2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スマートホンの予約に行きました

いよいよ念願のスマートホンを予約をしにいきました、以前、韓国では私だけスマートホンではなかったのでした、
結構悔しい思いをしていたのですが、これで私もデジタル人間になれるかな、スピードが速そうだけど、画像や見たい情報がタイムリーに取り出せるようです。
それにしても雪が良く振る年ですね、私は5年前から朝、水をかぶっております、寒いときは気合を入れて風呂場に入り、間髪いれずに水をかぶるのですが、今では習慣化しておりますが、寒さを克服する事は難しいですね、
仕事では、机の下に電気ストーブが活躍してくれています、

| 未分類 | 10:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は社員全員で雪かきでした

朝40cmくらい積もってました、朝礼前に一汗書きました、前の会社も全員ですね、やはり雪が降った時は先ずは雪かきですね、社長は玄関担当でした、皆が揃っての雪かきは気持ちのよいスタートとなりました。
最近はやたらとフェイスブックが多く来ますね、しかし中々面白うそうです、はまっている人結構いるようです、私も時には返事も書いたりしています。
今日は又新しい商品の開発を決断しました、時間も無いので自社で加工、データーも取り新商品の誕生です。再生木材を使った商品です。又ホームページにて紹介していきます。
昨夜、お客さんのメールに徳川家康の訓話の詩を送りました、朝とても喜んでもらえました。

大将という者は敬まれているようでその家来に絶えず落ち度をさぐられているものだ、恐れられているようで侮られ、親しまれているようで疎んじられ、好かれているようで憎まれているものじゃ。
大将という者は絶えず勉強せねばならぬし、礼儀をわきまえねばならぬ、よい家来を持とうと思うなら、わが食を減らしても家来にひもじい思いをさせてはならぬ、自分ひとりでは何も出来ぬ、これが32年間つくづく思い知らされた家康の経験ぞ。
家来と言う者は録でつないでならず機嫌を取ってはならず、遠ざけてはならず、近づけてはならず、怒らせてはならず、油断させてはならぬものだ、「ではどうすればよいので」家来に惚れさせねばならぬものよ

| 未分類 | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日からもう吹雪

今日は広島の予定を急遽取り止め、昼から吹雪だ、やはり天気予報どうり、一日中デスクワークでした、お陰で色々と仕事がはかどったようです。又懸案の本も読み終えました。
常務は岡山に行き、お得意さんと打ち合わせ、順調な運びでとても喜んでもらっています、
何事も捨てる神あれば拾う神ありで、いろんな事が正月からありますが、
悪い事ばかりじゃなく、良い事も出てきます。
私たちもお客さんの為になるものを売っていますが、もっと自信をもって売っていく姿勢が大事ですね、買ってもらう事は自分本位、売ってあげるは、お客さん本意、この考え方は相手のためになる事が重要です、今年はこのことを念頭に積極的な営業姿勢で取り組みます。

| 未分類 | 01:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛ちゃん優勝おめでとう

愛ちゃん全日本卓球選手権優勝おめでとう、
素敵な笑顔に日本国民は癒されます。
今回はこれまでに無く練習をした結果、優勝への気持ちも強かったのでしょう、
今回は何かを越えられたと言っていましたね、何かを越えるためにすごく練習をする、
自分の目標をおいて努力をし、それをクリアーできた時、人間は大事なご褒美をいただけるのだ、
結果と自信と勝負の女神なのでしょうか、それを手にした愛ちゃんの笑顔は今回は格別な笑顔でした。

この間ラーメン屋で久々週間マンガ”はぐれ雲”を読みました、何時もからだの調子の悪い人が世の中を嘆いていました、そして友人が言うのです、心の病だからあの旦那に相談したらいいかもと言って、その旦那に会うのです、
”旦那、なんか元気になる薬はありませんか?”それは直ぐ直るよ”どうしたらいいですか?声を出して笑うんだよ、面白くなくっても笑うんだ、笑っていたら、だんだん面白くなるのさ。明日から私も試してみるか。

| 未分類 | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの広島出張となりました

年初の広島出張でした、Iさんとは3.4ヶ月ぶりとなりました、いろんな状況は変化してますね、
広島にはいきつけの韓国料理店があります、ここも久しぶりでした、
わたしの定宿はカプセルホテル、これは中々便利です、ゆっくり風呂に入り、リフレッシュできます。
翌日は広島の現場廻りでした。
我が社も時期的に皆忙しく働いています、段取りに狂いが生じないようにしなければなりません、
今回は何年ぶりに図面を書きました、時々頭の整理も含め必要なのかな、今年からは年齢が止まっています、
あまり無理はいけませんが、年齢を過度に意識しないようにしてます、又創業期を思い出し、行動力を加速します。



| 未分類 | 02:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

14日、25日はヒロ君の大学センター試験お疲れさん

母から電話あり、今日無事にセンター試験が終了した、ヒロも久しぶりに友人と食事に出かけたようだ、
母もとても心配していたが、ヒロも出来は満更でもない様で、機嫌も良かったみたいだ。
これから国立に向かって正念場、センター試験の成績も大いに影響があるようで、
最終志望校も絞り込んでいくのです。
わが子のように気になる事だ、一年たつのは本当に早い、ヒロが大学に出て行けば、
母も一層淋しくなる事だろう。兄弟が母を家を協力して守らなくてはいけません。
それにしてもヒロの新しい門出のスタートを祈るばかりである。
いよいよ私も明日から実践、3日坊主にならないように気を引き締めてスタートです。


| 未分類 | 22:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

米子経営者漁火会の新年会

12日は例年、会員全員が新年の豊富を述べる事になっています。
昨年の抱負のリストがあり、反省と今年の取り組みを話していただきました。 
特に興味深いのは、老人2名のお話、80才を過ぎてから娘さんのために新しい事業を立ち上げられて、東京、大阪、と4店舗の店を構えるまでになった、もう一人の人は老人会の会長として、
世の為人のためにいろんな社会活動をしておられる事、老いて益々意気盛んな所を見せていただきました。
又友人でもある倉吉から来た経営者は、昨年社員の給料を払うのが目標でした、今年は自分の給料を取れるようになりたい、とても小さな目標ですが、何故か笑いは出ませんでした、第一の経営者の使命は社員の給料を払う事です、自分は二の次です、こんな厳しい時代だから本音の言葉でしょうか、希望を大事ですが、危機管理の意識もとても大事ですね、
私も大きな目標は沢山ありますが、先ずは家族と社員を大事にしていこう、
速攻の実践気づいたら直ぐ実行、
今月は100日実践を決めました。16日から7.30出社、15分掃除をやる完結日5月14日が期限日とする。

| 未分類 | 00:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

澤ホマレ選手、世界サッカー最優秀選手に選ばれる

私は、我事のように澤ホマレ選手の世界が認めた最優秀選手受賞に喜んだ。
昨年のなでしこジャパンの優勝は、日本民族にどれだけ勇気と希望を与えてくれた事か計り知れません。
私は、スウェデン戦からずっと観戦していた、ドイツ戦、
圧巻はアメリカ戦、ビデオに取っており何回も観たものだ。
ワールドカップの戦いは違っていた、国歌を聴きながら闘う姿勢は、闘う前から心が一つになっているように見えた、
闘う姿勢が整っているのだ、ひょっとしたらいけるかもと思ったのは私だけではないと思います。
”信ずれば成り”という言葉がある、そうなると信ずれば、既にそうであり結実成就をしている所ですね。
澤選手は諦めない事を良く使っているのですが、勝利を強く信じていたのでしょう、
こんなすばらしいスポーツ選手はめったにいるもんじゃないですね、
正に日本の誉れとなったのです。

| 未分類 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

成人式に思う

今年ほど成人者を頼もしく感じたことは無い、
日本のために役に立ちたい、日本の役立つ仕事をしたい、困った人を助けたい、
真に志の高い意識が芽生えてきている、もちろん東北大震災も影響も大きいのだけれど、
政治向きがあまりに悪い状況が続きすぎて、国を意識的に何とかしなくてはいけないと言う思いが、
強まったのではないでしょうか、
反面教師的なところが多分に大きい、又あまりに資質の悪い政治家が沢山いる事もまた、
若い成人たちは人物を観て、選択できる有権者になるでしょう。
いまや政治に無関心でいたら我が身が危うくなっている、
これからが日本は、真の民主主義の世の中になるのかもしれませんね、
まだ私も、老人まで時間がありますので、若い世代に手を貸して未来の日本の手助けをしないといけないと思ったりしました。

| 未分類 | 00:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

韓国訪問、友人の息子の結婚式

新年早々、かなり前より予定あり、20年来の友人の息子の結婚式に参加の為訪韓、場所は太田でした、
新郎は31歳設計士をしている、とても凛々しい態度に感動、新婦もまたとても美しい女性でした、
150名くらいの参加者でしたが、日本とはかなり違い、食事はバイキングでした、又友人の李さんは今年60歳、
互いに年の経つ事に、認識を新たにした思いですが、結構互いにふけていない事に安心した感じです、
もう一人の友人のイクさんも元気、今度は日本で再会を約束し、2夜お付き合いを頂きました、
初初からかなりの焼酎をいただきました。

*イクさんの息子は29歳になるのですが、父に車をプレゼントしたそうです、親孝行の風習は韓国では健在ですね、親を大事にしていくことは、親になった時に大事にされる良き伝統、日本も最も失くしてはいけない、子供にもっと親孝行する姿を見せないと子供は親孝行はしないものです。

 

| 未分類 | 01:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕事始めは神頼みから

新年は必ず社員一同島根県雲南の熊野大社に参拝です。沢山の企業も参拝されていました。
例年通りですが、今回は拝殿のセンターを取り一番良い場所で参拝をする事が出来ました、
中央から気持ちのよい風が全身に吹き抜け、とても気持ちのよい参拝となりました。
安来で昼食をし、昼からはあいさつ回りです、しかし年初から景気のよい話しはありません、
悲観的な話が多く新年早々縁起が悪いですね、そんな事を唱えていたら本当になりますので、
私はそれは同意しません、今年は辰年、昨年をばねにして今年は大いに羽ばたく年です、
皆さんもそれを信じて舞上がりましょう。

今日の掛け声
「ふりむくな ふりむくな 後ろには夢がない」

| 未分類 | 01:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ今日から2012年のスタート

今日から2012年のスタートとなりました。

リバースにとって革新的な年にしていかなければと思っています。
いろんな事柄を、実行に移せるように気合を入れていきます。
今年のキーワードは「実」でいきます。
実のある対応を心がけ、実現できる計画を立て、それを確実に実行に移し、
社員と共に実感できる一年でありたい。
朝早く、本を読み、色々と思いを巡らし、一年の始まりの気持ちを作る時間ですね、

今日の覚悟
「今すぐに解決できない。一人では解決できない。いままで通りでは解決で卯きない」

たとえ難しい問題に直面しても必ず解決する事を信じて取り組むべし。

| 未分類 | 06:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年を迎えました

この度も倉吉の実家で母を囲み兄弟親戚が集まり、総勢30名が集います、食事の支度はとても大変ですが、
もう、かれこれ30年も続いている、自然と分担も出来、食材も持ち寄り、正月だけは大家族となります、
甥や姪たちも独り立ちをし、祖母にお年玉を出していました、とても嬉しい限りです、思いやりの心が自然と芽生え、年寄りを大事にしてくれる気持ちが大変嬉しいですね。
従兄弟のヒロさんがりっぱな法事の写真をアルバムにしてくれました。
今回は天候もよく家族総出で大宮神社に初詣、
昨年は大雪で行けませんでしたので、一同が参拝でき、真に幸先の良い年となりました。
又今年はヒロ君の大学受験、靖代の就職、娘、萌の進学、母の88歳の祝いと重要案件が控えています、
私としては、先ずは長棟本家の安泰を願い、続いて我社業(リバース)の発展に全力を挙げていきます。
どうか今年も長棟劇場を楽しんでください

| 未分類 | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |