2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

種子島の安納芋がすごい

先週はこの安納芋で盛り上がりました、米子の建具屋さんの奥さんが焼き芋を販売していました、そこで始めて安納芋の事を教えてもらいました、全くそんな芋の事は知りませんでしたが、食べてみてびっくり、とても美味しいいもでした、その次の日広島の三原で知り合いのスナックに行きました、そのママさんは種子島出身の人で米子で安納芋の話をしましたら、とても喜び、種子島産、安納芋の焼酎をご馳走になりました、その2日後に大阪に行く用事があり又大阪のスナックのママさんの息子さんはファッション業界から転向され、種子島で安納芋を作る為に、今夫婦で移住をされたとの事、安納芋でこの1週間盛り上がりました、2番目の兄にその話をしたら、安納芋の事はよく知っていました、では早速倉吉で作ってみたらと母に相談した所、その焼き芋を食べてみて決めるそうです、今週はその芋を持って倉吉の実家に帰ります。

| 未分類 | 06:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

広島にて,すごい人でした

今、最後の仕上げの仕事をしている、監督さんは、連日リバースのために出勤です、追加の仕事、補修の仕事と、
中々、時間とひまが掛かりそうです、しかし、最後の交渉事に臨みましたが、敢無く負けてしまいました、
交渉事には自信がありましたが、広島の人はすごいものだと、ただただ、感心仕切りといったところでしょうか、
田舎と違い、広島は都会ですね、やはり体験してみなければわからない事は、沢山あるのです、
又改めて外注先の 選択、管理の方法など、多くを学ぶ事が出来ました、今後の展開にPDCAをしていかなくてはいけませんね。今日でおおむね終わりそうです。

| 未分類 | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

漁り火例会でした

 15日は漁り火の例会でした、講師は多羅尾先生でした、古事記のお話は、とても興味深いお話でした、
まさにとても地域に根差した、素晴らしいライフワーク、経済効果もあり、文化的価値を広めることは、
素晴らしいことですね、神話というのは、実は事実が多く、歴史的にも大変価値のあるもので、改めて大いにこの地域の歴史について勉強になりました。古代の出雲国、東は倉吉市から太田市位、現在でも中心的地域ですね、
今回初めてタブレットでブログを書きました、出張先でも、タイムリーにかけそうです、

| 未分類 | 12:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

富山高岡訪問

9日富山高岡、H商事訪問、ある会では16年位の付き合いでしたが、この度初めての企業訪問となりました、
以前より輸入建材に大変興味を持っていただいておりました、社員の皆さんとリバースの取り組みの話を聞いて頂きました、何より熱心に社長さんの熱心さと強い愛情を感じた熱意ある会議となりました。
立派な会社ほど強い危機感を持っておられる、そんな中でリバースとの商材の関係からより深くビジネスが展開できれば、この上もまく嬉しい事です、富山の人に言ったのです、長棟のルーツは富山の方面ではないでしょうか、
土地の名前に長棟峠らしき地名もあり、やはり縁と言うものも感じ、人柄もとても馴染め安い想いでした。
新しき流れは流れていきます、それを絶やさないようにしなければいけません、又岡山の人も来週アタックをして行きます。しかし、今は工期を迎える現場が多く気が抜けません、明日も休み無く手を打って行かなくてはいけません。直行で夕方は、倉吉で石破代議士の講演会でした、忙しいのに懇親会まで付き合っていただきました、
とても解りやすい内容で、国を思う気持ちと、予算の仕組み、防衛、沖縄と日本国の主権国家の話など、将来に繰り越せない切実の問題を話していただきました。もっと国を想い、憂い、解決のために我々も尽力しないといけませんね。

| 未分類 | 01:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

体調も戻って来た

体調も戻ってきたようだ、やはり健全な肉体から健全な精神なのだ、判断力を鈍らせないように体の健康は大事ですね、今度の日曜日は3.11の日、日本人として忘れられない日となりました、何とか震災に関係した仕事をしたいものです、復興需要は日本の景気を大きく左右していきますね、お得意様からは職人の派遣要請を連日電話を受けるのですが、とても職人が足らない状況ですね、固定的な雇用までは行きません、
今の時がクリアーできれば良い、そんな事ではいけないと知りながら、しかし、これもまたチャンスなのですね、問題を解決する事が仕事、何でもチャンスがあればトライすべきなのです。

| 未分類 | 01:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東広島の友人逝く  

ある会で知り合った広島の友人が亡くなりました、享年62歳との事、まだ若い死に立会い、まだ遣り残した事が沢山あったことでしょうと、そんな思いで、彼と最後のお別れをしました。彼はとても性格が温厚でとても気さくな人でした、又大変お酒の好きな人でもありましたした、しかし、この1年での変わりようは、想像できないものだと、命の無情さを改めて感じました。改めて彼の冥福を祈るのみです。
命の限りは、健康な時は中々実感できませんね、以前、誰かが言っていました、
毎年年の初めは遺言を書くのだとか、そんな不測な覚悟で一年一年を真剣に生きなくてはと、
改めて感じ入りました。
私としても、生きる事の意味を一層、思っている所です、
未だ社会に貢献できているとは思えていませんが、意義ある生き方を目指したい気持ちです。

| 未分類 | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボランティアクラブの高校生に感謝状

今日は、ある会で関係している高校生のボランティアクラブの卒業生に感謝状を贈ります、今回、私はそのクラブに関わる事となっておりまして、卒業式に際して感謝状を贈る役目を頂いております、実は娘も通っており、父としてはちょっと気恥ずかしいのですが、娘と同じ空間にいる事はめったにありません、しっかりとお役目を務めなくてはなんて思っております。
しかし、このボランティアの会の皆さんは、とてもしっかりしていて、世の中で困っている人の世話をする事、人のために何かをする事を心から生きがいを感じているように思いました、若い人は、とかく自己中な人が多いようですが、
目立たない大多数の人はそんな事は無いように思います、私も精一杯、卒業のお祝いを激励したいと思います。

| 未分類 | 06:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |