| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

横浜で飲みニケーション

10年も経つのだろうか、知り合っていながら中々一歩を踏み出せていなかったように思っていた、それは両者に言えるのかもしれません、今回初めて飲みました、飲んでみて心がほぐれ、大いに互いに前進した思いでした。
仕事の前に心を通わせる、一層に前進していく、もっと早くとの思いが募りましたが、しかしそれが今だと思うことにしました。

| 未分類 | 17:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

熱い銀行マン

若い銀行マンと話をした時、何時も仕事のここ持ちなど話す機会があるのですが、
私は、だんだんと気持ちが入り熱く語っていました、なぜかというと、やはり聞き手の人の反応が自然とそうんな気にさせられたのでしょうか、熱く話を聞いてくれている彼のそんな熱が、こちらにも伝わるのです。
仕事のやり甲斐、生き甲斐が地域、日本、世界につながっているか、働く志などを話す事があります。
人に話すというより自分に語りかけている事が多いいのですが、幾つになっても秘めたる熱さを保ちたいものです。

| 未分類 | 07:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕事の軌跡と奇跡

平素の仕事は忙しく流れている、流れてその時の思い、感動、悔しさなども虚しく流れていく、
立ち止まれないのは経営者として宿命なのです。
流れながら考え、行動し、反省し、計画を立て、又行動する、その渦を少しずつ大きくしていく、過去も、今も今後も
10年後の大目標100億円達成に向けて❗️
そしてそれはやがて軌跡を起こす❗️

| 未分類 | 06:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

南京を訪問して

6月18日2泊3日でしたが上海経由で初めて南京を訪問しました。
勿論仕事ではありましたが、上海から車で4時間くらいでしたが結構距離がありました、最初は新幹線に乗る予定でしたので期待したのですが、それは帰りに実現しました。
日曜日にも関わらず社長以下役員の人達が迎えてくれました、早速商品の話をし、今後のリバースの大きな仕事の柱となってくれそうでした。
会談後、夕食を10名くらいで頂き、楽しい時間となりました。因みに社長さんは私と同年代でした。
翌日は半日時間が取れ、孫文さんのお墓に行って来ました、中々南京市は歴史溢れる街でとてもきれいな所です、人口は800万人位で、三国志の孫権の墓もありました。
私の中国の歴史探訪の思いが強くなったようです。

| 未分類 | 05:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに稲田社長にお会いしました

15日大阪に出かけ、ファミリー稲田社長に会いました。
久しぶりにお会いする事が出来ました、とてもお元気な様子で、「健康産業の社長だからね」明るく話されました。
米子新市長の事や、地域の事など色んな話ができ、私にとっても、とても有り難い時間となりました。

| 未分類 | 19:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

菌が面白い

今日は酵母工場を見学しました。
近年日本のノーベル賞者は菌ノーベル賞発見者です、薬の素は全て色んな菌から生まれています。
世界でも日本には菌の多さでは世界でもトップクラスです、昔から菌を利用したお酒、味噌など沢山生活にあります、
菌の効能は放射能分解やまだ解明されない部分の領域はこれからですね、
我々でも何か生まれそうな予感があります。

| 未分類 | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

韓国で住宅を契約

10日にチャンオン市の企業と住宅の契約を結びました。
約3ヶ月の工程ですが今後の展開に弾みがつきそうです。
特に海外での人との出会いの不思議さを改めて感じています、時間的には短いのですが人柄とその人の想いなど
通じる所があれば信頼が生まれ、大いに前進できるものです、しかしこちらも受け入れる気持ちがないとうまくいきません、今後の彼の地の先駆者として意義ある苦労をしていきます。

| 未分類 | 07:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長寿の秘訣

長寿秘訣を書かれていた文章を見ました、
色々と納得できるところがありましたので、抜粋します。
1、生きる意欲を持つ
2、年とともに仕事の範囲を狭める
3、夜のとこの上で尿瓶を使う
4、小魚、海藻類を食べる
5、私は「100歳」まで生きると大声で言う
6、心配はしても心痛はしない
7、物事はその場で処理
8、物事は正直に良心に照らして遺憾の無いように
9、決して物にとらわれるな
10、思いついたことは遠慮しないで喋る
以上粗食で平常心、平穏心を保つことが健康寿命の鍵との事でした。

| 未分類 | 05:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本のリーダーが危うい

新聞、マスコミなどで感じるのですが日本のリーダーは骨が細いと言うか、大きな信念が足りない、胆力が小さいのだろうか、色んな問題に直面しているときの対応がうまく見えないのだ、
あの人は気骨のある人だと言う人をあまり見かけない、仕事をしていてもそんな人は少なくなったのかな、
それは仕事を通じても納得する仕事を大事にしている、自分に厳しくて他人にも厳しい人、
大事なことは小賢しい小さな大人が多いいのだ、そんなリーダーが実に多いように思っている、
私もまた、大きなことばかりでなく、小さな事を大事にしていきたいと思っている。

| 未分類 | 06:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

| 未分類 | 05:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

社員の日報の確認

出張が長引き、社員の日報を読みました。各現場の進捗状況や新しい見積りなどの情報を知りました。
広域的現場が多くなるにつれコミニケーションをより大事にしなければなりません、
色んな思いがすれ違いにならないように気をつけなければなりません、色んな局面を想定しながら、社員と向き合う時間を増やさなければと思っています。
又来週も又出張が続きそうですが健康には十分気をつけたい所です。

| 未分類 | 21:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「その時どう動く」相田みつお

人生はその時どう動くの連続だ、仕事でも決断する事が実に多いいのだ。
今の自分の決断と行動は時として相反していることがある、しかし時が経つとその行動が意味をなしている、
何事も意味のない行動をとってはいない、自分の中では意味のあるものなのだが、関連性を考えると行動が矛盾もあるのだ。
特に私にとってこの一年は人生最大の年と心得ている、それはこれからの人生の岐路になるからだ。
私たちが恐れなければならないのは「〜だろう」昨日も無事すぎた、今日も無事終わった、だから明日も平穏美人だろうをあてにしてなんとなく行きている、「大丈夫だろう」にあぐらをかいてはいけない、人生いつそのまさかの時が来るかわからないのだ。


| 未分類 | 06:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忙しながらも充実

五月は何かと出張が多くなっている。
ミャンマー訪問、韓国釜山、中国と海外にも訪問した、もちろん東京なども出ることが多いいのでした。
年初からの思いを切れないように行動を重ねて来ている、多少な無理の忙しさは決して負担にならない、
適度な忙しは大きな充実感を感じている、そんな思いを5月に持てたことは久し振りなのだ、
6月にこれから入り、一層行動に磨きをかけ結果を伴う月にして行きたい。
早朝の朝、東京のホテルで5月を回想していました。

| 未分類 | 05:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

駅前方面たい焼き喫茶

昨日駅の近くでたい焼き喫茶を見つけました、なんか味わいのある風に思え、立ち寄りました。
それでたい焼きとコーヒーを頂、とてもおいしくいただきました。どうもそのお店は中年淑女のたまり場のうようでした、
同年代の淑女のお話は中々面白い話をされていました。
ほとんどが連れ合いの話と老後の暗そうな話です、でもそうしてここで憂さを晴らしておられるのです。
男なら一杯呑んで話すところですが、淑女の方々は昭和の匂いがするお店でなにやら楽しそうでした。

| 未分類 | 09:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「住医学の話」目からウロコ

夕方ある医療の先生からの電話をいただいた。
あるイベントの広告にリバースが参加をさしていただいた事からのご縁でした。
病気の原因は生活習慣病で起こるようですがそれには5つの項目があるようで、1、金属2、電磁波3、科学物質、4、ストレス、5、潜在感染だそうである、その原因を除去すれば人間本来の免疫力がアップし健康的な環境となります、
その原因の重要なポイントが住宅なのです、我々は何も深く考えずにいろんな住宅資材を使っていますが、健康と病気と住宅はとても大事な事と改めて認識を深めました。

| 未分類 | 04:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月連休明け始動

長い連休も終わりです。
今年は大変良い天気に恵まれましたが、特にどこに行くともなくゆっくりした連休でした。
そのぶん庭の水やり、本を読むなどで過ごしました。
今ミャンマーの本を読み基礎知識を入れ込んでいる所です、ミャンマー語は中々馴染みのない言葉ですが、どうもチベット語と関係が深いようです、やはり仏教の影響なのでしょうか、ミャンマーは歴史的に日本とは関係は深く、戦争で亡くなった人は約て20万人に登ります、色々と新しい出会いを楽しみたい気持ちです。

| 未分類 | 16:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

深夜にミャンマーのウイン君から電話あり

15日にミャンマーに行く予定ですが、3月までリバースで働いていたウイン君から電話がありました。
又、昨日はいとこの博之さんかあらもミャンマーの友人のことで話をしていたところでした。
私にとって、初めてのミャンマーは今、40度と大変暑いらしいです。
念願だったミャンマー訪問は一週間となりました。リバースの新たなビジネスの場となれたらと思っているところです。

| 未分類 | 10:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11日はリバースの経営方針発表会

昨日リバースの経営方針発表会を開催しました、早いもので23期目を迎えました、一年が年々早まっているようです。
言うわけではありませんが方針に対しては今年しかない、そんな思いで取り組まねばと思っています。
何と言っても社員の成長が鍵です、ここを一番の力点を持って社業に専念するつもりです。
又東京、海外での取り組みは30%くらいは本年度売り上げとして計画しました。
今回は東京からも兄のような存在のZ社長も参加してもらいました、色々と良いアドバイスを頂き、
意を強くした次第です。
さあ、一年、23期の始まりだ‼️

| 未分類 | 08:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山本五十六語録

やって見せ、言って聞かせてさせて見せ、褒めてやらねば、人は動かじ。
話し合い、耳を傾け承認し、任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば人は実らず。
80年も前の言葉ですが今も部下を持つ身の心得の言葉ですね、大切に考えたいです。

| 未分類 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

内なる信を培い、生きる力を養う

経営者に求められるのは、自分自身を信じ抜く力ををどう磨くか、自らの力に不安が募れば、自身は揺らぎ、リーダーとして的確かつ果敢な決断ができなくなる。
良い文章を見つけたものです、私の名前は「信泰」ですが、「信」は人間相互において欺かない、疑わないことを指しますが、信用、信念とか人間として最も大事な言葉をつけてもらています。
先ず心を先行させる、決心という形で心を定める事が、行動につながるもの、その心を維持する事が大事なのです。

| 未分類 | 03:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月の総括

3月は結構たくさんの出来事がありました、福島南宗馬市からお客さんが来られ、原発事故の悲惨な話、7万人から5万人に人口が減った事実、日本に住む人間として大変な憤りを覚えました。
又宮崎に訪問した際の出会い、4回も死にかけた人と出会い、現在ではボランティア活動をライフワークとしている45歳の青年の話は又驚かされました、又3月には東京に3回出張色々と方向性が見えて来て来ました、
海外の仕事も色々と出会いが起こりとても濃い月となりました、お陰で今年度の光明が見えて来たようです。

| 未分類 | 08:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログ再開

ブログの再開
ブログの機能が色々と変化してましたがようやくリメイクが出来、再開できました。
あと残すところ3月もあと少しとなりました、来期はいよいよ23期目となります、
いろんな事が起こっています、精一杯悔いなき時間としていく所存です。
読者の皆様には今後ともよろしく楽しんで頂きますようお願いします。


| 未分類 | 11:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山根正子さん帰国報告会に参加しました

山根正子さんが帰国をされ、ネパール病院設立30周年が昨年11月に行われたビデオを見ながら
一緒にお祝いをしました。
山根正子さんは80歳を迎えられ、30年という大きなけじめとして、息子さん、お孫さんも参加をされました。
私も11月の式典に参加をしました、共にお祝いが出来、私に取っても立ち会う事が出来、感無量ですでした。
山根正子の偉業は郷土の誇りであり、今後も見守っていければ幸いです。

| 未分類 | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

穴八幡宮一陽来福 金運アップ

東京穴八幡宮から金運アップのお札を貰い2月3日24時にお札を今年の吉方面に貼ります。
どうもこれは大変な効果があるようです。
先月このお話を聞きお参りをしてお札を購入してきました、そして24時丁度にお札を貼りました。
これは我が家の中心から北西10度傾けた方向に向けて貼ります。

| 未分類 | 21:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

広島展示会参加

2月3日、4日と2日間、広島で展示会に参加しました。
食品の展示会と合同開催で又中四国の皆さんも参加しており、色んな業種、アイデアを見る事ができれば、
大変参考となり改めてファイトが湧いた展示会でした、リバースはシステム建築での新しい認定を取得をし、
カタログを一新をし、お得意様にお知らせをして、来場していただきました。
又出会いも結構あり、手応えを感じた展示会でした。

| 未分類 | 20:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京にて大きな高年パワーを感じた

27日は東京で兼ねてから参加をしていたサダ東京、ミャンマーの交流会に出席しました、いろんなお話が聞けてとても面白い時間です、ただミャンマーの話にとどまらず、今後の生き甲斐などを熱く語る人が多かった、そして高年で、退職された人が新たな人生を歩む姿を目にし、大いに勇気と元気を頂いた思いです。
しかしミャンマーでは基本的に墓がないそうですね、よっぽど高貴な人でないと墓を作らないそうです、
同じ仏教の国としては驚きでした。
生きている事が何より大事、今を精一杯生きる、何かかなり仏教でも違うものでした。

| 未分類 | 05:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家も雪でピンチ


何と積雪70センチとなりました、民家が少ないため雪かきが大きすぎて車を放置100mほど歩いて迎えに来て貰いました。
全く予想外の展開となっています、勿論家族も一日中どこも出かけられません。
こんな事かってありませんね、とても驚きです。

KIMG0508.jpg

| 未分類 | 16:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

韓国チャンオン(昌原)市エコタウン計画に参画

1月19日韓国(昌原市)チャンオン市エコヒーリングタウン計画への参画に
調印式に出席しました。日本の木造住宅事業で参加をします、今まで韓国との交流を生かす時が来ました。
新年早々に新たな仕事にチャレンジしていきます。

IMG_0262.jpg

| 未分類 | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢なきものに成功なし

夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし、
故に夢なき者に成功なし。どなたの詩か忘れましたがとても胸に響いております。
一月は一年の夢を計画を立てる月です、先ずはその夢を計画をし、枕元に掲げ、頭に入れ眠るようにしています。

| 未分類 | 15:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京穴八幡宮にて一陽来復

東京で大変有名なお札をいただきにいきました、それは早稲田大学の正門の前にある穴八幡宮さんです。
2月4日までにお札を貼り一年の金運を託すのです、17日、平日でしたが100名以上の人が並んでおり、びっくりしました。どんどんとお札をを購入する人が列を連なって来られました、そしてこのお札、2月3日深夜12時に北東方面に方向を定め、お札を納めるようです。
信ずれば成り、憂えれば崩れる。何事も信心から心を込めて遂行します。

| 未分類 | 14:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベトナム仕事も佳境に近ずく

今度東京で医療コンサルタントの宮川さんに会います、海外での経験が深くとても見識が高い人でした。
とても37歳とは思えない人です、色々と手続きが始まります、先ずは事務所を決定し、会社の登記などに入ります、
ベトナムはかなり特殊な手続きがありようで、専門家にお願いしました。
下請け会社との話も始まりました、何かと気忙しく思われますが、大きな飛躍を目指し、一つ一つ消化していきます。
心を広く持ち、何事にも受け止めていく姿勢でいきます。

| 未分類 | 15:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪展示会参加

11月30日、12月1日大阪にて展示会に参加をしました。
昨年に続きの参加ですが、展示会用に販促ビデオを流しました。
リバース社員は3名の参加で、いろいろな経験をしてくれました。
お客さんも前年度より少し多いいようでしたね、何とか名刺交換したお客様に少しでも進展するように、
これからが本番にしていきます。


| 未分類 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家族で倉吉実家訪問

13日は快晴秋晴れの日曜日です、久しぶりに家族で倉吉の実家に行きました。
93歳の母と兄にお土産を持って行きました。地震の傷跡は結構多く、ブルーシートの屋根が沢山かかっています。
途中関金で甘酒、お菓子を買い昼前に訪問、兄は畑で、母は散歩をしていました。
母は元気で、訪問に喜んでくれました。
昼一緒に食事をし、ゆったりとした時間を過ごせました。

| 未分類 | 21:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

睡眠不足は呆けの原因らしい

年をとるにつけ睡眠時間は少なくなると思っていた。
しかし、新聞には7時間睡眠が呆け防止には必要らしいと書いてありました。
私は、考え違いをしていましたね、少ない睡眠時間は合理的ぐらいに思っていました。
最近は出来るだけ7時間は寝るように心がけるようにしています。睡眠は身体、気力など休む時間をとることが必要ですね‼️

| 未分類 | 08:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アメリカ大統領にトランプ氏面白い

誰も予想出来なかった大統領候補トランプ氏が当選した。
今のアメリカ社会の歪みが予想以上だったのだ、だからそれがアメリカの意志となったのである。
我々もその潮目が解らない事は会社でも地域でも存在するのだ。
彼はその潮目を感じて立候補をしたのだ、年齢だとかお金持ちは関係ないのです、実行できる男として認められた、
確かに凄いことを為した、彼の今後に期待したいものです。

| 未分類 | 20:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電通の鬼の10訓

テレビで連日に、又新聞紙でも電通社員の自殺の問題を大報道をされている。
そして電通社員の啓発言葉、鬼の10訓にまで批判をされているのに驚いた。
この国の報道は真におかしいとしか思えません。
私はこの10訓が好きでリバースの社員の行動規範としているのです。
この鬼10訓をパワハラと言う、
1、仕事は自ら創るべき、与えられるべきでない2、仕事とは先手先手と働きかけていくことで受け身でやるものではない3、大きな仕事と取り組め、小さな仕事は己を小さくする4、難しい仕事を狙えそしてそれを成し遂げる所に進歩がある
5、取り組んだら離すな、殺されても離すな目的完遂までは6、周囲を引きずり回せ引きずるのと引きずられるのとでは天地の開きがある7、計画を持て、長期の計画を持っていれば忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる
8、自信を持て、自信がないから君の仕事は迫力も粘りも、そして厚みすらない。
9、頭は常に全回転八方に気を配って、一部の隙もあってはならぬ、サービスとはそのようなものだ
10、摩擦を恐れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練になる。名言なり

| 未分類 | 20:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7日リバースの申請した材料が不燃認定書交付となりました

長い間の思いでしたが、リバースが申請していた外壁材が国から不燃認定書が交付されました。
ようやく新しい分野での取組を開始します、鳥取から東京へ、そして全国へと一つの夢の実現が近づきました。
しかし、これは始まりにすぎません、これをテコに耐火の認定へと進んで行きます。

| 未分類 | 06:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

29日美保基地格納庫にてロータリー地区大会開催

29日朝7:30皆で集合し、一路境港の格納庫広場に行きました。
今回は境港ならではの会場でした、リバースが昨年格納庫の仕事でお世話になり、又特別な思い出の訪問です、
午前中は千宗室さんがゲストで参加され、午後の講演会は宮澤翔子、泰子親子での講演会、
娘さんがダウン症の天才書家で真実演を拝見し、感動的な情景でありました。
上手く言えませんが、彼女は、やはり天からの授かりもののようですね。
後懇親会ではカニ、マグロの解体ショ-など近年にない地区大会となりました。
境港のメンバー、ご婦人がたの奮闘に感謝です。

| 未分類 | 20:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

倉吉の実家が被災しました

21日、丁度広島出張の途中地震に遭遇しました、かなりな衝撃でしたがなんと震源地は鳥取県中部の倉吉が震源地とのことで2度ビックリです、会社に連絡しても中々連絡とれず少し心配をしましたが米子は大きな被害はありませんでした、
実家に電話をし、ようやく連絡が取れ、離れの二階の瓦が破損しているとの事でした、次の日実家に行き、親戚が集まり屋根の応急処置を行いました。
92歳になる母は皆が集まり安堵しているようでした、それからお墓も破損しており皆で治しました。
とりあえず怪我もなく無事であった事がありがたいところですが、市内は結構被害が多くまさに他人事とは思えない災害でした。しかし地震報道はかなり過激な感じを受けました。

| 未分類 | 11:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

崖から飛び降りる覚悟をもって臨むべし

先の都知事選挙で小池知事がその時の心境を演説の中で強い決意を述べた言葉ですね、この言葉には選挙は水物、
追い風もあれば逆風もある、風のない場合は崖から飛び降りて自ら風を起こす強い意志を示した言葉にはだそうです。
人生もまた、いつも追い風が吹いてくれるとは限りません、逆風の風の方が多良いようです。
またこの言葉に心に響きました。
「後悔っていうのはやってしまった事にするもんじゃない、やらなかった事にするもんだ」だから私はチャンスが来たら必ずトライする。
私もまたかくありたいと思っています。‼️

| 未分類 | 17:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

闘魂を語る

11月号のタイトル「闘魂」とても好きな言葉です。
私が創業した時、今は亡き父に書いてもらった色紙がある、それは「己に勝つこと、仕事に勝つこと、人生に勝つこと」
闘いの前に自分にくじけない強い心を持つことが大事と考え、その言葉を父に書いてもらいました、今でも壁に掲げています。 以下の詩は正しく闘う姿勢を表した言葉ですね。
後藤静香の詩を詠む
「十里の旅の第一歩百里の旅の第一歩同じ一歩でも覚悟が違う、三笠山に登る第一歩 富士山に登る第一歩同じ一歩でも覚悟が違う、どこまで行くつもりか どこまで登るつもりか 目標が その日その日を支配する」
どこまで行きどこまで登るか、目標の高低が闘魂の度を決める。

| 未分類 | 06:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

片岡氏の死を悼む

8日の通夜、9日の葬儀に参加をし片岡さんを見送った。
4歳年上で誕生日が一緒でした、性格はとても前向きでとても明るい人で仲間からも慕われる先輩でした。
昨年脳梗塞を患って約1年でしたが、そんなに悪くなる気配はなかったのですが、彼の20代に起こった事故の後遺症が結局は寿命を縮め結果となりました。
片岡さんとは漁火会、倫理法人会を通じて20年の付き合いをさせていただきました、
互いにタメ口を交わす仲でした、沢山の良き思い出をいただき、感謝をし心から冥福を祈りたいと思います。

| 未分類 | 15:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

壮年ご夫婦との会食

食事の約束がようやく実現となりました。
ご夫婦揃っての参加でした、お酒は控えておられましたが、今回はお酒を沢山飲まれ1年ぶりとはいえ思えない飲みっぷり、昔、お酒で鳴らされた雰囲気を感じ、そんな心持ちを嬉しく思いました。
86歳にして将来の夢や希望を語らう楽しさは又格別な時間となりました。
約3時間強あまり有意義な時間となりました。

| 未分類 | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりなブログになりました

ずいぶんと久しぶりなブログと成ってしまいました。
約ひと月ぶりなのですね、しかしこの1ヶ月いろんなことが有りました、
9月初旬トロントに行き、そして沖縄に行き、16日から韓国に社内旅行に行ってきました、今週から東京経由ベトナムに行きます、息もつかない移動で自分も驚いているところです。
身体には気をつけながら又ブログを書いていきますね。

| 未分類 | 20:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

25日に、最終不燃試験の立会いに行きました

建築材料の試験の最終試験が25日に行われ、東京に行きました。
韓国人2名、東京のベイ君と同行し、アルアピアの銭谷社長も来ていただき6名の参加です、
内容は十分に良い結果となり認定の道筋がついた思いです。材料の認定はこれからが本番となります。
浅草で老舗の鰻屋で軽く祝いを行いました、とても美味しい料理にて感動です、それも西脇先生のご配慮のおかげでした。それにしても酒2升瓶を軽く飲んでしまいました、
アー、今年最大の翁酒の日となりました。
これは12日に亡くなった、アルアピアの竹屋部長の供養も兼ねましたね、

| 未分類 | 09:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

携帯電話が無くなった

8月17日東京からの帰り道どうも羽田空港で忘れたらしいのです。
次の日、羽田空港に問い合わせましたが、結局見つかりませんでした、19日いよいよ電話を再注文の決断をしました、
勿論痛いのですが、やはり前の電話の情報がなくなるのがとっても痛いのです、
改めて情報の控えを取る重要性に気がつかされました。
SDカードを購入し2ヶ月に一回は携帯の情報をコピーする事を肝に銘じました。
それともっと大事な事は 携帯のアカウントでした。

| 未分類 | 10:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月2日の全体会議

恒例の全体会議がとても雰囲気の良い会議でした、
今日はファミリーさんの現場に社員全員で訪問し、一緒に現場事務所で昼食を食べました、
それから現場を見て回り、担当社員を改めて現場の大変さを知ることとなりました。
皆がその努力を認め合い、良い時間を過ごしました。
今回は予定を早め、15時から開始です、気持ちよく社員全員が積極的に話をしてくれました。

| 未分類 | 06:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10数年ぶリにて友人理髪店訪問

若い時に何時もお世話になっていた理髪店に本当に久しぶりに行きました。
彼は久しぶりな再会にとても喜んでくれました、行かなくなったのは、予約通りに行けない自分があり、
面倒になってしまったように思いました、そんな余裕のない自分を大いに反省をしているところです。
しかし、彼とは今更に冗談を言いながら楽しい時間を過ごしました。

| 未分類 | 06:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

韓国人社員ペーソンジン君入社しました

27日に東京から来てくれました。
米子は初めての訪問です、8月から東京にて仕事をしてくれます、デザインの仕事、内装などは経験豊富でした、
これからは、その経験とリバースの得意な商品をいち早く覚えてくれ、東京での活躍を期待していきます。
人生には、つくづくいろんな出会いがあります、宿願の東京進出となりました、まもなく東京での新住所問題決まります、2016年の後半の準備が進んでいきます。


| 未分類 | 17:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりなブログ

色々とブログナンバーの手違いでしばらくブログが書けませんでした。
思えば約1ヶ月経ちますが、かなりいろんな事があり、ベトナムに訪問、韓国に訪問、韓国人が9名米子に、
書ける事柄がたくさんありすぎて、これからはコンスタントに書くように努めます。
現在は来週にベトナムに行くための書類作りが山場を迎えているところです。
又東京にて事務所を考えていますが、韓国のベー君の入社が来週に控えています。

| 未分類 | 12:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT