2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

今日は人間ドックに行きます

最近体の調子が良くなく、友人でもあるN先生の所で看て貰いました、多少気になる所をチェックを受けに行きます。
とてもよい機会でしたので直ぐ行くこととなりました。
しかし、この度の仕事の流れが集中し、職人の機動力を求められています、全体的に職人の数が不足気味なのですが、仲間として今日は世話役の社長と建設的な話が出来ました、とにかく信頼関係が遠くに行けば行くほど重要ですね、しかし、硬く仕事上での信念は揺らぐことなく、責任を果たさなければいけません。それにしても今年は良く雪が降るものですね、呆れるくらいです、現場に入って10日くらい経ちますが、これはこれで必要な事、
陣頭指揮も時には大事な事です、

| 未分類 | 04:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

体の節々が痛い

久しぶりの我が家、気が少し抜けたのか、体の節々があまり使っていないせいでしょうか、筋力疲労を起こしているようです、歳かなんて認めたくないのですが、程ほどがよろしい容易でと体が言っているみたいですね。
体は正直者、しかし、たまには限界数値を検証することも大事ですね。甥の廣成がこの間前期の大学受験を受けました、本人はまあまあとの事、しかし今年は、東日本大震災の影響で、西日本への大学受験者が多いのだそうです、こんな所にも震災の影響が出ているようです、何とか合格を願うのみです。
月曜日は久々の会社へ出社です、仕事も溜まっている事でしょう、もう少し旨く情伝達機器を使いこなせたらと思う日々です。

| 未分類 | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

下痢が止まりません

最近出張が多く、少し体調を壊したようです。風でもないのみ下痢が止まりません、仕事もつまって来ている反面、1週間も下痢が治りません、食事が思うように進まないのは結構きついものです、
そんな折旅先で新聞等で報道で餓死者の事、孤独死の事などが目に付きました、
決して人間は初めから死ぬ人はいない、何かの原因が重なって生きる力を失っている、
人間は強くもあり、弱くもあるものでしょうか、ひとたび弱気のモードにはいるとなかなか抜け出せないのでしょうか、社会、人とのかかわり、助け合いが不足している、何か生きるのが面倒くさくなっている、すごく重い問題として考えなくてはいけないように思います。
これから老人社会、最後が暗すぎるのは、若い人にとっても、すごい影響を与えるものですね、
”死は生なり”いかに死ぬるかを考えならが生きなければ、よい終末は迎えられないような気がします。
とにかく命を粗末にあつかわないよう祈るばかりです。

| 未分類 | 09:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

又寒波がやって来た

岡山からの帰路猛吹雪、視界5mくらいでしたか、何とか会社にたどり着く、韓国より寒い感じがしました。
今日は又一層寒く仕事も現場は儘なりません、今日は事務所にて事務作業となりました。
それにしても時間の経つのも早いものです、後10日で2月は終わろうとしてます。時間は等しくやってくる、
それを真剣に使っているか、考えさせられますね、ある講演では真剣に計画を練るな、達成は無理、
でもそこからやっていく、真剣にやるな、そこそこでいい、回数は増やそう、結果をあまり意識しない事、
とても楽になりました、ビジョンは大きく掲げ、前進はしなければならない。
景気をよくするには天気を知ること、それよりもっと大事なのは元気を出す事だそうである、
経営者は暗くなってはいけないのです、こんな寒波を元気な力で看破したいものです。

| 未分類 | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

外国で私のスマートフォンが使えない

昨日突然に韓国に行くこととなった、真新しいスマートフォンが活躍する予定でしたが、
いざ仁川空港に着くと電話が機能しないではないか、待ち合わせの人にも会えない、
焦った、が、たまたま相手が私を見つけてくれました、突然なので色々な人に連絡が取れないのです、
なんと不便な2日だろうか、気になればなるほどスマートフォンに変えたことが悔やまれた。
しかし自分が決断した事、連絡の取れない状態を受け入れ、その時間は韓国での仕事に集中、
新しい出会いも出来、それそれで大きな収穫でした。
しかし、今回もまた文明の利器に振り回された、通信機の補助機能を一つ増やすかな、情報の危機管理も大事ですね、データーは常に分散しないといけないですね。大いに反省の旅でした。

| 未分類 | 02:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

広島現場追い込み

ここに来て工期が迫り、集中の様相です、今期広島で現場が集中してきています、
広島では珍しく天候が悪く仕事が停滞、最後の仕事なので集中してきています。
一番に気を張らなくてはいけないようです。多少落ち着いていられるのは、過去の経験から焦ってはろくな事にならない、特に材料を手配を全力をあげて対応しなければいけません。
当分は広島に関わる事となりました、しかし、なれとは恐ろしいもので車での移動に苦にならなくなりました。
これからはスマートフォンを駆使して効率のよい対応ですね、今日は久しぶりに木村君が夜、会社に来ました。
リバースの若手の下請けさんの社長さんでした。
出張後は仕事が溜まります、忙しいことは有難い事、呆ける暇がない、しかし物忘れは結構多いようです。

| 未分類 | 01:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紀元節に思う

11日は紀元節、皇紀2672年、祭日、神武天皇が日本を統一し国を開いた、日本の紀元を祝う日なのです、
私も午前中神社にお参りをし、午後から、東京から着ておられた東アジアが専門の歴史学者の宮脇淳子先生の話を聞く機会を得ました。参考図書”真実の中国史”世界史の中の満州帝国と日本”
東アジアの本当の歴史、中国の本質、日本人の誤った歴史観など、真に目からウロコ、
日本人としての見識を養う上で大変勉強をさせていただきました。
特に満州の歴史、事東アジアの歴史は大変興味深く、解りやすく解説していただきました、又中国の歴史から来る、
中国の本質、考え方など現代の中国を見るゆえですばらしい講演でした、思わず2冊の本を買ってしまいました、
先生の考えは歴史は、個人や国家の行動が、道徳的に正義だったのか罪悪だったのかを判断する場ではない、歴史に道徳的判断を介入させてはいけない、歴史は法廷ではないのである。
しかし米国は勝者の論理で日本の歴史を捻じ曲げて作って来た、それに又、日本の一部の人達がそれに賛同し、
誤った歴史を日本人に植え付け自虐史観を作り上げ、それを、中国、韓国が外交に利用している。
この呪縛をとかない限り真の日本の再生は無いのではないだろうか、憲法も未だ改正されない日本、
法律では3分の2の議決権が必要、しかし廃止は2分の1なのだそうだ、今の政治家では無理なのか、
それにしても世界でも唯一の天皇家の存在(今年で115代)は日本人の誉れです。皆さんで祝いましょう。

| 未分類 | 14:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10日従兄弟のサッチャンとの面談でした

私には83歳くらいの従兄弟がいますが、10日は面談の日でした、彼女は2歳から小児麻痺をわずらい、
我が家で共に育った中ですが、以来施設に行ってから彼是35年がたちます、
昨年から身元引受人となり、施設から色々と連絡をもらっていますが、
施設の人達の温かい対応にとても感謝してます、今後の食事、健康チェックなどなど生活面でのケアー状況を聞く事が出来ました。
春には倉吉での再会を約束しました。
又今回は、兄の大作兄さんも同行しました、兄はサッチャンに会うのは多分30年くらいぶりでしょうか、とても感慨深い様子でした、月日は流れ、サッチャンを知っている親族はだんだん少なくなります、
施設の人にも、サッチャンの過去の事を聞いてもらいました、彼女は耳や頭は悪くないのですが、
言葉がしゃべれません、コミュニケーションが難しいのです、自分が言いたい事が満足に言えない人生は、これほど辛いことは無いですね、しかし彼女は心優しい人達といる事ができて今、とても幸せそうです、
今回初めて長男の死の事を伝えました、涙を流して悲しんでいました、
自分(サッチャン)を知ってくれていた親族の死は辛いものです、出来る限りの交流を約束をし、施設を出ました。
改めて施設の皆さんには感動させられました。

| 未分類 | 11:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

広島現場始動

2月末に向け、始動開始、色々と品物を搬入していく、時間が押されてくるようだ、
何時もの事ながら追い込みの状態となる。
それにしても外部の仕事は雨雪の影響がある、さすがに広島は天気はいいみたい、山陰とは全く違うのだ、
8日は広島での新たな出会いがあり、よい仕事のパートナーとなりそうでした、良い縁となる事を祈るのみである。
今回初めて使う商品がある、広島で開発された身障者用の手摺、中々面白い商品でした、
アイデア商品ですが、よく考えていたものですね、リバースもまた生み出して生きたいものです。
問題発生を恐れずに、問題解決を前向きに考える、そんな中からいろんなアイデアは生まれるものだ。

| 未分類 | 06:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末孫が来た

週末、孫2人連れて娘が来ました、キクちゃん5歳、アキ君4ヶ月可愛い盛りです、
アキ君は爺さんが風呂に入れました、風呂での視線はおじいさんに釘付けです、全く可愛いものです、
久しぶりに家族水入らずの我が家でした、
日曜日の朝のテレビでは、日本の人口減少問題を取り上げ、日本の将来を大変憂いべき内容でした、
アキ君が大人になる時、子供に負担が掛からない社会を作らなければねー。大人がしっかりしないといけません、
税金もさることながら、日本の将来ビジョンが描けていないですね、方法論ばかりで、幹の話をもっと築いてほしいものです、日本が世界のなかで日本たらしめるものは何でしょうか。
お祖父さんも又、考えなくてはいけないのです。

| 未分類 | 18:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末は東京、メイクドラマ

週末は仕事で東京でした、夜は兄の所で一杯、2件目の店では兄の仲間が沢山飲んでいました、友人の人はとても親切で、兄も東京での生活をそれなりに楽しんでいるようでした。
翌日、神田で商談、夕方まで説明会を終え皆で一杯やりました、希望溢れる話となりました。
理解し合える人と又、仕事が出来る事、とても嬉しい限りです。
又終了後高田の馬場で兄と従兄弟と3人で飲みなおしをしました、とてもよいお酒でしたね、
このたびは、とても戸応えのある、意義深い出張となりました。
とは言え、鳥取での天候も寒波で大変、会社の仕事もままなりません、気持ちを切り替えて来週の段取りを詰めていかなければなりませんね。

| 未分類 | 00:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

月末会議でした

新年最初の全体会議、早いもので1ケ月過ぎましたね、色々と大変な月でした、順調とは程遠い道のりでした、
何かと忙しく、地域も広くなっていて、行動範囲も大きくなったものです。
仕事の基本のPDCAサイクル を旨くまわす事が仕事を作り、人もまた作られるのですね、
そんな基本を、感謝の中に落とし込んでいく、仕事の流れもまた変化していきます。
一念岩をも通す気持ちでもって2012年はすばらしい年となる予感がします。
何時も思う事、希望は心の太陽。
”旨くいかぬから、望みを失うのではない。望みをなくするから、崩れていくのである。”
この気持ちを大事に一年(一念)駆け抜けたいものだ。

| 未分類 | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |