2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

年末に断熱材の注文

今、スタイロフォーム、グラスウールが不足していますが、
ここに来ていろんな所から注文が増えてきています。
有難いのですが、やはり生産が追いつかない、原料が無いらしいのです。
リバースでは韓国メーカーと提携し、
短納期で入れて来ていますが、希望が多く大変ですね。
しかし不思議な事もありますね。
今回の件で、本来困っている事を提供できる事が仕事と成っています。
感謝されて仕事が出来ている、
そんな仕事をもっと増やしていきたいものです。
来年はそんな商品、仕事を一つでも多くしていきたいものです。

| 未分類 | 00:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年末のご挨拶

日頃訪問していない所が沢山有りますね。年末になると沢山思い出します。
主に仕事柄、義理を欠いているところを中心に、
行かなくては、又友人知人もまた年賀状が気になるところです。
人の煩わしさはありますが、そこから逃げては人間を止めなくてはいけませんね。
それにしても今年は、県外に良く出かけました。来年はもっと行くようです。
今日、改めて社名の意味を問われました。
「リバース」再び生まれる、再生。
人間は過去と他人は変えられないが、自分と未来は変えられます。
もっと自分が変わらなければと、思ったしだいです。
もう直ぐ、正月ですね。
リセットする時間、リバースを願う時、又時間はめぐっていきます。
心より、今年一年お世話になった方々によき年となりますよう念じます。

| 未分類 | 01:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2級着物検定の合格

今日は、とても寒い日でしたが、温かい良法が来ました、奥さんが全国着物検定2級に合格しました、
とても難しいようで、今回は鳥取県は1名だけだそうです、隠れて勉強していたんですね、
2月には京都で表彰式があるようです、私も付き添い出来そうですので、行ってみようかな、
しかし、着物の認知が上がり、着物文化が、少しでも盛んになっていくことは、
とても喜ばしい事ですね、

| 未分類 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中国人と飲みました

久しぶりに中国人と酒を飲む機会を得ました。
日本語が堪能でしたので、色々と話が出来て、とても有意義な時間でした。
出身地は西安出身、常州市出身との事。
今リバースでは最近、OAフロアーを常州市の会社から輸入しました。
これから縁が始まる、偶然にも同じ出身でした。
又次回中国に訪問するのですが、西安に行く予定です。
結構色々な話を聞きましたが、彼らも日中の関係悪化を大変苦慮しています。
個人の人間関係はとてもフレンドリーですが、国どうしの関係は政治の問題として、
議論も出来たかな、しかし、ここは日本、もっと本音があるようですが、遠慮もありました。
言えることは、今中国の動きにもっと注意を払い、認識を深める、
人間関係を沢山作ることでしょうか。
日本の常識と中国の常識を良く理解をしなければ、中に入っていくことは難しいのでしょう。
しかし今日は良い出会いとなり、一歩前進できた一日でした。

| 未分類 | 13:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天皇誕生日を祝う

朝の新聞欄に幕末仙台藩の下級武士がアメリカ方面に行った随行員の日記が紹介されていた、
彼は身分は低かったが持ち前の努力と運の良さでその一行に参加するのであるが、
アメリカの礼儀の無さに憤慨するのだが、上司と部下の関係の情の深さに感動したり、
又国の中で、日本の天皇制のすばらしさを見抜いていた、
当時の日本人の倒察力はすばらしいと感じました、しかし、世界に冠たるロイヤルファミリー天皇陛下を国民が賑やかに祝わないのは、真におかしい気がしました、
世界に最も誇れる事に、日本には天皇陛下という国の象徴をいただいている、
この日を大きな祝賀行事をしなくてはいけないのでないでしょうか、
私も日本人の一人として、天皇陛下の77歳の誕生を心より祝いたいと思います。

| 未分類 | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

65才と56歳の珍道中

今、私は免許停止、新人西口さんに運転してもらっています、
10歳年上の人ですので、とても恐縮しているのです、
時々疲れて、眠そうになるのが怖いのですが、色々と人生の先輩として、
昔話をしながら、今日は広島でした、日本各地に仕事で転々とされておられ、とても思い出深く、人恋しい話、人間物語を聞きながら、やはり正しい道を歩む大切さを西口さんに教えてもらっています、
楽しい語らいが出来るのは、正直に生きる事でしょうか、

| 未分類 | 01:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行き過ぎた中国脅威論と日本終焉論

特に雑誌、テレビに良く目にするのは中国脅威論と日本自虐論が多すぎる、
過剰に中国に反応し過剰に日本の将来の悲観している、
マスコミの過度の報道はこの日本をどんな方向に導こうとしているのでしょうか、
軸の見えない社会として不安ばかりを報道している、最近特に思えるのです、
確かに、今は大変の状況にありますね、有るべき日本の将来の姿を想像してみましょう、
国際社会がどんな風になっていくのでしょう、人口が増えていく、資源も限られてくる、
又戦争が起きるのでしょうか、北朝鮮は今どんな状況なのでしょうか、
とりあえず30年先を創造してみよう、今の子供達が日本を守る事が出来るのでしょうか、
もっと夢と希望を作り出したいものです、今年の初め、辺見じゅん作”収容所からの遺書”の中で主人公の山本氏が遺書を家族に書くのですが、子供達に残した遺書がとても印象的でした、日本はすばらしい道義国家、
この日本というすばらしい国を道義でもって大事にしてほしいと願っておられました、
日本のすばらしさをもっと子供達に教えていかなければ、大人はよい手本を示さなければ、、、、
今年も終わろうとしています、

| 未分類 | 20:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忘年会続きです

年末恒例の忘年会、昨日は漁火会の忘年会、沢山の会員と酒を飲めることは有難い、
しがらみ無くほろ酔い気分、酒は強いほうでは有りませんが、同級生の中口君も倉吉から参加、
何時も昔話になりますね、それもおいしい酒の肴ですね、
しかし私が歌う”尽くさんかい”がとても好評です、又今回ニュウバージョンは45年前にヒットした”女学生”
を初挑戦しました、歌はとてもいいものですね、
それにしても土井ちゃんはプロ級の歌声、やはり持てる男は歌を極めなくてはねえ、
まだまだ忘年会は続きます、皆さんも、体に気をつけて年末を歌で乗り切りましょう

| 未分類 | 01:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

免許の講習と断熱材スタイロフォームの注文

何回か違反があり、講習を受ける事なりました。
2日間は長いのですが、改めて交通事故の多さと、
危険な行為を行っていた事に大いに反省をさせられました。
今までは事故が無くて、運が良かったのだと思っています。
事故の悲惨さは興ってからでは遅すぎる、
一年間は特に自重する事を肝に銘じて講習を無事終えました。

しかし、講習中に色々と仕事の電話がありましたが、
それにしても断熱材の引き合いが増えてきています。
今日は岡山からスタイロフォームの引き合いでした。
高知のお客さんと会わせて直ぐにオーダーを出しました。
もちろん韓国からの輸入商品ですが、
メーカーと直接取引により納期面でも早い対応が可能です。
全国的に断熱材不足に本当に驚いています。


| 未分類 | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月12日は兄の一周忌

早いもので長兄が亡くなって一年が経とうとしています、皆家族、親戚が集まります、
この一年を振り返ると、長男の死からのスタートでした、それから本当に色々な出来事がありました、
7月には会社の移転を行い、念願の事業でした、
新しく、鉄骨事業、太陽光発電、県外顧客開拓、会社の方向性の転換を意識して進めていきました、
経営は相変わらず厳しいのですが、将来を考えて厳しい方向を目指しているようです、
もっと変化を加速していかなければ、もっと動かなければと自分の中では何時も葛藤しているようです、
思えば兄も志半ばで行ってしまったのですが、一番良い時だったのでしょうか、子供達も意思は伝わっているし、
兄弟たちもより結束を強めたのかな、しかし、母の悲しみは、とても大きいものでした、
明日は5人兄弟がそろい、家族がそろい、長男の冥福を祈る大事な一日です。

| 未分類 | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今、日本でグラスウールが不足しています

リバ-スではグラスウールの注文と問い合わせが沢山来ています、
エコポイントとメーカーの生産規模の縮小により、需要に供給が追いつかず、現場は大変困っています、
又日本の独特な排他的制度により、海外商品は入りにくくなっており、
問題をより深刻化していますね、
幸いリバースでは認定のある韓国メーカーとの付きあいがあり、品物は入るのですが、
これも集中しており納期がかかります、有難い事ですが、
ここで感じたこと商売の基本の中に問題が発生したら、それを解決すること、
当然のことですが、色々と日本には問題が沢山ありそうですね、
さあ、元気をだして問題を探しましょう。
それを解決することは、ビジネスとなり、社会に貢献することにもなるわけですね、

| 未分類 | 11:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

石川遼君のスコアーカードをいただきました

先日大阪の人より、
石川遼君の世界タイを出した時の、最小スコアのカードのコピーですがいただきました。
ハーフ28、30という驚異的なスコアーでした。まさしく国民的ゴルファーですね。
今は亡き、私の兄も病室で、彼の活躍が何より楽しみのようでした。
あの年少でありながら、堂々として積極的なゲーム姿勢、そして謙虚な姿。
大人のようで少年のようで、真に万人に愛される資質を備えている。
しかし彼は天然のヒーローではない。
りっぱな親に支えられ、すばらしい先生に恵まれた。
そんな周囲の人々から生まれた若武者、
皆老若男女が求めている理想な姿をダブらせてみているのです。
私は遼君に習い、今年、赤い勝負パンツを買って試合に臨んだしだいです。 

1.gif

| 未分類 | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忘年会で出会いました

先日は岡山で忘年会。
その時に珍しい車と出会いました。
とても良くできていました。いろんな人がいるものですね。
いろんなアイデアを持っている人はいますけど、
それを実現している人は少ないものです。
小生もまた色々とアイデアがあるのですが、
実現できてない事が多く、この車はとても励みとなりました。
時間は有限なもの、チャレンジしていきたいものですね。

1_20101207131726.jpg

| 未分類 | 07:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

多羅尾社長神々の話

今日は多羅尾社長の神々の話。
この山陰地方の神話伝説は真にリアルな話として、とても分かりやすい話でした。
又この山陰地方には沢山のパワースポットが点在し、神社の数も半端な数ではありません。
それには太古の昔の言われが存在するのです。
あのイザナミの黄泉の国の入り口は、お墓、何かとてもロマン溢れる話でした。
私たちも昔と硬く結ばれているのです。
特にこの地域の歴史、とても大きなロマンを感じさせてもらった30分の話でした。
いつか歴史探訪神社めぐりもいいかもね。
皆さんもこの地の神社めぐりを推薦します。

| 未分類 | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |