2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

社員と昼食

昼前には現場で打ち合わせでした、昼、久し振りに3人で昼食でした、最後の追い込みでしたが、色々とトラブルが多発し、対応に苦慮しています。やはり何かと一緒に問題を解決をする事は心強いものですね。
後一日、後一日で気持ちを重くしない事は大事な事、解決しない問題はありません。
いつも自分に言い聞かせています。
後は気持ちを切らさずにがんばってほしいものです。
チョット私は風邪気味、気を付けなければいけません。
今日で一月が終了、2015年12分の1が過ぎました、今年の目標はどうだったのでしょうか?
明日からは2月、新たな気持ちでスタートです。

| 未分類 | 20:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

90歳のロータリアン

私もが所属するロータリークラブ、45周年を記念して最高齢のM氏の講話がありました。
堂々と講話をされる姿は立派なものですね!
我がクラブの宝の会員さんです。ロータリークラブはアメリカから生まれ、120年くらい経ちます。
企業人との友情を育むことが目的、奉仕を通して社会に貢献する、
立派な理念ですね!もっとその意義を深く理解し、来年は役に勤めます。

| 未分類 | 21:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わが社もインフルエンザが来ました

わが社もいよいよインフルエンザで2名休みです、
忙しい時の欠勤は痛いものですね、今日は全体会議も中止となりました!
我が家では、モミの木の汁を薄めて少し飲んでいます、結構家族も愛飲、お陰で風知らずです。
私も外に出たいのですが、自重してます。
しかし、デスクワークばかりだと運動不足、少し太ってしまいました!

| 未分類 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

老人会が企画孫の婚活

尊敬するI氏が会社に訪問された、来月の起源説の打ち合わせでした。
しばらく色んな話をしましたが、その中で米子の老人会では、孫の結婚を皆さんが大変心配しておられ、
孫の婚活を企画をしておられ、料理教室の中で情報交流と孫を引き合わせておられる、とても斬新な話を聞き、
感心しました、老人の孫が結婚しない人が増えている、そして、日本の人口の減少をとても憂いて折られるようでした。それで、老人会はとてもすばらしい企画を立てて実行しておられる。がんばってください!
結構、若い人達と老人は意見が合うのかもしれないように思いました。
ちなみにI氏は今年で90歳です、日本の将来をとても心配をおられる尊敬すべき老子の人です。

| 未分類 | 06:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

32年前の友人から電話をもらいました

日曜日の日、中学の同級生で、東京から、32年ぶりに電話をもらいました。
突然でしたが、2年前の同窓会の時に、Mさんの事を尋ねた時、東京の同級生がその事を覚えてくれていて、
電話をくれたのでした。Mさんには私が一番大変なとき何かと助けてくれた人でした、26歳で1歳の娘と暮らしていたときの大昔の話ですが、突然会う事も無く32年が過ぎてしまい、お礼の言葉も言えずじまいでした。
声を聞き、とても懐かしい思いでした。
又再会を約束しました。今日はサプライズな休日となりました。

| 未分類 | 15:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アルジェリアで倒れた日本企業戦士に冥福を祈る

アルジェリアでの突然の悲報は日本全国に響いた、あまりの無残さと残忍さを見るとき、これも日本と無関係ではないです、今海外に飛び出す企業にとってはとてもショッキングな事件となりました、又日本人ガ持つ安全意識の欠如を改めて反省をしなければなりません。国としてもテロは他人事とは言えません。
身を守るために日本人もまた立上らなければ、今後の治安維持は難しく、国家として、大きく変化を求められます、
アメリカだけ出なく、英国、フランス、日本もまたこの忌まわしいテロに対抗していかなければなりません。
日本国民として、一日も早く国家の維新を回復されん事を期待します。

| 未分類 | 11:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

境港で講話しました

今日は境港で講話がありました、知り合いの皆さんの前で話をする事はとても緊張です、
昨夜は景気付けにお酒を少々いただき、早めに睡眠です。
しかし、何時もまとまらなく終わってしまいます、まあ、実際の事だから言えるのですね、上手く言おうと思えば中々伝わりにくいものです。ちなみにタイトルは「心の壁を打ち破れ」でした。
今はその難しさに実感していますが、あせらず心をこめて実践する事ですね、
小事は大事に通じるもの。
行動を起こすものとは、心を決める。自分との約束をきちんと守る。
大変難しいものなのです、一生が勉強です。

| 未分類 | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無風の凧揚げ

19日の米子のモーニングセミナーは、久しぶりの内田局長の講話でした!
以前から遠山教授の中国で植林事業で、大変貢献された人です。
今は倫理研究所を率いているトップリーダーです。
朝の話は実戦力を磨くでした、会員は自身の何かを変えたくて勉強に来ている、私もその一人です、
途中、無風でタコをあげるにはどうするかのお話をでした、
風を起こすには、自ら走って風を起このだ!
今日はいい話でした。
不便は、不満は革新の燃料です。

| 未分類 | 21:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年初早々色々と動き出しています

年明け早々に色んなところから、色んな用事が飛び込んでいます。時間を詰めていきますが、真剣にならざる終えません、本気モードがちょうど良いのでしょうか、実践をしていても効果が現れないのは真剣さが足りないという、
時間をもっと有効に使う、今、そんな実を感じています。

「能力には限界は無いが、思い込みが限界を作る」だそうです、又成功者には共通要因はないが、失敗者には共通点があるのだそうです、どれだけ真剣に生きるかにかかっている。
本気汁を搾り出しましょう。

| 未分類 | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

異常な首都圏の大雪でした

13日から15日と研修にて東京方面に出かけました、新年会も兼ねた沢山の友人との出会いでした、
又、最近に無い大部屋で5人でした、チョット戸惑いましたが、二人部屋よりは気が楽で寝る事ができました、
最初に皆さんにいびきの事をお知らせすると皆さんも同じ気持ちがあるらしく、同調されます。
しかし、2泊ですので、翌日が心配です、案の上会話が多少刺々しく感じられました。
いびきにも大小がありますので、自慢するわけではないですが、結構負けていないようです。
しかし、今回は、下界は大雪です、皆さん感動と不安で当日の帰宅でなく、安堵しました。
今回は尊敬する沢山の方と語らえたのが大きな収穫です。
今年も勇気100倍、100歳の先輩と握手をさせて頂きました、感謝、感謝也

| 未分類 | 19:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月12日は兄の命日

早いもので兄が亡くなって3年がたちました。娘の靖代も3月大学を卒業です、廣成も大学生、
今年成人式を迎えました、ついこの前、靖代と夜遅くまで将来の事などを私達おじさんと付き合ってくれました。
今日はお墓参りは出来ませんでしたが、兄には報告をしました。
お陰で、母も元気で長生きをしてくれそうです。
兄には本当に世話になりました、皆が兄の分を兄弟4人が分担しながら、家を守っていきます、兄も心強く思ってくれていることでしょう。今は次の世代にバトンを渡す大事な時ですね、又子供達の考え方も良く理解を深めないといけませんね。色んな話を兄弟で出来る事は有難い事です。
今日は今年最初のモーニングセミナーに参加しました、埼玉の講師の先生でした、とても有益な話でした。

今日の納得の文章、
金銭はその人の努力に正比例し、欲心に反比例して集まってくる。財貨は喜んで働く人に自然にめぐまれる、
欲心のあるだけ差し引かれる。

| 未分類 | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

米子経営者漁火会で新年会

毎年恒例の米子経営者漁火会の例会、各会員の今年の抱負を語り合いました。
何といっても、この会員のなかで、今年90歳を迎えられる最高齢のお二人が参加を頂、今年も元気な姿を見せていただき、すばらしい生き様を見せていただいています。
会員相互、年とともに、会社の事、地域の事、日本の事を同じように真剣に考え、活動をしていただいている、
会員の皆さんは皆、改めてすばらしいひとたちです。
今年は全国から会員の人をお迎えし、大規模な全国大会を計画します。
いろんな意味で大変な年となります。今年一年、利他の精神でがんばっていきます。

昨年の手帳に書き記したメモ
運を掴む条件
1.敵を作らない1.墓参りをする1.ついていると思い込む1.ニコニコしている1.挨拶をする
1.運のいい人と付き合う1.心をフラットな状態にしている
努力と同時に運を見方する生き方が大事ですね、参考にしてください。 

| 未分類 | 06:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ならぬものはなりませぬ

今年の大河ドラマ新島八重のドラマが始まりました。
福島のドラマ、とても今風で関心が、高そうです、
幕末の、動乱期の物語、幕府側の視点は、大変興味深いですね!
八重は、政府軍に立ち向かい、女だてらに、武士として戦う、
そして、明治の時代に力強く生きる生きざまを、皆興味深く見守っていきたいですね!
又、子供の成長訓のなかで、ならぬものはなりませんとあります、幼少期の教えは、
福島の貴重な文化となっているようですね、そんな所もみどころのひとつでしょうか、
一年間、楽しめそうです!

| 未分類 | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年仕事初めお宮参り

5日は恒例のお宮参りでした、元気で社員も出勤し、熊野大社に参拝です、今回は土曜日もあり、比較的少ない参拝者でした。
いつも、商売繁盛、交通安全、社員安全を祈願し、一年の祈願成就をお願いしました。
新しい社員も伴い、新年の誓いを旨に刻みました。今年は19期、記念すべき20周年を控え一層前進するために、
心をひとつにと思っています。
又おみくじを久し振りに引きました所、大変よい運を頂きました、これは会社に飾ってお守りとしました。
信心することは大事ですね、いつも誰かに守られている、そんな思いで何事にも感謝をできる心持ちはなくしてはいけませんね。

今日の又川先生の言葉より、
チャンスに出会わない人間は一人もいない。それをチャンスにできなかっただけである。
「A。カーナギー」

| 未分類 | 11:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

巳年にかける

新年明けましておめでとうございます!
今年は雪も少なくとも穏やかな正月となりました。
今年は巳年です、まさしくリバース(再生) は巳年に相応しい年ですね、何といっても蛇は脱皮をして成長していきますね!わが社にとっては、まさに脱皮の年となります!
縁起ばかりではなく、流れと、運気と、縁起が絡まるようです。

| 未分類 | 08:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |