2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

友人が中国に旅だって行きました

2年前に知り合い、仕事上でしたが、大変お世話になりました,中国、韓国と建材の理解が深く、
いろんな話、チャレンジもさせてもらいました、私だけではとても旨くいきません、使う人の理解がないと、輸入材というのは大変根気と幅広い知識が要るのです、彼はとても若いのですが、とても頭がよくいろんな問題を解いてくれました、改めて感謝しています、せっかく色々と発展させてくれたのですから、萎ませる事しませんよ、
彼の中国での活躍を日本で祈っています。ファイトだ、近いうちに上海に行こうかな、今度は上海での再会を楽しみにしています。

| 未分類 | 06:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

倉吉倫理講演会に参加

19日は倉吉にて倫理講演会でした、徳島の松本参与、と静岡の山本社長のお話とて
も興味深いものでした、山本社長は68歳にしてベトナムに工場の進出を決められ現在は76歳、
前向きな取り組みにただ感動でした、仕事も順調、家庭も2度目の奥さんと、とても仲良くしておられ、
倫理の実践が人生を謳歌されている姿は参加者も大変勇気をもらったことでしょう。
松本参与からは易不易のお話でした、変えなくていけない事、変えたらいけない事はあらゆる生活の中で折り目、けじめをつけた生き方が大事ですと言う事でした、
今日はお酒を飲まずに実家に帰り、久しぶりに母の顔を見に帰りました、元気そうで何よりでした、
孫が大学に行きましたので、お世話が無くなり拍子抜けしている感じです。
出来るだけ実家に顔を見せる事が大事ですね。



| 未分類 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

17日はリバースの18期の経営方針説明会でした

17日はサンルート米子でリバースの18期の経営方針発表会を開きました、今年は年度末まで忙しく、ゆっくりと練る時間が少なく思った程は満足はで来ませんでした、売上は多少増えましたが、利益は減ったようです、厳しい業界ですが、反省もまた多くあり、今年の大いなる糧としなければなりません、このたびは来賓も招き緊張感を持って行う事が出来ました、とにかく希望を持って目標を掲げ一丸とならなければいけません、今年こそは計画の実践を行い、何としても結果を残したい、私にとっての年初めでした。

| 未分類 | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リバースの花見

今年は久しぶりの会社で花見の企画、女性群も積極的に手伝い、天候もよく花見ができました、肝心の花は谷口君の調達で飾る事で出来ました、さすがに一年を振り返りながらの話は職人も交わり、愚痴あり、冗談、下ねたありで、まあそれでも社員も楽しんでいたようです、若い人は、あまり酒を飲みませんね、
私は、昨日もI邸 での食事会でした、飲み会が春は続きます、お酒は程ほどと思っているのですが、体には注意しなくては、今朝の体重は元に戻りつつあります、肉と酒は皆さんは程ほどにしましょう。

| 未分類 | 10:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

住宅のお客さん

奇縁でお客様の新居の計画を手がける事たなりました、もちろん私が計画するのではないですが、新居は人生の内で最も楽しい買い物ですね、夢と希望を込めるからなのでしょう、実際はだんだん慣れてくるものですが、それでもワクワクするものですね、私も出来れば新居を持ちたい一人ですが、諦めずに私も挑戦したいものです。
それまでに抱いていた構想が又沸いてきています、未来都市の話、ツりーハウス、たけのこの事業、鍬形物語と思い出されます、今年は何かを起こすのだ、来週はリバーすの経営計画発表会の予定です、色々と構想を練って想いを形にしなくてはなりません、乞うご期待。

| 未分類 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのグルメ李で鍋料理

久しぶりにグルメ李で韓国鍋料理を食べに行きました。
広島ではしばしば行っていましたが、久しぶりに行ってきました、お陰で馴染となり、韓国談義をしております、
しかし、昨日の風は日本だけでなく韓国でも起こっており、釜山で橋上でトラックが横転、事故が沢山あったそうでした、まあ近いから天気状況は似ているのでしょうか、わがリバースも倉庫の屋根も壊れ、一部が飛び、車にあたったりしました、冬も大変でしたが、春の一番の風も格別ですね、又春の大風はきそうな予感です。屋根の重要性を改めて認識しました、皆さん屋根にはお金をかけて安心、安全なものを選びましょう。
屋根はリバースに相談してください。

| 未分類 | 06:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

居川さんが千の風に乗って逝かれました

長年仕事でお世話になった居川さんが59の誕生日に突然逝ってしまいました、
鳥取市では仕事でお世話になっていた居川さん、私とは一年先輩でした、付き合いも30年と家族ぐるみの付き合いでした、脳梗塞との事でした、苦しむまもなく、別れもせず、あまりにも突然の出来事でした、まだ仕事の途中の出来事です、命のはかなさをこれほど感じた事はありません。
居川さんは、とてもはっきりとものを言える人で、私やリバースをとても心配をしてくれていた一人でした、
付き合いも長く、私の中でも最も古い友人の一人です、
ただただ居川さんの冥福をお祈りします。
だんだん近い人が逝く様になりました、別れのシーズンでもありますが、一期一会を胸に刻み、時の流れを噛みしめて生きなければなりませんね。

| 未分類 | 06:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

甥の廣成君大学進学福島へ

甥の廣成君が大学進学、日大機械工学科に進学しました、場所は福島郡山市です、放射能汚染が無いとは言えませんが、敢て話題の地を選んだ事は、彼にとってプラスになる事を祈るのみです、実はわたしが同行して行きました、
何分時間的余裕が無く、アパート契約、生活用品を買い揃え、一日で終えなければなりません、廣君は以後、直ぐに大学生活に入ります、全くあわただしい状況となりました、あーこれも廣君の人生の第一歩、心配は尽きませんが男としてがんばってほしい気持ちです。

| 未分類 | 06:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年度末も春風のように

年度末もあっという間に過ぎて行きました、恒例の年度末棚卸し、今年ほど沢山の在庫が出た年はありません、
捨て何ければ入らないのも道理で、倉庫の要らないものを捨てました。倉庫が開くと気分もすっきりした気分です。何とか広島の物件も終わり、新年度を迎える事ができそうです、ある経営者が言っていた言葉が思い出されます、会社は存続するだけではいけない、常に勝ち続けなければいけないのです。勝つ為の戦術を強く意識して18期に向かって生きたいものです。

| 未分類 | 06:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |