2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

今日は28日505社達成式

今日は28日、鳥取県倫理法人会505社達成式展が倉吉で行われる、
先週まででは、150社の入会不足で誰も達成が不可能の雰囲気があった、しかし、なでしこジャパンのあの諦めない姿勢は、皆の胸を打ち、昨日では50社を切るまでになってきた、まさしくやれば出来る体験の実現を目の前に来たのだ、井戸垣会長の不断の努力もまた、大きな力となってきた、今日はいよいよ、何が何でも達成する、
私もまた倫理の一員として一助の役を演じるのかな、今日は皆と一緒に美酒に酔う、
鳥取の奇跡を興そう、打つ手は無限なのだから。

| 未分類 | 06:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鳥取の徳田君と同行

久しぶりに徳田君と再会した、昼からは共に拡大に廻る、2年ぶりに一緒に動いた、相変わらず元気に凄みを増している、生き方は一貫していた、そのぶれの無さは魅力的だ、徳田君と鳥取の倫理で動いていたのは丁度4年前です、30代の彼は鳥取の会長として3年間がんばってくれた、走りすぎもあり、充電期間を過ぎ再度チャレンジをお願いし、戻ってくれた、人間の縁とは儚いようで、熱くもなるもだ、全ては自分次第、
今日は沢山の人と会う事ができた、徳田君ありがとう。
いよいよ鳥取県の目標505社の達成日が近づいてきた、後一歩、諦めずにチャレンジをします。

| 未分類 | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

24日プールに行く

昼過ぎにプールに娘を連れてプールに行きまた、多分4年ぶりくらいでしょうか、何故って、あまりにも17歳になる娘も家でごろごろとしているので”プールでも行くか”なんて言ってしまったのです。それでも、しぶしぶ付いて来ました、皆生の温水プール、結構人が来ている、海水パンツも何とかあり、妻もさすがに私のメガネを整理をしてくれていた、思い出すのも26年も前に、水泳の練習をしたのはこの場所でした、(トライアスロンを目指した時期)
さあ、久しぶりの水泳、軽く泳ぐつもりが息が続かない、25mを泳ぐのにとても苦しい、しかしわが娘はすいすいと息も切らさず楽に泳いでいました、父のプライドをかけて娘についていくのですが、40分くらい、泳いでギブアップ、心臓が破裂しそうでした、おまけに腕が上がらなくなってしまいました、
久しぶりの水泳でしたが、多少腕が痛いのですが、夏の運動の挑戦は水泳に決めます、ひそかに練習の決意をし、
家族と夕食をしたのです。それにしても太りすぎは何倍もエネルギーを必要とします、目標をもってチャレンジだ|

| 未分類 | 05:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

21日は甥っ子の三者懇談に参加

今日は甥っ子廣成の三者懇談でした、昼は岡山に仕事でしたが夕方7時頃の約束でしたので、十分に間に合いました、夏休み前の受験の状況と成績を観ながら今後の事を話し合いました、先生はお世辞でもまく、心から廣成の真摯な努力を褒めていただきました、そして、一日も休まず最後まで勉学にはげんでいるとの事でした。
成績も徐々に上がってきていました、私もとても嬉しく、何よりも、その心構えが出来ている事に大変感心しました、夏には九州に気分転換もかねて体験模擬試験を受けに行く計画をたてました、
実家の母に廣成のがんばりを報告し、母もとても喜んでいました。
88歳に成る母は、毎日廣成の弁当を作ります。
母と孫の廣成が共に健やかなる事を祈るばかりです。

| 未分類 | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鳥取県倫理法人会の目標505社

鳥取県倫理法人会は井戸垣県会長以下505社の目標に向けて日夜活動をされています、私も、もちろん役員の一員として、協力していかなくてはと思っている所です、28日の式典には何とか達成していきたい、
今回のなでしこジャパンの活躍を見て一層励みになった事です 。
会員を増やす事は又倫理運動であり、自分にとってのある種の覚醒なのです、しかし、あまりにも今まで動いていなかった自分があり、貢献度をあげなくてはいけません、
後諦める事無く後7社のノルマを達成していきたい。
今日は先日、講演していただいた河合先生にお礼の電話をいただき、色々なお話を聞きました、
この国の将来の事、地域の歴史の事、歴史と未来は表裏一体と感じています、
一層歴史の中に埋もれている真実を少しでも知りたい気持ちですが、
河合先生色々と今後共ご指導ください。

| 未分類 | 04:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

17日は皆生トライアスロン大会、次の日の朝はなでしこジャパン世界優勝

17日は格別暑い日でした、家族で昼食をとりに外へ家の前の道路はトライスアスロンの自転車競技の道となっており、沢山の競技者が真剣に走っている、かってお父さんも25年前は出場した事を娘に話したのだが、信用してもらえない、なるほど今の体は、程遠い体型だから、今も体験したものが持つ感覚は未だに鮮明に頭にはあるのだ、それが爆発する時、この出すぎた腹を修復し、かっての体型を取り戻す事ができるかも.

月曜日の朝4時に起床、すぐにテレビのスイッチを入れ「なでしこジャパン」を応援する。
国歌が流れた時、皆、胸に手を当て目を閉じ、国の威信を旨に闘う姿勢を感じた。
競技を闘う前のすばらしい儀式を自然に行っていた、正に勝負士の域でしたね、
しかし、ここまで戦い、結果勝利を手にした、もちろん実力があるのは当然だけど、
サッカーの神様がなでしこジャパンに微笑んでくれた、日本のチームとして、諦めない、信じあう、
希望を忘れなかった結果でした、私たちも大いに勇気づけられた試合となりました。
今期最高の日本の出来事になりました。
感動をありがとう。

| 未分類 | 19:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中海一蹴ウオーキングを終えて

12日の昼の3時より、味屋主催のウオーキングに参加をした、、10キロほど最初は歩く予定でしたが、結局40キロ歩く事となりました、わたしのゴールは大根島の三島スーパー迄、午前2時に到着でした、本体はそれから朝8時ごろの米子のお店の海王でゴールとなりました、総勢70名くらいの参加人数でしたが、食事、飲み物等々の裏方も沢山の職員が参加され、心から感謝感動を味わう事が出来ました、味屋グループの皆さんには改めてお礼を述べたいと思います。それにしても、私もよく歩いたものだと思いました、足には豆が出来、筋肉痛で全くの運動不足の状態でした、限界の挑戦の気持ちを、少し思い出した所です。
来年は完走を目指したいものです。
私と一緒で、少し肥満の土井社長、大変ご苦労様でした、今度は最後までお付き合いをしますよ。

| 未分類 | 06:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

娘夫婦と食事タイム

久しぶりに娘夫婦との食事会を持った、住まいを移ってからは初めて、皆が会うのは本当に久しぶりでした、
娘の旦那も忙しくしているようだ、わが娘も元気そうで、真に自然体なのが良い、何時までたっても娘なのだから、親の色眼鏡でしか見ることが出来ない、会話もまた弾む、格別なもの、そんな事を意識しながら、少々食べ過ぎてしまった、孫のキクもとても楽しそうにしている、
皆、気持ちが一つになっている証拠なのだ、こんな食事会は久しぶりだな。

| 未分類 | 06:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

倫理内田部長の話「一貫不怠」

成功する人はあらゆる機会を捉え、一度こうと目標を定めたら、終始一貫やっていく人が成功を納めています、
その為には気がついたら、速行、速止、何事にも、直感力をつけること、直感力は素直な心が必要、素直な人は善処ができる、物事を肯定的に捉える事、その為に努力を重ねると、何事も良い変化と変わり、色々な人と出会い、良い運命に変わっていく、そんなお話でしたか。
内田部長とは共に中国に行き植林のボランティアに参加をさせていただき、正に想いと実践が具現化をした事業でした、
とても素敵な人であり、リーダーとして大いに手本としたく思うところでした。

| 未分類 | 06:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新任頭取の就任の会に参加

先日は、我リバースのメインバンクの合銀の頭取の就任の会が盛大に行われました、米子地区の取引先1000名の経営者が参加していました、時代と世代の移り変わり、大企業としての使命、将来のあるべきビジョン等余す所なく説明され、
さすがに地域を代表するバンク、かくあるべき会社として、感じいっておりました。時代と共に世代も変わり、リーダーを中心に、会社も一新していく、リバースはどうであろうか、他の中小企業もまた何時も同じ顔ぶれですが、それが又中小企業の現実なのですね、何時も思う事ですが、できれば変化していきたい、いや進化でしょうか、
他人と過去は変わらないが未来と自分は変えられる事、早々、中小企業経営者は変わらないですが、自らが変化をしてこの厳しい現実の経営の舵取りをしていかなければいけませんね、そんな思いをはせながら、新しい銀行のニューリーダーの頭取と名詞交換をしました。又懐かしい友人も再会でき、楽しいひと時となりました。

| 未分類 | 06:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サウナにて先輩に会った

休みの日に、久しぶりに皆生のサウナに行った、やはり、色々な人と会う、何年ぶりに仲の良い先輩と会いました、先輩はある会を病気で辞められ、会わないで誠に久しい所でしたが、突然の再会でびっくりしたのは、とても元気そうでしたのです、もちろん大きな施術の後を発見した訳ですが、病気とはよく言ったものです、気の病ですね、
その人の顔は、とても気がみなぎっておられました、今では、ほぼ毎日サウナに通っているとの事でした、ゆっくりと体の調整をされている、我ながら、とても嬉しくなりました、又再興してほしいものです。
事業に携わるものとして、常に事業の有様をを考えているわけですが、その具現化の第一歩の条件は、健康なのですねですね、

| 未分類 | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

甥ヒロ君の進学セミナー

甥のヒロ君の大学のセミナーに参加した、
倉吉で進学塾主催のセミナーに参加、お袋から頼まれたのだが、ヒロ君の親代わりとして参加、
塾の紹介したこともあり、気になっていたのだが、夜7時からセミナー開始、たくさんの両親が参加しておられた、
1時間半ほどセミナー、いろいろと質問がでていた、終わってから先生にヒロ君の勉強姿勢を尋ねた、
ヒロ君はとても熱心に勉学に励んでいるとのことでした、われながら、とても嬉しくヒロ君をほめてやった、
その日は一緒に帰り、お袋と一緒に食事を取った。お袋もその話を聞き、とても喜んでいた。
兄の墓前で、改めてヒロのがんばりを報告し、見守っていくことを約束する。

| 未分類 | 16:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |