西郷頼母の養子となった人物です、戊辰戦争後西郷の家族は全滅となり、東京で、柔道と出会うのです、又彼は会津藩では柔術を習っており、もともとかなりの腕前でした、苦労をしてきてはいるのですが、何故か講道館柔道になじめないものがあったようです、晩年の彼はスポーツ、水泳界に身をおき、指導者として身を立てるのです。会津の視点から見ると姿三四郎という主人公は、違った魅力を与えてくれます。

| 未分類 | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

成功の反対は失敗ではなく「やらないこと」

数年ぶりに再会した人がいました、わざわざ来社してもらい、ビジネスパートナーとしてのお話でした。
大先輩の社長から暖かく、熱く語って頂きました、何年も取り扱えなかった事は誠に反省ではありますが、
又、声をかけてもらい、大いなるチャンスと捕らえたいと思いました、仕事もさることながら、とても魅力的な先輩でした。来週から時間を取り、やることとしました。
思いと行動が一致していかないとチャンスが逃げてしまいますね。
題目の言葉は「なでしこジャパン」の佐々木監督の
言葉です。
とにかく、なんでもする3月からの方針転換ですか!

昼はホテルで中学生の作文コンテストノ表彰式に参加しました。題目は(絆、仲間)でした、
とてもすばらしい内容で、感動しました、頭は完全に大人でないでしょうか、
特に女性の成長には驚かされました。

| 未分類 | 18:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

五十嵐先生のありがたいお話でした

東京からこられた五十嵐先生にはとても元気を頂きました。
何といっても「支払日は人生一番楽しい日」思ってもいない話にビックリです。
支払いは信用の一番の約束であったのを私も強く認識をできていなかったように思います。
それが結局社員に対しても周知徹底が出来ていない事でした、又感謝の実践もまた大いに不足でしたね、
私(社長)とカイシャと社員と商品とお金は等しく影響している、感謝の念からこの関係は等しく絡まっている、
目からウロコでした。

| 未分類 | 08:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自衛隊美保司令のお話

2月の経営者漁火会の例会にて、航空自衛隊美保吉司令をお招きして講話をして頂きました、
今日の自衛隊は大変厳しいものがあります、しかし、冷静に分析をされ、周辺諸国の有事に備え、
真摯に本来の仕事を勤めておられます、日本を守るというミッションは簡単明瞭ではありますが、
世界中で日本だけが、誠に不自然な存在です。憲法9条の存在によって、守るに守れない状態を60年以上、放置されてきた結果、日本の世界での地位もまた、危うくしてきています。
しかし、自衛隊の皆さんはその現実を捉えながら防衛の理念は枯らす事なく、取り組まれておられました。
日本人として、自衛隊なくしては日本の未来はありえませんね、
又日本の貿易航路シーレーンは日本にとって大変重要です、その中心が正に尖閣周辺に位置しています、
国民が強く自衛隊の存在を支持しなければいけない事を強く感じたしだいです。

| 未分類 | 20:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世界の川物語で感動

今日の日本海新聞に味な物語を読みました、パラグアイで造船所を作った日本の会社の物語、
最近リバースも仕事でお世話になりました常石造船です。
福山から移住民を送り出し、そんな人の事を思い、化の地で工場の進出を決められた、
企業の社会的使命を教えられた出来事でした。
会社もまた新な使命を担っているもの、私も、仕事もまた、大きな勇気を感じた物語でした。

| 未分類 | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

隕石が落ちた

年初から又大きな出来事でした、ロシアに結構な隕石が落ちた。
現在はビジュアル時代、リアルタイムで映像が送られてくる、
又ロシアの町並みも、詳しい映像でしたね、
宇宙もまた感心が増えました。今年もいろんな事件の始まりです。

| 未分類 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

車中は読書三昧

普段は読まない雑誌を読める機会
週刊誌が主ですが、今の気になる情報をチェックする機会ですね、
やはり、一番気になるのは中国問題、中国の出方、考え方は、気になるところです!
又社会のニーズ情報も大事、日本の政治が世界で注目されています、日本は本当に変われるのか、
思いを巡らす度にすぐ眠たくなるものですね、
しかし、伯備線の乗り心地は相当悪いです。

| 未分類 | 00:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

博多でバレンタインデー

14日は打ち合わせのため、急遽博多に出張です。広田氏と共に出かけました。
新幹線は大変乗り心地がよく、ぐっすりと休むことができました。9.30ころに博多に到着、
博多のサウナに宿泊です。やはり、九州はかなり暖かいですね、最近は外食が多くなり体重が気になるところですが、食事は、特にラーメンを気をつけようと思ったのですが、本場のラーメンを食べてしまいました。

| 未分類 | 01:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

兄と広島出張しました

昨日、東京から帰った兄と一緒に仕事で広島に一泊で行きました。
もちろん運転は兄ですが、広島訪問は初めての経験でした、結構距離の長さに驚いていました。
私も広島出張は久し振りでしたので、本当に助かりました、泊まりはいつもの通リでサウナです、カプセルホテルもまた兄は、初めてのようでした。最後は松江経由で米子に帰り、まったく余裕のない出張となりました。
兄は倉吉から出て以来、近県の状況はまったく知りませんでした、又機会があれば一緒に出ることにします。

| 未分類 | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

建国記念日に思う事

今年も神社にお参りをし、建国を祝いました!
昼からは、熊本から講師を招き講演を聞きました。
とっても素晴らしい内容でした、特に講師の行動の原点はマレーシアでの体験で、日本が戦争では負けたけれども、東南アジアの独立に多大に貢献していた、皆日本を尊敬している、しかし、今の日本人は、そんな事実も知らされていないということです。
そして講師は現在、新しい教育の場を作り、日本が誇れる歴史、道徳心を真剣に教えておられます。
私たちも、この素晴らしい日本のために何かをしなければと、思うのですが、今回のお話を通じて一層勇気を頂いた思いです、国民も2種類あります、この日本の建国記念日を祝う人と、それを否定する人、この日本の将来を思う事は間違いないのでしょう、しかし、日本は確実に人口は減っていきます、11日は、共に前向きに日本の将来を考える1日でした。

| 未分類 | 06:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

| 未分類 | 19:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中学生の作文事情

土曜日に米子市内の中学生の作文を読む機会がありました、約70作品です、何と多くの作品でしたが、10人の仲間と一緒に読みました。
何とすばらしい内容のものが沢山あり、中学生の心の発達の早さには下を巻く思いでした、
特に男女の違いというか、女生徒の大人への進み具合は想像以上のものでした。
作文の審査の一人として一生懸命読ましていただき、真摯に判断させていただきました。
今の子供達は自分で問題意識もあり、人への思いやりもまた十分あるようです。
今回は私にとって大変な勉強となりました。もっと大人社会が確りしないといけませんね、
社会が夢と希望があることを、
大人たちが子供達に確り教えていかなければなりません、責任は重大です。

| 未分類 | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

常石造船とIPU大学訪問

今日は福山、常石造船の現場に訪問しました!
今日から仕事に入ります、職人さんと始めて現場で打ち合わせでした!
かなり個性的な宿泊施設です。海に向かって突き出ている建築物、なかなかのものでした!
昼から岡山IPU大学の現場です、追い込みで広田さん皆、頑張っていました。
西口さんには連日の長距離ご苦労様でした。

| 未分類 | 22:38 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |