2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

鳥取の勤皇志士と牧田仁右衛門(淀屋清兵衛)

私の友人が共同で出版する本の話です、江戸末期鳥取藩に20名の脱藩者がでて長州勤皇党に参加していくのですがそれを手助けしていく商人の一人に淀屋清兵衛がいました。
彼は大阪の大豪商であった淀屋の番頭をしていたのですが、余りに大きくなった淀屋は徳川幕府によって取り潰しなります、その額は今のお金にして200兆くらいだそうです、西日本の大名がほとんど借金をしていたのですね
、そしてそれを察知した淀屋は彼に再興を託すのです、そして彼は倉吉に戻り、商売を興し瞬く間に財を成して行きます、そして再び大阪の地に淀屋を再興していきます、そして商売で得た資金は全国の勤皇志士たちのために使っていくのです。
そして江戸末期には、とうとう全財産を清算し調停に資金を寄進するのでした、それは彼が倉吉から再興すること8代目の清兵衛が行いました、幕府へ恨みを商人魂をもって果たしたまことに驚嘆に値する出来事です。
近い時期に出版されますので又紹介したいと思います。

| 未分類 | 07:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

太陽光発電事業を開始します

今日は、太陽光発電会社の人が訪問していただきます。
以前から屋根工事の延長で取り扱ってはいましたが、事業として取り組むことと成りました、
今後、本格的に需要が発生してまいります、個人の家、企業、公立の施設等々提案できる所は数限りなくあります。
仕事が減ってきている今、又Co2削減という国の施策も追い風となっていますね、
リバースでは独自の省エネ商品がたくさんありますので、トータル提案が可能になり、
お客様のニーズに答えられるようになりました。
今後ともよろしくお願いします。

| 未分類 | 06:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宮里愛が日本最年少で優勝した

昨日、テレビで宮里愛が、アメリカツアーゴルフ大会にて優勝シーンを見ていました、年齢は24歳で日本人では最年少優勝記録でした。インタビューの中で、4年間で一つ一つ克服してきて、この結果につながったと、
とても前向きな話でした。
彼女をみて思うのですが、とても明るいし、言葉もハキハキしていて聞いていて気持ちが良い思いです、結局のところ良い結果になったから、明るいのではなくて、日頃から明るくしている事が問題を克服し結果としてよい結果を呼び込んでいる。
彼女を見ていてそう思いました、日頃くさる事がたくさんありますが、それを私たちがどう捕らえるかがとても大事だと教えられた思いです。今日も明るく行きましょう。

| 未分類 | 06:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

娘萌15歳の誕生日

今日は娘、萌の15歳の誕生日でした、
久しく家族と交え、長女29歳の季実子と4歳になった孫の嬉来を合わせ5人で食事に行きました、
平素はあまり一緒に出ることはとても少ないのですが、今日は特別です、
萌は会社創業と同じ年齢になります、
少し前、娘の写真を見ていました、生まれた時の写真を眺め、色々な思い出がありますが、
成長の軌跡を眺めるにつけ、
よき子供を授かった事にただ感謝です。

| 未分類 | 05:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山口県柳井市商工会議所会頭と飲みました

明日米子倫理法人会モーニングセミナーの講師で柳井市の藤間商工会議所会頭に来ていただき、歓迎会がありました、藤間会長は、私がもっとも尊敬する方です。
お年は78歳ですが、とても気さくで、頭が低く、たくさんの才を持っておられ、又茶目っ気もたっぷり持っておられ、私も将来は、かくありたい人であります。
やはり腹のある人というのは聞く耳をもっておられ、ためになる話もされますが、
大変、又聞き上手でもあります。
この人に話さずには居られない、とても魅力あふれる人なのでした。

| 未分類 | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪堺市のお客様第一号でした

先週の初めに、大阪堺市にて、省エネ工事を初受注しました、無事工事も終了しました、工場内の温度が約5度近く減り、お客様は大変喜んでいただきました、
小さな仕事でしたが、直接のお客様の声を聞けて仕事の意義をかみ締めております。
1_20090724102631.jpg

| 未分類 | 04:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

島根県倫理法人会500社達成祝賀会に参加して

22日は記念すべき皆既日蝕の日に島根県倫理法人会が目出度く500社を達成されその祝賀会に参加して来ました。
森脇県会長、米原松江市会長、常松出雲市会長ととても活き活きとされておられ達成感に満ちた雰囲気でした。
思いよこせば3年前鳥取県も500社を達成し式典を行ったのですが、以来トーンダウンもあり心の底から沸き上がれてない自分がいました、しかし、昨夜の丸山理事長のお話、特に心の有様ですべて行動も運命も変わってくる、心が先行していく、マイナスな自分を演じていると益々崩れていきますので、今日より、会員の拡大に動く事にしました。
何時しか基本を忘れ、いやな事から避ける自分がいましたが、先ずそれに打ち勝たなければと、今思っている所です、今月31日の鳥取県倫理法人会555社達成にむけて頑張っていきます。
DSCN2128_convert_20090723154544.jpg

| 未分類 | 09:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スレンダートンエボルーションが来た

先日注文したスレンダートンエボルーションが今日届きました、早速お腹に装着電気ビリビリで、待望の腹筋覚醒、脂肪分解と夢にまで見たお腹のスリム化に挑戦します。
現在ウエストは95センチですが、目標は85センチです、運動すればよいのですが、なかなか続きません
これなら何とかいけそうと深夜のテレビを観て決意をしました。
これは有言実行、ここに公表し結果をお知らせします、
乞うご期待ください

| 未分類 | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと親孝行

今日は久しぶりの休日に実家に行きました。
母と兄と色々話をしたり、昔話に花を咲かせました、
又母の足が疲れ加減でしたので、少しもんでやりました、というより生まれてはじめてかもしれませんので、内心揉ましていただき、ありがたい気分でした。
足は当然小さく、ふくらはぎが相当硬くなっていましたので念入りに揉みました。
母は今年で85歳になります、長男とは同じ干支で、気性もよく似ていますのでけんかをよくします。
帰り際に畑に行って、野菜をたくさん採ってくれました、なんと10種類以上作っていました、
ただただ母の力に敬服する思いです。

| 未分類 | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

皆生トライアスロン大会によせて

今日は義理の父の一周忌です、朝、散髪に出かけました、今日は皆生トライアスロンの日でした、たくさんの選手が我が家の前の道路を通過していきました。
私も実は23年前、この皆生トライアスロンに出ていました、31歳の時でしたが、一年前出場する決意をし、ずっと練習してきましたが、私は水泳、自転車、マラソンと得意なものは無く、一からのスタートでした、どれも練習中、完走できませんでした。
自信の無いままの決行です、しかし、完走出来たのです、一番の力は、選手同士のパワーと沿道の協力者の力がとても大きいものでした、これこそやってみなければわからない体験でした。
人はすごいと言ってくれますが、私も自信なんて有りません、
やろうと思った事が私の財産でした。
このことが後に、やってみないとわからない、チャレンジ精神を育んでくれたと思っています。

DSCN2123_convert_20090721100111.jpg

| 未分類 | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

広島日帰り出張

急な出張でしたが、ビジネスのタイミングは大事な事ですね、
当社が薦める鉄骨システムを検討していただけるチャンスでした、又、スチールドアの見積もり検討もしてもらっていましたので、ちょうどグッドタイミングでした、しかし、広島まではちょっと距離があり、谷口君と一緒にいきましたが、とても助かりました。
道中色々と話す事が出来、改めてイメージしている事を次のステップに移す時、たわいの無い話から発展する事だと改めて思いました。
今ロシア関係の仕事、太陽光発電事業、を現実のものにするべく手を打っていますが、次の段階に移行できそうです、今日は谷口君に感謝です。

| 未分類 | 04:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お客さんから定年退職のハガキが届いた

先日長年仕事でお世話になった監督さんから退職されたハガキをいただきました、大手建設会社の人ですが、41年と書いてありましたので、学校卒業と同時に会社に入社され、それこそ一筋に勤めて来れれた事に感慨深い想いと、心からご苦労様という思いで、ハガキを出しました。
私たちも建築のひとつのパートを請負、共に仕事をするわけですが、色々な人との出会いがあり、多くの思い出があります、特に徹夜作業、突貫工事、難解の仕事、と大変な仕事ほど思い出深いものがあります。
私は、この仕事(業界)に出会って本当によかったと思っています、古臭い人間関係とか意地を張ったり、儲けより信用が大事だなんて言ったり、倒産にあったり、裏切られたり、お前しかいないなんてほだされたり、人間模様が渦巻いている、
また一人でも多くのお客さんからハガキをいただけるように出会いを大事にしたいと思っています。

| 未分類 | 04:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アファーメーションを書く

最近始めた事にアファーメーションがあります、これは将来(5年後)くらいで、自分が実現した事、得た環境、逢った人、知人がよくなった事などを箇条書きにして書く事です、
今は80項目程書きました、とりあえず毎日コンピューターの中に入れたものをチェック確認し、読み、5個ずつくらい増やしています。
その効果として、念じていたもの将来達成したいことをイメージし続けると、実現をしていくという法則がそのアファーメーションなのです。
夢や理想は誰でも持っているものですが、いつも抱き続ける事が必要です、決して現実から離れることはありませんが、よい意味での成りきり、妄想は必要なのではないでしょうか。

私の第一番目は私の体重が70kg以下になりました、ということです

| 未分類 | 06:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

李舜臣(イ、スンシン)の本を読む

13日韓国に仕事で行きました、道中かねてから興味を持っていた李舜臣(イ、スンシン)の本を読みました、とても興味深いので書くことにします、彼は豊臣秀吉の中国,
明の征服の野望を砕いた水軍の英雄として有名です.
彼は54歳で没するのですが、32歳で科挙(公務員試験)に合格するのですが、とても正義が強く、媚び諂う事出来ないため王様にまで嫌われ、職を剥奪されたりするのですが、日本の侵入を果敢に阻止をし、全戦全勝を納めていく、まさに世界の海戦の歴史にも無いほどの活躍をするのです、結果として日本は制海権を奪えず、断念することとなります、彼ほどの英雄は日本史の中でも少ないのでないかと思いました、そして民は彼を末代まで称え、現在もソウル市内道路中央に,大きな銅像がそびえています.

| 未分類 | 05:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第5回音楽熟成全国大会に参加して

杉原弘一郎会長主催の音楽熟成の大会に参加しました、米子公会堂にて、サイ、イエングアンさんのコンサートが開かれ、我家族も聞きに行きました、皆とても感動してくれました、夕方から全日空ホテルで聴食会が開かれました、とてもたくさんの人が来ておられました、私は参加は2回目ですが、このすばらしい企画、運動は大好きです、モーツアルト音楽を通して、食材、又職場環境にすばらしい効果をもたらす事を杉原会長が自ら実証され、大きな運動に育ててこられました、このひと時は出会いと幸せな時間を参加者全員が共有しておられました、今後の発展を祈りたいものです、皆さんも音楽熟成食品を食べて健康になりましょう。
1.jpg

| 未分類 | 10:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旧知の友人が亡くなった

7月11日の今日の朝、友人の人から電話あり、Tさんの死を知りました、まことに突然でした、2時から告別式との事でした、、便りは色々聞いていましたが、最近は会っていませんでした、それにしても、55才の旅立ちは早すぎる年齢です、そして、彼の旅立ちを見送りに行くことにしました、心より冥福を祈りたいと思います。
同年代のものとして、早すぎる死は無念でなりません、誰かが言っておられました、未来は今の連続です、今をおろそかにしては、未来は無いと。

| 未分類 | 10:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DBSクルーズで初荷が来た

7月9日はリバースにとって記念すべき日となりました、先週新しく就航した境港、韓国、東海、ロシア、ウラジオストックを結ぶ船が、初荷であるリバースの荷物を運んできました、その記念セレモニーがありました、たくさんの報道陣が来られ、鳥取県、境港市関係者と共に、たくさんの人に祝ってもらいました、リバースが起業して依頼、15年が経ちました、貿易がしたくて会社を興し、今では、コンテナー100本くらい輸入していますが、こんな記念すべき日に、この場に立ち会えたことは、うれしい限りです、これから、益々地域間競争が激化します、この地域で新航路開設と言う、新たな戦力が生まれました、リバースも少しでも貢献できることは何より嬉しいことですね。
image4.jpg

P7090179_convert_20090710091628.jpg

| 未分類 | 05:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月4日アメリカ独立記念日に思う

先週、7月4日は米国の独立記念日、たくさんの国の行事がありました、かって32年前アメリカに行った時、独立記念日に遭遇し、国内の一大イベントでお祭り騒ぎでした、しかし、日本の独立記念日は何時なのでしょうか、終戦祈念日は知っていても、誰も言いません、日本はアメリカに戦争で負け、6年間占領され、サンフランシスコ条約で独立したのは事実ですが、自由を得て、真に日本は独立したはずで、日本の将来を語り、国民や若い世代の人に夢を与える機会がないのではないか?なんて思ってしまいました、、

| 未分類 | 04:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

又川先生米子訪問

尊敬する又川先生、今年初めて米子に訪問、明日朝は倫理法人会モーニングセミナーで来てもらいました、岩手県から、とても遠い所から、毎年来ていただいてます、いつも感動的な話をしていただき、元気をもらっているところです、営業の神様で、人作りの名人でもあります、よい話しというのは、自分を奮い立たせ行動をおこさせてくれます、リバースも新年度から3ヶ月がたち、いろいろ反省すべき点が多々ありました、社員一同適度な危機感と緊張感をもちながら、邁進していきます、それにしても強さとはしなやかな姿、いつも又川先生の姿が目に浮かびます。

| 未分類 | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天知る、地知る、我が知る

最近の政治家の人の発言を聞いていると、日本人として恥ずかしいと思う事がたびたびある、先ずは自民党の党首、総理を総理と思わぬ風潮、空気というか、風を読んでのことなのか、総理は総理でつじつまの合わない発言が多い事ですね、一体感もないのは、選挙が近いせいか、国民はこういうときの政治家の混迷した行動、発言を注視しているものです、それにしても、尊敬される本当の政治家、腹のすわった、安心感のある政治家は何処に行ったのでしょうか、マスコミも何か節操のない報道が目に付きますね、本来2代政党がよいかは分かりませんが、揚げ足取り合戦での競い合いは、見るに耐えません、見えるもの、損得、勝ち負け、が大事だと云うような世の中を、少しでも変えてほしいと願うばかりです。

| 未分類 | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |