2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

東星重工業ホー社長と再会

久しぶりに東星のホー社長と会いました、今回は商品検査で久しぶりに東星の工場と本社を訪問、
2日目に本社を訪問、久しぶりにホー社長と会いました、しばらくイラクに行っていたとの事でした、
仕事の案件や市場調査、今が儲け時なのだと言っていました、とても感心して、聞いていました、
危険のある所は良い仕事があるのだ、そんな信念をもっている、真に同感である、しかし、何時も刺激を受けている、私は危険な所を避けて通っているようだ、もっと行動的でなければ、そんな事を思い知らされた韓国の出張でした。

| 未分類 | 19:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は光電気通信システムの竣工でした

今日は光電気さんの本社工場の竣工式でした、9月初めの着工でしたが、3ヶ月あまりの突貫工事でした、
皆業者一丸となってやっていただき、厳しい工期を無事にクリアーできました、今回は知事も参加され、花を添えられました、光電気さんはLEDの開発、生産独自の商品作りをされ、早くから生産起動にはいり、特に震災以降、省エネの追い風もあり、注文が急速に伸びていきました、又社長とは、起業人同士、リバースの商品を気にって頂、全面的に信頼されての取り組みでした。
とても感慨深いものがあります、小さくても確かな第一歩ですね、リバースも負けて入られません、
今日は本当に良い刺激になりました。心より光電気システムの発展を祈るのみです。

| 未分類 | 22:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気ぜわしき1週間でした

先週はなかなかブログを書き込めませんでした、四国から東京、日曜日は我が家の法事とハードな1週間でした、
法事の参加は37名で来賓も来て頂き三朝温泉で行いました、特に兄の3回忌も父の13回忌と合わせ、家族親族が集まり、母もとても喜んでくれました。

| 未分類 | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大きい会社の判断、小さな会社の判断

今、大きな会社と取引をしています、色々な問題が発生しますが、自ずと大きな会社の解決方法と小さな会社の解決方法は当然違うのですが、大きな会社は力をバックに話が出来る、最初から交渉は大変優位に立つことか容易なのだ、小さい会社は力が少ないので、なんとか大きく見せ、あなどられないようにし、交渉が不利にならないように気を使う、そんな気使いの連続ですね。
しかし、小さな会社も使いようで、とても小回りが利く、そんな利点を生かして、
もっと大きな仕事にチャレンジしたいものです。

| 未分類 | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頼まれごとは試されごと

最近、頼まれごとが増えてきています、中々テキパキと処理が難しくなっています、つい頼まれごとが疎かになってしまいます、催促や、確認の電話があるようでは褒められたことではありませんね。
多少後ろ向きになっていたとき、好いアドバイスを頂きました、”頼まれごとは試されごとですよ”、
仕事も他のお役仕事も一緒、再度、気を引き締めて頼まれごとを心を込めて処理をして行きます。
改めて言葉のインパクトの強さを感じています、

| 未分類 | 05:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

31日孫の宮参り

10月30日孫の宮参りでした、9月に生まれた娘の長男の誕生、早1ケ月時間の経つのは早いものです。
今後の成長と安泰を祈り、お参りに行きました、久しく家族とも、全員会い団欒となりました、
しかし、夕方から風を引いたらしく、孫娘のキクちゃんからどうも風をもらったようです、
今週はこの風との戦いです、2日は広島からお客さんの訪問を受け、
病気の最中多少の酒を飲みましたが、結構体調にはよかったようで、峠を越したようです。
しかし、11月が着ています、時間の早さを感じています、時間を大切に使わなければいけません。
充実しなければ、いよいよ、我長棟家の法事が11月にあります。
年末に控えて風を引いている場合ではありません。

| 未分類 | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |