2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

新しい健康リングが来た

生まれて初めてネットで買い物をしました、ネットは何時も見ているのですが、買ったことはありませんでした、
2、3日前健康ネックレスが切れましたので、ネットで、マイナスイオンを発生し血流がよくなると言う健康ネックレスを購入し、
目出度く手に入れました、何と便利なのでしょうか、癖にならないように気をつけなければ!
又、今日は残念、韓国のすばらしい女優さんのディナーショウに行き損ないました、一寸疲れ気味なので、大蛇の映画を見ていましたら、某銀行のAさんから電話があり、飲みの誘い、彼は来週転勤なのです、酒を飲む約束をしていました、まあ、来週に飲もう、沢山の思い出を彼からもらったなと、とても感謝しています。
今日は9月30日月末、期待の入金ありました、色々と資金の使い道もあり、ホット一息でしょうか、

今日の一言「お金に関係ないことに本気で取り組むと資金繰りに苦労しなくなる」
確かに、親切にお金はいらない
笑顔にお金は要らない
挨拶にお金はいらないですね、お金の掛からない心の仕事を大切にすると運もついてくるから不思議、
皆さんも実践しましょう。

| 未分類 | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我娘長男を出産

予定日より2日早く生まれました、午前中にメールにて連絡が入り、妻も病院へ行きました、目出度く2時頃に出産の報告のメールが届きました、大変ご苦労様でした、わが娘もまた名実共に2人の子持ち、立派な母親となりました。
親としては安心ですね、そんな思いは私の母もまた5人の子供達の成長が心配しながら見守ってもらっていたのだ、改めて親の気持ちを新たに感じた思いです。
今日は目出度い日となりました、日中の仕事にもいろんな出来事があり、29日はいろんな意味で、私にとっても記念日となりました。

| 未分類 | 04:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人生の大先輩、大手術からの生還

久しぶりに観月の会に参加し、大先輩Tさんと横になりゴルフ談義などを話しました、
とてもお元気そうでしたが、話込んでいくうちに、とても大きな施術をされ、
死を覚悟された胸のうちを話していただきました。
77歳のT氏ですが、心臓の弁を2つも取替える大手術、もちろん心臓は止まり、肋骨は竪に切り裂き、聞いているだけで、医学の進歩とその決断された勇気には頭が下がります。
その半年後にゴルフをされるまでになり、真に生きている事を噛みしめておられる、
以前にもまして、生きる力をT氏から感じました。
ロータリーに入り10年を過ぎますが、もちろん沢山の人と出会うのですが、
お別れすることもまた多く、沢山の思い出を頂いたりしておりますが、
もっと深く会の人の生き様を知りたいと思った次第です。

| 未分類 | 05:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早朝の読書「真髄探求」

朝の愛読書「致知」の中で真髄探求、「器量ー心を耕す」その一節に、
これまでと異なる自分作り、と題して共鳴すべき点を感じた、
日頃は自分流の価値観をもって経営しているのだが、思ったような成果と達成感が何か、
何時も物足らなさを感じていた、この節では全く自分の物差しを越えた人類の歴史、自然の雄大さ、自然の叡智という尺度で物事を見る必要性を説いていた。自分がこの世に存在した価値とは、小さい物事にとらわれ、器の小ささを痛感している、色々な書物を読んでも結局は何も身についていない事を理解しているのだ、そんな自分が余り好きになれないでいた、しかし、視点を変えてみて、これまでと違った自分作りに挑戦してみようと思う、
今日の朝礼のサブテーマに「清濁併せ呑む度量」があった、小さきこだわりを超えて生きる、
真に、主体的な活きかたを再生する事でしょうか。

| 未分類 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

松江展示会に参加して

昼から松江方面の展示会に参加しました、呉服、ジュエリー、服、かばん、時計など高級な商品の展示販売でした、
去年からお客さんの以来により参加でしたが、お客さんのお客さんはお客さんですね、
我々もその周りの中で生活をしているわけです、お互い様ですので、
出来るだけ、又、お世話になりました。
私たちも販売に従事しているわけですが、お客様方に、会社として、感謝の意を発信していない事に、反省をしています、又それを商機として捉えなければいけませんね、
今後謝恩商談会を企画していかなければと反省した次第です。

| 未分類 | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

彼岸に実家にて泊、翌日水博士に会う

彼岸の夕方、実家に帰り泊まった、母も又、おはぎを作ってくれていて待ってくれていた、今年は来訪者が少なくとても淋しそうだった、しかし、敬老の日には甥っ子、姪っ子たちからプレゼントをもらったりして、
自分は幸せ者だと言っている、昔の苦労を思えばと昔話を聞いた、一生懸命話をしてくれる。
一寸の時間しかいないので、話も余り聞いない、翌朝、外まで見送ってくれた、余り時間が取れず申し訳ない気持ちです、10月には季実子も出産の予定だ、又一人増え賑やかになるだろう、天国ではしっかりと父と兄が見守っているに違いない。
今日は朝、鳥取に行き、鉄骨の入荷の確認をし、昼から出雲にて水博士と会うこととなりました。
以前から会う約束をし、念願の人でした。
2時間程、色々な話をし、今後の水事業の柱となる事を確信出来ました。
いよいよ海外での事業の柱に育っていければいいのですが、今後が楽しみです、乞うご期待! 

| 未分類 | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

米子経営者漁火会にて及川さんの講演

米子経営者漁火会の草創期に大変お世話になった及川さんに講演をお願いし、本日その機会を得る事が出来ました。
氏は50代でコンピューターソフト会社を立ち上げられ、東京にも進出され競争の激しい業界でがんばっておられます。
又55歳から大学に通われており、次世代のコンピューター社会を意識され日々勉学をされている、
頭が下がる思いです。
今後のコンピューター社会が会社経営にもたらす多大な影響を分かりやすく話しをしていただきました。
今後の情報化社会での経営戦略を大いに見直さないといけません、
更なるコスト競争がもたらす我が社の将来性もまた、色々と手を打たなければと思っている所です。
それにしても久しぶりの及川節を聞き、大いに勇気をいただいた所でした。
そして東京での再会を約束しました。

| 未分類 | 05:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10年ぶりのお客様に会いました

松江の帰り道、何気なく食堂の事を思い起こし、立ち寄ることにしました、以前はもうお店がやっていないかなと思いあまり寄っていなかった、今日は何故か行ってみようと、そしてお店に入ってみるとその人がおられました、
あまりに時間が経っていましたので互いに少し判り難かったようでした、しかし、直ぐにわかり、色々と昔話となりました、あの詐欺師みたいな人間がおり、いろんな被害をうけられたようでした。
私も仕事にかかわっており、知らぬ事とはいえ、大変なご苦労をされておられました。

| 未分類 | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨に悩まされています

鉄骨材が嵐の為港に入ってきません、このゆっくりした台風のお陰で雨が振り続け、風まで強くなり、入るべきコンテナー船の入港が延期となってしまいました、工程、職人の段取りが大きく変わっていきます、
又建材の搬入も雨のために、ままなりません、おまけに進入路の土砂が雨で崩れ、仕事が八方ふさがり状態となりました、こんなにも今回の雨が恨めしく感じたことはありません。
何時も、これがよいのだと思う事にしていますが、改めて考えてみると、我会社もまた雨漏りもあり、
社内の環境も少し変えようかなんて思っていました。
雨が環境整備を強く考えさせてくれているのでしょうか、
明日はもっと雨は厳しくなるようです、事故や工事には特に気をつけなければなりません、
今は恵みの雨ではなく災難を招く雨です、何でも過ぎると困ったものですね。

| 未分類 | 05:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「孝」を教えない学校教育

最近の本で読んだのですが、「孝」と言う漢字は小学校6年生に教えられそうです、
真っ先に学ばなければならない漢字だと思うのですが、
その中に文字の成り立ちが書いてありました、「孝」は「老」と「子」が合体して出来た字で、
最初はお父さん、お母さんが子供のおしめを替え、お乳をあげて育てた。
それで両親が年を取ったら、今度は子供が親を背負う、その姿を表したのが「孝」の意味だそうです。
父母から恵まれた身体を傷つけない事が孝行の第一歩である。
一身の独立を保持し、人としての道を行い、名を後世まで残し、
父母の名を世に顕す。これが親孝行の究極の姿であるとありました、
改めてその意味を考えさせられました。
孫をもつ身となった私ですが、未だ健在である母への孝行は満足とは行きません。 
今思えば人間として最初に身に付け無ければならない言葉のようでした。

| 未分類 | 07:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家の新車でドライブ

新車のホンダフィットが2日前に我が家に来ました、日曜日に家族でドライブという事となり、出雲方面にドライブでした、
しかし、道路を走ると沢山のフイットが走っていますね、
今は燃費の良い車が人気です、皆、同じことを考えるのでしょう、何となく安心するかもしれませんね、
機能的には申し分なく、見た目にも中は広いようで、奥さんは満足そうでした。
とうとう、我が家は超平均志向家族となったのかな、私はプリウスなのですがそんなに違和感はないのですが、
あまりに同じ車が多すぎて、私のポリシーとしては物足りない感じです。
たかが車、されど車。とても車は良く乗りますので燃費は考えるのですが、振り向かれるような車に乗りたい、
それも60歳までに、実現するには、あまり時間がありません。

| 未分類 | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのゴルフでした

今日は久しぶりのゴルフでした、仕事でもありましたので、朝出勤後9.30分頃会社を出ました、
最初のショットはうまくいかず、タブルボギ-のスタートでしたが、
何とか感が戻ってきてスコアーがまとまって来ました。
後半2つのアクシデントがあり、2回ロストボールとなってしまいました、
教訓その1カラーボールは見つけ難い事が判明、
全く尽いていませんでしたが、結果、成績には、幸いして5位入賞となり、豪華まったけをいただきました、
又、年配者の方と回りましたが、健康の為に好くゴルフをされてました、
私もまた、運動の少ない毎日改めて、定期的なゴルフもいいものです。
年配者の人もまた、食の会などを企画し、しばしば仲間との親交をされてるようです、
日本経済のために、団塊の世代の人にお金を使ってほしいものです。
お風呂で体重計に乗りましたら、1kg減っていました、79kgでした感動的!

| 未分類 | 11:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

良き縁が結べました

今日は又、記念すべき日となりました、仕事の契約が整い、お客さんと共に気持ちの良い食事をいただきました。
全くの偶然の出会いから、仕事の話が出て以来一年目の事です、色々と問題をクリアーしながら、一つの節目を迎えることが出来ましたのは仕事の喜びの一端ですが、大きな力ともなるのですね、仕事はやはり喜んでもらえる事がすごく大事ですね、最近の仕事はあまり喜びの伴わない事が多かったので、本来は喜びのある仕事にしなくてはいけません。
最近の私の手帳は新調されました、9月から年度代わりになる手帳で、大変重宝しています。最近では、予定がかなり埋まって生きますが、色々と記念すべき日を作る事は何か楽しいものですね、昨夜は兄弟の初の法事の打ち合わせ記念日となりました、母も嬉しそうでした、より集まりを作り、話し合う事は本当に大事だなあと実感しています。

| 未分類 | 02:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

意気地の無い善人は悪人に等しい

大変親しい友人が会社訪問をされた、何時もためになる話をされる人である、
ついついと仕事以外の話をしてしまいます、
話の前後は覚えていないのですが、「意気地の無い善人は悪人に等しい」
この言葉が妙に心に残りました。
私も又日々を漫然と生きている人間として、この言葉の意味を自分の心の中で反応していると言う事は、
各あるべき活き方として善人でありたいあまり、全てに意気地の無い活き方を無意識に選んではいないのだろうか、?
誰しも悪人に思われたくないものだが、それがゆえに自分の活きかたが自信の心の中で納得されていないのではないだろうか、それは何なのかは、うまくは言えないが意気地が無い、つまり世渡り上手な活きかた、人との摩擦を恐れて自分の意見を引っ込める、自分勝手な思いやり、丸く生きる事を自分に納得させて、、、、、
私も含めて牙をなくした大人になっているのでしょうか、
日本の大人たちは、真摯に憂慮しなくてはいけないではないだろうか。

| 未分類 | 06:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日が同じ人と会った

夕方初めて会った人、実は誕生日が同じでした、年代は違うのですが、とてもしっかりされた人でした、
又、韓国語がぺらぺらで、ボランチアをしているそうで、過去何回も会っていた人でした、
30分のつもりが1時間以上、色々と話し込んでしまいました。
仕事での出会いでしたが、それ以外の話に盛り上がり、
いろんな得意技を持っている人だなーと言う印象です、
私は、実は前から韓国語で歌いたい曲がありましたが、
どうもこの先生に託せそうです、
趣味や得意技を磨き、周囲の人を驚かしたい、何か同じ考えを持っておられて、
かなり得意技があるようでした。
久しぶりに愉快な時間を過ごしたひと時でした。

| 未分類 | 04:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6日から韓国でした

今回は屋根メーカの研修に参加のため、訪韓しました、又、運営上色々な準備をし、
何とか無事終え安堵した所です、
全国から参加し、韓国が初めての人も多く、いろんな意味で意義深い研修となった気がします。
しかし、人の世話と言うのは気を使うものですね、
会社からは若手の濱田君を同行し、彼もまた始めての韓国にて驚く事が多かったようでした、
なんといっても仁川空港の大きさには驚いていました、私も、何かしら空港のサービスは進化を遂げているようにも感じられます、国の第一印象は空港ですね、そこをもっと充実をさせる意味はありますね、
又韓国のソンド地区、21世紀型未来都市の建設を見学しました、北東アジアの発展をにらんだ地域の中心と成ろうとする気概を強く感じます、。日本人としては残念でなりせん、やはり国家の高揚を図るリーダーが求められます。
もっと日本の長期ビジョンが必要ですね。
韓国の発展に大いに刺激を受けた研修でした。

| 未分類 | 00:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

快療法の勉強会に参加

4日の日曜日、快療法の勉強会に参加、米子から10名連れ立って三次に訪問、西山さんとその仲間たちと出垣君と車で、台風後で心配でしたが、松江廻りでいきました、講義場所はとても風光明媚な所で皆さんとてもフレンドリーな一日となりました、東京から瓜生先生が来られ、私としては2回目の講義でした、
人間のバランスを考えた自然の法則と精神の歪み、運動と絡ませた総合的な病気予防と免疫力向上を体験的に勉強する事でしょうか、私の場合は、太りすぎを直し、食事の取り方も見直していかなければいけません、
しかし、関心のある仲間と色々と話し合うことはとても有意義でした。
命は有限、病は気から、自然の法則に沿った生き方を知る、体も客観的に眺める、
今日は一日中健康付けでした。
普段の心がけは老人になって発揮される、皆さんの元気は日頃の結果でしょうか、
自分の事をもっと知らなくてはと反省させられました。

| 未分類 | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

広島安芸高田訪問

2日、安芸高田にて安全大会に参加、リバースから3名参加し、朝早く会社を出発して広島に直行の後、現場に向かいました。久しぶりの所長との仕事、とても感謝ですね、遠くても仕事のやり取りが出来る事、
信頼関係ができた賜物ですね、少しでもそんなお客様を増やしていかなければと思うのみです。
しかし、又新たな種まきもまた怠りません、しかし、中々口を利いてもらえません、
最初はそんなものでした、リバースは種まきをし、栄養を与え、実ったものを刈り取りする。

この地は毛利元就の居城の跡地、我、鳥取とも縁の強い所ですね、
島根の尼子氏との抗争は長きに渡り続き、
最終的には毛利氏に負けるのですが、
ところで、我長棟家の家紋は二本矢、11月には父と兄の法事を計画していますが、
家紋入りの手ぬぐいを作ろうと思っています。

| 未分類 | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンパンマン作者やなせたかし氏92歳に脱帽

たまたまテレビを観てましたら、アンパンマンの作者事、やなせたかし氏がテレビに登場してました、
なんと92歳との事で大変驚きました、誕生秘話など聞けてとても感動です、彼は戦争体験者ですが、兵士になったときは正義のために従軍するのですが、戦争に負けると正義は相手方と変わってします、しかし彼はその時に考えた事は正義とはヒモジイ人を救う事と考え、そんな優しい気持ちの中でアンパンマンが誕生したのだそうです、
いらい何十年間も国民から愛され続けこの東北大震災の時も大いに希望と勇気を与えました。
未だ、先生の志の炎は隆々と強く発せられていました、頭が下がる思いでした。
本当にすばらしい人と言うのはこんな人ですね、
私もまた、一歩でも近づけるよう希望と勇気の光を放ちたく思いました。

| 未分類 | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |