2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

米子倫理法人会のMSセミナー参加

今年最後の米子倫理法人会のモーニングセミナーに参加、48名という人数でした、大変盛況な状態でした。
今年の出来事、来年の100日実践についての会員スピーチとなりました。
私も又今年の反省と100日実践の目標を掲げました、確かに日常の中で解決すべき事、机の整理も追加して、会社のトイレ掃除、目が覚めたらサット起きる、この3点を目標です、4月8日で何とかクリアーしたく決めました。
しかし、色々と思いが違い会員の話は面白いものですね。
今日は机の整理と残りの仕事を片付けています。又ひさしぶり尋ね人の訪問がありました。


| 未分類 | 21:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕事納めでした。

今日は仕事納め、会社の掃除をし、倉庫のゴミをまとめます、わたしは、便所掃除、会社の便所は無水トイレを採用しています、男子用だけですが、おしっこのエキスが固くへばりついています、なかなか手応えを感じてました、実は昨日の100日実践の目標のひとつにトイレ掃除を掲げました、4月8日までは毎日実践していきます、
しかし、心残りの仕事があります、隠岐の仕事が年を越しそうです、何とかしたいけどなー、ムー
社員全員、ようやく長い2012年の仕事が終わろうとしています、今年も思い出深い年となりました。
何といっても、社長が運転ができなくなったことでしょうか、とても厳しい体験となりました。
社員の出入りもありました。こんなときこそ踏ん張り時です、できない試練は与えられませんね、
常に前向きに行くのみです、今日は旧知の知人から電話を頂きました。
年の瀬にもらう電話は良いものですね、

| 未分類 | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

懐かしい友人来訪

時間の経つのも早いようです、T君とは5.6年前に鳥取で色々と仲良くした友人ですが、久し振りの再会でした、
中国の話や、プロレスの話や、サッカーの話とスポーツの話題は事欠きませんが、常に前向きな話は元気が出ます。
年は私より15歳くらい若いですが、とても仲良くしてくれます。
月間冊子「新世」を久し振りに読みました、日本の自殺の数字出ていました、毎年3万人を超えるのだそうですが、
14年間も続いている、まったく減らないのですね、自殺率は世界で4番目で、米国の2倍との事、大きな政治問題として考えてほしいです。
今の日本は若い人の希望ある社会ではなさそうです、又元気の無い若者もまた多いですね、やはり、私は教育のあり方が問題ですね、根は深い、もっと長期な教育方針をもって、がんばってほしいものです。

| 未分類 | 02:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年賀状の整理

年も押し迫ってきました、年賀状の整理の日です。
公私合わせて800枚となりました。
一年間の出会い、お世話になった人、名刺の整理、整理が大変です、思い出せない、いつも深いため息が出てしまいます、これも年をとったせいでしょうか、ボケが怖いですね、
今回は、かなり増えました、やはり、ご縁を大事にしなければいけませんね、しかし、一筆書くのは大変です、
少しでも思いを巡らし、言葉を探すのです。
何時も、正月を迎えてから、出し忘れを思い出しますね。

| 未分類 | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

韓国人はワサビが大好き!

本日、急な用事で韓国から訪問、二人の韓国人は皆、米子は初めての訪問となりました。
米子に来てすぐに現場を見て回りました。
夜は海王で海鮮料理を食べに行きました、今回は初めての訪問でした。
季節がら、刺身やカニを選び、韓国人は生のカニは初めてのようで、あまりの美味しさに、びっくりしていました、
それにしても、それ以上に美味しかったものは、ワサビでした、結局5回もお代わりをするほどです、
食は今が一番美味しい、皆とても喜んでもらい、私としても、米子の親善大使になった気分です、

| 未分類 | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年末のご挨拶in 松江

平素いろいろとご指導いただいているH氏と会いました。
色んな面白いお話を頂きました、得難い情報と言うものは、なかなかに通常な人にはキャッチできません、
しかし、常にアンテナを立て、意識を持って探っていると、以外とチャンスがあるようです!
しかし、来るべき流れを常に予測をし、政治的流れを知らなければなりません。
リバースもまた、強い商品提案力を磨かなければ、流れを作れません、
全くに強い刺激となりました!
もらった宿題を何とか、来年に生かします。
昼からは、赤沢代議士の会に参加、今後の公共事業に明るさを感じました。
事業経営者のとって、来年は良い年となるように期待します。

| 未分類 | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

博多のカプセルホテル最高

ネットで調べて行きました。ウエルビーと言う所ですが、予想以上に快適なカプセルホテルでした。
マッサージは素晴らしい、サウナも結構、水も冷たくて、体も刺激を受けました、
夜のメニューもかなりのサービスメニューでした、今後はここに決めました。
朝、広田氏も駆けつけ、共に現場へ、タイミングの良い現場訪問となりました、明後日は、メーカーの社長が訪問、実のある打ち合わせができそうです!
それにしても博多の駅は素晴らしい、魅力的な駅に変貌しています。
駅は地域の顔、米子駅もまた、より魅力的になって欲しいですね!
駅も人も、見た目が大事なのです!

| 未分類 | 16:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

韓国料理をいただきました。

昼から九州出張です。
夕方到着、駅の地下街で見つけた韓国料理店で食事しました!値段もリーズナブルで食べ過ぎてしまいました!
さすがに博多、食の天国ですね。
山陰の地域を飛び出しすようになり、余計に地域のことが冷静に見ることができます。
やはり、本拠地がゆらいでは、飛び出せませんね、
今の時代のスピードは、かなりなもんです、最近好きな言葉、私の戒めの言葉でもあります、
「早めで丁度良し、丁度良しは危うい」

| 未分類 | 21:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新政権に期待したいものです。

予想以上に自民党の大勝となりましたね、
我が仲間の忘年会では、久しぶりに熱気ある忘年会となりましたが、大長老の言葉は印象的でした、
自民党の大勝から、マスコミや左翼勢力も圧力を増していく、当分は注視すべし、と言われました、
これから、憲法改正に向けて、日本本来の大仕事をしてもらいたいものです。
この間知らされた事に、国連の設立趣旨は、敵国を撃退するためにできたもの、その国は日本なのです、
その敵国条項は未だに存在するのだそうです。
又「反日教育している友好国」の詞は日本も人のよさばかりでは行けません、
日々周囲の悪意ある教育を改める努力も必要でしょうか!



| 未分類 | 07:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヤマタの大蛇はオロチョン族だった。

四国新居浜市訪問、昼に奇妙な名前のオロチョンラーメン店に行きました。
とても美味しい、辛いラーメンでしたが、その由来を聞いてびっくり、何と、出雲の大蛇伝説で、活躍をした外的民族オロチョン族とのことでした!
はじめて聞く名でしたのでかえって調べてびっくり、確かに、歴史上に存在する民族で、モンゴルに生存した狩猟民族でした、古事記で記載されている言語で、不可解な言語があり、その存在するは否定できません、韓国の民族でもなかった説もかんがえられのです、日本民族の歴史のロマンがつきない旅でした。

| 未分類 | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リバースの忘年会

13日はりばーすの忘年会でした。
例年通リ40名くらいでした、何かゲームを企画を考えていましたが、実現しませんでした、
しかし、皆久しぶりな再会の仲間もおり、とても有意義な時間となりました。
来年はもっとグレードアップを考えます。

| 未分類 | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家の予測

夕方、友人が会社訪問、久しぶりに色んな話をした、帰り際に家のリフォームの話をしました、20年くらい前にわが社も彼の住宅の仕事をさせてもらった、隣の家を購入され、それと合わせての改修だそうですが、
何と20年前の新築の時、すでに病院の一部を計画をされていた、当時娘さんは5歳でした、娘が医者になって開業しても良いように想定されて家を計画していたそうです、何と素晴らしい、ちょっと感動しました。
我が家は、ちょっと恥ずかしい気がしました、もうそろそろ、もっと長いスパンで家族を考えながら
計画をしたいものです。

| 未分類 | 21:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

厳寒のソウル

急な所用でソウルに行った、何と着いた日はー13度、底冷えのする時期ですね、
あまりの寒さに、終始ホテルにいた、次の日は車で工場に直行、何とか打ち合わせを終え、
昼食は鰻でした。寒さのエネルギー、日本は夏バテの食べ物だが、韓国では、冬のエネルギー源だろうか、
この寒さを毎年耐えている韓国人は恐るべし、テレビで山中教授のノーベル賞をテレビでみていた、
ゴルフでは日本は韓国に勝てない、勝負にこだわる姿勢は日本人も見習うべきだろう、
日本人も謙虚に反省すべきだ。
教育の原点は、愛国心と親孝行だそうだ、そんなところにも遅れをとっている、日本の遅れている原点はそんな所かもしれませんね。

| 未分類 | 00:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月8日は太平洋戦争開始の日でした

12月8日は日本がアメリカと戦争に踏み切った記念すべき日でした、開戦には賛否両論がありましたが、結局のところ、負け戦を承知で向って行ったのでした。後67年もたって憲法も自主憲法も持たず、本来の外、防衛がいつも疎かにされてきました、結果日本という国は、真の独立国家ではなかったのではないでしょうか、
今回の選挙、景気、や老人問題、原子力問題などたくさん山積していますが、まずは本来の足元を正す選挙だと思っています。国としての自立を国民は切に望んでいる、周辺諸国との関係は国力全体の総合力が威力を発揮しますね、経済が厳しくなった今、きちんとした総合力を整え日本を正しい方向に導いてほしいものです。

| 未分類 | 13:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中村勘三郎の死を悼む

昨日突然の悲報が報道された、私と同年代ということもあり、大変ショックでした、
彼の語り口調、行動力、挑戦力を拝見し、改めて今までの、歌舞伎への功績は、大変素晴らしいものですね。
彼は死んで名を残し、跡継ぎを育て、社会に大きなメッセージを残した。
それにしても志半ばでは、悔しいことでしたでしょう。
しかし、こんな密度の濃い生きざまは、
人生のなかで最高の生きざまでなのでしょう!人間はいつかは亡くなる、人間は確かに死んでみて、いかに生きたかがわかるというものでしょう!
年の瀬を迎え、昨日は会社の定例会議でした。新しいメンバーを迎え、新しい体制を再生していく、会社も法人、
病気もすれば、死んでしまうこともある、常に先の処方箋を考えながら前に向かっていかねばなりません!

| 未分類 | 07:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

良報は東から

朝、西方面に電話、合えなく厳しい対応にびっくり、すぐに訪問、久しぶりにお会いし、顔を付き合わせ、対応しました、しばらく外に出ていません、会って会う必要性は痛感しているところです。
先ずは、どんどん会うことですね、今更に電話で声を交わし、エンジンの指導です。
夕方電話あり、懸案だった見積りの良報が入りました、いよいよ全速力で走ります、師走はもうそこまでです、悔いのない一年としなければ!

| 未分類 | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三宅久之先生を偲ぶ

たかじんそこまでいっていんかい!の番組のビデオを今見ています、
長年日本を憂い、テレビで叱咤激励をしておられ、又それは嫌味もなくユニークな語り口はとても興味深く感じてました。とても好きな人でした!
靖国神社でのコメント、若くて散った永霊を涙を流して語られた、 たしかに日本の仙人のようでした。
又三宅先生はたくさんの知識ではなく、知恵を与えたおられたようです、何時も革新的な言葉には大きな愛情がありますね、金美麗さんが言っていました、三宅先生の好きな言葉「愛妻、納税、墓参り」とても大事にしているそうです。
たかじんさんとの色んな縁と友情を見させていただいた、三宅先生という人はたくさんの人に死んでもなお生きる勇気を与えておられたのだなと追悼番組を拝見し、改めて三宅先生の偉大さを感じた次第です。
改めて三宅先生の冥福を祈ります。

| 未分類 | 01:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は大きな機転の日

今日は、久しぶりの昔の友人の忘年会でした。
昔話に花が咲き、最高齢者65歳です、我々の仲間から高齢者が生まれました!
昔の歌を歌い、かっての盛り上がりが皆、興奮状態、皆大笑い、頭がいたくなるほど、芸達者な仲間の集まりですね、
何年も続いてほしいものです、笑いすぎたて、健康に良い忘年会でした。
帰りの電車ではいろいろ教えられます!
ピータードラッカーの言葉
「成果をあげる人とあげない人の差は、才能ではない。基礎的なことが、習慣化されて、継続してできるかどうかである。」
納得の言葉でした。
来週からリバース活動を進めます!

| 未分類 | 00:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |