2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

25日無事に日本に到着しました

今回、中国長春と西安に行ってきました、とても強行軍の旅でした、
最初は長春に行きました、聞いていた通り-25度という初めての体験でした、
寒いというより痛い、寒さという感覚が別の感覚があることを知ったようです。
ここでも色々な出会いがありました、又行って見て感じることの大切さを知りました、
中国の大きさも改めて感じ入った次第です、目的はもちろん仕事の話がありました、とても話が大きいのですが、
実感できました、又満州国の首都であった事、その王宮もまた現存していました、とても立派なたてものでした、肌身で歴史を感じました、
又今後は豆満江開発は中国の下で開発され2、3年ごには道路、鉄道関係のインフラが整ってきます、
北東アジアが大きく変わっていきますね、このうねりの中に入りたいものです、
中国を改めて皆さん狙いましょう、続きは次回にします。

| 未分類 | 01:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年度、新しい出会いの始まり

今年初めて、大阪出張でした、沢山の出会いがありました、リバースの県外脱出作戦の始動です、
海外製品売り込み行脚、初めての取引会社訪問、西口さんとのコンビで結構いけてるかな、
互いによいところを出し合いながら、成果が出せるように大きな目標を掲げての始動です、
夢に終わらせないように今後も行動をしていきますね、
やはり、まだまだ断熱材関係の関心が高く結構引き合いをいただきました、
又鉄骨関係、パネル関係も好調な印象です、何事もやってみないとわからない、
今回は汽車で行きました、雪の話題はさすがに聞かれました、訪問しにくい時期に行って、
覚えてもらえたかな、今後共よろしくね。

| 未分類 | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪帰り新見市経由無事車で生還

16日大阪から車にて帰路、またしても大雪に阻まれ、米子道は通行止めでした、正月から雪には祟られている、
どこから帰るか倉吉、鳥取、新見と判断したけど新見を選んだ、結果うまく帰ることが出来ました、
何といっても車の数が違う事でしたね、ちょっと冬場の穴場でした、
昨夜はとても寒いにもかかわらず、大阪の夜も体験した、皆15人くらいで行きましたが、とても酔うどころではありませんでした、今年の倫理インスタラクター会はとても盛会でした、一つグレードアップを狙って、日々の倫理運動を前進させていく決意でした、

| 未分類 | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶり広島出張

久しぶりに広島出張でした、雪の為、高速道路で行きました、さすがに夕方はマイナス温度でしたので、
緊張しました、安全運転が第一ですね、新年は早、すぎようとしていますが、遅れた部分を取り戻さなくてはいけません、時間は有限なもの、より有効に使わなくてはと気を引き締めている所です、
決算まで2ケ月半、少しでも挽回あるのみ、最近気がついたこと、計画を立てる前に、時間の計画をする事を認識しました、確かに色々な計画を立てても時間を無視して成り立ちませんね、今後は出張の時間をより有効にしていきます。昨日(1月12日)は兄の一年前の命日でした、時間の経つのは早いものです、

| 未分類 | 12:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私達の祖先は縄文人

私達のDNAは最近発表された事によると、縄文人のDNA90%を持っているのだそうです、
日本人は1万5千年から文化を有し、争わない気質を遺伝子の中にあるとの事でした、
歴史的に見ると弥生人に滅ぼされ、縄文人は絶滅してしまう、我々の祖先は弥生人とばかり思っていたのです、
しかし、韓国、中国はほとんど弥生人ですが、どうも日本人は人種的に縄文人に近いのだそうです、
之はとても大きな発見、文明が起こる前から日本文化を持ち平和に暮らしていた、又日本海は昔は水位が低く地続きでした、やはり自然の営みは人の遺伝子おも変化させていく、自然を守る事は人の遺伝子を守る事、
とかく日本の自然環境が危うく成りかけている、人間も同じ、もっと日本人を守る為には、
自然を大事にすることに成るわけですね、

| 未分類 | 17:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

咽喉がつぶれました

昨日の新年会に出席、とても寒い夜でした、朝起きてみると声が出ません、咽喉が風を引いたようで、最近にになく重症のようです、しかし熱はないようですが用心が大事ですね、新年早々風を引いていては、今年一年がおぼつきません、何といっても体が資本ですね、今年一年の抱負と夢を抱いております「選択と集中」をテーマに体重を10kg減量にします、それと歯の治療にいきます、もっとも大事な事は交通違反をしない事、一年間、安全運転と携帯電話には特に気をつけないといけません、時間は有限な物として強く認識しながら時間を有効に使って生きましょう、そのための計画なのですね、この度は都度確認を行っていきます、仕事も自分との約束も大切に守っていきましょう。

| 未分類 | 17:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

漁火会事務所開き

AM:11時より漁火会の事務所開きでした、尾沢相談役、田中事務長、井上監査、中村規子事務員と共に
神事を行い、今年の活動祈願を行いました。私も会長2年目となり、会員の皆さんのお役に立つよう、
会の充実を一層図らなくてはなりません、一昨年から年を追うごとに変化の波が押し寄せてきています、
会員の皆さんには今、必要な物事を少しでも多く提供できればと思っております、
2月はタタラの作者の松本先生に講演をお願いしています、
本年は、フロンティア スピリット開拓者精神、イノベイション(革新)をテーマに感能して、
是非覚醒していただけるよう願うものです。

占う事は思いの先にある種の希望の先取り、当たるも八卦、外れも八卦、
年初に当たり、先ず強く思う事、願う事からスタートです。

| 未分類 | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年は車の中

31日実家の倉吉に帰る途中でしたが、
中山地区にて14:00頃車が止まり、前のトラックのスリップ事故とのことでした。
以来車の中で娘の季実子と孫の嬉来と3人ガソリンも乏しくなりました。
ちょうど親戚があり、母が心配して連絡してくれ夜1:00頃に泊めてもらいました。
朝は7:00頃車に戻り雪かきをし、雪上車が来たので、誘導の手伝いをしました。
昼ごろ、ちょうど片道車線が開通し後は前進あるのみだけれども、
結局16:00まで中山からは出れず、17:00からようやく動き出し、
倉吉到着は21:00、親戚一同に迎えられ、遅い正月となりました。
やはり情報不足、テレビ、ラジオ等での連絡が遅くとても不安でしたね。
しかし、近所の親切な対応も受け、困った時の親切は有難いものでした。
記録的な雪、記録的な車の列、何事の記録ずくめの正月となりました。
しかし、86歳の母はとても心配して、警察にまでたびたび聞いていたようでした。
今年を占う意味でも正面から受け止めなくてはいけなく思っています。
小さなミスの積み重ねが結果として、この事故に遭遇したのだの思っています。
今年は色々と配慮をしながら慎重に、小さなことを大事にしていきたい。
今、4日の夜、今年一年の大いなる覚悟をもって明日からの仕事に向かいたいと思っています。
今年一年皆さんよろしくお願いします。

1_20110105152757.jpg

| 未分類 | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |