2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

今村さんの母の葬式に出ました

PM2:00より今村さんのお母さんが亡くなり、境港にて葬式がありました、
私が米子に来て依頼、約27年くらいになるのですが、
当時から知り合いとなり、今日まで仲良く付き合いをさせて
もらってきました、最も古い仕事仲間で、良き先輩です、
久しく家族の成長を拝見し、お母さんもさぞ安心をされ旅立っていかれた事でしょう、
人が死ぬことは悲しい事ですが、明日はわが身と常に身をきれいに
する事は大事な事と思うようになってきました、
確かに残されたものへの厚情こそが今後の家族にとって大事ですね。

| 未分類 | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高知にて知事さんの話を聞きました

5月19日高知倫理法人会25周年に参加、記念講演にて知事さんのお話を聞く機会を得ました、
年齢的には40代でしょうか、とても若くとても行動的な印象でした、
この地域のために真剣に取り組まれている強い熱意を感じました、
高知県も自然条件は鳥取県より悪いように思われますが、
やはり官の意気込みはとても大事ですね、
政治力のリーダーシップというのは地域の代表であり、他地域に先駆けて、経済を豊かにし、県民の雇用と生活を守る使命を漲らせておられました、とても頼もしく感じられました、
我鳥取県も同様に平井知事も負けず劣らずすばらしい知事さんです、
人の心に響くのはやはり強い熱意ある姿勢が一番ですね、
私もまた、地域の為に貢献したく思っている一人です。

| 未分類 | 11:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに東京へ

14日は仕事にて東京に出張でした、東京は久しぶりでした、
仕事ではありますが、何時も何か、本を読めるわけです、
今回は大和ハウスからいただいた創業者石橋信夫氏を語られた、
現会長の樋口さんが書かれたもので、タイトルは「先の先を読め」
大変感銘を受けた本でした、
経営者の生き様、覚悟溢れる決断力、人間のスケールの大きさに敬服しきりでした、
時代がかなり違うわけですが、正に、志を持って物事に当たる、そんな本質を強く感じ、
まだまだな自分を叱咤激励された気持ちでした、昔の人の歴史は本当に為になりますね、
まだまだ、私の人生、もっと楽しまなくてはと思いました。

| 未分類 | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は久しぶりに野球に挑戦しました

今日は出雲市にて野球の試合に参加しました、
日頃は何かと運動不足、体重も減らず、気持ちはあるけれど、
なかなか行動に移れません、
しかし友人からは周囲の人の話、中性脂肪が多く心筋梗塞、
血に関わる病気の話、などなどとても気になります、今は季節も良く、実践するには絶好ですね、
明日から歩く事にしました、決めた以上はやり抜かねば、
正にこのブログは有限実行の場ですね

| 未分類 | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はたらの目のご馳走

先日近所の柴田さんからタラの目とこし油をもらい、今日、妻より電話があった、
「今日は天ぷらですよ」と年に一度のご馳走ですか、
今、この時期に何時もの人からいただける、とても有難い日なのです、
早速帰り支度をし、夕食を共にした、
食の楽しさって言うのは案外こんな事かもしれませんね、
私も韓国の友人から海苔、キムチ頂く時、近所の人におすそ分け、
すると近所の人からおすそ分け、持ちつ持たれつですね。
100506_2152~0001

| 未分類 | 21:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴールデンウイークも終了

5月ゴールデンウイークも終了、兄弟、母ともゆっくり出来た休みでした、又全さん夫婦とのゴルフもあり、
プライベート一色でした、とにかく、外には行かずの休みでした、
今年は天気も良く大変な人出でした、大山寺に行きましたがすごい人でした、
家族を大事にしている人がたくさん、テレビは変な事件の話が多いいけれど、
日本は全体から見れば安全で幸せな国ですね。

| 未分類 | 06:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日、韓国の友人全さん夫婦が旅行に来られます

今日は以前からの友人、全さんが夫婦旅行で米子に来てくれます、
互いに年も同じくらいで仲よくしてきました、しかし言葉は互いに良くは離せないけども、
やはり気持ちが通じるという事でしょうか、
彼はなんと言っても、15年前、私が最初に韓国を訪問し、取引を始めた最初の人でした、
とても長い歴史を感じています、

| 未分類 | 04:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |