2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

10月5日、6日展示会の準備

10月5日、6日はビッグシップにて鳥取県主催の展示会に参加します。色々と資料を揃え、会社のPRと商品の紹介を兼ねて、2日間のイベント、何とか沢山の人に来場してほしいものです。

昼過ぎに、県の人が来社、人材のお話、補助事業のお話と、将来の経営に大変参考となりました。
色んな技術は鳥取県にも沢山あるようですが、まだまだ知らない事が沢山あるようでした。
県内の人口流出を少しでも貢献できるように、雇用に貢献したく思いました。
今日は、昼から初めてのお客さんの所へ訪問しました、お目にかかり、色々とお話をさせていただきました。
よき出会いを得た思いです。感謝!

| 未分類 | 01:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自民党総裁決定

今回の自民党総裁選、安部総裁に決定した。石破代議士が勝てなかったのは残念でしたが、
今回は石破、安部代議士にしても過去、失敗、離党と苦い経験を持っており、自らを省みる体験を持っている、
そんな人が又リーダーとして選ばれた意味は大きいものがありますね。
人間は大なり小なり失敗は付き物です、経済でも失敗をしても又チャンス溢れる社会、再生できる日本社会であってほしい想いです。
現政権の野田総理も良くがんばっておられる、日本の意見を誠意をもって非道理な国に屈する事の無いようにお願いしたいものです、今回の政治の大きな功績は、尖閣の国有化、竹島を問題視した事が大きい、自民党も成しえなかった事です、これを民主党がやった、後は歴史教科書問題、靖国問題等の内政干渉をさせない、
そんな空気を作った事は民主党の最大の功績でしょうか。これを自民党は壊してはいけませんね。

| 未分類 | 07:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

徳島の阿南南ロータリーメンバー米子訪問

徳島の阿南南ロータリーの16名のメンバーが訪問、大山で夕方から例会があり、皆さんと楽しく再会をしました。
阿南南ロータリーとは、4年前から交流が始まり、隔年ごとに訪問しています、我々は徳島へは、阿波踊りの時に参加していますが、大変楽しい体験をさせてもらっています。
メンバーも気心が知れ、大変打ち解けた関係となっています、
今回、余興では、大山出身の歌手”桂木龍”の歌謡ショーでしたが、私も始めてで、ご当地ソングを知らず、大山鬼太郎音頭は大変親しみやすい歌でした、又御来屋漁港はマイナーソングでも、味もあり歌を覚えようと思い、CDを購入してしまいました。今日は徳島の皆さんと楽しい一日でした。

| 未分類 | 06:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

韓国訪問

久々の韓国訪問でした、商品の検品が主な目的でした。
日本のお客様も心配のようで、電話もあり、商品の入荷、生産の状況を確認されました、
政治問題と経済との関係は少し心配でしたが、しかし経済は全く関係はないようで安心しました。
納期に関しては10月の旧お盆のお休みで工場が1週間の休業が痛い、納期の計算が変わり、調整が必要です。
それにしても、竹島問題は韓国の国民的大問題化しており、今までの実行支配された時期など、日本の政治姿勢が、悪いように感じますね、これが韓国中国の連携があるとすれば、尖閣も大変厳しい状況となりそうです、
日本全体として、外交、領土問題を将来真剣に考えなければなりません。
しかし、昼に食べたマツタケは最高でした、今回は雨も多く豊作のようでしたが、それでも高価のものですね。

| 未分類 | 06:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

細川ディナーショー母と娘と

今日は大和ハウス山陰支店創業40周年の企画で参加しました。
母も楽しみにしてくれ、娘の演歌に興味があるようで、珍しい組み合わせでしたが、何と細川たかしが2回も
母と娘に握手をしてもらいました。母も娘も大感激です、約350名のお客さんでしたのに、大変有難い事でした、さすが、大歌手ですね、隅のお客さんにも目配りを欠かさず、トークも楽しいものでした。
久しぶりに楽しいひと時でした。明日は仕事で韓国です、気分も新たに良いスタートにしたい気持ちです。

| 未分類 | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

責める気持ちと許す気持ち

毎日色んな事が起こるものだと改めて感じ入る所です。
外部からのもの、内部からのもの、様々です、しかし、必ず全てには原因があるのです。
人間には感情があり、色んな感情があるものです、最近は責める気持ちが少し強いようでした、
時として、自分を振り返り、分別を計り、許す気持ちが必要です。
全ての現象は自分の業の結果として、全てはこれで良い、そんな気持ちを思いながら、
時は着実に無常に進んでいきます。
秋の夜長、心妙に自分を振り返っています。

| 未分類 | 05:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

敬老の日

敬老の日、実家に帰りました。
娘と孫と88歳になった母と休日でした、とにかく母は毎日畑に出かけます、孫を連れて畑に迎えに行きました。
とっても、嬉しそうな母の顔は、私も嬉しくさせてくれます。
夕食は娘の担当です、かぼちゃの料理を仕込みしていました、中々大したものでした。
又、中でも豆腐の入ったハンバーグはヘルシーで美味しく感動ものでした。
何よりのご馳走は、元気な母と素敵な笑顔です。
母には、何時までも元気でいてほしいものです。

| 未分類 | 06:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歴史は繰り返す

今日本の外交が揺れている、パワーバランスが壊れてきている結果なのでしょうか。
しかし、それを仕切っているのは人間ですね、問題の無い社会は存在しない。
色んな問題を先送りにしてきた事よりも、責任を取る事が出来なくなったリーダーに問題があるように思う。
今日本の社会全体の問題として、人材を作り直す必要があります。
社会は大いに変わってきたけれど人間の本質はあまり変わっていません、特に外国は変わっていない、
歴史が証明しているのです。長い年月をかけて日本弱体化計画を受けてきた結果としてこれからその痛みを受けていく時代となりました。いよいよ日本が真の歴史と日本人を取り戻すチャンスと捉えます。

| 未分類 | 05:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

隠岐の島に行ってきました

13日は隠岐の島に行ってきました。
西ノ島、現地調査にきました、2年ぶりでしょうか、西郷はしばしば行きましたが、今回は西ノ島です。
島も大きく分けて4つありますので、中々に全て廻りけれませんね。
今回は全く海がナギで、波が無く快適な船旅でした。
しかし、今回訪問出来、大変有意義でした。中々訪問
出来ませんが、海と共に生きている、島だから、色んな思いを背にして生きておられるのだ、ちょっと島民の気持ちが理解できるかな、日本は島国なのです。
その島の事で色んな国と問題を抱えているのですね。
ちいさな島を守れなくて国が守れましょうか。
いよいよ、日本を守る人を選ぶ時期が来ました。
出来れば気合で負けない政治家を選びたいですね。政治家は外国のどう喝に屈してはいけません。
どう喝して彼らはその反応をいています。
今は日本は面白い、世界は面白い。
リバース(有)
長棟信泰


 

| 未分類 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

友人の社員総会に参加

11日は友人の土井社長の社員総会に参加しました。
参加社員200名以上の大社員総会でありました。とてもすばらしい緊張感の中で、年に一度の社員の総決算、
新たに年度を迎える気概を感じる事ができました、改めて土井社長には感服したしだいです。
リバースも社員数の規模は違いますが、年度の反省と始まりの気概は常に意識をしていましたが、
沢山の社員を雇用している責任の大きさは又、大きく違いはあるものですね。
昨年度は10名の社員を採用しておられ、この地域にとって、正に代表的な企業の風格を感じました。
更なる飛躍を友人として、同志として祈りたい思いです。

| 未分類 | 04:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

急遽九州訪問

東京よりの引き合いが九州に飛び火となり、今回福岡のお客さんの所に訪問する事となりました、
輸入材の紹介ですが、さすがに九州は開けている、、輸入商品の理解が早いようでした。
初めての面会でしたが、話もスムーズに進みました。
又一年ぶりに宮崎のk氏とも会うことが出ました、今後の仕事の話をし、つくづく人の縁の面白さを感じてきました、場所は大宰府天満宮の近くの食堂で、凄い雨の中でホットな会話となりました。
又新たなチャレンジのスタートの九州となったようです。夕方7:00に無事帰郷。

| 未分類 | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

太陽光発電の勉強会に参加

今日、松江で太陽光の勉強会に参加、沢山の人が参加してました、知った人も沢山来ていました。
国の重要なエネルギー政策でもあり、私も含めて興味しんしんで熱心に今後の展開を聞きました。
しかし、思いのほか事業参加が多く、安定した投資と見ておられるのでしょうか、多少危なっかしい気もしますが、それにしても自然エネルギーの認識の深さは予想以上でした、先ずはリバースとして実際に取り組んでみる事と、したいと思いました。
あたらしい事業として取り組めたい想いです。
今月10月号「知知」が来ました、心に残る詩がありましたので、書き起きます。
苦しんでいる人、悩んでいる人には、こう、はげましてやろう、
「勇気を失うな、唇に歌を持て、心に太陽を持て」。

| 未分類 | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

溝口の鬼女伝説

福山の某造船所に始めてお邪魔しました。車のナビは何処でも連れてってくれます。
細い山道を通り抜けると大きな造船所があり、町全体が造船の町のようでした。
瀬戸の海はそんな所が沢山あります、そんな造船の歴史の長さを感じました。
お昼前に着き、打ち合わせを終え、一路鳥取に帰る途中、溝口の鬼パークによりました。
以前、この鬼の腕をリバースでつくりました。又、以前から私の奥の記憶の中から、
鬼女伝説をこの地で生んでほしい、そんな鼾を感じ、この世に出さなければいけない衝動があり、
鬼パークに何気なく寄ったのでした、時はタタラの時代に起こります。
より詳しい事実をお伝えしていきます、乞うご期待。

| 未分類 | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無駄口から仕事が来ました。

健康診断が長引き、2時に帰社、お腹はすくし、多少、気も楽となり、又、なんか気の合う人が来訪されました。
気も緩み、冗談交じりの話から、何と、大きな仕事になりそうになりました、良く夢のような話をしますが、
現実は、そのようには行かないものですが、結構そんな夢物語は自分に話かけている事が多いようです・
しかし、リバースも仕事の守備範囲が広いもので、なんでも仕事に結びつける事が可能です。
もっと積極的に行動をしないといけないなと改めて思いました。
今は色んなイメージが湧いています、今しか出来ない事があるものです、私のこの今を、大事に過ごさなければ、と念じながらブログに立ち向かっています。

| 未分類 | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目指せインターネット販売

海外建材販売のすばらしいカタログを見て大変ファイトがでました。新しい分野も含めて沢山の商品の販売をリバースとしても、大いに取り組む余地があります。断片的な商品を販売できる形を整えられそうです。
朝のミーティングの中で、改めてリバースの強みと弱点を話し合い、思いを形にしていかなければと思いをつよくしました。
又、商品の開発もまた10月の展示会に向けて加速していかなければ いけませんね。
リバースの生きる道の第一歩近づいているでしょうか。
何事も選択と集中、大事な曲がり角なのです。
何か大いにファイトが出てきたようです。

| 未分類 | 00:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テイク力増大国家は滅びる

岩手の又川さんのお話でした、
「受ける」事ばかりに慣れている人は幼児性が残っている人、大人ではない、
確かに子供は何時も受け取る側にいます。お小遣いをもらい、おもちゃをねだる、
成長し、大人になるということは「受ける」より「与える」ほうが多くなることです。
ところが最近は幼児性のままの大人が増えています。
「受ける」権利ばかり自己主張、社会や職場の構成員としての義務を果たさない、
又政治家も赤字財政でも"バラマキ政策”で国民の幼児性を利用する。
「与える」より「受ける」意識が強くなった国家や会社組織は、やがて、力を失い衰退していきます。

”豊かさの反対は貧しさでは無い。問題は豊さの中で充満している心の貧しさです。
決して満足するすることの無い心の飢餓、それを貧しさというのです。”
大いに納得の詩でした。

| 未分類 | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベトナムでの日本、韓国の評価の違い

ベトナムでは韓国人を凄く嫌っている事を良く耳にしていました、又日本との関係はあまり認識が無かったのですが、
ベトナムと日本との関係はベトナム戦争時に日本兵600名が北ベトナム軍に加勢をし、ベトナム最初の士官学校を作り、現在のベトナム軍兵士を作ったのでした、結果としてアメリカに一矢報いた事実があるのですね、
方や、韓国はアメリカ軍の傭兵として従軍し、ベトナム人をゴミのように殺した事実があります。
10万にもの民間人を殺害した、そんな事実がありようです、しかし、韓国はたくましいものです、
そんな事実をもろともせず、ベトナムに進出をしているのです、今、日本は変わらなければいけませんね、
過去の歴史にこだわっていては未来はありません。
しかし、誇れる日本人がベトナムに存在していた事は忘れてはいけません、今日そんな事実を発見しました。

| 未分類 | 17:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

”危ない”足が太った

自転車で会社に通勤するようになって3ヶ月が過ぎました、我が家は丘陵地帯にあるので、帰り道は上り坂で大変です、しかし運動を毎日している充実感はあるのですが、風呂上り何気なく足の太ももが、くっついている事に気がつきました、以前はそんな事は無いのですが、相変わらず体重は減りません、どうも足の筋肉がついてきたようです、嫁はズボンが壊れると言っていました。
お腹は中々減ってくれません、もっと真剣に運動をしろということでしょうか、
家族の期待にこたえるべく来週から又腕立てを再会します、何事も習慣化するということは凄い効果があるようです、しかし、人間そんなに考え通りにはいきません、怠け心と同居しているのですから、
これ以上どこかが、大きくならないように注意しながら自重します、
お酒が最も大敵でしょうか、程ほどで気をつけましょう。

| 未分類 | 11:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |