2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

稲田県議副議長就任おめでとう御座います

28日は稲田県議副議長を祝う会が全日空ホテルで盛大に行われました、300人以上の人が集い大盛況でした、
稲田県議の人徳の賜物でしょうか、平井知事、伊藤議長、他ソウソウたる人がおられました。
久しぶりな人に会う機会を得、とてもなつかしい思いでした、久しぶりといえば友人である大楽さんと飲む機会となり、外国系の店に行きました、色々な昔話は、又大変懐かしいものでした。
明日は境港モーニングセミナーです、何とか行かなくては、飲んだ時こそ、それにしてもいよいよ7月となります、
奇跡を起こす、倫理法人会505社の達成、後200社の拡大、できる限りやる、そんな気持ちを強く持ったしだいです。今日は呉の現場に行ってきました、昼過ぎには帰り支度、効率のよい営業を要求されますね、
来週からは岡山が中心となります。今を大事に生きるを信条として「一日一日之好日」。

| 未分類 | 00:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浜田代議士あっぱれ

夕方ラジオで浜田代議士が政務次官就任のため自民党を辞職された、真に決断でしたね、
菅総理大臣のあの場当たり的な行動は驚かされる、彼の今の心情はどうだろう、自分のパフォーマンスで日本の行く末は等閑となっている、やる事なすことが自分スタイルの政治、これが彼の本性なのでしょう、所詮まとめる事が得意な人ではない、壊す事がただ好きなのでしょう、国民は何というおろかな総理を選んだものだ、しかしそんなチャンスをものにした浜田議員は偉い、皆今、政治は動いている、世界はもっと早い、今をどうするのか、
人の揚げ足で相撲を取るのはうんざり、もっと前を向いて、今をもっと大事にしてほしい、小さな面子は全て捨てて国際政治の舞台で活躍を祈ります。

| 未分類 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴルフコンペ参加

大山平原ゴルフクラブにてコンペに参加、今日は今年最初の遼ちゃんスタイルで赤のズボンに赤の帽子、
ボールも赤のはずでしたが、カラスが持っていくからと理由で白のボールにしました。
雨もすんでの所で回避され、とてもよいコンディションでプレイできました、
スタート時にキャディーさんから兄の事を言われました、”とてもよく似た人ですけど兄弟ですか”と、よく平原に試合で来たようです、ちなみに兄のハンディーは5でした、何か印象深かったのでしょう、そんな話を聞き、とても温かい気持ちになりました、兄の事を知っていてくれた、深くは話しませんでした、
兄が去年亡くなった事は、言い出せませんでした。
夕方は景品のマンゴをもって倉吉の母の所に行き、兄に報告をしました、まあ兄はゴルフは特に好きでした、
私も兄の分までゴルフを嗜んでみようと思っています。
まだまだ兄のようには行かないな、今回は88点でした、
帰って仁を観なくてはと夜8:00に出発9:00家路に到着。
しかしこの時期のマンゴ本当に甘くて美味しいですね。


| 未分類 | 00:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

米子倫理法人会モーニングセミナー46名の参加

久しぶりのがモーニングセミナーでした、香川の津島さんが講師で゙来ておられました、真に素敵な話でした。
又亀尾さんも参加してくれて46名とは驚きの参加者でした、役員の皆さんの規律ある進行も又すばらしいものでした井戸垣会長も参加、拡大も大詰めです、この7月は、何とか会員数を増やすべく行動していかなくては、
日日は直ぐに経ってしまいます、どれだけ進められるか、来週から真剣に取組んで゙いきます、
しかし、まだまだ拡大のハードルが高く、努力、熱意

| 未分類 | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新車が来ました

今日、新車が来ました、気は進みませんが燃料代が3分の一になるようです、ハイブリッドカーnプリウスです、色はスカイブルー、私の主張とは多少違いますが、燃費を重点に考えました、しかし、乗ってみて乗り心地は、ジョージョーでした。
何分にも新しいものは良いですね、燃費の違いは特に注意を払ってチェックしてみる予定です。
来週からは又広島、岡山、四国、九州方面と広がっていきます、節約するべき事と色々と、
投資もまた考えなくてはいけませんね、
色々と仕事の詰めも、して行きます、社内の連携を大事に密度の濃い仕事をして行きたいものです、
しかし、あまりの暑さで社内の温度は急上昇、早く冷房の設置が待たれます、
これからグラスウールが大量に入ってきます、
倉庫との連携と新しい倉庫も考えなくては、なんて思っております、
広い視野を持ち、より良い行動力が今求められますね、

| 未分類 | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は便所掃除で気分爽快

朝の便所掃除、我が社は無水トイレを使用しています、しかし3,4ケ月でカートリッジを取替えていますが、今日取り替えの日、しかしかなり厳しい汚れでした、ワイヤーブラシで黄ばみをとり、臭いもかなり取れました。
しかし、終了後の気分は爽快、その気持ちを持って鳥取方面に行くこととなりました、
しかし秋田行きの便が二台必要との事、経費も倍となり唖然としてしましました、何とか成らないものかと知恵の出しどころですが、時既に遅しの感あり、もっとお客さんとの密な連絡が惜しまれます。
反省ですが、貿易の特殊性をより理解を深めないと思わぬ損害を発生してしまう、
国内の感覚のようにはならないものです、気をつけなければ。
夜は家族にて足もみ講習、インドから買ってあったオイルを使い、妻と娘にマッサージをさせてもらいました、
スキンシップは家族の平安には最高ですね、取り敢えず朝の便所掃除の件は話しておきました、

| 未分類 | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

米子東ロータリー理事会打ち上げ

米子東ロータリーは7月が年度替わり、役員の打ち上げが行われました、私もクラブ運営委員会担当理事として一年間お世話になりました、例会の運営、プログラム等の担当でしたが、全体の活動が少し理解が深まったようでした、
しかしロータリークラブは大変大きな組織です、アメリカが発祥の地、友情、奉仕、世界の中で多くのメンバーがいますが、
大人の会、定年が無く最高年齢者は90歳を迎えれます、今年も新しい会員を迎える、先輩会員を見送る事も又、大事な要素です、世代を超えた付き合いは、大変大事ですね、これから益々世代間の付き合いが希薄いに思われます、年配者の声を利ける団体はそんなにありません、
しかし年がいも無く野球の話に盛り上がり、私もまったくのシロートながら挑戦しようと思っています。
又早朝野球まで発展しました、おじさん達言うは安いがどうなのでしょうか、酒の力ばかりではないようです、
熱くこんな話は全く楽しい事でした。

| 未分類 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪得意先訪問

大阪得意先訪問しました、初めての担当者との出会い、電話やメールのやり取りだけでは、
しっくりと行かないものですね、出来るだけ早く会うように心がけています、
それで今日の宿題は取り敢えず済ませました、
又茨城からのお客さんから電話をいただき、見積もりの修正をいたしました、
今度は水戸ですか、なんて思ってしまいました。本心は東北でしょうかねー、
それにつけても,よく県外に出かけるものです、今回は電車でしたが寝れるし、本も読める、
出来ればこれからは電車がよいかも、
今回は1万歩以上は歩いた事になっています、都会では田舎の何倍も歩く歩く、
又、今日は格別の暑さ、かなり痩せたのかな、汗びっしょりの一日でした、
又、本日は真に嬉しいニュース、待望の孫が男と分かったのだ 、何と喜ばしい事でしょうか。

| 未分類 | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は大阪の枚方市に来ています

初めての枚方市でした、倫理の皆さんと夕飯をご一緒しました、皆さん農業の話、
肥料の話、EM菌の話と真に驚きでした、一人のご夫人は土地を借り受け、田を耕し、
雨が降るととても嬉しいのだそうです、又会長さん以下役員の皆さんは、7月を前にして拡大を一所懸命取り組んでおられ、私自身も励まされました、
私が励まさねばいけないのに明日は、拡大の話を中心にやろうと思います。
行くまではとても億劫なのに、新たな出会いはとても新鮮です、
それは倫理という共通した価値観を持った人たちと交わっているからでしょう。
互いに理解し合える仲間が日本全国にたくさんの友がいると思うだけれでも勇気がわいてくるものですね、
こんな倫理法人会に改めて感謝しなくては、そして、一層、会員拡大を帰ってから取り組みます。

| 未分類 | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は父の日

今日は父の日です、言われるまで分かりませんでした、取り敢えず家でゆっくり休養日となりました、
どこにも行かず最高の休日となりました、最近では観るビデオも無く、愛読書である致知の雑誌を読んでいました、
記事の中に東北大震災の記事が載っていました、悲劇は繰り返すまいと題し、普代村の奇跡として、
今は無き和村村長の話が載っていました、
村長は昭和43年と53年に大規模な防波堤とお化けのような水門を作ったのでした、総額35億円という、当時では誰も反対をされたのを県、国を説得し大工事をされた、結果一人も死者も無く家屋の破壊も免れ、普代村の奇跡として紹介されていました、この村長はかって、身内にも災害で死者を出し、
災害は2度起こることは3度あるとの信念で取り組まれた、実際この地域では100年に3回大規模な災害があったそんな苦い経験を生かされたいた、真にすばらしいリーダーではないか、
今では沢山の住民が墓参りをされているようですね、
日本のリーダーはどうでしょうか、そんなリスクを冒してまで信念を貫く事が出来るでしょうか、
政治もまた、国民の利益を全てはかなえられませんね、今は何を将来のためにすべきか、
本来のリーダーの登場が待ちどうしく感じられます。

| 未分類 | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々のゴルフでした

久々のゴルフでした、前日広島泊でしたので、直接ゴルフ場に行き、練習もせず、そのままコースに入りました。
第一打だけナイスショット、以来前半はガタガタでした、結果、前半は今期最悪のスコアーでした、後半は何とか持ち直し、
スコアーになりました、結果94点でした。はやり準備を怠ると結果に出るものですね、
それは何でも言える事、反省ですね、
しかし、ゴルフという競技は気合が入りすぎても上手くいきませんね、平常心が求められるスポーツ、
理屈もチャンと存在していて結果には全て原因があります、それが直ぐに現れ反省もできる、
又年齢を超えて競い会えることも出来る、そんなゴルフが私はとても好きです。
終わって風呂に入り、体重計に乗って、アラ1kg減っていた、これが一番嬉しかったかも。

| 未分類 | 08:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本が中国の自治区になる?

日本が中国の自治区になる、そんな本が出版され話題になっている、
又中国の覇権計画の中に日本自治区化計画が、明確に設定されたいる、
中国の昔年の思いは広く太平洋に進出を果たす、名実共にアメリカに取って代わる野望が表面に出てきているのだ。
そして今、中国は、急速に日本の国債を買っている、
現在、英国、米国に次ぐ3番目になった。今日本では政治不信、政治空白に陥っている、
又菅総理と国会「辞任しないから進まない」のか「進まないから辞任しない」のか、
又今年は4年に一度、教科書の改訂年度、教育基本法が変わって初めての検定教科書が出版された、
しかし、内容はまったく変わらない、日本の歴史と伝統の軽視を超え、延々と自虐史観教育が続いていく、
日本の将来は一体どうなるのだろうか?
日本の隣国は世界で最も危険な国囲まれている、中国、韓国、北朝鮮、ロシア、米国、
今の日本は、日本人自らの手で国家の破壊を推し進め、破滅の道を歩んでいるのではないか。



 

| 未分類 | 06:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歯が痛い

ついに本格的な歯痛が始まった、まったく自分が嫌になるほど歯の治療を拒んできた、
何故か自分に問いかけても嫌なものは嫌なのだ、しかし食べる不自由さ受け入れなければ成らない、
しかし、今日から本格的、津波のように襲ってきた、太い痛さが全身にめぐってきた、頭が割れるようだ、
しかし、夜になると腹は減る、噛まないが食べる、食べたふりをして胃の中に押し込める、これでいいのだ、
妙な納得をして歯痛と向き合う、正直な所、上には1本しかない、それが騒いでいるのだ、客観的に観てこれからどうなるのか、予想がつかない、これが生き残れないと成ると大事なのだ、ほかの事は意外と神経質に成るが歯の事の将来は、予想できない、あーいよいよ明日は何が何でも歯医者に行かねば、夜は飲み会も控えている、
まったく厄介な歯!

| 未分類 | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨夜、従兄弟のサッチャンの夢を見た

昨夜は従兄弟のサッチャンの夢を見た、逢いに来てほしいと言っていたので、朝サッチャンの居る鳥取の施設に妻と一緒に行く事にしました、昼前に到着、手土産下げて言ってみると、月に一度の外出日との事でした、それで東郷町のあやめ池で待ち合わせをして、会うことができました、サッチャンは今年で82歳かな、小児麻痺で30年前に施設に行っています、今日は打吹公園に行って、小鴨を廻ってあやめ池で昼食タイムでした、久しく会い、
食事にも立会い何かと昔話をしたのです、付き添いの先生は大変良い人で有難く感じました。
ただ昨年亡くなった兄の事は言いませんでした、又再会を約束をし帰りました、
ちょうど東郷町のあやめ池のあやめが満開、少し小雨交じりでしたが、
女房とも久しぶりのデートとなりました。

1_20110614151318.jpg

| 未分類 | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソウルでロックを歌う

久しぶりに若いメンバーと飲むこととなしました、隣の人は大変なロックンローラーでした、そんな中で昔のロックウ魂が甦り、
バッドコミニケーションを歌い上げました、
考えれば20年も前の歌、歌は年代に関係なく覚えているものだと感じたしだいです。
私は数年で還暦を迎えるのですが、そんな気持ちなんてさらさら持ち合わせていません、
年は取るのもですが青春は年を取りません、夢、希望がある限り人間は常に青春なのですね、
翌朝は頑張りがたたり歯痛、朝から痛くて仕方がありません、そんな日に限って、肉料理、まったく尽いてません、とにかく元気を奪われた一日となりました。
帰ったら意を決して歯医者に行きます。

| 未分類 | 00:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月6日は韓国の祭日

今日、韓国展望台に行きました、途中、道路が大変渋滞でしたので、その理由を聞いたところ、
今日は国のために戦って死んだ人を称える日なのだそうです、
展望台の近くに北朝鮮籍の人のお墓があるとのこと、
この統一展望台は国境線がもっとも近くて450mだそうです、全く、近くて驚きです、
何回か来たのですが、今回が一番賑やかでした、展示ルームを眺めていたらなんと、
鳥取県三朝町、三徳山にある投げ入り堂と同じようなお寺があり、質問したところ、
北朝鮮の金剛山にあるとのことでした、何か歴史を感じるところですね、
しかし、日本では国のために死んでいった人々を称える日などありませんね、
前から思っていたことですが、終戦記念日をやめてほしい、戦没された慰霊祭なのですが、
名前が悪いですね、慰霊祭と独立記念日を分けて行事をしてほしいなんて思ったのでした。  

| 未分類 | 21:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

焼肉ダクト買い付け完了

友人でもある土井さんよりのオーダーを無事、船積みまで手配を終えました、ちょっと出遅れまたが、ヤンさんの協力のおかげで、何とか間に合いそうです、それから夕方は、日本のお客さんと夕食となりました、
ヤンさん、郡山からわざわざありがとう。
ソウルの一日目としては幸先がよいですね。
今、ホテルにてブログを書いているところです、昨日は明洞の焼肉レストランで食事、久しぶりに、韓国で牛肉を食べました、いつもは豚が多かったです、まあ食べすぐに注意をしなければ、今日はどこで食べようかなー。
朝から雨が降っています、外で食事をしたのですが、帰りに傘を買いました、
できれば一日ゆっくりとしたい気分ですがそうもいかないようです、いつも思うのですが、会社にはたくさんの雑誌が送られてきますが、ほとんど読んでいません、今回はたくさん雑誌をかばんに詰めてきました、時間を割いて読んでやろうと思っています、旅の感覚は、その時の問題をじっくり考えることができますね、
明日からは東京から人に会います、それでは又

| 未分類 | 10:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに及川さんの声を聞きました

久しぶりに広島の及川さんに電話をしました、近況などを聞いて、とても元気な声でした、7月の漁火会の講師に来てもらえる事となりました、及川さんは私のとってこの経営者の団体、倫理法人会、漁火会など多大な影響をいただき、恩人とも言える人物なのです、コンピューターのソフトの会社を経営されているのですが、たぶん社長さんはコンピューターの操作はできない人でした、とてもユニークな社長さんです、しかし、本日の政局などは及川社長はどう思っておられるのでしょうか、又政治に対しても熱く方語ってほしいと思います。
それにしても、どこまで政治の混迷を深めたらよいのでしょうか、
日本の政治感覚と世界の情勢があまりにミスマッチとなっていますね、
それは理念、企業でも理念無き会社は今は生き残れませんね、
日本の将来の道筋を先送りとしてきた現代の政治に問題があります、
”真の政治家たちよ立ち上がれ”

| 未分類 | 01:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |