2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

打つ手は無限in韓国

以前、韓国のヤンさんに送った本の中に、彼の好きな言葉”打つ手は無限”の話です、
彼は今回、断熱材の件で、大変苦労しています、材料が中々入りません、色々な手を打つのですが、
思うようになりません、私としても、とても気になる所なのですが、
彼を励ます意味で、打つ手は無限にあるから諦めるな、必ず打つ手はある、そんな事を話しました、
彼は当然のように、この、打つ手は無限の言葉どうり、あらゆる手を打っていました。
その粘りには頭が下がりますが、これからが正念場ですね、山が来ています、私も一緒に解決したいと思います、
以前、無くなった朴さんとの鋼管杭を輸入する時、納期が間に合わず工場に日参し作業班長まで味方につけ肯定をずらしてもらい、危機を脱したのでした、一番は気持ちの大きさで担当者を圧倒していかなければいけません、
そんな話をヤンさんにしました、ヤンも今が正念場、まさしくチャンスの中に今がピンチ、
覚悟を決めて事に当たってほしい、必ず成功できると信じていますよ。

| 未分類 | 00:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

韓国ヨイドにて

今日は韓国、ソウルでブログをしています、メーカー訪問、実り多き訪問となりました、今は少々の酒飲みほろ酔い気分
でおります、韓国の仲間と改めて、いろいろな事を、話し合い、将来展望を語り合いました、
もっといろいろな事を紹介し、ビジネスの幅を作っていきます、なんだか眠たくなりましたので
このへんで寝ることにします。

| 未分類 | 20:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

健康敷き毛布

今日は日曜日、久しぶりに実家に家族で出かけました、以前買って置いた天鉱石を、粉にした遠赤を発生させる健康敷き毛布を、母のもとえ届ける為です、年を取っていくと体温が下がり、何かと抵抗力が落ちていきます、
温泉にでもいければよいのですが、そんな時間も無いので、これはよい商品、親孝行が出来そうです、
早速ベットに取り付け、今晩から、体を芯から温めてほしいなと思ったしだいです。
高2の娘も同行しました、
夕方は私の長女の季実子と孫娘のキクちゃんと5人で夕食を食べにいきまいた。
家族での久しぶりの食事をとることが出来ました、

| 未分類 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中国スナック店で盛り上がり

昨夜は広島にて飲み会となりました、中国の反省会も兼ね少し飲みに出たのですが、
偶然にも行った店が中国人のスナックでした、その人達は中国人、吉林省出身の人達でした、
私は、1月に中国長春に行ったばかりでしたので、そこの出身の女性も居り、大変話が盛り上がりました。
歴史的にも吉林省の中の延辺は朝鮮族が多くこの店の女性も朝鮮系との事でした、偶然でしたがこれからの中国との関わりからすると、とても幸先のよい広島の夜となりました。

追、キャンディーズのスーちゃんは実は、私も大ファンです、返す返すも残念でなりません。

| 未分類 | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとハラハラでした

明日は鳥取でのOAフロアーの施工日でしたが、中国から材料が入らずどうなる事やら、しかし何とかしないと、と言う事で、広島から急遽明日施工に来てもらう事となりました。約束は守らなくてはいけません、しかし、そのメーカー担当者はお金を持ち逃げしたと思いましたが、何とか無事荷物は船に載っていました、国外でのハプニングは日常茶飯事です、より詳しく確認が必要です、今日も中国から色々な資料が届いてきています、遠慮は美徳などではなく、
より不明確になるだけですね、ある意味、今回は沢山の事を得た中国の旅でした。義理の息子に財布を買ってきました、近いうちに会うので渡そうと思ってます。

| 未分類 | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中国上海から戻りました

18日から中国上海に行って来ました、大変充実した訪問となりました、日本の技術者、五十嵐さんには大変お世話になりました。今回は震災に関連する資材の買い付けが目的です、コンパネ、グラスウール、ガラス、塩ビ管他色々な資材を調査してきました、又多くの中国人陳社長、金さん、王さん、任さんには大変お世話になりました。
又新たな友情がわいた思いでした、
それにしても五十嵐さんは、日本人としてしっかり中国に根を下ろして生きておられた。
それは、とても不安定で競争も激しいそんな環境だからベストを尽す、まだまだ甘い自分を観た思いです、
しかし、新たな中国との関係は、私たちの仕事にも、大きく影響される予感を強く感じました。
まさしく仕事は出会いの連続、来週からは一層励まなければなんて思っている所ですが、
まだまだ、若いやつなんか負けるもんか!

| 未分類 | 00:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出張前の仕事納め

日曜日だと言うのに、たまった仕事を片付ける、何やら他の行事も重なり仕事が溜まっていたのでした、
何かにちょうど押され気味な状態が、私には良いのかもなんて思っていますが、
家庭もほったらかしで、父としては失格でしょうか、
明日から中国に出張ですし、早く帰って夕飯は一緒に食べなくてはいけませんね、
来週から、コンパネ材の本格輸入、断熱材の輸送など忙しくなりそうです、又大きな話も来ていますが、
うまい話には特に気を腹って処理したいものです。

| 未分類 | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

松江にて

松江にてロータリーインターアクトミーティング、高校の先生方との交流がありました、出雲の先生のフィリピン訪問のお話は特に興味深いはなしでした、来年は学生さんのお世話係り、我が娘も高校生ですのでいろいろと興味深い事です、
つかの間の休息、早く休ましてもらってますが、貧乏性にて朝3時から目が覚め、新聞を読みつくし、ブルグにも向かっている次第です。今日はまた新たな出会いもあるようですが、明朗一路で前進ですね。

| 未分類 | 05:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

佐久の恋太郎来県

今日は漁火会の例会です、念願の人、元気印の人、佐久の恋太郎こと櫻井常任幹事をお招きし盛大に講演会が行われました。何時も言われていた言葉、経営者は心を鍛える母なる教えが倫理法人会、理念、誇りを尊ぶ父なる会が経営者漁火会、その教えを常に実践している大経営者のひとです。
私も米子経営者漁火会の会長をうけて2年目、色々と迷う事ばかりですが、尾沢氏が言われたように、受けてたつ男の度量を示される言葉ですね、又言葉は言霊、言い続けているとそれは実現するようになりますねn

| 未分類 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月14日は父の命日

14日の朝、妻より父の命日ですよ、東の方に向かって拝みましょうと言ってくれました。
久しく父の命日の記憶がありませんでしたが、合唱しながら妻には大変感謝です、又その日は実家の倉吉に行き
仏壇にて挨拶する事が出来たのでした。母も多少体調が思わしくなく心配でした、硬い肩でしたので兄と一緒に母の肩をほぐしたりしました、今日は、父の命日を知らせてくれた事、多少の親孝行が出来、心が潤った気持ちです。改めて妻の気遣いに感謝。

| 未分類 | 06:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

富山からお客さん来訪

遠く富山からお客さん来訪、2名のお客さんでした、大手の非鉄問屋さんです、
沢山のグラスウールを買っていただきました、色々と情報交換のためにわざわざ来ていただき頭の下がる重いです。
コンパネや塩ビ管など資材の不足は全国規模で始まっています、
来週はその為に中国にいきます、色々なお客さんと今は生きた情報交換が何より大事ですね、私も又、十数年の韓国との取引経験が生かされています、定期的に訪問し、情報交換もまた重要な事です、今は積極的に海外に出かけ、日本の安全性をアピールしたいですね、私もかって大きな不当りを受け倒産の噂に悩まされました。やはり最も大事なのは社長のしっかりした対応が重要ですね、日本の総理もまた同じですね、もっと堂々として世界に安心を与える努力をすべきでしょうね。

| 未分類 | 05:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無遅刻無欠勤でした

今日も帰宅が遅くなりました、でも、何時も起きていてくれるのは次女の萌です、
父を待っているわけではないかもしれないけれど、それでも嬉しいものです。
今日、娘の賞状がおいてありました、それは一年間無遅刻無欠勤という賞状でした。
とてもびっくりしました、病気がちな娘ではありますが、元気で一年間無遅刻無欠勤とは驚きと同時にとても感心でした、それは褒めてやりました、父は何時も遅刻の常習者でした、
今年で高校2年生です、大人の階段をゆっくりとゆっくりと上っているそんな娘をチョッピリ頼もしく感じたしだいです。

| 未分類 | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

411はリバース17期の社員総会

4月11日は社員総会、17期を向かえ、新たな決意を喫する大事な日となりました。
何かと4月に入って忙しい毎日でしたが、何とかスタートをする事が出来ました。
昨年度の反省、新年度の新方針、社員各自の決意発表とそして昇進披露と続き、
皆で懇親会となりました。
結果は企業にとってはとても大事なものです、しかし、考え方の共有がもっと大事です。
今年のキーワードは成果主義と笑いと先手の挨拶です。
今年は震災の年、本当に一年先なんて分かりません、今を一生懸命やるしかありませんね。
桜が満開な「シャトーおだか」でやりました。料理がとっても美味しかったですね。
それにしても時代がリバースに近づいてきました、縦横無尽に駆け巡れって感じです。



| 未分類 | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

99歳の旅立ち

取引先の社長の母上の葬儀があり、春一番の日和に鳥取市若桜町までいって来ました。
何年ぶりの若桜町でしたが、桜祭りの日でした、沢山の人が駅周辺におられました。
とても古いお寺で執り行われ、本堂には沢山の参列者と沢山の親族に見送られ、喪主の変わりに、
ご兄弟がお礼とお別れの挨拶をされました、とても心温まるご挨拶でした、
名実ともに大往生にて、参加をさせていただき心安らかなる思いでした。
如何に思いやりに溢れた生き方が、葬儀を通してその方の人柄を偲ぶ事が出来ました。
桜の満開間近、今日のお話で、「散る桜、残る桜も、散る桜」
見事に生きられた人にこそ似合う句ですね。

| 未分類 | 22:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来週月曜日は新年度経営計画発表会

来週月曜日は経営計画発表会の予定です、何かと忙しくまだまだまとまっていないのが実情です。
明日は葬儀で鳥取、若桜まで行きます、帰ったら気を入れて仕上げます。
何時も思うのですが計画倒れが多すぎ、反省しきり、今度こそ、達成しなくては、その為の計画ですから、
今回は何か自然体で考えられている、無理もするがなんとなく射程内に入ってきたのか、そんなイメージを感じています、成果をいかに出すか、社員の決意発表も快く受けてくれた、無理なスケジュールではあるがこれが良いと思い、
決行です。17期を迎えるのですが色々な事がありそうで、震災から色々な動きを感じながらリバースとして出来る事をやりたいですね、リバース時代を今、精一杯感じる事だ。

| 未分類 | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

防府、美祢まで行きました

さすがに山口までは遠かった、昨日は広島泊まり、朝から山口へ訪問しました。
アポなしで少々冒険でしたが、運よくどちらも会うことが出来ました。ベニア板も受注のはこびとなりました、
又色々とお話が出来、資材関係も又仕事となりそうです、それにしても遠くにきたもんです。
仕事は対面にて沢山の話が出るものです、教訓、労を惜しまずお客さんに会うべしですね、

| 未分類 | 00:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

友人仲間鉄工所無念の倒産

先日に、友人でもある鉄工所が無念の倒産となった、厳しい単価にも耐え一身にがんばっていた彼が目に浮かぶ、
遠く大阪での仕事をしてもらっていた、ついこの間の出来事でした。
それにしても工務店の過度な競争がもたらした結果です、口では赤字受注なんて出来ないものですが、
長年の主要取引先から頼まれると、そう簡単には断れないものです、結局は、そうして誠実で、どちらかと言うと弱い体質の会社が無くなっていくものです。
仕方が無いでは中小企業がなくなってしまう、本当に何とかしなければと思うのですが、我が身もまた決して他人事では語れません、社員とその家族の今後が悔やまれます、適正な値段を、是非、お上から指導なんて出来ないですね、まあ、死んでしまったら終わりだけど、仕事はやり直し、リバースは可能です、問題は生きる力を持つ事でしょうか、彼には是非復興してほしいと思っております。

| 未分類 | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

巨星逝く

今日は突然の悲報に驚きました、以前素敵な出会いを得、人生の大きさと言うか、濃いさと言うか、
いろんな話が昨日の事のように思い出されます、
89歳、正に波乱の人生を終えられ、悔い無き人生ではなかったか、
そんな思いで、お顔を拝見しに通夜に行きました。
世間でいう裏の社会と表の社会があるようですが、どちらも大きな存在を持ち、常に現役であり続けられたエネルギーには頭が下がる思いです。
聞くにつけ、沢山の人のお世話をされ、遠く中国の人にも多大な貢献をしてこられました、悔やまれるのは一緒に中国に行けなかったことでした。
明日も最後のお別れに行くつもりです。

| 未分類 | 00:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

韓国訪問

4月1日から3日間韓国訪問、会う人人は震災のお見舞いを受けました、
こんなに近い韓国でさえ、日本全国が放射能汚染をしていると思っていました。
そんな訳で互いに日本も韓国も観光客が激減しています、
2次的被害と言えるでしょうか、まだまだ他の業種にも波及している、
災害と言う域を超え世界に広がりつつある、そんな事を実感した次第です。
しかし私たちも意外でしたのは、韓国国民がすばやい支援を行い、とても心配をしていただき心を痛めている、
そんな情景を沢山目にしました、心ある隣人として、日本人として、その好意に感謝をしたく思いました。
災害は又互いの友情を深め合うバなのかもしれません、
日米の協力関係にしても、とても大きな絆を確認できたでしょう。
帰りには米子国際航路10周年にて坂口会頭の出迎えを受けました、時は早いものですね、私たちもこの米子国際空港を大事にしなくてはと改めて感じた次第です。

| 未分類 | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |