≫ EDIT

東京出張11月4日から

今回は少し長めの出張です、
河口湖の件も佳境となりました。
しかし、5日からトランプ大統領が初来日で警備が大変です。又たまたま赤坂で打ち合わせでしたので、
アメリカ大使館が近く、とても大変そうでした。
何ことも起こらないことを祈っています。

| 未分類 | 03:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログ再開

中々にブログが言うことを来てくれなくて、うまく本文までたどり着けませんでした。
この10月もまた沢山色々んな出来事があり、書き留めておかなくてはと思いました。
しかしながら、思うに、今年は又、色々と上手くいかない年のようです、
上手くいかない時は無理は禁物、動き方を考えていきます。
しかし前向きな姿勢は貫かなければと思っています。
先ずは、目の前のところに全力投球ですね。

| 未分類 | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

韓国での住宅建設が始まる

ようやく韓国での住宅建設が始まりました。
随分開始に手間取り、分担した工事、基礎、電気設備の遅れが響いた感じですが、勝手が違う所は今後の
経験として生かしていく所でしょうか。
リバース社員もまたこの経験を糧にして欲しい所です。
私も5日間滞在し、建て方を見守りました。
とりあえず順調に始動、無事故無災害を祈る。🤞

| 未分類 | 05:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北朝鮮原爆に思う

北朝鮮の真意は何であろうか?。
我々は理解に苦しむ、、しかし喧嘩、恫喝、暴力の世界は、限りなく恐怖を与え続ける事だそうだ!
そんな究極的な国同士の勢力争い、それもトラブル好きな国、ロシアと中国が控えている、
何と計算高い北朝鮮、しかし最終的には、ゴールはどこなのだろうか?
行き着く先が気になるところです、一度北朝鮮に爆弾を落としてみてはいかがだろうか?
少しちょっかい出しても良いのではないか。そんな事を思っていました。

| 未分類 | 21:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長い盆休暇が終わり、後半戦の件始まりです

今年は11日から16日まで長い盆休みでした、途中徳島の阿波踊りに参加をし、鳴門のゴルフ場でゴルフを行い、充実した休暇となりました、しかし飲みと不節制がたたって体重が増える一方、かなり危機感を感じ、今はトコロテンダイエットに挑戦している所です、家のカレンダーにその日の体重を書き込み、意識が途切れないようにとピンクのマジックを使い良く分かるように書いています。
仕事も大事ですが、健康にも、もう少し気をって行きます。
とりあえず1ヶ月を目処に結果を出したいものです。

KIMG1147.jpg

| 未分類 | 15:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10年ぶりに朴さんの墓参り

8月の4日から韓国に行っておりました。
最も古い韓国の友人と再会と、リバースの父ともいうべき朴さんのお墓参りをしてきました。
5日は私の誕生日、旧友にお祝いをしてもらいとても感激でした、そしてできれば朴さんのお墓参りを申し出ると、息子の朴さんが大田まで車で一緒に行ってくれることになりました。
数回は私の訪れていましたが、最近は全くご無沙汰をしており、心が晴れていない自分を感じておりましたが、
今回会いに伺い少し心が晴れた気がしました。
今度は命日に行きたいと思いました。朴さんにはいつもリバースを見守っていただき感謝してます。


1503041922190.jpg

| 未分類 | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

22日結婚式に参加して

仕事のご縁で知合いから友達となりました素敵な女性でしたが、結婚されることとなり、突然の招待を受け ました。
彼女の人生の門出 に招待を受けたのですが、出張で韓国に行っており当日帰国で間に合うか、とても厳しい時間でした、
大阪から松江まで、着替えを途中まで持ってきてもらい、何とかわずかな遅れで参加できました。
その結婚式はとてもフレンドリーで、儀式にとらわれない素晴らしいものでした。
私も何とか間に合い、祝福できた事はとても嬉しいひと時となりました。
それにしても、もっとスケジュール管理を徹底しないと反省多き出張でした。

| 未分類 | 07:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

横浜で飲みニケーション

10年も経つのだろうか、知り合っていながら中々一歩を踏み出せていなかったように思っていた、それは両者に言えるのかもしれません、今回初めて飲みました、飲んでみて心がほぐれ、大いに互いに前進した思いでした。
仕事の前に心を通わせる、一層に前進していく、もっと早くとの思いが募りましたが、しかしそれが今だと思うことにしました。

| 未分類 | 17:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

熱い銀行マン

若い銀行マンと話をした時、何時も仕事のここ持ちなど話す機会があるのですが、
私は、だんだんと気持ちが入り熱く語っていました、なぜかというと、やはり聞き手の人の反応が自然とそうんな気にさせられたのでしょうか、熱く話を聞いてくれている彼のそんな熱が、こちらにも伝わるのです。
仕事のやり甲斐、生き甲斐が地域、日本、世界につながっているか、働く志などを話す事があります。
人に話すというより自分に語りかけている事が多いいのですが、幾つになっても秘めたる熱さを保ちたいものです。

| 未分類 | 07:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕事の軌跡と奇跡

平素の仕事は忙しく流れている、流れてその時の思い、感動、悔しさなども虚しく流れていく、
立ち止まれないのは経営者として宿命なのです。
流れながら考え、行動し、反省し、計画を立て、又行動する、その渦を少しずつ大きくしていく、過去も、今も今後も
10年後の大目標100億円達成に向けて❗️
そしてそれはやがて軌跡を起こす❗️

| 未分類 | 06:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

南京を訪問して

6月18日2泊3日でしたが上海経由で初めて南京を訪問しました。
勿論仕事ではありましたが、上海から車で4時間くらいでしたが結構距離がありました、最初は新幹線に乗る予定でしたので期待したのですが、それは帰りに実現しました。
日曜日にも関わらず社長以下役員の人達が迎えてくれました、早速商品の話をし、今後のリバースの大きな仕事の柱となってくれそうでした。
会談後、夕食を10名くらいで頂き、楽しい時間となりました。因みに社長さんは私と同年代でした。
翌日は半日時間が取れ、孫文さんのお墓に行って来ました、中々南京市は歴史溢れる街でとてもきれいな所です、人口は800万人位で、三国志の孫権の墓もありました。
私の中国の歴史探訪の思いが強くなったようです。

| 未分類 | 05:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに稲田社長にお会いしました

15日大阪に出かけ、ファミリー稲田社長に会いました。
久しぶりにお会いする事が出来ました、とてもお元気な様子で、「健康産業の社長だからね」明るく話されました。
米子新市長の事や、地域の事など色んな話ができ、私にとっても、とても有り難い時間となりました。

| 未分類 | 19:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

菌が面白い

今日は酵母工場を見学しました。
近年日本のノーベル賞者は菌ノーベル賞発見者です、薬の素は全て色んな菌から生まれています。
世界でも日本には菌の多さでは世界でもトップクラスです、昔から菌を利用したお酒、味噌など沢山生活にあります、
菌の効能は放射能分解やまだ解明されない部分の領域はこれからですね、
我々でも何か生まれそうな予感があります。

| 未分類 | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

韓国で住宅を契約

10日にチャンオン市の企業と住宅の契約を結びました。
約3ヶ月の工程ですが今後の展開に弾みがつきそうです。
特に海外での人との出会いの不思議さを改めて感じています、時間的には短いのですが人柄とその人の想いなど
通じる所があれば信頼が生まれ、大いに前進できるものです、しかしこちらも受け入れる気持ちがないとうまくいきません、今後の彼の地の先駆者として意義ある苦労をしていきます。

| 未分類 | 07:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長寿の秘訣

長寿秘訣を書かれていた文章を見ました、
色々と納得できるところがありましたので、抜粋します。
1、生きる意欲を持つ
2、年とともに仕事の範囲を狭める
3、夜のとこの上で尿瓶を使う
4、小魚、海藻類を食べる
5、私は「100歳」まで生きると大声で言う
6、心配はしても心痛はしない
7、物事はその場で処理
8、物事は正直に良心に照らして遺憾の無いように
9、決して物にとらわれるな
10、思いついたことは遠慮しないで喋る
以上粗食で平常心、平穏心を保つことが健康寿命の鍵との事でした。

| 未分類 | 05:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT