2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

新政権を注視

野田新政権の誕生に関して、実直性を感じさせる総理として、国民には好感を持ってもらえるのかもしれませんね、それは、前の2人の総理は機を狙ったパフォーマンスばかりで、とても日本を代表する総理とは言いがたい人でした、今は真に仕事が出来る総理を望んでいる所ですね、ある意味、派手さよりも、真剣に国民の事、国家の事を考える政治家を求めているのですね、もう利口そうな馬鹿はいらない。
野田総理の印象として日本人らしい政治家、自然体な対応が結構期待したい思いです。

| 未分類 | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よき仲間と再会

今日夕方電話あり、数年前に知り合った友人との再会できた、全くしばらくぶりでした、
彼はいろんな発明をしていました、昔は何処と無く少し、うさんくさいと感じてましたが、
彼の本物の取り組みに感じ入っていました、
やはり私が数年の間に認識が出来てきて理解が深まっただけなのですね、
彼は変わっていなかった、何となく波長も会い、
気がつくと夜の10時まで話し込んでしまいました、
開発者と営業推進者との関係ができました、共に夢を見ていこうと大いに語り合えたようですね、
長い年月があったのですが、波長が重なれば動きが加速します、
よい縁が深まり今日は嬉しい一日となりました。

| 未分類 | 00:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

井戸垣鳥取県倫理法人会会長3年間ご苦労様でした

倫理法人会の井戸垣県会長は任期が8月で終えられます、3年間御苦労様でした、
3年目で鳥取県会員目標の505社の達成をされました、本当に御苦労様でした、
27日の米子のモーニングセミナーでは感慨ひとしおでした、私もまた、6年前に井戸垣さんを倫理法人会に誘い、
彼は倉吉を立ち上げ、立派に成長させ今日の会の成長に貢献をされました、
しかも、何者にも変えがたい彼の明るい性格と諦めない気持ちは多くの人の心に響いていました、
正に、役が彼を大いに成長させたものでしょうか、
共に喜ぶ事が出来、井戸垣さんには心より感謝します。
この倫理法人会はすばらしい会であると、さらに意を強くししています、
人間の心のスタミナを養う恰好な場所なのです、
宗教とは少し違いますが、まだまだ、自分の能力と人間力を強く信じ、
積極的に明るく、朗らかに周囲を照らしながら生きる勉強をしている、
全ての元は己自信からなのですね、自分磨きの会はそうは無いですね。

| 未分類 | 05:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

甥の廣成君九州にて腕試し

21日福岡にて受験模擬試験、廣君と同行、20日朝出て山口にて、仕事の打ち合わせも兼ね一寸早く出発、
現場は美祢にある刑務所の現場ですが、これまた何と、大学を思わせるような立派な建物で、
とても驚きました、
追い込みの最中にて現場にたどり着く事も、至難の事でした、
昼間で用事を済ませ、一路九州福岡へ、途中大宰府天満宮煮立ちよリ、大学合格祈願をいたしました、
整然としたとても気持ちの良いかの地でした、歴史のあるすばらしい所、沢山の参拝者が訪れ、
私もまた嬉しい気持ちとなりました、
朝から、廣君は現場に急行一路試験会場へ、私はリラックスサウナを見つけそちらでゆっくりと過ごす事が出来た具合です、特に湯布院仕込みのナノミストは絶品でした、石の成分と細分化されたマイナスイオンを浴び、元気を取り戻す事が出来ました、お陰で6時間半で倉吉に帰る事が出来ました。

| 未分類 | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

温故希林で感動でした

今日から後半の仕事始め、3日前から歯が痛くて、宮岡先生の所に行く、全てを観念して治療をお願いした、
全く持って情け無いとしか言いようが無い、歯医者は元来好きではない、
どん詰まりにならないと行けないものらしい、
故にどんな名医の所に行っても結局抜かなければ成らなくなる、
私も今回は最後なのだ、上は抜いたら全くなくなるのだ、さびしい気もするが、私には良い事かもしれない、
来週永遠に上の歯とはお別れです、
早い帰宅で面白いビデオを見つけた、樹木希林主演で骨董を観て廻るテレビ番組でした、
彼女もまた骨董が大好きで、着物も色々アレンジして着ている、自分流の創作性がとても新鮮だ、
継ぎ布の作品、特に百徳着物はすばらしい、江戸の時代から近所の人情と子供への愛情を伝える為に継ぎ接ぎをした着物を当時から作っていた、又それがニュウーファッションとして再生している、日本の文化と美意識もまたすばらしい事ですね、
”古い物との出会いを楽しみ、それを奇想天外な発想を持って再生させるワクワク感が面白い”彼女の思い。
私も全く同感でした、何処か超越した発想を常に持ち続ける事はとても素敵な事ですね。
人生もかくありたいものです。

| 未分類 | 03:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

終戦日鳥取護国神社に参拝

終戦日鳥取市にある護国神社に参拝、11時から式典、陛下の終戦のお言葉を聴き、そして祭文の朗読があり、正午に黙祷、そして天皇陛下のご挨拶を聞きました、祭文には戦争の経緯が語られ、戦争で無くなられた英霊の御霊を奉じて、改めて今日の日本の繁栄に感謝し、恒久の平和を願わずにはいられません、
しかし、現実には国債社会がより複雑化され、日本の将来がまさしく明るい希望どころか、失望感で一杯ですね、
何よりも産業を基盤にした日本社会が、日本の政治不信によって停滞、又現代の国際社会での貢献度の低さは、
日本人の誇りを踏みにじり、自信を奪っています。
終戦で、もう一歩進めて、日本の将来を基本的に提言する時間に使うべきではないでしょうか、
戦争の悲惨さは大事だけれど、日本のあるべき理想の姿を探らなくてはいけません。
それには憲法改正から始めなくては、その根本機運は生まれません。
時代のテンポは速い、先送りは止めて正面からの議論を望んでいます。

| 未分類 | 01:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

米子東ロータリー阿波踊り観戦ツアーに参加

12日阿波踊り観戦ツアーに参加、朝7時に出発、総勢17名でした、昼に阿南ロータリの会場へ向かい、交流をしました、会場で阿波踊りのプチ連と一緒に踊りました、皆でやれば怖くない、皆でやれば楽しいとても楽しいものでした、それから時間があり、大竜寺という山の山頂を目指し、西日本最大のロープウェイに乗り、参拝しました、今夏休みで、学生お遍路が沢山来ていました、若い人のお寺めぐりもまた観てて爽やかな気持ちを感じました。
お遍路はいいものだなー、いつか私もと思いましたね。
さあ、いよいよ踊りの観戦に参加、踊る阿呆に観る阿呆、阿呆になる時間ですね、2時間ほどでしたが、
今年もまた大盛況これが祭りだ、気持ちと熱気が伝わってきます、
今年は横綱の白鵬が参加、抜群の存在感でした、又沢山の企業が参加、大きな下支えをしてますね、
何より400年から続く長き伝統を守っている徳島の存在は、すばらしいですね。
翌朝大塚美術館に行き、遠大な陶板絵画を鑑賞しました、着眼もすごいし内容もすばらしい美術館でした。
今回は全てパーフェクトの旅となりました、大した交通渋滞も無く、帰りました。
これも阿南ロータリーの皆さんのお陰でした、とても感謝です。

| 未分類 | 07:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月韓国であった大阪の人と再会、広島の倫理の会長と再会

6月、韓国にて初めて出会った人が我が社に来訪、とても懐かしく、久しく話し合いました。
私よりかなり若く、仕事にも情熱を持ってがんばっている好青年でした、
とかく話好きの私としては、少し話し込んでしまいました。
又再会の約束をし大阪に帰ました。
やはり出会いは大事ですね、盆前にして少し片付けていると、懐かしい名詞が出てきました。
又、朝境港のモーニングセミナーで広島の会長の小林さんと久しぶりに再会できました、小林さんは、日本一の会社にされ、60代で早々に相談役に退かれ、そのさわやかな生き方にとても感銘を受けました、
若いうちには損得で仕事をするな、親を大事にしない人は大成しない、大きな夢を持ち続ける事の大事さ、沢山の体験的話でとても勉強になりました。確かに人間新劇、自分のドラマを意味のあるものにしながら日々を生きる事をとても大事にしておられました。人間、選ばれた人は居る者かなと思ったりした事もあるけど、
決してそうではなくそれを決めるのは己自身ですね。
後一日で盆休暇、たのしいを楽しみたいですね。

| 未分類 | 22:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

原爆の話と政治向きと世論とは

福島原発以来とうとう原発記念日にも原発電力反対を持ち出した、菅総理、政治と災害をも混同し、
しまいにはマスコミも交えて世論作り、いや世論頼みか、政治の体を為していない、本当にレベルが低い、
世界では国家破綻に近い国々が沢山おり、日本に、救いの手が来ているようだが、日本は何も反応していない、
今日本国民でさえ、世界が大変な状況は理解できる、こんな政治空白を何年もやったら、
日本はほんとうに 立ち上がれなくなる、日本の将来は確かに子供たちは大事なのだが、
この日本の箱が壊れていたら子供どころではないのでないだろうか、
日本の将来はどうなりますか、後数年で忌まわしい結果に成るのではないか、何十年もかからないですね、
それと、世論を追っかけて行く政治はよくなりませんね、志無き政治は益々日本をだめにする、
新しいヒーローよ出て来い、日本国民が待ち望んでいる、有事の政治家が必要なのだ。


| 未分類 | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家族と御伊勢詣り

急きょ、我家の夏の旅行は御伊勢詣りとなった、あまりの突然の決定、これは何時もの通りかも、
筋書きの無いドラマで家族では諦められている、しかし、鳥取から遠回りしたお陰と、宝塚で事故にも遭遇したお陰で、結局8時着となった、新しい車のお陰で、道に迷う事も無く到着したのが救いでした、
朝気合を入れて伊勢詣り、しかし、伊勢は内宮と外宮があり多少迷いましたが、内宮に参拝しました、
途中沢山のお店を通リ、真に荘厳な道すがらを気持ちよく歩き晴れやかな気持ちで参拝する事ができました、
途中にガイドさんがお参りの注意をされていました、ご自信以外の人のお願いをしてください、ご自信のお願いは出来ませんと、何とすばらしい事でしょうか、さすがに日本一のお宮さんだなと関心しました、又中国系の人も沢山参拝してましたが、是非ともそんな日本の文化に触れてほしいものです。
とても素敵な時間を過ごす事で出来ました。ただただ感謝です、
今をただ無心に生きるのみでしょうか、今回は改めて日本の好さに触れました。
日本人はもっと美しい日本の地を訪問しましょう、特に神社仏閣などは良いですね。

| 未分類 | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

少し風気味ですか

帰ってから少し寒気がした、疲れ気味なのかな、精をつけて寝ることですね、早々に食事をし、寝ようとしたのですが、結局、なでしこのメキシコの試合をビデオに取っていたものを観てしまいました、

しかし、とてもすばらしい試合を観て、疲れなんか飛んでしまったみたいで、朝の目覚めは上々でした、
私も同感なのですが、彼女たちの活躍は、日本中に沢山の勇気を与えてくれた、日本全国民もそう思っていますね、何でも出来ない理由を掲げるのは容易いことですが、とにかく諦めずにやってみる、
そんな事を、彼女たちの試合は、私の心に響いてきました。
強さだけでは勝てない、優しくないと幸福にはなれない、今日の朝刊の本の紹介文にあった言葉、
明快な答えは無いのですが、自分の答えを探すヒントでしょう、
自分の答えは又容易に見つかりませんね、今日は私の誕生日です、一つ年を重ねました、
生かされている自分の答えは、未だ遠い所でしょうか。

| 未分類 | 07:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は密度の濃い一日でした

早朝から境にて沢山の人と出会う、9時に設計士の先生、10時に業者の社長さん、車の金山さん、昼は井田さん、昼はロータリー報告事項2件あり、昼直ぐに設計士のkさん、東京からメーカー来社、合間に見積もり作成、
3時に鳥取へ、空港現場にて打ち合わせ、一路、倉吉にて倫理役員会、帰って保育所の見積もり作成、お客さんに送信、帰宅11時、全く充実した一日でした。
又、久しぶりにフィディアの福井社長と車で話をした、彼も仕事、家庭と色々と密度の濃い時間を過ごしている、
改めて家族の有難さ、兄弟の大事さを実感しているようでした。
私もお陰で元気でいる、しかし、健康は自分一人のものではないようだ、体には十分気をつけなければ!
明日は広島です、元気を運んでいくぞ!

| 未分類 | 07:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家のトイレの改修

今日から我が家のトイレの改修の始まり、帰宅した後、仮説トイレが置いてあった、して家の中にはトイレが消えていた。
これは大変です、迂闊に水を飲めないな、トイレに行く回数を減らさなければ、しばしの不便な生活ですか、
奥さん、娘もまた一日中家に居るのだから、なお厄介な事だ。

明日は会社の全体会議、今一度まわしの閉めなおしです、
何事にも定期点検、をして、再度チャレンジ始動というところですか、
今はこの超円高を仕事にどう生かすか、真剣に考えています。
後半戦の準備をしなくてはいけません。

| 未分類 | 00:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

某銀行のE氏急に転勤

数日前に転勤の電話をいただいた、某銀行の担当者のEさん、彼との出会いは、かれこれ3年くらいでしょうか、
およそ銀行マンらしくない、雰囲気がとても印象的でした、色々と話す機会があり、政治、経済、歴史、他、
もちろん会社の経営の方針等々、話をしました、話を熱心に聴いてくれ、ついつい話し込む事も多かったように思いました、出身が九州と言うのも、何か熱いものを感じていたかもしれませんね。
最後に少し飲みました、長いようで短い出会いの縁でしたが、彼もまた、リバースの会社に関心を持ってもらい、
熱心に耳を傾けてくれました、
転勤族の人達はとかく、印象が薄いのですが彼は違っていました、個性的で人間味溢れる感じで、年齢さはもちろんあるのですが、E桟には、今後とも、大いに活躍を期待したいものです。
明日はモーニングセミナー5時起きなのに一寸飲みすぎてしまいました。

| 未分類 | 04:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |