2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

大阪のお得意さんの支店長さん倫理に入会

今日は大阪です、お客さん本社に訪問です、3名で訪問しました、設計構造担当、調達と2時間も打ち合わせでした、大変リバースの商品に興味を持ってもらいました、とても有意義な時間となりました、昼前にもう一軒お邪魔をし、その支店長さんと一緒に昼食をしました、その折に倫理の話がでて、支店長さんも大変興味を持たれとりあえず入会をしてみようと前向きな支店長さんでした、直ぐに大坂の会長さんに電話をし、訪問の約束をしてもらいました、会長さんもとても喜んでいただき、マタマタ嬉しい出来事となりました。
午後からはマイドーム大阪に行き環境展示会を見に行きました。久しぶりの展示会、私も参加をしてみようかなと思っているところです。

| 未分類 | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

尖閣を竹島の二の前にするな

今、中国の脅威を感じていない人は少ないでしょう、
テレビで見るにつけ、今更に政治家の鈍感さを感じざるを得ませんね。
時代のスピードに日本の政治が着いていけていない、結果経済も同じ状況となっていますね、
結論を出せない、指示を出せない、責任を取らないリーダーばかり、危険を恐れすぎているでしょうか、
日本国民、皆が歯がゆく思っている事でしょう、尖閣も石原都知事が島の購入を発表して以来、
10億円近く寄付の申し入れがあるようです、私も少しですが送ろうと思います。
竹島は韓国に実行支配された問題は昔の自民党の事なかれ主義で問題を解決しなかった、それは国民の責任でもあるのです、もっと意義を唱え正論を言わなければ結局は一時が万事な政治外交となりますね、
私は韓国人も中国人も大好きですが、国同士の駆け引きは国の利益や将来の国の計画に沿ったものでないといけませんね。
又原発も結論がでませんね、休日は色々と考えさせられます、
今日は憂国な一日でした。

| 未分類 | 19:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

念願の歌を歌った

古い歌でしたが曲名が判らず歌ってみたい歌でしたが、この前スナックのママさんが教えてくれました、
無いと思っていた歌がありました、その人の持ち歌では無いようでした。
その歌は”お前がいい”中村雅俊が歌っていた昔の東京の青春の歌ですね、
小椋桂が歌っていたので勘違いをしていました、
丁度そのスナックで、東京にいた時の話で盛り上がり、歌う事が出来ました、
歌と言うのは、年とともに、年齢にあわせてその時の情景も運んでくれるのですね。


| 未分類 | 07:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

25日、環境展示会に参加して

25日米子産業体育館にて100社の参加で環境展が開催され、リバースも参加をしました、一日でしたが、参加者も多く盛況なイベントとなりました、地場の会社が参加をし、手作りですがとても有意義な時間となりました。
又、富山からお客さんが訪問され、見学していただき色々と商材をもって帰られました。
社員も一緒に手伝いながら営業も一緒にやれた事がとてもよかったようでした。
将来はリバースでもこのようなイベントを企画したいものです。いやリバース20周年の記念企画を作るのだ、
目標日時は2014年5月、25日、26日、記念コンペを開催27日とする。

≫ Read More

| 未分類 | 06:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの鳥取市でした

久しぶりの鳥取市訪問となりました、韓国メーカーを同行し、以前お世話になった設計事務所を訪問しました、帰国時間がありましたのでゆっくりと鳥取に居れませんでしたが、彼らも営業に来ていましたので、少しでも成果の土産があればと私としても時間を無駄にしたくありませんでした、諦めない気持ちと最後の時間は大変貴重ですね、
今日は色々と成果が生まれ、何かしら希望が持てました。又関係している人から電話があり、メキシコに赴任する人、蘇州に赴任した人から電話を頂きました、思えば国際的になったものです。
夕方から大阪から来られた人と夕食、色んなお話ができ、またまたお酒が進んでしまいました、ちょっとお酒が過ぎるようです。

| 未分類 | 22:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

娘と夕食を共に

今日は韓国の取引先と夕食をしていたが、娘のアパートの近くで、一緒に食事をする事となりました、娘に電話をし、夕食を一緒に誘いました、と言うのも金部長の子供は1才で孫と同年代でした、又娘の結婚式に彼は以前参加してくれていたのです、孫自慢というのでしょうか、孫を見せたくなったのです、
私の孫とは、久しぶりの再会でした、やはり孫は何時観ても可愛いものです。

| 未分類 | 05:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天皇陛下の訪問に感謝

エリザベス女王の在位60年の記念式典に体調を気にされながらの訪問、
ヨーロッパの皆さんも紳士的な対応を見るにつけ、天皇陛下は日本を代表され、
何時も心のこもった立ち振る舞いは日本国民と世界の国民に誇りと尊敬や多くの勇気を与えていただきます、
長きに渡り日本の皇室の持つすばらしさとは陛下の生き様そのもの、
ご夫婦のあり方そのものが日本人であり、思いやりに溢れ、真摯なお姿は感動的すら感じられます。
日本のリーダーもまた、陛下の愛徳心溢れるお姿を見習い、日本の再建に励んでほしいものです。
しかし、日本に天皇陛下が居られて本当に有難い事ですね、感謝!

| 未分類 | 07:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すばらしい結婚式でした

久しぶりの大結婚式でした、色んな音楽、歌、演奏とプロの音色で、私も,
とても幸せな気分でした、しかし、新婦の父の話の場が合ったのは私も大賛成です、又各おじい様、おばあ様に花束をあげておられました、それも大変すばらしい事です。後半に皆で歌を歌い、踊り、新郎や新婦の父を騎馬上にして盛り上げました、私もこんな結婚式をしてやれたらと思いましたが、娘を持つ親の胸中としては複雑なものです、しかし、つかの間のひと時、幸せのおすそ分けを頂、お酒もちょっと多すぎたようで奥さんに叱られました。
夕食は家族で外食です。

| 未分類 | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

姪の靖代と娘の季実子と孫のアキヒト君と食事

姪の靖代は会社の面接で実家の倉吉に帰ってきました、昼に米子に来ると言う事でしたので、娘と孫と4人で昼食をしました、やはり故郷での就職は厳しいものがあります、彼女には是非とも帰ってきてほしいと思っていますので、こちらも就職先を調べたりして何と帰ってほしいものです。
しかし、つくづく時間の経つのは早いものだと実感です。
話は変わりますが、昼食は海老のテンプラを注文したのですが、片が大きく殻も硬そうでした、
姪の靖代は美味しそうに頭から美味しい音を立てて食べ始めました、
私はその音に圧倒され、年甲斐も無く海老を注文した事を後悔しました、
今ではそんな勢いで食べられない我が情けない歯なのです、
看かねた娘は直ぐに自分の料理と変えてくれました、
以前に歯医者さんに言われた事を思い出しました、貴方は一見若そうですが歯は70歳くらいですねと、
これからは食べる事は最も大事な事です、しかしちょっと手遅れですかね、

| 未分類 | 05:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母の日に思う

13日は母の日でした、午前中に倉吉の母から電話がありました、妻が送った花が届いたと言ってお礼の電話がありました、昼前には我家に花が届きました、娘からの母へ送られてきました、父としては真に嬉しい日ですが、妻は父からは何も無いと嘆いておりました、最近は妻に何も買っていません、それが不満だったのかな、出張の折にはお菓子は買って帰るのですがそれとこれとは違うようです、記念日の贈り物は特別なのですね、来年の記念日には忘れないようにしなくてはと思っております。
しかし、母は今年で88歳を迎えます、とても笑顔が素敵な母です。
丁度今頃でしょうか50年前に母に連れられ、家庭裁判所に行きました、小学校時分素行が悪く、打吹公園の登りの途中に昔はありましたが、妙に母が私に優しくしてくれていましたが、
何か怖い所のように思われ緊張していた事を思い出しました。
母には口では言えないくらい心配をかけていました、今では懐かしい思い出です。
9月には盛大に母の米寿のお祝いをしたく思います。

| 未分類 | 03:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京スカイツリーの駅に行きました

先週は用事で東京に行きました、翌日は少し時間があり、浅草から歩いて東京スカイツリーを見ながら根元まで行きました、さすがに近くに行くと、上に見上げ角度が急で首が痛くなりました、世界一の高さですが、あまり近くで見ても実感できません、遠くで見るに限るのかな、しかし、沢山の人が観に来ていましたね、私達のような地方出身者もですが、中国人も大変多く驚きました、外国人の観光客は戻ってきているのですね、
何時も東京に行くと立ち食いそばを食べます、あの濃い目の味が好きなのでしょうか、
しかし普通の何倍も歩いた感じです、疲れました。

| 未分類 | 18:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

古代出雲王朝須佐王の話

今我が家はちょっとした古代ブームです、
韓流ドラマから始まり、今古事記1300年を迎え、出雲、伊勢と遷宮を迎えていますね、この間の米子の才人の多羅尾氏の出版された本”古事記外伝”がとても面白い、妻が先に読み、須佐之男の物語、物部氏、曽我氏、藤原氏、
日本と韓国の歴史が続々と書かれている、日本最初の出雲王朝の起源と滅亡、大和王朝との関係と、
とても面しろいですね、家にいながらにして知識を入れられる、アマゾンのネット本、とても便利なものですね、今では妻に先を越され、着いていけないほどに詳しくなっています、歴史は私の得意の分野が、今では妻のものです、
先祖への探究と空想は、面白いですね。私の先祖は海を渡ってきたのでしょうか、いやそうに違いない!

| 未分類 | 00:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

孫を祝う

初めての男孫の節句でした、7ケ月でしょうか、とても可愛いものです。
久しぶりの爺夫婦の対面でした、孫を囲み昔話に花が咲く、私も名実共にお祖父さんの仲間入りですか、
しかし、孫というものは元気と安心を同時に与えてくれる、爺になったからには、多少身が軽くなったきもするが、娘の母ぶりもまた見るのも気分の良いものです、少し晴れやかな気分な一日でした、しかし今日の女子王ゴルフは少し不甲斐ないなあ、皆、上位は外国ばかりでした。

| 未分類 | 00:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月4日原発ゼロの日となりました

5月4日、とうとう原発ゼロの日を迎えることとなりました、稼動するのか、どうするのか、反対派の声が大きすぎて、中々前に進みませんね、どうして、日本人はこんな状況で膠着状態にんなっているのでしょうか、責任ある人達の顔と意見が見えてきません、先ず政府の対応が自信に溢れ、国民を安心させなければなりません、
皆は原発は必要だけれども、より安全な説明が少ないように思われませす、誰がそれをやるのでしょうか、電気会社なのでしょうか、科学者でしょうか、否、これは政治家がやらなければいけません、この国の責任者が精神誠意説明をやらねなければなりませんね、国家を預かる人はこの国を守る責任があるのです、原発の誕生に関しては、未来の電力として、日本の技術が極めてきたわけですね、ましてや今の現状として石油も飛躍的に上がっている、
震災から国難ともいえる状況は変わっていませんね、これからも安全、安心は与えられるものではありません、私たちが作り上げるもの、もっと自分たちを信じてより豊かな社会を作る為に化学技術を発展させなければと思います。ところで私は原発賛成派です。

| 未分類 | 15:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今期の決算が決まりました

今期の決算が最終的に決まりました、売上はアップしたのですが、利益率はダウンです。
真に厳しい内容ですが、何とか目途が立ちました、少しでも利益は出さなくてはいけませんが、
負の遺産もありますね、大いに反省です、社長みずから在庫を増やしていては社員にも示しがつきません。
後始末の拙さが経営にも出ているのでしょうか、今日は大いに反省の日となりました。
又連休の前でもあり、皆で倉庫の片付けをしました、今はゴミがトラウマですか、何でもゴミ化しないように考えるのですが、旨く使う工夫をしないとね、それで又在庫が増えるのか、私の頭は在庫処理で一杯です。
連休中に何とか解決して見せるぞ!

| 未分類 | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休のスタートですね

今回は特に大きな行事もなく久しぶりのゴールデンウイークです、しかし経営者としては次の仕事の事や、
休みがあれば考える事も沢山あるのです、しかし、少しは充電しないとと想い、本を買い込みました、
この度の自動車の事故の多さときたら、何処も行く気がなくなりましたね、
車の怖さを改めて感じています、事故をを起こしたら、一瞬にして人生が変わる、被害者の人生も変えてしまう、
私もまた車は多く乗ります、ちょっとした不注意はありますが、運がよく事故には会っていませんが、
油断や想いも寄らぬ事は車ではありますね、余程注意深く運転をしなくては、小さな違反は良い教訓だと思うようにしました。

| 未分類 | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |