2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

癌について思う

近親者が癌ですが、この現代社会にあって、癌という病気はとても身近な病気である事を強く認識しています、
又この病気の発生は生活習慣、食事内容が起因している、
治療に関しても問題があるように思う、
すべては病気発生対処治療に終始し、根本治療とは、言いがたいものだと感じています。
今回色々と薬もどきなものがたくさんありますので、理にかなったものを探し、試してみています、
そのためには癌の特性を理解しなければ、その増殖を止める事、免疫力をあげることですね、
抗癌治療は結局は癌を退治する余り免疫力を下げしまう、
全体の治療戦略としては部分的な行為なように思っています、
最初のカウンセリングが改めて大事に思いました、しかし、今回色々と勉強する機会があり、
結局の所、病気に正面から向き合い、共に直していく姿勢が大事ですね、お医者さんが直すのではなく、
本人の体しだい、意思が大事だと感じました。

| 未分類 | 06:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月20日福山北倫理法人会ではお世話になりました

久しぶりに講話に行きました、福山北倫理法人会にお邪魔しました、
会場はロワール店、1Fが美容室とレストラン2Fが会場となっておりましたとても素敵なところでした、
少し早く着いたので、前にあった銭湯に行きました、
又小林会長とは先月東京で漁火会の全国大会でお会いしていました、
メンバーの皆さんは、とても親切な方々でリラックスして話す事が出来ました、
久しぶりでしたので緊張しましたが、聞き上手な皆さんに助けられた思いです、
夜はメンバーの石井さんの所で泊めてもらいましたが、とても素敵なところでした、
石井さんは住宅会社を経営しておられるのですが、事務所兼体験宿泊所も併設されておられ貴重な体験をさせてもらいました、
朝の会は40名と会場いっぱいの人でとても驚きました、
又飯塚参与も参加していただき、とても勇気ずけられました、
今回はあまりシナリオを作らずにやりました、大筋のみ流れのほうが気楽にできた思いです、
その日は広島で営業を行い、今年最後のお客様の訪問が出来きました。

| 未分類 | 06:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小沢幹事長不敬なり

同日テレビにて小沢幹事長が中国副首相を天皇陛下に慣例を破って面会を強行される行為に対して、
侍従長が不快感を示された事はまったくその通りであると考えます、
日本的価値の象徴、世界にあっても、ローマ法王でさえも天皇陛下に対して、
礼を尽される程の立場を政治的駆け引きの場に使う事は断じて許されるものではないと考えます、
これは日本が天皇陛下を長年敬して来た最も重要なわが国の固有な考えを踏みにじるものであります、
中国のこの老獪な駆け引きを受ける事は断じて会ってはならない事です、
しかし、小沢幹事長の今回の一連の行動を考えると日本政治のレベルを下げたというか、
本来小沢政治の本質がこのようなものであれば、断固として阻止すべき事ですね、
今回の事は問題として自民党、マスコミがより取り上げていく事を望みます

| 未分類 | 07:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

漁火会12月例会坂爪代表幹事講演会、忘年会

12月10日漁火会の例会、及び講演会でした、坂爪代表幹事をお呼びして、オープン例会にて130名の参加で行いました、漁火会の会長になってはじめてのオープン例会、とても緊張してしまいました、
講演内容は「誇り、教育の重要性、世界からみた日本の現状について数字を交えてわかりやすく講演していただきました、
特に経営者として経営の勉強はもちろんですが、この国の行く末を案じ、
特に若い子供たちに、私たちがもっと関わって、行動を起こしていかなければと思っています、
そして少しでも思いやりのある社会となるようにしていかなければ、誰かがやってくれるから、なんとか我々の手でしなければ社会は変わりませんね、そんな気持ちを強く持ちました、
そして友人たちと忘年会、35名くらい参加して行いました、久しぶりに会う人、会員の幹部社員の人も参加していただき、色々な人と交わる事は、楽しいものですね、久しく遅くまで飲んでしまいました、
次の日の朝はは倉吉で中西本部長のセミナーがありました、無事起きて参加しました、
朝の話の中で印象的なのが「殻を破ぶる」の中で特に気をつけれ事、それは「社長」「先生」と呼ばれる人達は知らないうちにその呼び名に犯され自分を真に見つめる事が難しくなるとの事、とても深い意味を感じました、
この2日間は充実していましたが少々疲れました、
しかし自分を振り返る場は大事なものですね、

| 未分類 | 05:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2009年師走に突入

2009年も最後の月となりました、時の速さを感じておりますが皆さんはどうでしょう ?
中々思う通りに成らない事が多い年でしたが、
15期としてはまだ4ケ月がありますので最後まで精一杯手を打って行ききます
、又忘年会もスタートとなり、久しく会っていない人とも会うことが出来ました、
5日は高知に行ってきました、取引先であり、友人であり、とても素敵な忘年会でありました、
社員を中心とした活気あふれるものでした、何分とも年齢が若いという事がとても印象的でした、
やはり会社の宝は次世代に向けた大いなる活力である事は間違い有りません、
リバースもまた大いなる野心をもって邁進していかねばなりません、
4日は銀行の忘年会でした、その後友人と飲みに行き、久しぶりに気持ちよく酔ってしまいました、



| 未分類 | 05:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |