2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

境港、東海、ウラジオストック定期貨客船就航によせて

本日30日境港に定期航路が就航する祈念すべき日となりました、夕方から関係者300名を交えて歓迎会が行われ、リバースも参加をさせていただきました、とても大勢の人、ロシアの人も政府関係者も多数参加され、韓国は各団体関係者100名以上の大訪問団でした、我鳥取県の知事が冒頭にこの定期船就航の意義を述べられ、拍手喝采でした、県としても県域を越えた一大プロジェクトと思います、普通ならとても危険を伴ういことですが、これは、平井知事でないと出来ない事と感じました、とても強いリーダーシップと、将来をみすえた確固たるビジョんを持ち、この地域の行く末を考えながら、行動する、評価されることを恐れない気概を感じました、私もFAZ以来、貿易を志、独立して15年目、そして節目の今年が韓国、ロシア中国、北東アジア地域の始まりで、新たな挑戦の年となりました、これから私たちは、この機会を大いなるチャンスとして捉え、その先兵たる気概をもって挑戦をしていきたいと思います。
DSCN2093_convert_20090701161936.jpg

| 未分類 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沖縄戦の終戦日6月23日によせて

沖縄戦の終戦日が記事に出ていました、昨年に沖縄に行った時の事を思い出しました、ちょうど今頃でした、用事をすませて、以前知り合っていた人と会い、その時、観光で白百合の塔と記念館、大勢の人が亡くなった防空壕と一人の老婆の人に案内され私一人のため、とても親切に説明をしていただきました、そして、最後にその方は私に、沖縄で本土を守れんで申し訳ありませんでしたと言われました、
とても驚きでした、どうしてそう言われたのか、何か聞くことが出来ませんでした、民間人20万人の人が亡くなった沖縄戦、沖縄は日本に組み入れられて50年くらいでしょうか、いずれにしても日本人として忘れてはならない事ですね、又よくテレビ、新聞等で、安易な戦争批判をする人がいます、私たちは世界、日本、戦争の歴史を知らなさすぎると思いました、誰だって戦争は嫌です、しかし真実の歴史を深く理解しなければなりませんね。

| 未分類 | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家の愛犬マロン

我が家の愛犬マロン、今ちょうどお腹の施術から終え無事退院、首にラッパ上の襟巻きをしている、
ちょうど2週間前、我が家では梅のエキスをつくりました、その時マロンは青梅の種を飲み込み、皆心配していいましたが、しばらくして体の変調が起き、医者へ診てもらいました、そしたら、腸に種が詰まっていることが判明、すぐに手術となりました、とても高い梅エキスとなりました、今健康の為、毎朝のんでます、ところでこの梅エキス、胃のペロロ菌を殺し、内臓にとてもよいとの事です、つくるのは簡単ですが、青梅の種は飲むと毒になりますので気をつけてください。
DSCN2088_convert_20090630131844.jpg

| 未分類 | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝鮮王朝の大王さまになった気分です

ちょっとした、朝鮮王朝の大王様の気分で写真を取ってもらいました、これはインチョン空港内で民族衣装で写真を撮る企画があり、ちょうど通うりかかって着替えて写真を撮ってもらいました。
またまた得をした気分です、うらやましい韓流ブームのファンには申し訳ありませんでした。
image.jpg

| 未分類 | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日23日韓国で新札がでました

50000_convert_20090623170537.jpg
今日23日韓国では、5万ウオン札が発行されました、この女性は韓国の母といわれる人で、韓国人なら誰でも知っている人です、シンサイムダンという名前の人です、この人は5千円の人、李栗谷(イユルゴク)韓国の代表的な儒学者の母です、とても教養があり、主人を立て、文化的素養も兼ね備え、このような立派な学者の子に育てるスーパー主婦ですね、韓国では、この人にする事に反対の人もいたようですが、結局この人になりました、韓国の見識の高さを見た思いです、時代は変わっても、変わってほしくない事もあります。

| 未分類 | 18:36 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

田母神俊雄氏講演会に参加して

6月19日米子コンベンションセンターにて開催された、演題「日本がいい国だと言って何が悪い」でした、私は、会場に、少し遅れて行きました、会場は満杯で千人くらい居られたのではないか?とても観客の多さに驚きました、そして、講演が始まり、時々話しの途中拍手が起こり、同感すべき点が数多くあり、田母神さんの歴史認識とその誠実な見識のある話に私も感動しました、私たちは見えないところで、歴史を曲げられ、国がいまだ独り立ちできていないところが確かにあり、国民すべてが事なかれ主義に陥っている、こんな状態では、日本が危うくなる事を、良識ある国民は理解している、この講演を聞いて、かって日本が世界の尊敬を集めていたすばらしい道義国家であった、それが戦後、自虐史観をもたされ、60数年間日本を蝕んできているのは事実ですね、それこそ何とかせんといかん、後の子供たちに、すばらしい日本を再興しないと、死んでいった軍人さんに申し訳ないですね、
それにしても田母神さんの講演はすばらしかったです、今後の活躍を期待します、
0906202.jpg

| 未分類 | 04:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

泳いでる蛇を見た

今日は広島に行きました、途中広島美術館の庭園に寄った所、ちょうど蛇がすいすいと泳いで、池の真ん中の島に行きました、何十年ぶりに蛇の泳いでる姿を見ることが出来、ちょっと感動してしまい、カメラのシャッターチャンスを逃してしまいました、それにしても今日はラッキーな日でした、というより今年は特別な年かな、普段見ることの出来ないものを見れて、ちょっと心ときめく、それにしても、その感動と探究心は持ち続けたいものです。
0906201.jpg

| 未分類 | 07:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪展示会で初めて見積もり以来が来た

今日は二つ良いことがありました、東京から、よい出会いをいただき、わざわざ米子まで来ていただき、仕事の事で大変有益な話ができました、帰りは、鬼太郎ロードを案内しとても喜んでもらいました、そして、夕方大阪から、我リバースのホープの若手の濱田君あてに見積もり依頼がきました、社員一同皆、喜びを分かち合い、なんとしてもその縁を大事に育て、仕事にしていく気持ちです、共に喜べる事は、とっても気持ちのよいものですね、明日は新しい出会いが広島で待っているかなー

| 未分類 | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鳥取県の人が境港、韓国、ロシア貨客船の説明に来られました

今日鳥取県の日本海航路活性化プロジェクトチームの方が訪問されました、
いよいよ境港、東海、ウラジオストックを結ぶ航路が7月からスタートします、週2便金曜日と日曜日の晩に出港ですね、エコノミーで往復14000円です、本当ですよ、私が韓国に行った中で一番安いですね、ちょっとしたクルージング気分も楽しめて、又ロシアがとても近くなりました、異次元の国でしたが、地理的にはとても近い国です、
私はもともと貿易が好きで、ちょうど15年前に独立しました、それは境港がFAZ計画でコンテナーヤードができた年でした、そして今年はロシアと、時代の流れを感じます、より世界が近くなり、将来の鳥取の姿がどう変化していくのか楽しみですね、ともかくこの新航路を皆で育て、鳥取の発展の鍵にしたいものですね。
IMAGE11111_convert_20090617134631.jpg

| 未分類 | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私の書斎が新しくなりました

久しぶりに我書斎の机に座り、お気に入りのライオンのぬいぐるみと、新しい額、(特攻の母の、鳥浜とめさんの手ぬぐいを額にいれたもの)に囲まれ、物思いにふけったりしています、とめさんの言葉をかきます、
「なぜ生き残ったか考えなさい、
何かあなたにしなければならないことがあって生かされたのだから」
特攻の人じゃなくても、すべての人に通じた言葉、すばらしいですね、私も机に向かう時間が多くなりそうです、さあ明日は月曜日、新たな始まりです。
DSCN2065_convert_20090615105826.jpg

| 未分類 | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪の建材展に参加しました

6月10日から13日インテックス大阪にて建材展に出展しております、今回は若手社員も参加し、前半は濱田君、後藤君に参加してもらいました、初日は緊張気味でしたが、2日目はなれて積極的に声をかけていました、後半は足立常務、野坂課長、連沸主任と参加いたします、私も12日は全力でがんばります、又今回県の方々も応援に来ていただき、大変心強く感じました。
明日から後半です、出会いを大事に、少しでも結果を出せるようベストをつくします。

kenzai1.jpg

| 未分類 | 03:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京で変わったタクシーをみつけました

東京駅をでて交差点にいましたら、変わったタクシーがきました、とてもかわいい乗りもでしたので、思わずシャッターをきりました、米子でもあれば楽しいですね。

090515_1237~0001

| 未分類 | 11:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |