2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

山奥で見たキリシタン殉教慰霊の地

 気仙沼に行く途中、道に迷い、岩手の藤沢の山の中で見つけた、大籠キリシタンの殉教慰霊地を訪問した、
私の好奇心も手伝って山の上まで上った、
よくこんな山の上に施設を建てたものだとこの地の歴史に大変興味を感じました、
この地は江戸時代、岡山方面から鉄の生産の指導者が来た人達がキリスト教を広めて行く、
そして沢山の人が信者となっています、
しかし徳川時代、キリスト禁止令が発布され次々と信者が、この地で300人あまりの人が処刑された、
そして見せしめのために、さらし首までされた悲しい歴史があったのです、
年代的には最後の迫害の歴史のようでした、
この地で、鉄の歴史で私たちとつながっていたのでした。
建物の上に鐘があるのですが、その所まで登り鐘を突きました、とても心に響く悲しい音色でした、
まったくの偶然のキリスト教巡礼地の訪問でしたが、改めて宗教の持つ畏敬の念を新たにしました。

3.jpg

| 未分類 | 06:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東北震災視察をしました

土日を掛けて宮城県気仙沼まで行ってきました、仙台まで新幹線で、それからレンタカーで移動しました、
松島方面から石巻に行き、周辺を見て回りました、ここは女川原発があるところで、警察の人がたくさんいました、建物はあるのですが、人気がない、とても異様な雰囲気でした、しかし少し離れると普段通りの町並みが存在しているここは2階くらいの高さお津波だったようでした、夕方に南三陸町方面に行き、行き当たりばったりで
電話をし、素泊まりで観光ホテルに止めてもらいました、風呂もトイレもなし、避難者の人、ボランティアの人たちがたくさん居られました、その日はパンを買って夕食です。
朝6時にホテルを出て南三陸町を見て回りました、テレビで見た通り、全滅です、異次元の世界のようでした、
ずっと海岸線は以下のようです、山の裾野まで津波が入り込み被害の大きさを改めて感じました。
それから、一路気仙沼、ここは又まことにリアルな被害風景です、施設が中東半端に残っており、かえって何もないほうがよかったのではないかと思ったほどです、それにしても復興の時間は当分かかるように思いました、少しの思い付きでは仕事になりません、よっぽど腰をすえないと、おぼつか無い。
しかし、車で行きましたが、なんと遠いことか、しかし東北地方の魅力なるものも少しは感じたかな、
私は東北が少し好きになりました。

1_20110530125929.jpg

2_20110530125929.jpg

| 未分類 | 19:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

里親ファミリーホームの話 

昨日お昼のお話タイムに里親ファミリーホームの代表の方の話を聞く事が出来ました、
今は数名の子供さんを預かっておられトの事、施設では家庭の味や愛情をより受ける事は難しいですね、
今ではたくさんの子供さんが心無い親の犠牲となっている、たくさんの悲惨な体験的なお話を聞く事出来ました、
しっかりとした愛情を受けた子供達は立派に成長をされている、とても意義深いお話をされました、
私達が知らない中で、悲惨な子供達が大人の助けを必要としていますね、里親制度があるのは知っていますが、
年々高齢化し、数も減っているとの事、又助けを必要としている子供達は増えているようです、私達も何かお役に出来ないかと真剣に考えさせられました。
それにしても子供を育てるのも容易でないのに頭が下がる想いでした。

感動して思う事”自分に出来る限度をほんの少し超えた事を毎日ひとつ実行せよ、
  常に一歩前進することを心がけよ社会のために”。

| 未分類 | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

倫理の三好様と夕食

倫理の三好先生と境港にて、久しぶりにお会いしました。
会員のお寿司屋さんで松本会長以下5名で食事をしました。、
昔話や、倫理経営のお話をしていただきました、
何かとハットさせられる話が沢山あり、大変耳の痛いお話もありました、
いつの間にか仕事の輪の中で自己中心的な仕事になっている、攻め心が中心、
利益が中心、求める視点が、かなりずれているように感じました。
中心の軸を修正です。
倫理経営をもっと中心にしてがんばりなさいという三好先生のエールを聞いた想いです。
何事も結果には原因があります、その原因はその判断基準から起こります、
その判断基準は普段の心根に起因していきますね、
普段の倫理経営からずれるとその正しい判断基準がずれるものです。
自分に反省を求めながら、一層、律して行かねばと、今日は自分と向き合う良い時間となりました。
三好先生ありがとう御座いました。
明日のモーニングセミナーには参加します。


| 未分類 | 04:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒い月曜日

朝から小雨交じり、気温はだんだん下がり夕方はとても寒くなりました、
人間寒くなると思考が止まるものでしょうか、会社のロッカーにはセーターなるものはなく、
寒いので遅くならずに帰りました。

今日は今岡先生が訪問、教科書問題や北朝鮮の拉致問題についての国会議員の皆さんと講演会を企画をされておられるとの事でした。6月には4年に一度、教科書が変わります、そして米子市の図書館で内閲できるとの事でした。
私も実際、教科書を見てみたいと思っていましたので、今度、自分の目でチェックしてきます。
もちろん、震災の事、原発の事はとても大事なのですが、日本の本来の政治というものが何となく止まっているように思えてなりません、日々の事は、何時ものように動いていますが、この日本丸は正しい方向に向いて走っているのでしょうか、とても心配ですね、
何時も、今岡先生には日本の将来の事、政治の事について気づかされます、尊敬する大先輩は、今年で88歳になられます。

| 未分類 | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

| 未分類 | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

松蔭高校インターアクトクラブ訪問と夜はリトリート.イン浦富に宿泊

20日PM4.00、松蔭学園インターアクトクラブに訪問しました、日頃のボランティア活動の報告、生徒の皆さんと1時間程でしたが、交流しました、クラブ員は20名くらいで、特にびっくりしたのは男性が7割くらいと1年生が多かった、
皆、人の為に役立ちたい、自分の成長の為、人の喜ぶのが好き、とても皆さん素敵な顔をしていました、
私のほうが大変癒されましたね。
今日は夕方から鳥取の予定がありましたので急ぎ鳥取へ、塚田設計の塚田さんと打ち合わせと
久しぶりのノミニケーションとても楽しみです、仕事は早々に終え、一杯やりました、しかし飲まないと聞けない話が沢山ありました、何と塚田さんも昔、インターアクトメンバーで奥さんともそれが縁で、今、ロータリーでローターアクトの役なんて、話に盛り上がりました、ホテルに泊まる予定でしたが、塚田さん所有の立派なペンションに泊めてもらいました、
”リトリートイン浦富”という貸し別荘、4部屋もあり20名は宿泊できますね、
又夏休みには家族で行こうかななんて思っています。
皆さんもどうですか、ホームページにあります、家族サービスには最適、ご利用くださいね、


| 未分類 | 07:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

松蔭学園永島理事長”建学の精神”を語る

米子経営者漁火会の5月例会に米子松蔭学園の理事長に講話をお願いしました、
演題は”建学の精神”について、熱く語って貰いました。
時代とともに変えていかなければいけないものと、時代に関係なく守らなければいけない事があります。
理事長のお話は大変教育の最前線での苦悩があり、守るべき精神を備え、時代を見据えた取り組みは特に経営育成を目指す新コースは人間作りの新しい挑戦ですね、自分探しから自分創りのお話は又大変興味深いものでした、
子供達の特質もまた、世代の違いで大変理解が難しいのですが、詰め込みの指導から引き出す指導、
少子化で育った子供達の特徴をより理解しなければ、
経営者の会員は真剣に耳を傾けていました。
それにしても永島理事長、今日は良いお話ありがとう御座いました。

| 未分類 | 07:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しく順調に帰宅しました

今日は広島出張です、三原で岡山で久しぶりに所長さんにお会いし、皆さんにていただきました、
早いもので県外に出かけるようになって1年が過ぎようとしていますが、
再会できる人が増えてきて、心が通じ合えて来るのを実感しています、
話す話題はかなり変わってきました、時代の波を読みながら、いろんな話をされます
又、聞く事と発信する事を、求められます、震災以後の影響は、世界のつながりの大きさが、益々大きくなりますね、無関心ではいられません、
それと、山陰の波長ではいけません山陽の波長で対応しないと2歩3歩ずれてきますね、
もう少し慣れてくれば使い分けができるかな、
それにしても自分で言うのもおかしいが、結構元気ですね、
後は歯の治療か、勇気を持って歯医者に行かなければ、明日は行こう


今日の言葉 坂爪さんの父の話、”財を失ったら損失は軽い、名を失ったら損失は大きい、
      勇氣を失ったら取り返しがつかない” 勇氣は男の証    

| 未分類 | 04:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

米子経営者漁火会東北大震災支援訪問決定

先日の幹事会にて6月下旬~7月上旬に震災支援隊を結成し訪問をする事を決定しました、
米子経営者漁火会は経営者の団体ですが、会長は元東日本ハウスの創業者が起こされた団体です、
米子でも50社の会員を有し、行動する経営者の団体、
日本の正しい歴史を学び、尊敬される経営者、尊敬される日本男子を目指している団体です、
又東北には沢山の会友が多数おり、元気になってもらうべく行動を起こす決意をした次第です。
7月にはその報告会を企画を予定しています。
今まで、何かしたい、でも一人では、しれています、皆と一緒に行動する事がより貢献できますね。
私たちは一人の力はしれていますが、力を合わせればかなり大きなことができますね、

この間尊敬する今岡さん(88歳)は米子駅に温水トイレが設置を、陳情されたのですが、
うまく取り合ってもらえませんでした、そこで沢山の人に寄付を募り、
ご自信でやろうとされ、漁火会でも皆寄付をいたしました。
できない理由を言って文句を言うより、行動をされた、とても尊い行いでした。

| 未分類 | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに西山さんのマッサージ

昼前に、大友人の井田さんが訪問、ミミズ談義に花が咲きました、いよいよミミズの養殖をやりますとの事です、
私も炊きつけた関係上関わるのかな、
井田さん曰くダーウインが最後に取り組んでいたのがミミズであったそうです。
ミミズの効能は調べれば調べるほど、この自然の大地に恵みを沢山もたらしてくれているようです、
今、生ゴミが氾濫していますので、それと一緒に繁殖させ、できれば放射能汚染の大地をリバース(再生)できるのではないかと夢は膨らみます、しかし臭いや環境には、配慮しないといけませんね、
昨日は家庭サービスでボーリングをやりました、お陰で足がパンパン、全身が硬く、あまり調子が良くありません、
そんな時、久しぶりに西山さんに電話をし、今日は空いているとの事でしたので、夕方自宅に訪問し、
ラッケン(足踏みマッサージで主にリンパマッサージの事)をしてもらいました。
久しぶりでしたので、大変利きました、筋肉が硬直し、老廃物が溜まっているのでしょうか、
節々が硬く、痛いのですが、後で大変、楽になりました。
自分の体は自分が守らないといけませんね、

今日の教訓四国第22番霊場平尊寺作
 ”氣、心、腹、口、命”氣は長く心は丸く腹立てず口慎めば命長かれ

| 未分類 | 04:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日曜日放映のドラマ「仁」は面白い

日曜日には何時も観ている「仁」現代の医者が江戸末期の時代にタイムスリップし、様々な問題に直面し、
ともにそこに生かされた意味、人の命を救う事、運命は変えられるか、時代を動かしている、
正に、私たちの現代の生き方の大いなるヒントが、たくさん隠されている、
昨日のドラマで”人の命は長さで図るのですか”、
人はいつかは死ぬのです、その人の生きる意味は寿命の長さにあるのではないですね、
又親子のシーン、台詞が少ない場面で父親が子供に伝える行為には言葉ではなく心息(親子の情愛)、
が強く感じられました
色々と考えさせられるドラマです、だからこそ人気があるのでしょうか、
私もまた現在進行形で生きているのですが、未だに生かされている使命を模索中です、
死ぬまで結論は出ないのでしょうが”、

今日の言葉 特攻の母、鳥浜とめの言葉より
”何故生き残ったのか考えなさい、何かあなたにしなければ成らない事があって生かされたのだから”

| 未分類 | 04:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

防府にてコンパネ搬入

14日は防府にて化粧合板の搬入、中国からの入荷に立ち会いました、コンテナーの中の状態が気になっていましたが、
大変良い状態で安心しました、それにしても彼の地は大きな企業の工場が沢山あり、驚きました、
現場にお邪魔をし、所長さんも大変満足をしていただきました。
昼、防府インター近くのレストランに行ったのですが、偶然入ったお店が何と柳井の藤間さんの店でした、サービスの行き届いたとても気持ちのよい店でした。
それにしても4日間の出張は、大変実あるものでした。
これからもどんどん外に出て行く決意ですが、それでも家に帰ると、ほっとしますね、
当たり前のことですが、
家庭あっての仕事、日曜日はちょっと家庭サービスをしたいと思います。

| 未分類 | 06:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんと不思議(道を間違えた)な出来事

昨日は道を間違え、高松に戻ってしまい結局泊まることとなりました、四国の高速は片道入り口しかないのです、
田舎もんは気をつけなければなりませんね、次の日は松山から広島に行こうと思い西条のところで通行止め、結局2時間のタイムロスをしてしまいました、一路呉市に訪問し、所長さんと面談、
とてもすばらしい人で安心しました。再会を約束をし、広島に向かいなした、それにしてもIさんにはいつもお世話になりっぱなしでした、今後とも宜しくお付き合いくださいね。

呉市はとても歴史の或るところ、帰り際、思わず潜水艦の写真を撮ってしまいました。
時間を見つけじっくりと呉市を探索したいですね、もちろん大和ミュージアムも体感したいものです。
今日の体調がいまひとつ優れませんでした、

昨日の夢に黒酢生にんにくがでてきました、一寸精をを付けなさいということだったのかなあ、

*今日の反省”もっと看板を観て、前を進みましょう”

| 未分類 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高松にて

今日は高松にて、ある得意先の部長さんより、いろいろな引き合い相談をいただきました、
又、リバースの必要性を改めて求められ、この上もなく有り難い気持ちでした、
人の出会い、縁というものを感じ入った想いです。時代もさることながら、それぞれに貴重な話ができました、
より積極的に対応することを決意し、あっという間に8時が過ぎていました、やはり、気持ちがあるときを大事に行動する事の重要性を改めて感じております。

今日は、リバースのアイドルの後藤君がダウンしてしまいました、雨の中、荷物の送り出しで大変作業となってしまいました、一日も早く回復を祈るのみです。

*今日、岩手の又川さんからの記憶に残る言葉”刃物は肉を切り、言葉は心を切る”人間は誇り高い動物です、一言で人を傷つけたり、励ましたり、勇気づけたりします、
私も励ましたり、勇気付けられる人間になりたく思います。

| 未分類 | 00:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近記憶が飛びます

何かと行事が増えてきました、元来不調法な性格もあり、と言うか沢山処理することが増えてきたのです。
やはり、何事もさっと処理する事を怠ると、気にせずに、忘れるように成ってきました。
整理整頓の整理は捨てること、捨てないと整理は出来ません、
これもさっと処理すれば、気持ちよく忘れることが出来ますね、
ちょっと心に残る事が私にもあります、正しい処理が出来ていない、
ほっとけないのにほっている、昨日は些細なことでも、時間がたてば些細でなくなります。
気になるうちは良いのですが、気にもならなくなったら重症ですね。
やはり即効即止は成功の秘訣、もっと気を引き締め、気づいたらすぐにやらなければと反省の一日でした。

| 未分類 | 07:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生暖かな一日

今日は、梅雨に入ったような生暖かさですね、日本中、食中毒が万延し始めた、何でそうなるの?
昔はちょっとやばい食べ物を食べたり、臭いを嗅いで食べ物をチェックしたものです、
松江で、川のほとりでシンジャ(草の一種)を食べました。
子供の頃、良く学校の帰りで食べたものでした、それと、この間のテレビで起こった食中毒、
生肉のユッケを子供が食べる事が問題でしょう、業者も問題ですが大人たちの食に対する認識の甘さも問題です、時にはやばい物も必要なのですね、今の原発の問題も、何故か危機の本質から遠ざかっていて、
皆、現実感が無いのは危機意識の実感が持ててないからでしょうか。
そんな時には、必ず神は、それを知らしめる為に試練を与えるのかもしれない。
人間にとって恐れ、畏敬な気持ちが如何に大切なのか、我々はもっと強く知らなければなりませんね。

*今日はお腹に装着するベルトを購入しました結構な値段はしましたが、滑らなく、汗もかきません、
とても良い商品と出会いました、

| 未分類 | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴールデンウイーク明けダッシュで行こう

ゴールデンウイークも終わり仕事もスタートダッシュと行きたいところ、サラリーマンの時は休日が有難かったが、経営者になると休日は恨めしい限りだ、なんとも現金なものだ、朝から幹部ミーティング、休みボケと成らない様に、とにかく日々、週間、月間と成果にこだわる事と時間を決めるこれがとても大事ですね。
朝から中国から、韓国から、広島、四国とバラエティーだ真に有難い、最後は東京の仕事でした、
日程も沢山入ってきた、5月は積極的に仕込みの時、朝礼で話しましたが、鳥取県は日本経済では0.5%の規模
もっと仕事のあるところに進出しなくては、昨年から取り組んでいます、茨のみちですが、
もっと県外に出なくては、特に東北には今月末には行ってこようと思います。

| 未分類 | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月8日は母の日ですね

8日は母の日ですね、母親の感謝の日、私の母は88歳となります5人の兄弟を育て、
又私の娘を育て、兄の子供も育て今なお子育ての途中、頭が下がります、
子供達には立派な着物を作ってくれました。又今日は次女の娘、萌の歯の矯正が終わる日、
2年近くしていました、とても大変そうでしたが、歯並びもよくなり一生の事ですね、
わたしは既に歯が欠けてどうしようもありません。
又妻にも、とても感謝しています、男一人では大した事はできません、
夫婦、家族があってこそ、生きる力が強まり、やりがいも生まれるのでしょう。
日頃は仕事や付き合いにて家庭を疎かにしがちですね、
家を大事に祖先を敬う、これさえできればほぼ人生は合格点ですね。

| 未分類 | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軽量鉄骨システムの登場

仕事でしたが、世間は休みが多かったようです。ふと以前に会社で作った軽量鉄骨のプロモーションビデオを観たくなり、探したのですが中々見つからなくてとても残念でした、今、その軽量鉄骨システムが、
震災に貢献できそうなのです、
久しく採用されませんでしたがちょっとがんばってみたいなと思っています、
このシステムは15年前北海道で見付け、鳥取県で何棟か建ててきました、
イギリスの特許製品にて、とても簡単で早く、安く、安全に出来るメリットが有ります。
久しく最近は使われていませんでしたが震災では利用が沢山あるようです、これから始動です、
埋もれてしまった商品もあり、再度見直し販売をして行きたい、連休が明ければまたまた活動開始、
大空に向かって、行かなくては!

| 未分類 | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気に社員も出勤

1週間ぶりの仕事という感じですね、毎年5月はあっという間に過ぎていく、
リバースもまた例年ごとく暇な状態でしょうか、
何とか脱していきたい、いつも思うのですが難しい問題です、
新聞によると震災による倒産は現在で65社くらいだそうですが、
神戸の震災の3倍のペース、われわれもまた、公共事業も減らされ建設業は益々大変になるようです、
手は打っていますが見通しは厳しいものがあります、
常に危機意識を持ちながら大胆にかつスピード感を持っていかなければなりませんね。
一月を大事に成果のある5月に何とかしていきます。
皆さんも遊んだ後は仕事ですね。

| 未分類 | 00:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休最後は温泉でした

5日は色々考えましたが近くの温泉でゆっくりしました、初めての経験ですがサウナ付きで300円でした、
皆さんもお勧めしますよ、シャトウおだか、結構ゆっくりできましたね、
母も来てくれ、喜んでくれました。そして夕飯もそこで食べ、満足のようでした。
子供達はバッティングセンターに行ったみたいで結構楽しんだようでした、長女の季実子が子供達の世話をしてくれました、姪の靖代も、東京の大学から帰っていたので一緒に来てくれました。
その夜は、孫娘に本を読んでやりました。
今日は又、親孝行と孫孝行を同時に出来、とても気持ちの良い一日となりました。

今年は、何故か鯉幟の上がりが悪い感じがしましたが、気のせいでしょうか、
子供は宝物、記念日は親達に、何かを呼び起してくれますね。

| 未分類 | 05:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝、倉吉から帰りました

倉吉の実家に帰ってきました、次男の兄が帰ってきています、毎月東京から帰ります、
とても頭が下がります、母を心配させない、自分との約束でやっている事なのです。
昨夜は皆で真空健康器具で母や兄たちに治療をいたしました、とても喜んでくれました、
私としても喜んでもらい、中国の陳社長から譲ってもらった器具でしたので、彼にお礼の報告をした所です。
今日は久々の休日でした、家族と久々の夕食となりました、
わが娘も最近は、一緒に過ごしておらず、申し訳ないなあと反省ですね。
それにしても米子道の混雑ぶりはすごいものでした、県外の皆さん、山陰に来てくれてありがとう。

| 未分類 | 20:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝寝坊、飛行機乗車間一髪セーフ

岡山発東京行き7.30分、朝寝坊し、6.00出発かろうじて間に合った、何故岡山かって言うとやはり米子からは飛行機代が高いのですね、これはおかしい、2.5万も違うのは変ですね、競争が無いから高い料金を取る事は、社会インフラを担う企業としてはいかがなものか、見識の低さを感じます、又あれだけ高い代金の上にコーヒー代も取るなんて、腹が立つくらいです、で最近は岡山を利用しています、
しかし、東京に行ってびっくりしました、大きな会社に訪問したのですが、冷房も効いてなくて、とても熱い、照明は半分くらい、自主制限をされていました。
帰りはガソリンが切れ掛かり、総社まで行き、給油して帰りました。
帰り道、蒜山サービスエリアに寄ると沢山のマイカーがいましたが、何とレストラン、お店が早々に閉まっていました、
とても不便を感じましたが、商売事でもありますが、これも何とかならないものでしょうか。
何かと、色々気づかされた一日でした。

| 未分類 | 01:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上海から帰りました

上海から帰りました、2泊3日の強行軍、今回は河北省の天津に行ってきました、
結局、朝から7時間くらいかかってしまいました。
色々な人達と会うこととなりました、中国でも地域間の固執もあるようです、
上海と北京は歴史的にも勢力争いもあり、相容れない関係は、商売にも影響していますね、
中国という国を考えていく時、沢山の中国的発想は理解していかなければいけませんね、
ドラッカーの言葉によると”先ず計画を立てる前に時間の計画をしなさい”
中国の理解の時間を確実に取ることが中国ビジネスが増えていく事と信じて、
今後は中国と関わっていきます。
さあ、明日は東京です、いろんな出会いが始まります、休んでいる場合ではありません。

今回は目面しいものを購入してきました、背中にコップのようなものを置いて血行を整える機材です、
母に使ってもらえたら良いのですが、

| 未分類 | 00:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |