2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

鳥取、島根お先真っ暗な気分ですね

先日県のOBの人と意見交換しました、
補正予算の執行停止及び見直し、国土交通省の大規模工事の停止予測が、建設業界全体を覆っている、急激な環境変化は、産業界にとって、ほとんど体力のない企業に与えるダメージは、
計り知れないですね、
だれもが、省エネで起業はできないし、しかし、建設関係人口はダントツに多い訳けだし、
社会が間違いなく変革をしていくことは間違いないようです。
この時代の易不易は何でしょうか、
なにを残して何を変えなくてはいけないのか、
すべては将来の日本の礎となるものなのでしょうか、
国民の一人として真剣に考えたいと思っております

| 未分類 | 06:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先週、娘の萌と一緒に早朝ウオーキングをしました

2番目の娘は今、中学校3年生です、
先週から早朝ウオーキングをする事を決め、歩く事にしました、
何下無く娘に一緒に歩く事を薦めたところ、
OKでしたので、朝5時半に起こし、40分程一緒に歩いてきました、
父としては娘と歩く事は嬉しいのですが、
娘はよく起きて歩いてくれたものだと内心感心しております、
何時もは子供と、中々、一緒にいる時間が少ないのですが、
子供心に親に気を使っているのか、不平は言いません、
しかし、子供にとって共に過ごす時間は真に必要なのだと
痛感しております、

| 未分類 | 05:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鳩山総理外交デビューに思う

鳩山総理初外交デビュー、世界の注目と同時に日本人も又注目をしていた。
多少の不安はあるが、あの友愛の精神、日本人的にて私は好感を持って観ていた。
何かにつけ良くても、悪くても色々と報道される、又外国は策略にも似た交渉と前振り報道があり、何が本心なのかとても難しいのであるが、不断の精神はあの鳩山総理は中々のポーカーフェイスにて、
実に堂々と対応をされていたのではないかと思ったしだいです。
今まさにリーダーシップとして二酸化炭素25%の提示は、とても大胆かつタイムリーな発言でした、
これで日本は否が応でもこの御旗に集結しなければなりません、産業界も国民も世界の注目のするところとなりました、すべて先行が良いとは思わないけれど、この宝刀を使うのは今しかないものなのですね、それが解って使う、それが政治と言うものだとしたら、久しくこれは、善政だと思えますが
皆さんはいかがでしょうか?少し様子を見守りましょう

| 未分類 | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

倫理仲間とぶどう狩りに

20日倫理の仲間とぶどう狩りに行きました、
広島三次の平田観光農園です、社長さんは倫理法人会の仲間です、
伊藤会長の案にて総勢20名位でした、朝からビールを飲み、皆楽しい一日となりました、
なんといっても平田農園さんの規模の大きさに驚かされました、シーズンと言う事もあり、
大勢のお客さんが来ておられました、昼はビニールハウスの中で焼肉を楽しみ、
後はゆっくりとブドウをいただきましたけれど、確かにおいしいのですが、
冷えていないので余り食べれませんでした。

| 未分類 | 08:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一年ぶりに歯医者に行きました

先週土曜日に一年ぶりに歯医者さんに行きました、
下の歯の接続が外れ噛む事ができません、ご飯はもとより、大好物のフキの煮物さえ、
噛むのがやっと、たまらず行きましたところ、先生がこれでは何も食べれないでしょうと言われ、本当ですので、ハイと言いながら、まことに跋の悪い思いでした、
今回は抑えきれないのでワイヤーを使って固定をされるとの事、初めてで不安でしたが、
後でなるほどと納得したのでした、やっと食べられる喜ぶを感じております、
今回の歯の治療にて思う事は、一本はなれてあった歯は、まったく役に立ちません、スキマに偽歯を入れ、隙間をなくし固定をする、痛みも消え、噛む力が大変大きくなりました、人生、会社もまさしく同じだなーとしみじみ感じておるところです、しかし、無くなって初めて感謝できるとは、まさに凡人の行いですね、無くなったものは帰りませんが残り少ない我歯をた大切にしたいと思います。

| 未分類 | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風邪をひいてしまいました

9月4.5.6日韓国に行きました、
翌日体調優れず病院に行きました、インフルエンザとのことでした、
幸いマイナスの検査結果でしたが、
今、新インフルエンザ問題にて社員も心配してくれています、
今回身をもって伝染病であろう、世界中を駆け巡っているこの風騒ぎは、
初めての体験ではありますが、
ある程度予測の通うりなのでしょう、
全体的に備えが悪い政府の対応は今後の色々な変化に対して、良い教訓にしていかなければいけませんね、
我が社でもインフルエンザ対応の空気清浄機の販売を開始していきます、
経営者として社員を守る為、リバースも購入する予定です、
良かったら皆さんも使ってくださいね、11月販売予定となります。

| 未分類 | 01:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

広島出張旧知な人と出会う

9月仕事の後半戦の始まり、久しく広島お得意様の訪問をしました、
私は、最近は広島のカプセルホテルを利用しています、値段は安いし、アカスリをしたり、ホテルよりリラックスできるからです、ホテルのサウナでばったり旧知の人と出会いました、米子ではかって、公私に大変お世話になっており、久しぶりに広島での、偶然ので会いで、良い再会となりました、お陰で次の日、仕事のお話をいただき、ただただ感謝です。

| 未分類 | 06:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |