2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

友人の大本君が定年退職をしました

今年友人の大本君が定年退職をしました、教師として立派に責任をはたし、
多少体調の事もあり、60歳まで5年を残し退職をしました、
お疲れ様、また新たな人生をゆっくり味わいながら歩んでほしいと思います、
今、一年一年を悔いなく歩むべく、
即行の精神で気がついたら即行動するようにしています、
今年は念願の社屋移転を行います、希望を強く持ちチャレンジかな

| 未分類 | 00:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

選挙が近づいて来た

6月市会議員の選挙、7月には参議院と政治家の人と会う機会が増えてきました、
選挙の時に、特に世情の事を思うかもしれませんね、
最近の話題はもっぱら年金、保険、消費税、税金、経済、と足元の事ばかり、木を見て森を見ず政治一色
選挙の為の政治、将来のこと、子供達の問題、
国際社会と日本の関係、防衛、外交がビジョンが見えてこない感じがしてとても不安な気持ちです、
今の幸せは60、70、歳代の人が作ってきました、
次の幸せは何時、誰が作るのか、私達が作らなければという思いなのですが、
前向きな気持ちで政治を見守って生きたいものです。 

| 未分類 | 09:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポーランド大統領の死を悼む

先日のポーランドの大統領の突然の不慮の死に際し、心から冥福を祈りたいと思います。
又カチンの森事件は70年前にソ連軍によって2万2千人虐殺されました、
ソ連はドイツが行ったと主張し、長年認めませんでしたが、
近年ソ連が行ったと謝罪をしました、
その慰霊祭の最中の出来事、ポーランドの威信をかけた国民的行事だったのです、
やはり未来を歩む為には、正確な歴史の検証がなされなければならないのですね、
その点では我日本はどうでしょうか、
歴史を曲げ日本国の未来を損ねていっていないでしょうか、
日本人としての歴史教育の重要性を考える機会となりました、

| 未分類 | 04:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

森さんという人

今日は土曜日、昼から仕事をしていました、
森さんに風圧計算をお願いし、共に何時間か過ごしました、
仕事をしながら色々な話をしました、
森さんは構造の建築士ですが、事故に会われ会社は倒産、
家も破局、家族もバラバラで悲惨な生活を送っておられるのですが、
とても明るく、悲観にならず、楽しい人生設計を持っておられました、
それがあるから、積極的に生きられる、数年後にはフィリピンに永住の夢を持っておられました、
フィリピンの家族を引き取り育て、壮大なビジョンをもって居られる、
とてもすばらしい事でした、
結局は、人のために生きる気持ちと覚悟を見せていただきました、
これからは社会貢献できるアイデア、ビジネス、まず社会の世直しのキーワードでもって
色々と森さんのようにアイデアを出していきたいものですね。
森さん又色々と話し合いましょう。

| 未分類 | 00:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

娘の高校の入学式でした

4月7日は娘、萌の高校の入学式でした、
又ちょっと肌寒い日ですが、気持ちが入ってくれたかな、
やはり義務教育から脱皮して、自主性をもって行動してほしいと願うものです、
昼間、三洋電機さんが訪問、太陽光発電の件でした、
色々と意見を交わす事はとても参考となりました、
多種なメーカーがあり特色もあるものだと思いました、
仕事も待ちうけでは回りませんね、
積極的な気持ちが色々と気づかせてくれます、
これからの省エネの柱です、明日もまたソーラー会社が訪問されます、
又明日は生ごみ処理機の試験運転となりました、
いよいよと16期の始動となっていきます、娘の年と会社年齢が同じなので、
娘に負けないようしなければ、
 

| 未分類 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月6日はリバースの経営計画発表会

リバースの経営計画発表会が4月6日に開催予定、
毎年恒例の経営計画の発表会を行います、
昨年は創業15年目という大変節目の年でした、
何時も反省しきりですが今回は色々と思い出深い15期となりました、
日本経済でもまた政変もあり、経済の混迷も深まり、
リバースとしてもその波をモロニ被った思いでした、
何といっても私の兄が亡くなり、一層努力と本気を出せと兄が強いアドバイスをくれている、
そんな試練の15期でした、
本年は排水の陣で何事にもチャレンジしていく覚悟です、
反省なきは進歩なし、進歩無ければ会社は生き残れない、
常に希望を持ち、目標を掲げ実践する事で実績を勝ち取る、
そして反省があるのですね、新年度ネジを巻きなおし再起を図ります。

| 未分類 | 06:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

岡山での新しい出会いでした

31日、岡山で新しいお客さんとの出会いでした、米子の人よりの紹介でしたが、
会社の専務さんでした、民間を中心に受注を伸ばしておられる建設会社、
絶えず情報を仕入れ、新しい事を取り入れようとしておられました、
正にリバースの考え方を理解を得た思いです、色々な商材の話に花が咲き、
取り組んでもらえそうでした、
こんな出会いが一番嬉しいことですね、誠にテンポの早い時代、
一歩先の商品作りを今後も提案し、実りある出会いとしたいものです。

| 未分類 | 06:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |